おすすめ記事


【悲報】江口寿史さん、超大手の資生堂でも堂々とヤッていたと判明wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】江口寿史さん、超大手の資生堂でも堂々とヤッていたと判明wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

83
江口寿史
1
プロア 江口寿史 バイアス 資生堂 判明wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwに関連した画像-01









2
ぴったり重なった模様


4
どんどん発掘されるんか


6
資生堂って大手か?


7
>>6
大手だろ


10
ほぼほぼトレースというかコピーやな
少しは自分の色出そうとか思わんのかいな


12
こんなんもうガチでAI転写でいいやろ


13
ワイもトレースすれば江口寿史になれるってこと?


14
ようバレんかったな今まで
やるわけないというバイアスかかってたんか


16
もう優秀なAIあるからこいつら無職になるんじゃね?


21
>>16
だからイラストレーターって反AIなんやで
プロアマ問わず


25
>>21
そこもあるやろが自分が作ったもの無断でパクられたら嫌やろ


20
江口「このモデルに注目してあげて下さいね」


24
セゾンカード
プロア 江口寿史 バイアス 資生堂 判明wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwに関連した画像-02
プロア 江口寿史 バイアス 資生堂 判明wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwに関連した画像-03
2025年10月5日

当社イメージキャラクターのイラストについて
平素はセゾンカードをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

江口寿史氏のイラストの使用に関しまして、一部にご心配やご指摘をいただいております。
現在、当社におきまして事実関係の確認および精査を進めております。
確認が取れ次第、改めてご報告申しあげます。https://www.saisoncard.co.jp/customer-support/information/20251005/


26
さすが古塔つみの師匠




29
全国でグッズ販売や個展してたよな


35
そもそも江口寿史ってなんでこんなに人気あるんや
この手の絵の第一人者とかなんか


38
>>35
せやで
ほんまの細かい歴史は知らんけど


49
こいつの絵みると何故かYAWARAを思い出すわ


40
プロア 江口寿史 バイアス 資生堂 判明wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwに関連した画像-04

老舗なのに一体どうして…


48
>>40
かっけぇ…


50
>>40
手法は一旦置いておいて、やっぱりこの絵は需要ある
デニーズいいなと単純に思う
AIとは何か違う









プロア 江口寿史 バイアス 資生堂 判明wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwに関連した画像-02


RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(83)



 コメント一覧 (83)

    • 1. アルファ民
    • 2025年10月06日 23:06
    • >>r20
      これほんまコスい
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 2. アルファ民
    • 2025年10月06日 23:08
    • >>r1
      ギルティ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 3. アルファ民
    • 2025年10月06日 23:11
    • 悪いクセという病気だな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 4. アルファ民
    • 2025年10月06日 23:12
    • >>r1
      この人普通に自力で絵を描くことは出来るんかな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 7. アルファ民
      • 2025年10月06日 23:16
      • >>4
        すくなくとも若い頃はできた。今もできるかどうかは分からん。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 10. アルファ民
      • 2025年10月06日 23:26
      • >>4
        トレースしなくても似顔絵をあのタッチで描けるから画力はあると思う
        単に自分でモデルさん用意してポーズや構図考えたりしてやるより
        ネットや雑誌で見つけた写真をトレースしたほうが楽だからやってるのだと思う
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 14. アルファ民
      • 2025年10月06日 23:28
      • >>4
        トレースって元々描ける人がやらんと線が単調になってみっともないから
        江口寿史が描けない人なんてことはない
        ただ近年は老化で思うようには描けなかった可能性はあるかもな
        目が衰えると年取った作家の絵は変に歪んでその歪みに気づけなかったりする
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 83. アルファ民
      • 2025年10月10日 08:20
      • >>14
        ちょっとでも絵を描く人は「もう描けないんだな」と確信してると思う。手描きしてる時に起きるミスとは根本的に異なるおかしな点が複数あるから
        というのも決定的証拠を挙げることが不可能だから表立って言えないだけで、ソフトで線画抽出した時によくあるソフト側の過不足をまるで修正できてないんだよ
        描き足すべき線を描き足す、消すべき線を消すということがわりと昔の絵でも全然できてない
        そのせいで細かい部分が多々おかしなことになってる

        言い換えれば、昨今の「ただAIに出力させただけの絵をポンと載せて自作しました発言」するやつらが自力じゃ絶対修正できない部分の特徴と同じ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 15. アルファ民
      • 2025年10月06日 23:31
      • >>4
        出来る。
        展覧会とかライブで似顔絵描いたりイラスト描いたりしてる。
        ただ昔の方が魅力的な絵だったとは思うけど、なんといってももう70歳でこの感覚とかすごいとは思う。
        あと、トレースって誰でもうまく出来るわけではない。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 26. アルファ民
      • 2025年10月06日 23:46
      • >>15
        似顔絵だったら「自力」ちゃうやろがい
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 23. アルファ民
      • 2025年10月06日 23:42
      • >>4
        ワインボトル持ってるシリーズの手は酷かった
        小塔と同じようにトレス以外の部分は怪しいんじゃね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 57. アルファ民
      • 2025年10月07日 03:36
      • >>4
        自分イラスト描くけど断言する。こいつは絶対に描けない
        人前で描くような時は誰でも描けるようなバストアップの引き出し少ない構図で誤魔化してきたんだろうな
        この資生堂のハンドクリーム?の持ち手もおかしいだろ。よく見ると持ててない
        トレスにしてもこんな単純な指の修正すらできてない
        デニーズのやつも女の子がみんな独立してて目線がバラバラだから100%トレスだろうね
        人間1人描けないのに人の交流が描けるわけないから
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 67. アルファ民
      • 2025年10月07日 07:09
      • >>4
        昔の髪型、服装でよければ描けると思う
        センスが古くて厳しいんじゃないかな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 5. アルファ民
    • 2025年10月06日 23:14
    • スタープラチナレベルならトレースしなくても同じ事やれそう。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 6. アルファ民
    • 2025年10月06日 23:16
    • トレスうんぬん以前に
      ワンパターンすぎないかこいつの絵
      少女しか描かないのもキモいし
      脳が老化してる人間の絵だわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 18. アルファ民
      • 2025年10月06日 23:37
      • >>6
        漫画家時代はむしろジジイとかキモいオッサンとかも上手い人だったんやで
        そりゃ大手がイラストとしてわざわざそんなもん依頼せんってだけで
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 50. アルファ民
      • 2025年10月07日 01:14
      • >>18
        元々はギャグ漫画家で「街宣車の右翼」を良くネタにしてたww
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 8. アルファ民
    • 2025年10月06日 23:20
    • もともとトレースの人だとしか思っていなかったけど、反AIの流れでいよいよ真っ黒なのに見逃されてきた「老舗」wが完全なる違法であることが明るみになる感じかね

      著作権法違反、肖像権侵害・プライバシー権侵害、商標法・不正競争防止法違反

      どれも真っ黒レベル
      「参考にしただけ」→構図・ポーズ・輪郭・印影が一致していれば依拠性あり。完全トレースレベルは言い逃れ不可能
      「ネットにあったから自由利用」→投稿された情報でも著作権は消えない。SNS利用規約で二次利用は認めてないことが多い。
      「アレンジしたのでセーフ」→翻案権も侵害したことになる。

    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 9. アルファ民
    • 2025年10月06日 23:22
    • AIなら5秒で出力できますw
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 13. アルファ民
      • 2025年10月06日 23:28
      • >>9
        構図やポーズや人物や服装までトレースしてるから
        AIに「この写真を江口寿史の絵柄で描いて」ってすればできるだろうな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 30. アルファ民
      • 2025年10月06日 23:59
      • >>13
        AIならただのトレースじゃなくて全盛期の江口の画風で仕上げられるだろうな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 11. アルファ民
    • 2025年10月06日 23:26
    • >>r40
      トレパクの老舗なんやで
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 12. アルファ民
    • 2025年10月06日 23:27
    • モデル雇えばいいだけなのにな。
      いるのかしらんけど娘や孫つかえばタダだし。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 72. アルファ民
      • 2025年10月07日 08:11
      • >>12
        同じ絵柄なのにずらっと並べると皆違う女の子みたいな個展やってるから、同じモデルを何度も使えないんだと思う
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 16. アルファ民
    • 2025年10月06日 23:34
    • でも顔、トーン、線は江口そのものなんだよな。だから本人は問題ないと思ったのかな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 61. アルファ民
      • 2025年10月07日 04:39
      • >>16
        全然違うしそのままトレスしてるせいで無個性に見えるけど
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 75. アルファ民
      • 2025年10月07日 11:13
      • >>16
        トーンってw
        これデジタル出力しただけの色パクでしょ
        トレス元の色抽出して単色塗りするとこういう雰囲気のイラストになるんだよ
        顔や服の陰影はトレスしてもちょっと難しいからね
        要するに絵描きとして最底辺の技術
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 17. アルファ民
    • 2025年10月06日 23:35
    • >>r1
      「女性からも好感度が高い美女イラスト」を一手に引き受けてた大家がこうなると、後継争いが始まりそうだな
      中村佑介はちょっとオサレサブカルに寄りすぎてて違うし
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 19. アルファ民
    • 2025年10月06日 23:37
    • 肖像権ってその人の名前をかたって商売することが法律に触れるのであって、顔が似てるとかは肖像権に当たらない。ジャニーズの写真を使わずにイラストで誤魔化すのは肖像権を回避するため。
      肖像権は顔形に対して発生する権利では無い。コピー元に商品価値があるか、イラスト化された人物に広告価値があるかが大事。Xでちょっと知られてる程度の人に商品価値があるとは言えない。
      むしろ今回の件は、有名イラストレーターを下げたい嫉妬民のポピュリズム運動、反知性運動の一環。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 29. アルファ民
      • 2025年10月06日 23:55
      • >>19
        根本から間違っててめちゃくちゃなこと言ってるが、肖像権は誰でも持つ権利だぞ
        正確に言うと肖像権には人格権と財産権の二つの側面があり、財産権としての肖像権は確かにお前の言うようなことも部分的には該当するが、人格権としての肖像権は誰にでもある権利
        お前にすらある
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 53. アルファ民
      • 2025年10月07日 02:07
      • >>52
        いや>>29で指摘されてるけど、肖像権には二種類あって、財産権としての肖像権(パブリシティ権)は有名人というかタレントやスポーツ選手など、自分の肖像権を用いて商売してる人のほうが一般人より侵害が認められやすい
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 33. アルファ民
      • 2025年10月07日 00:10
      • >>19
        肖像権じゃなく写真の著作権侵害なんだわ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 38. アルファ民
      • 2025年10月07日 00:14
      • >>33
        いや肖像権も問題になっとるぞ
        そもそも最初の火種は横顔のアップをまるまるトレースされたモデルの人が自分の肖像権についてXで訴えたことだし
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 74. アルファ民
      • 2025年10月07日 10:22
      • >>38
        あそこまで模写から離れてイラスト化されてるものを肖像権で訴えるのは現実問題として無理
        そっちはトレスに対する作家的倫理観を武器にネットで叩く以外やりようがない
        法的に攻めるなら著作権でいくしかない
        …って話をしたかったんだけど、言葉足らずでごめんね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 80. アルファ民
      • 2025年10月08日 09:39
      • >>74
        知ったかしちゃったのか論破されて適当なこと言って逃れようとしたのかは知らんが、イラストでも肖像権の侵害が認められた例はあるし、特に件のイラストなんてモロ本人だから十分勝てる
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 60. アルファ民
      • 2025年10月07日 04:38
      • >>33
        「どっちも侵害されてる」って話な
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 52. アルファ民
      • 2025年10月07日 01:56
      • >>19
        致命的な勘違いしてるけど肖像権は、
        自ら望んで表で活動してる有名人ほど保護されない。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 54. アルファ民
      • 2025年10月07日 02:07
      • >>52
        いや29で指摘されてるけど、肖像権には二種類あって、財産権としての肖像権(パブリシティ権)は有名人というかタレントやスポーツ選手など、自分の肖像権を用いて商売してる人のほうが一般人より侵害が認められやすい
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 55. 
      • 2025年10月07日 03:10
      • このコメントは削除されました。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 68. アルファ民
      • 2025年10月07日 07:11
      • >>55
        急にどうした
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 82. アルファ民
      • 2025年10月09日 02:35
      • >>55
        吠えるな負け犬
        棒で打ち殺すぞ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 20. アルファ民
    • 2025年10月06日 23:38
    • >>r1
      トレパクし過ぎてもはや自分で線画出来なさそうやね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 21. アルファ民
    • 2025年10月06日 23:39
    • >>r1
      マトモに構図考えられるなら参考程度で完全一致させる必要もないしなあ
      おそらく自力じゃちょっと変えることすら出来ないんやろね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 22. アルファ民
    • 2025年10月06日 23:41
    • 模写が死ぬほどうまい可能性もあるから...
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 24. アルファ民
    • 2025年10月06日 23:45
    • それにしてもダンマリ長いなあ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 25. アルファ民
    • 2025年10月06日 23:46
    • イラストレーターとかいうゴミに依頼するよりAIで作った方が100倍リスク回避出来るな
      オワコン職おつw
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 27. アルファ民
    • 2025年10月06日 23:50
    • まあ、なんか妙なリアルさがあるとは昔から思っていた
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 28. アルファ民
    • 2025年10月06日 23:50
    • >>r1
      プロ絵師がこうなんじゃそら野良絵師もトレパク版権パク当たり前だよなw反省して?w
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 31. アルファ民
    • 2025年10月07日 00:03
    • >>r1
      トレース自体は正当な手法とか、江口寿史の描く線が上手いとか、画風に魅力があるとか、そういうことで擁護するのもズレてると思う
      だって江口寿史のイラストって、女性キャラのポーズとかファッションセンスとか色使いとかも含めて評価されてきたわけだろ
      そのポーズもファッションセンスも色使いも、丸々他のクリエイターやモデルのものだったってところが問題なわけでしょ
      絵がめちゃくちゃ上手い漫画家がいて、でもストーリーは第三者の丸パクリでした、って事例があったとして、「いや絵は上手いから」って擁護するのはおかしいでしょ、だってその漫画としてのトータル評価はストーリーも含めてのものだったんだから
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 32. アルファ民
    • 2025年10月07日 00:06
    • トレパクよりもひばりくん連載途中で投げ出して逃げたのは許さん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 48. アルファ民
      • 2025年10月07日 01:03
      • >>32
        全部白いワニが悪いんです
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 34. アルファ民
    • 2025年10月07日 00:10
    • >>r1
      60過ぎたヨボヨボのジジイがあれだけ最新ファッションの女キャラをぽんぽん描ける訳ない
      ジジイイラストレーターは服とか大体ダサいのしか描けない
      トレパクだからやたらおしゃれ絵になれてただけ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 35. アルファ民
    • 2025年10月07日 00:12
    • これでいいなら女性誌の写真をAIに読み込ませて
      これをイラスト風にしてとプロンプト書けばいいんだからな
      こういう才能のない人はAIに淘汰されるわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 36. アルファ民
    • 2025年10月07日 00:12
    • >>r25
      自分もパクってるやないかい!
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 37. アルファ民
    • 2025年10月07日 00:13
    • >>r1
      晩節を汚しすぎだろジジイ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 39. アルファ民
    • 2025年10月07日 00:16
    • ひばり君の最後 最近追筆してたけど下手になった
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 40. アルファ民
    • 2025年10月07日 00:18
    • >>r6
      海外でも大人気ですよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 41. アルファ民
    • 2025年10月07日 00:19
    • >>r6
      え、めちゃめちゃ大手やん何言ってんの
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 42. アルファ民
    • 2025年10月07日 00:29
    • AI使えば少なくとも線が完全一致することは無いからな
      トレス絵師使うくらいならAI絵師の方が安全よ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 43. アルファ民
    • 2025年10月07日 00:37
    • >>r1
      ストップ!!トレパくん!
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 44. アルファ民
    • 2025年10月07日 00:45
    • 二次創作に何ケチつけてんだ?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 45. アルファ民
    • 2025年10月07日 00:51
    • この方は何をされている方なの?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 66. アルファ民
      • 2025年10月07日 06:38
      • >>45
        今は調べるの容易なんだから調べなよ
        主体的に疑問を調べないと仕事でも同じで、指示待ちで給料上がらない様になるで
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 46. アルファ民
    • 2025年10月07日 00:56
    • やってること古塔つみと同じAI絵師なのに何故か反AIにされてる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 47. アルファ民
    • 2025年10月07日 00:59
    • 怠慢こかないでスマホで嫁さんや娘さん撮ってモデルにすりゃ不問だったのに
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 49. アルファ民
    • 2025年10月07日 01:11
    • >>r6
      化粧品部門の売上では、2位の花王約3,000億円、3位のコーセー約2,500億円
      の合計を大きく上回る9,900億円で圧倒的国内最大手。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 51. アルファ民
    • 2025年10月07日 01:39
    • >>r35
      企業の幹部クラスがストップびばりくん世代なのとシティポップブームが重なったから再注目されてたんだろね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 56. アルファ民
    • 2025年10月07日 03:14
    • あとね、そもそも現実の世界にはアウトラインって存在しないんだわ。
      アニメばっか見てる低知能な人間は、現実世界にもアウトラインが存在してると思ってるんだけどね。脳の錯覚。
      だから、写真をトレースしたところで、存在しないアウトラインをなぞってる、そもそも写真のトレース自体が無から有を生み出す創造的な活動になってるんだよね。
      そんな事の分らない奴らが、トレストレス言ってる、アニメのアウトラインをなぞってる絵師達。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 59. アルファ民
      • 2025年10月07日 04:36
      • >>56
        アスペは病院行ったほうがいいよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 58. アルファ民
    • 2025年10月07日 04:36
    • >>r1
      企業コラボだとうまく描いたものを出したいという承認欲求と自己顕示欲が働いてトレパクしちゃうんだろうな
      htrトレパクラーがサークルカットや表紙でトレパクしがちなのと同じ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 62. アルファ民
    • 2025年10月07日 05:11
    • >>r1
      江口よりも見つけるほうが凄いわ!
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 63. アルファ民
    • 2025年10月07日 05:40
    • >>r10
      そっくりに見えるけど、
      服や顔、髪、イヤリング、陰影の除去、全体の色のトーンが異なる
      確かに「らしさ」は出てる

      元ネタを見ても化粧品には結びつかないが
      仕上げた画像を見ると、切り抜く範囲や反転を含め微妙な調整だけど、なるほど、向きになってると思った

      肖像権や著作権の問題
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 64. アルファ民
    • 2025年10月07日 05:52
    • >>r35
      そもそもはジャンプのギャグ漫画家
      絵柄は地味だけどシュールギャグで深掘りすると練った背景で笑えて2回楽しめるスルメみたいなすすめパイレーツの連載で、ジャンプにはパイレーツがあるなとバトル全盛期前のジャンプを支えた
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 65. アルファ民
    • 2025年10月07日 06:13
    • >>r50
      抜き系で描かれたかわいい女の子。色の合わせがバッチリのおしゃれな服・女の子らしいポーズ。リアル感

      デニーズの背景は鈴木英人風だけど
      ベタのタンタン風のも好き
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 69. アルファ民
    • 2025年10月07日 07:15
    • >>r35
      少年漫画誌で劇画全盛期に江口寿史が少年ジャンプで「すすめパイレーツ」というポップな絵柄でデビューしたことが、漫画界の一つのエポックになったんだよ
      そこから間を開けずに鳥山明の「Dr.スランプ」が始まり、サンデーでは「うる星やつら」が始まって、劇画の時代が終わったと言われている
      要するに時代の変わり目を切り開いた作家だから
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 70. アルファ民
    • 2025年10月07日 07:41
    • >>r50
      そりゃ「人間」のプロのカメラマンが撮った写真が元データだからね。
      人間の脳にとって「ぴったりハマる」構図を数学・物理的も理解したうえで、人間の感情のフィルーターを通して作った、「構図のプロ」の作品が元だからね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 71. アルファ民
    • 2025年10月07日 07:53
    • >>r50
      単純に良いし、可愛いんだよね。この人が漫画家なのを知らなくて個展に行ったけど普通に良いと思った
      ただこの手の萌え絵でないポップなイラストも描き手はそれなりにいるから別にこの人じゃなくて良いんだよな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 73. アルファ民
    • 2025年10月07日 08:36
    • 何が問題なのか全然分からない
      トレースって言うけれど、同じことやって同じように仕上げてみ?
      素材の選択と構図の決定から始まって線の描写の取捨選択、輪郭の表現、色の選択と塗分け、全体のトーンの仕上げ、などこれらは個人のセンスと技術で決まる
      トレースすらまともに出来なくて意味を理解してない人が騒ぐ
      コピペとトレースだらけの現代美術全否定かよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 76. アルファ民
      • 2025年10月07日 12:50
      • >>73
        >素材の選択と構図の決定から始まって線の描写の取捨選択、輪郭の表現、色の選択と塗分け、全体のトーンの仕上げ、などこれらは個人のセンスと技術で決まる

        そりゃ元の素材を自分が用意したらね
        大部分が他人のセンスに乗っかってたらダメでしょ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 81. アルファ民
      • 2025年10月09日 00:44
      • >>73
        いやトレースで作るにしても技術がいる事はトレース元の権利を侵害してもいい事にならんのだわ
        他人が撮った写真もプロのスタイリストや写真家のセンスと技術の結晶であって、それを勝手に自分の手柄にしてきたのがこいつだろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 77. アルファ民
    • 2025年10月07日 13:39
    • >>r6
      最大手のレベルやろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 78. アルファ民
    • 2025年10月07日 16:01
    • >>r1
      もう江口寿史の絵じゃないしな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 79. アルファ民
    • 2025年10月08日 01:11
    • >>r1
      金あんだからモデル雇って写真撮りゃいいのに
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

83