おすすめ記事


【悲報】八村塁「英語できないとNBAムリ!野球とは違う」

134
maxresdefault
1
いくらバスケが上手くても
英語ができなければNBAには入れない
 

https://imgur.com/Z4s3JsQ.jpeg

野球とは違う
 

https://imgur.com/xB2F69P.jpeg

これを見たSNSの反応
@
八村塁選手が櫻井君か誰かのインタビューでバスケは野球と違って言語が分からないと厳しいという事を言っていた。
監督の指示とかで。八村選手の個人的意見だけれど、だとしたら、Wリーグに新しく入った外国人選手も監督が外国人で英語で指示する監督の方が活躍できるかも? #Wリーグ

@
F1みたいな文字通り一刻を争うスポーツは言語を通して遅延なしのリアルタイム意思疎通が必須だから、必要に駆られて英語上達が早くなるというのは納得できる仮説だなあ。
バスケの八村選手もバスケはスピードが早いから、NBAでは英語で遅延なしの意思疎通ができないとキツイと言っていた。
野球などは若干ゆったりで、通訳がいればなんとかなったりなど。









5
八村を許すな


8
わざわざ大谷の画持ってくる番組も悪いやろ


13
>>8
確かに(笑)


10
そりゃ通訳に騙されるくらいだもん


17
悟空「大谷のことかあああああ!!!!」


19
そりゃバスケはチームスポーツだから英語は必須だけど野球は個人スポーツを集団でやってるだけだからしゃべれなくても問題ないし


22
まあ逆に言えば野球って日本人向きだよな
言語の壁越える必要ないし


28
通訳つけてるの野球ぐらいだよな


34
ササロー「ヤジ何言ってるか聞こえないから活躍出来たわ」


41
ベンチで座ってる時間長いんだから野球こそ覚えろよ


42
バスケのほうが人気あるから


45
タバコ吸ってても余裕でやれるのって野球くらいやしな
基本緩いスポーツなのは間違いないわ


49
通訳無しでもインタビュー応答できるお相撲さんえらいね


55
実際その通りやからな
やきうはコミュを全く必要としないカジュアルスポーツ




67
英語なんか喋らん方がええやろ


72
性格うわぁ


83
この世に戦術の全く存在しない集団競技って野球しかないよな?
カーリングとかああ見えてめっちゃ考えるらしいし


84
野球用語とか日常会話は出来るんやで
インタビューとかだとニュアンスとかで間違った伝わり方したら不味いから通訳を介すだけ


91
八村って他の競技に手出してダメだったパターンだから他競技へのコンプレックスあるよな
普段の言動聞いててもそう思う


92
身長3mあってどこから投げても全部ゴールに入れるセンスあれば英語とか必要なくないか?


97
スポーツと興行の違いを理解できてないんやな


105
相撲も日本語できないと入れないからな
結局必要なら習得するというだけでは


107
これにはブサイク中距離バッターゴロキング松井秀喜信者ソガイの父親こと別府徳二郎さん吹田市在住も涙目


112
>>107

今日はドジャース勝って大谷が決勝タイムリーだからお前の息子が一日中発狂しとるわw


117
八村じゃ大谷みたいにスポンサーつかないからな
単なるやっかみ


136
でもずば抜けて上手かったら関係ないやろ


188
サッカー選手は殆ど英語覚えてから海外行ってるけど野球選手って全く言語馴染む気無いよな
純粋になんでなん?


192
>>188
選手間のコミニュケーションがほぼ必要ないから


230
八村「英語話せないやつはどんだけ上手くてもNBA無理」
むしろこれ一番ショック受けたの日本のバスケ選手よな「え、英語話せないとだめなの…?」ってなったやろ




240
>>230
比江島がガチでコミュ障なのに
オーストラリアリーグに挑戦して案の定空気やった









一刻 バスケ リーグ 櫻井君 悲報に関連した画像-02


RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(134)



 コメント一覧 (134)

    • 15. アルファ民
    • 2025年10月08日 15:25
    • アメリカで出演してるのとか出てるの見れば、大谷が日常会話くらいは楽勝なの分かるけどな。
      ちょっとしたジョークやイジりに対して通訳介さずに英語で突っ込み入れたりしてるし。
      イチローとかもそうだけど、拠点を他国においてある程度の年数活動してりゃ普通に勝手に身につくわ。ひろゆきじゃあるまいし。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 18. アルファ民
      • 2025年10月08日 15:29
      • >>15
        イチローがどうこう大谷がどうこうじゃなくて野球は言葉が喋れなくても大丈夫だけどバスケは無理だよって言ってるだけだから
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 69. アルファ民
      • 2025年10月08日 17:27
      • >>18
        その発言がおかしいっていうのが分からないオマエが異常なんだよなあ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 73. アルファ民
      • 2025年10月08日 17:39
      • >>69
        異常な反応するお前が基地だよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 105. アルファ民
      • 2025年10月09日 04:03
      • >>69
        頭大丈夫か?
        野球とか好きそう
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 110. アルファ民
      • 2025年10月09日 04:48
      • >>15
        ちょっとしたジョークを日常会話とは言わない。日常会話ってのは最低限の生活が出来るレベル。スポーツ選手なら試合後のインタビューや記者会見の場でやり取りが出来るレベルじゃないと『英語が出来る』とは言えない。それをバスケ選手やサッカー選手やF1レーサーなどは当たり前にやってる。
        大谷なんか今でも通訳引き連れてるんだろ?他のスポーツじゃあまりない事だよ。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 117. アルファ民
      • 2025年10月09日 06:29
      • >>110
        金稼げりゃそんなのどうでもよくね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 16. アルファ民
    • 2025年10月08日 15:25
    • 切り抜きの印象に釣られるネット民コンプ丸出しで草
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 17. アルファ民
    • 2025年10月08日 15:27
    • >>r8
      今話題の日テレ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 59. アルファ民
      • 2025年10月08日 16:54
      • >>17
        俺は日テレの罪ってフジより重いと思ってる
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 82. アルファ民
      • 2025年10月08日 18:56
      • >>17
        人殺しても平気な顔してるしね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 19. 
    • 2025年10月08日 15:30
    • このコメントは削除されました。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 40. アルファ民
      • 2025年10月08日 16:13
      • >>19
        でも内容はFワードばっかなんだ
        最近は規制厳しいけどそれでもP音だらけになったりする
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 22. アルファ民
    • 2025年10月08日 15:37
    • ゲーム中に頻繁にコミュニケーションを必要とするスポーツと
      必要としないスポーツなんだから当然だろ
      こんなもんに過剰に反応してるやつはコンプレックス丸出しすぎだろ
      客観的事実も受け入れられない自分の幼稚な精神をまず反省しろよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 113. アルファ民
      • 2025年10月09日 05:28
      • >>22
        野球にも守備の「お見合い」ってあるんですよね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 131. アルファ民
      • 2025年10月10日 04:51
      • >>113
        それ防ぐための単語って日本語も英語も「オーライ」なんすよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 25. アルファ民
    • 2025年10月08日 15:46
    • >>r230
      ショックを受けるほどNBA級にバスケがうまい選手なんて日本にいたか・・・??
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 118. アルファ民
      • 2025年10月09日 08:03
      • >>25
        あの場面で会話なんかせんやろ

        アイガリ!ってでかい声で叫ぶだけだぞ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 26. アルファ民
    • 2025年10月08日 15:49
    • >>r1
      試合中に使われる単語なんてたかが知れてるだろ、パイロットと同じ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 27. アルファ民
    • 2025年10月08日 15:50
    • ターン制の野球とリアルタイムの競技の違いでしかない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 37. アルファ民
      • 2025年10月08日 16:06
      • >>27
        NFLはターン制だけどNBA以上に英語できないと無理
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 28. アルファ民
    • 2025年10月08日 15:50
    • >>r1
      日本の監督問題然り、八村って日本人の平均的な価値観や考え方と結構違うんよな

      それに、なんだろ、バスケットIQは低くないと思うが、これ発言したら、どうなるとか察する能力が著しく低い気がする

      こんだけ飛び抜けた存在で発言も注目されるから、なおさら
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 42. アルファ民
      • 2025年10月08日 16:14
      • >>28
        監督の件はそれ自覚したうえであえて言ってるやろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 52. アルファ民
      • 2025年10月08日 16:44
      • >>28
        3年でネイティブ並みと評される英語力を身に付け地頭の良さを見せつけてる八村に対して
        八村より英語下手な俺達が難癖付けても自分が惨めになるだけじゃね?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 55. アルファ民
      • 2025年10月08日 16:48
      • >>52
        >3年でネイティブ並みと評される英語力を身に付け
        八村の大学時代の英語聞いたことあるか?ネイティブ並みは大げさだろ
        ただ彼の場合は向こうの彼女いるのもあり英語も流暢になったよね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 71. アルファよ
      • 2025年10月08日 17:33
      • >>55
        それはお前がガチのネイティブを聞き分けるだけの能力がないからそう思うだけ
        イキった結果能力の低さが露呈するだけだからやめた方が良いぞ

        基本的にみんな中国なまりだったりフランスなまりだったりドイツなまりだったり地方のなまりが思いっきり反映されてるからアレでも十分にネイティブ並みと言っても問題ないぞ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 84. アルファ民
      • 2025年10月08日 19:16
      • >>71
        >基本的にみんな中国なまりだったりフランスなまりだったりドイツなまりだったり

        それってネイティブとは言わないんですが
        あたま大丈夫ですか?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 93. アルファ民
      • 2025年10月08日 22:05
      • >>84
        八村より日本語苦手そうなレスやな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 132. アルファ民
      • 2025年10月10日 05:07
      • >>71
        横から指摘すまんが、そんな事言ったらコテコテの日本語英語だってアメリカじゃ普通に「英語話者」扱いだぜ
        でも色々知ったかしてるみたいだけどChinese Englishはどんだけ流暢でもEnglishの前にChineseが付くんだよ、現地人は変な訛りが取れて始めて「native」と表現するよ、アメリカ人自身も訛ってるくせになw
        ちな訛っててもnativeと言ってもらえる訛りの種類は西部・山間部・南部・黒人・イギリス・カナダ訛りくらいで、中国訛りや日本訛りどころかオーストラリア訛りやフィリピン訛りもnative扱いしない人多いよ、特に田舎の方はね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 75. アルファ民
      • 2025年10月08日 17:50
      • >>28
        グリエルと同レベルの頭してるだけやろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 29. アルファ民
    • 2025年10月08日 15:53
    • >>r1
      バスケやサッカーのような動的なスポーツは言語の壁が厚い
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 30. アルファ民
    • 2025年10月08日 15:54
    • まあいい加減喋れるようになった方が良いとは思うよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 31. アルファ民
    • 2025年10月08日 15:55
    • つか動画見てほしい
      八村は競技の性質の違いを事実として言っただけ
      しかも野球下げに聞こえないように配慮した言葉選びもしてるのに
      わざわざ取り上げることでもない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 87. アルファ民
      • 2025年10月08日 19:31
      • >>31
        動画検索したら
        黒人だらけの日本の高校バスケの動画が大量におすすめに出てきた・・・
        どうなってるんやこれ・・・
        まあ、元々日本人にはバスケ向いてないから問題無いんよな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 133. アルファ民
      • 2025年10月10日 05:15
      • >>87
        同時に出場できる留学生は各チーム1人だから「だらけ」って表現はおかしいけどまあ言いたい事はわかる
        高身長有利なスポーツだから日本人でもハーフ系がめちゃくちゃ多いしな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 32. アルファ民
    • 2025年10月08日 15:58
    • タバコ吸ったら飯食ったりガム食ったりできるスポーツのがおかしいやろww
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 33. アルファ民
    • 2025年10月08日 15:59
    • >>r1
      あとNBAもMLBも見てる立場からすると、バスケ野球の問題ではなくて、契約面の問題と思う

      MLBに挑戦する日本人は年俸数十億が約束されててスタメンは当たり前、主軸を担うと期待されて入った選手
      当然に球団も選手が年俸に見合った働きを期待するし、選手の環境を整えるために通訳も雇う

      対してNBAに挑戦する日本人は八村以外はマイナーであるGリーグからのスタート
      Gリーグで無双して、はじめてNBA呼ばれて、2WAY契約、必要とされれば本契約
      話題になってる河村勇輝ですら2WAY契約でスタメンはおろか、ローテーションに入れるかすら危うい
      そんな選手は湧いて出るほど居るから、わざわざその選手のために周りが環境を整えてくれないし、英語頑張らなきゃいけない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 47. アルファ民
      • 2025年10月08日 16:22
      • >>33
        欧州のバスケ選手も同じだよ。今やNBAのトップは海外選手ばかり
        皆会話できないないと高度な戦術ができないから普通に覚える
        野球は戦術もコミュニケーションもいらないから覚えない
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 53. アルファ民
      • 2025年10月08日 16:46
      • >>47
        欧州は言語が似ているので日本人のようには苦労しない

        それは野球を軽視しすぎ
        野球のセイバーメトリクスってバスケ以上に複雑
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 78. アルファ民
      • 2025年10月08日 17:59
      • >>53
        アホだな特定の国しかやらないマイナー競技のやきゅう基準で考えるなよ
        バスケなんて世界中から選手が来てる。サッカーも同様
        というか「契約がー」とかいう話なのに「言語がー」って言い訳を変えるなよ

        そして
        >野球のセイバーメトリクスってバスケ以上に複雑

        やきゅうしか知らないからこういう馬鹿げたことを言い出す
        バスケが野球以下の分析しかしてないと?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 85. アルファ民
      • 2025年10月08日 19:19
      • >>78
        いやいや、俺はバスケのほうが年数長いが、同じバスケやってる奴が野球や他スポーツを軽視してるのが単純に恥ずかしいんだよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 91. アルファ民
      • 2025年10月08日 21:34
      • >>85
        ハッタリかますなよ。
        バスケ分かってる奴がセイバーメトリクスがバスケ以上に複雑なんて言うかよ

        もう一度聞くよ
        バスケが野球以下の分析しかしてないと?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 96. アルファ民
      • 2025年10月09日 00:03
      • >>91
        バスケが野球以下というんじゃなくて、バスケにはバスケの、野球には野球の難しさがあるということ

        真面目にスポーツやってる仲間で、あのスポーツは頭使わないとか言っている奴いなかったぞ?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 100. アルファ民
      • 2025年10月09日 00:35
      • >>96
        >バスケが野球以下というんじゃなくて、バスケにはバスケの、野球には野球の難しさがあるということ

        吐いた唾飲むなよ。
        「野球のセイバーメトリクスってバスケ以上に複雑」そういったんだろ
        明確にバスケ以上と言っておきながら突っ込まれた途端言い訳して逃げるなよ
        みっともない奴
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 102. アルファ民
      • 2025年10月09日 00:49
      • >>100
        オマエ面倒だな、友達いないだろ?一緒にバスケやる友達いないんだろ?
        だから戦術のことばかり考えて頭でっかちになってるのか?

        バスケ以上に複雑って言ったが、バスケよりも難しいとは言っていない
        それぞれの難しさがある

        あと批判を覚悟で言うが、バスケのほうが野球よりも身体能力でごまかしがきく部分も多いと思う
        レブロンがキャブス在籍時なんて、プレーオフの重要な場面では、ずっと戦術レブロンだったし、それでファイナルいける
        あとパリ五輪のアメリカ代表も時間が限られてることもあり、そこまで難しい戦術使わず、チームワークに長けた他国のチームを倒してたしね

        野球の場合、能力で完全に劣る日本チームがアメリカを倒すことが、かなりの頻度である
        そういう意味では戦術と選手の理解度の重要さは、もしかしたら野球のほうが重要かもしれんよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 122. アルファ民
      • 2025年10月09日 12:54
      • >>102
        >オマエ面倒だな、友達いないだろ?一緒にバスケやる友達いないんだろ?
        だから戦術のことばかり考えて頭でっかちになってるのか?

        お前が薄っぺらい知識でテキトーなこと言うから突っ込まれた際に反論できずにあたふたしているだけだろ。俺が面倒なわけでも頭でっかりなわけでもない。
        相手のせいにしないで自分の頭の悪さ自覚しろよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 124. アルファ民
      • 2025年10月09日 13:10
      • >>102
        >あと批判を覚悟で言うが、バスケのほうが野球よりも身体能力でごまかしがきく部分も多いと思う

        レブロンなんてNBAの中でもバスケIQ高い選手だろ
        Fとして得点王だけでなく司令塔のPGとしてもアシスト王取ってる
        戦術面でもすぐれた選手だろ
        現在でもNBAでTOP10クラスの実力だが、もう40歳だ。
        40歳のおっさんが未だに身体能力でごまかしていると?
        身体能力だけで消えていった選手なんて山ほどいるだろ
        レブロンを見て身体能力でごまかしているなんて言っている時点でバスケ分かってないことがバレるわ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 125. アルファ民
      • 2025年10月09日 13:30
      • >>102
        >あとパリ五輪のアメリカ代表も時間が限られてることもあり、そこまで難しい戦術使わず、チームワークに長けた他国のチームを倒してたしね

        2004年アテネ五輪ではアレン・アイバーソンやティム・ダンカン、レブロンも参加していたがプエルトリコなんかに負けてるよ。プエルトリコなんてNBA選手はカルロス・アローヨという控えガードしかいなかった。
        野球における日本対アメリカの比じゃない。

        同大会ではリトアニアやアルゼンチンにも負ける。大会前の試合では格下のイタリア、ドイツにも負けている。

        なおWBCを例に出している時点で的外れなんだわ
        バスケの場合、他国は10代の頃から代表を経験しており、メンバーは昔から連携の取れた面子で監督も何年も継続しているから戦術の理解度も高い。何年も培った経験があるからアメリカにも対抗できる。
        対して野球はどうだ。日本もアメリカも大会前に選手や監督をパッと集めて作る即席チームだ。条件は一緒。即席チーム同士の戦いで戦術の理解度がどうこう言ってる時点論外だよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 97. アルファ民
      • 2025年10月09日 00:05
      • >>91
        例えば和食の料理人がフレンチよりも和食のほうが頭使うって自ら言うか?
        他人や異文化への理解のなさを露呈してしまうだけだろう

        野球よりバスケの方が頭使うっていうのも同じ発想じゃないか?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 101. アルファ民
      • 2025年10月09日 00:41
      • >>97
        >例えば和食の料理人がフレンチよりも和食のほうが頭使うって自ら言うか?
        他人や異文化への理解のなさを露呈してしまうだけだろう

        「野球のセイバーメトリクスってバスケ以上に複雑」
        自らそう言っている馬鹿が現にいるだろうが

      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 107. アルファ民
      • 2025年10月09日 04:05
      • >>53
        wwwwwwwwwwww
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 35. アルファ民
    • 2025年10月08日 16:01
    • 大谷って日本のメディアがチームメイトと凄く仲いいですってアピールしてるけど絶対仲良くないよな。
      選手としては尊敬してるけど友人ではないですって感じ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 38. アルファ民
      • 2025年10月08日 16:07
      • >>35
        日ハム時代から本人がそれでいいって言ってるし
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 36. アルファ民
    • 2025年10月08日 16:05
    • >>r1
      欧州人もアジア人もアフリカ人も皆英語使えって
      到底まともなスポーツと思えないわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 44. アルファ民
    • 2025年10月08日 16:17
    • アクションRPGとターン制RPGの違いやな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 46. アルファ民
      • 2025年10月08日 16:19
      • >>44
        個人競技と団体競技の違いだよ
        テニスだってゴルフだって英語はいらない
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 58. アルファ民
      • 2025年10月08日 16:52
      • >>46
        英語でインタビューに答えるのが大会規定で定められてる競技を出して「英語はいらない」って・・・
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 48. アルファ民
    • 2025年10月08日 16:22
    • まーそりゃそうだと思うわ
      MLBで成功してる日本人の数が投手>野手なのはコミュニケーションの必要性の多寡と関係してると思う
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 49. アルファ民
    • 2025年10月08日 16:35
    • >>r1
      野球は声が届かないから事前の打ち合わせと相手の動作からの推察が重要ってことかな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 50. アルファ民
    • 2025年10月08日 16:37
    • 試合の速さがちがもんなぁ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 51. アルファ民
    • 2025年10月08日 16:40
    • どこの国でそのスポーツをするのかがまず最初に来るんじゃないの?例えば日本でやる相撲だと何人であろうが日本語オンリーで通訳なしだろ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 68. アルファ民
      • 2025年10月08日 17:25
      • >>51
        相撲は試合中に話さねえからなあ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 54. アルファ民
    • 2025年10月08日 16:46
    • >>r1なら、日本のプロバスケで外国人いるのキツくね?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 63. アルファ民
      • 2025年10月08日 17:09
      • >>54
        普通に無双してる
        だから八村の発言は必ずしも正しい訳では無い
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 72. アルファよ
      • 2025年10月08日 17:37
      • >>54
        だから普通に会話できるくらいに日本語覚えてるぞ
        それを踏まえたうえで日本独特の主語や接続詞をすっ飛ばしたような説明はしないようにチームも工夫してる
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 86. アルファ民
      • 2025年10月08日 19:20
      • >>72
        覚えないよw
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 57. アルファ民
    • 2025年10月08日 16:51
    • >>r117
      爽のことも忘れないであげて
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 61. アルファ民
    • 2025年10月08日 17:09
    • >>r1
      八村さぁ

      自分の意見を通すとき、無意識に他を下げる発言する癖直したほうが良いよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 62. アルファ民
    • 2025年10月08日 17:09
    • コミュ障陰キャネット弁慶のお前らに1番人気のスポーツが野球って時点でまあ察するよな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 64. アルファ民
    • 2025年10月08日 17:17
    • 正論だけど余計な一言だったな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 65. アルファ民
    • 2025年10月08日 17:18
    • >>r91
      アメリカではバスケの方が上
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 66. アルファ民
    • 2025年10月08日 17:18
    • >>r1
      比江島も英語がわからなくてオーストラリアから逃げ帰ってたな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 67. アルファ民
    • 2025年10月08日 17:20
    • モータースポーツはマニュアルが英語なんでリーディングも必要
      電子デバイス操作のマニュアルは電話帳くらいあるらしい
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 70. アルファ民
    • 2025年10月08日 17:31
    • >>r1
      ターン制バトルとリアルタイムバトルの違い
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 77. アルファ民
    • 2025年10月08日 17:56
    • ヲタのオナであるセイバーが戦術ねえ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 83. アルファ民
    • 2025年10月08日 19:08
    • この手の議論で必ず出て来る大谷は英語流暢、イチローも実は喋れるけどニュアンスが曲解して伝わるのが云々で通訳をつけてるとか…いやいや普通あのレベルでは流暢とか喋れるとか言わないでしょ、あれはよくある中学英語レベルの言いたい事と相槌だけの所謂単語トークだよ(笑)大谷のスピーチも台本棒読みなだけあれなら誰でも出来るでしょ
      バスケ八村、F1角田、欧州サッカー日本人選手との差は歴然、大谷が凄い選手なのはわかるけどECCのCM起用は場違い感半端ないんだけど、山程CM依頼来るんだから的を得ないものぐらい断れよとも感じる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 92. アルファ民
      • 2025年10月08日 21:40
      • >>83
        野球ファンの多くは野球しか知らない
        だから客観的に見れない
        野球はデータ使ってる。凄いだろ
        大谷は英語話せる。凄いだろ こういう単純思考でしかない
        他の競技と比べたら話にならないレベルなのに凄いと思ってる

        イモしか食ったことないどっかの原住民が
        「イモうまいイモうまい。イモは世界一うまい」って言ってるのと一緒
        井の中の蛙だよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 89. アルファ民
    • 2025年10月08日 20:24
    • そらこいつは英語しゃべれるやろ、ほぼ外人やん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 108. アルファ民
      • 2025年10月09日 04:12
      • >>89
        こいつの日本人じゃない方の血はベナンとかいうアフリカのマイナー国家だぞ
        公用語はフランスだ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 90. アルファ民
    • 2025年10月08日 20:40
    • >>r230
      まるで成長していない…も言葉が原因だったんか?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 94. アルファ民
      • 2025年10月08日 22:26
      • >>90
        大谷と違って通訳なしで一人で暮らしていて
        薬物変えるくらいなんだから言葉の問題はないだろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 95. アルファ民
    • 2025年10月08日 23:05
    • 野球はアメリカスポーツ界の王様になったことがあるけど、バスケはないからね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 109. アルファ民
      • 2025年10月09日 04:13
      • >>95
        野球がスポーツだったことがないからお前のレス成立してないけど
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 98. アルファ民
    • 2025年10月09日 00:10
    • >>r1
      バスケより野球のほうが頭使わないって発言を肯定するコメント多いけど、それは他スポーツへのリスペクトにかけるんじゃないかな?

      どんなスポーツにも奥深さがあって、頭使わないって言うのって自らの無知を露呈してしまうだけだと思う
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 99. アルファ民
      • 2025年10月09日 00:15
      • >>98
        例えばゴルフやってる奴が「バスケなんてゴルフほど頭使わないよ」って言ってきたら、こいつ何も分かってないな?と思うだろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 103. アルファ民
    • 2025年10月09日 01:03
    • 頭悪い奴ってたいていこういう薄っぺらい屁理屈で逃げるよな
      野球がまったく頭を使わないと言っているのではなく、バスケの方が頭を使うという差異を言っているだけ、何故それがリスペクトに欠け無知になるのか?
      単に気に入らない意見にイチャモンつけたいけど、その知識も方法もないから的外れにリスペクトがとか言い出す

      そもそも他人を無知だと罵る人間がリスペクトなんて言葉を持ち出すなよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 106. アルファ民
    • 2025年10月09日 04:04
    • >>r117
      八村も大坂なおみも日本人ががんばってるって思えないから応援する気になれない。サッカーは現地の言葉覚えて活躍してるしそっち応援するわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 112. アルファ民
    • 2025年10月09日 05:12
    • 自分バスケ下手なんで言ってるだけやん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 114. アルファ民
    • 2025年10月09日 05:42
    • 野球と違って厳しい環境みたいな言い方だけど
      海外選手のサポートなどの国際的な環境整備が進んでないだけよな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 115. アルファ民
      • 2025年10月09日 06:12
      • >>114
        要は英語話せなきゃ厳しい環境ってことだから間違ってなくない?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 116. アルファ民
    • 2025年10月09日 06:27
    • >>r92
      そんな化物と意思疎通できるわけないし
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 119. アルファ民
    • 2025年10月09日 08:10
    • こんな成功してる選手でもコンプ抱えてるのか
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 120. アルファ民
    • 2025年10月09日 09:13
    • >>r92
      そんな生物は存在しないのに全く反論になってなくないか?何が言いたいんだ?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 121. アルファ民
    • 2025年10月09日 10:58
    • スポーツの質が違い過ぎるんで比較しようが無いし、そもそもバスケやるにしても必要な英語力は超高度である必要は無い
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 123. アルファ民
    • 2025年10月09日 13:02
    • >あと批判を覚悟で言うが、バスケのほうが野球よりも身体能力でごまかしがきく部分も多いと思う

      これの例としてレブロンやアメリカ代表をだしているのはナンセンスだわ
      単純に頭が悪いかバスケ知らないかだ
      レブロンなんてNBAの特異点だろ
      特異点を持ち出してバスケの一般論を語るなよ
      八村を例に出して「日本人の八村はレイカーズでスタメンを務めている。だから日本にはバスケが向いている」と言っているようなもんだよ

      そもそもレブロンはなんてNBAの中でもバスケIQが高い選手だろ
      Fとして得点王になるだけでなく、司令塔のPGに転向してアシスト王まで取ってる戦術面でも優れた選手だから活躍しているんだよ。
      現在でもレブロンはNBATOP10クラスの選手だがもう40歳。身体能力を衰えている。その40のおっさんが何で未だに活躍している?
      40歳の今でも身体能力で誤魔化しているのか?

    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 126. アルファ民
    • 2025年10月09日 17:09
    • >>r1
      ヤキブタは脳が劣ってるって事?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 127. アルファ民
    • 2025年10月09日 22:25
    • >>r83
      野球の複雑なルール見て戦術が存在しないと思える脳みそはさすがにやべえだろ、やき豚に馬鹿にされるぞ
      野球はターン制でゲームスピードがゆっくりだから見ててつまらんだけで戦略戦術スポーツ筆頭だぞ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 128. アルファ民
    • 2025年10月10日 04:29
    • >>r91
      陸上はジュニアで全国出てるし野球離れたのは投球早過ぎて同級生が誰も取れんかったからだろ
      バスケが一番向いてただけで、何やってても日本トップクラスの成績は出してたと思うよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 129. アルファ民
    • 2025年10月10日 04:39
    • >>r188
      サッカーやバスケは試合中に監督の指示だけじゃなく選手同士の双方向コミュニケーションが発生するけど、野球の場合は監督が指揮官で選手は駒、指揮官の指示を可能な限り忠実に実行するスポーツだから基本的には聞き役。指示を聞くだけなら用語を押さえてたら割と理解できるから喋れなくてもあまり支障がないし、ベンチに座る時間があるからその時に通訳を介して指示するだけで十分。
      そもそもゲーム進行中は監督ともキャッチャーともジェスチャーやサインでやり取りするからほんと最低限しかスピーキングが要らない。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 134. アルファ民
      • 2025年10月11日 02:02
      • >>129
        要は野球は戦術もコミュニケーションもいらない単純なスポーツってことだろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

134