おすすめ記事


【悲報】大友克洋さん、士郎正宗展の自身のコラボTシャツにブチギレ「他の人より高い!」

【悲報】大友克洋さん、士郎正宗展の自身のコラボTシャツにブチギレ「他の人より高い!」

61
913iYTmWPwL._UF894,1000_QL80_
漫画「攻殻機動隊」「アップルシード」の作者、士郎正宗さん(63)の原画を集めた展覧会「士郎正宗の世界展」のコラボグッズ販売について、コラボグッズに協力した漫画家、大友克洋さん(71)が、主催するパルコに苦言を呈した。

大友さんは「大友克洋×攻殻機動隊」のコラボTシャツ(8800円)が抽選販売となっていることに対して、Xで「士郎正宗展の俺のTシャツが抽選販売? なにやってるのPARCOの◯◯さん!」「他の人のTシャツより高いのも、抽選販売なのもおかしい! 担当は電話に出ない! どうなってるんだ」と怒りをあらわにした。

他の漫画家、CLAMPさんや弐瓶勉さん、大暮維人さん、寺田克也さんらのコラボTシャツは5500円で、大友克洋さんのコラボTシャツだけ1.6倍の価格だった。

※詳しくは下記リンクより
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b564f973db814b9f086fcddf40f67eb79456b55




※大友克洋×攻殻機動隊コラボイラスト&Tシャツ※
アップルシード コラボグッズ コラボシャツ 士郎正宗 パルコに関連した画像-01
アップルシード コラボグッズ コラボシャツ 士郎正宗 パルコに関連した画像-02









3
士郎正宗ってまだ63歳なのか
20年前から仕事してるのみたことないこど


5
おい!主役は金田だぞ!


8
>>5
さんをつけろよデコ助野郎!


9
あー これは売れるだろな


11
これは越権行為だなあ
在庫リスクを抱える販売者が数量と価格を自由に決めていいのは当然ではないでしょうか


16
>>11
そうだよね
まあ、権利者側への説明が足りないと言われりゃ落ち度がないわけでもないけど


21
だって価値あるんだもの


24
価格はともかく抽選にしないと転売屋に狩られるだけだからなぁ


34
>>24
転売対策なら受注生産で欲しい人には行き渡るようにするほうが良くね?


27
高いのは別によくね


30
パルコ側は大友克洋だけ値を上げて区別化することで喜んでもらえると思ったんじゃないの
喜ぶ作家のほうが多いのかもしれん
江口某なんて絶対喜ぶじゃん
大友克洋は怒っちゃった


39
>>30
喜ぶ人のほうが多い世界なんだろうな


43
抽選は買う方も楽なんだが


48
Tシャツって原価高くなさそうなのになんでこんなに高額なのか




85
話がよくわからない
数量限定することでパルコが儲かるシステムがなんかあるってこと?


94
>>85
客寄せ。メインは士郎正宗展なんだし。有料だぞ。


95
PARCO側としては経済原理に従っただけだろうに


97
つーかTシャツなのにたっけーな


106
>>97
超大物のコラボで限定品なら安いくらいかも


99
後から追加販売だから発注数の兼ね合いで仕入れ値段が上がったとかかな


102
※これは「士郎正宗の世界展」の広告です


105
アキラとsupremeコラボの時も品薄にならない様に
大量生産するなら協力するって条件付けてたな


108
PARCOカッコ悪いしw


112
ふむ…自浄作用のある素晴らしい界隈じゃないか
見直したぞよ


117
担当電話出ろよw


136
バレなきゃおkと思ったんだろ


151
>>136
だよな
さっさと電話に出ればいいのに
結局こうやってバレる


160
大友「俺のを安く広く売れ」
大友「好感度は下げるなよ」
大友「ブランドは維持な」
大友「俺をリスペクトしろな」


237
>>160
ドリフのいい湯だなの歯磨けよ!みたいなので再生された




179
抽選ってことは
希望者全てに行き渡らない
限定アイテムに
勝手にされたって怒り?
価格や販売方法まで
原作者は介入あるんかね…


188
>>179
抽選にしないと転売ヤーがまとめ買いして余計会場で買えなくなると思うけどね


184
普通に受注生産にすりゃ問題ないよね


195
>>184
受注にしても当日見て欲しがって騒ぐ馬鹿が出るだけでは?


233
安値で怒ってるのかと思ったら逆なのか
大友が攻殻描くってプレミア感と他面子見る限り大友だけ価値が高いのは別に違和感ないけどな


238
>>233
自分とこの展覧会ならまだしも他人のだからねぇ
大友の感覚はまともだと思うけど









アップルシード コラボグッズ コラボシャツ 士郎正宗 パルコに関連した画像-02


RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(61)



 コメント一覧 (61)

    • 1. アルファ民
    • 2025年10月11日 17:37
    • 買ってみたけど思ってたよりデカかったから売りに出すわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 2. アルファ民
    • 2025年10月11日 17:45
    • 抽選は転売屋が群がるだけ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 9. アルファ民
      • 2025年10月11日 18:06
      • >>2
        だから受注生産にするってさ
        値段つり上げといいテンバイヤーが喜ぶようなことはダメ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 3. アルファ民
    • 2025年10月11日 17:50
    • まとめの内容だけではなく元記事の後半部分を表示しないと、パルコ側の印象が180度変わる内容

      要はスレのコメントが短絡過ぎる!アタマに正しく判断する脳が詰まってない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 4. アルファ民
    • 2025年10月11日 17:51
    • 高くて何が悪いんだ?
      それほどの価値があるという証拠だろうに
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 40. アルファ民
      • 2025年10月11日 18:51
      • >>4
        人様の展覧会にゲスト参加したって立場だからな
        なのに他を差し置いて目立っちゃ筋が通らないだろう
        絵描きとは言え社会人なら本来そういうとこまで気を回すべきなんだがな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 5. 
    • 2025年10月11日 17:52
    • このコメントは削除されました。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 6. アルファ民
    • 2025年10月11日 17:59
    • >>r27
      悪目立ちしたくないって話では?罰ゲーム受けてるみたいじゃん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 7. アルファ民
    • 2025年10月11日 18:00
    • 大友さん良い人だな、同業者に配慮したんだろ?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 53. アルファ民
      • 2025年10月11日 19:38
      • >>7
        同業者への配慮もあるし、業界関係者やお前等みたいな奴に
        「あいつ参加者側なのに1番の高値付けて恥ずかしくないのかね」と言われるのは明らかだしな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 8. アルファ民
    • 2025年10月11日 18:05
    • あくまでゲストの一人なんだから他のゲストと同列にしろっていう主張は分からなくもない
      大友克洋のシャツだから高くしても大丈夫やろっていう考えも分かる
      まあ大友さんが怒ってるんだから見えない契約だの事情はありそう
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 16. アルファ民
      • 2025年10月11日 18:18
      • >>8
        わからなくもないもクソもそのままだろ
        越権行為と言うなら「じゃあ俺のイラスト使わないでねー」で全部止められるのに何言ってんだか
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 32. アルファ民
      • 2025年10月11日 18:34
      • >>16
        ホントそれ。それが嫌ならオリジナルで絵描いてTシャツ刷って売ってみろという話w 権利者あってのビジネスだから。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 10. アルファ民
    • 2025年10月11日 18:09
    • >>r1
      880円でも買わないなこれ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 36. アルファ民
      • 2025年10月11日 18:38
      • >>10
        お前はそもそもターゲットじゃないんやで
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 41. 
      • 2025年10月11日 18:52
      • このコメントは削除されました。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 51. 
      • 2025年10月11日 19:29
      • このコメントは削除されました。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 11. アルファ民
    • 2025年10月11日 18:10
    • >>r97
      世間知らずの低所得者かな?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 23. アルファ民
      • 2025年10月11日 18:26
      • >>11
        ユニクロのドラゴボとか1000円位だろ?多分
        その感覚なんじゃね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 12. アルファ民
    • 2025年10月11日 18:11
    • >>r16
      正気で言ってんのか?それ一番重要な仕事だろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 13. アルファ民
    • 2025年10月11日 18:14
    • そもそもこのイラストの構図はメビウスがオリジナルなのではと思うが
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 39. アルファ民
      • 2025年10月11日 18:42
      • >>13
        まあ相互に影響を与えてるよね。宮崎駿もメビウスの影響を受けてるが、メビウスもまた宮崎の影響を受けてる(娘をナウシカと名付けたほど)
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 14. アルファ民
    • 2025年10月11日 18:16
    • >>r237
      どっちかって言うと関白宣言じゃね?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 15. アルファ民
    • 2025年10月11日 18:16
    • >>r1
      10000までなら出すから通販にしてくれ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 17. アルファ民
    • 2025年10月11日 18:20
    • >>r1
      攻殻と言えば押井かSACばかりでシロマサのグッズ少ないから割と貴重
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 18. アルファ民
    • 2025年10月11日 18:21
    • >>r1
      ステキやん!着るには勇気いるが、、、

      克洋はちょっとくやしかったんだよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 19. アルファ民
    • 2025年10月11日 18:24
    • >>r1
      江口との格の違いが
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 20. アルファ民
    • 2025年10月11日 18:25
    • これは江口も描く流れ?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 21. アルファ民
    • 2025年10月11日 18:25
    • >>r188
      受注販売があるだろ
      問題が起きたらデザインした人に批判が向かうからな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 22. アルファ民
    • 2025年10月11日 18:26
    • >>r1
      AKIRAのほうが欲しいなぁ やっぱこのシーンかっこいいわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 24. アルファ民
    • 2025年10月11日 18:26
    • >>r195
      そういう時は受注予約+物販に決まってんだろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 25. アルファ民
    • 2025年10月11日 18:28
    • >>r1
      大友と江口は同じ吉祥寺住みだったんで仲が良いんだよね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 26. アルファ民
    • 2025年10月11日 18:28
    • >>r1
      これはいいパクリ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 58. アルファ民
      • 2025年10月11日 22:36
      • >>26
        バーカ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 27. アルファ民
    • 2025年10月11日 18:30
    • >>r11
      転売前提で価格上げて数を絞ってたらグレーだな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 28. アルファ民
    • 2025年10月11日 18:30
    • >>r16
      残念ながら著作人格権というのがあって著作者は本来販売差し止めまで出来る絶大な権利を持っている。販売者側は所詮それに乗っかって商売してるだけなんだから著作者の意向は尊重するのが当然。嫌ならオリジナルの絵で商売するんだなwという話。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 29. アルファ民
    • 2025年10月11日 18:30
    • こういうのはTシャツって名前の作品やからな、そら高いで。
      生活するのに必要で普段着ている物とは用途が違うんや。

      そういった物である事も理解せず、絵貰ったから後は勝手な仕様で売ってええやろって姿勢は失礼よな。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 44. アルファ民
      • 2025年10月11日 19:03
      • >>29
        逆で応援のためのコラボなんだから主役そっちのけかつ他の作家と差別化するなど
        商売っ気を控えろよって怒ってんだよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 30. アルファ民
    • 2025年10月11日 18:30
    • この御二方のコラボなら世界中で売れるよ、過剰生産しても足りないだろうね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 31. アルファ民
    • 2025年10月11日 18:32
    • >>r11
      販売者なんてアホでも誰でも出来るぞ。Tシャツなんてオンデマンドで1枚から刷れるし。重要なのはコンテンツだろ。だから権利者と調整もちゃんとできないカスはやばいという話
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 33. アルファ民
    • 2025年10月11日 18:35
    • もういっその事AKIRAのTシャツ売ってくれ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 34. アルファ民
    • 2025年10月11日 18:36
    • >>r179
      残念ながら権利者に一切の権利を放棄させるような契約を結ばせることは法律的にもほぼ不可能なんだよ。だから権利者の意向を無視したビジネスはできないのが現実。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 35. アルファ民
    • 2025年10月11日 18:38
    • >>r1
      まぁこれだけめちゃくちゃほしいけども
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 37. アルファ民
    • 2025年10月11日 18:39
    • 貼りすぎた企業ロゴの使用権料払ったらこのぐらいになったと
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 38. アルファ民
    • 2025年10月11日 18:40
    • 大友も士郎もオリジナリティがあっていい
      しかし、江口なら 2 枚描ける
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 42. アルファ民
    • 2025年10月11日 18:56
    • >>r3
      なんで需要無い抜けないエロに走ったのか…
      未来人目線の未来漫画また描いてくれ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 45. アルファ民
      • 2025年10月11日 19:05
      • >>42
        良くも悪くも才能が枯れたから「大先生が描くエロ」という企業側には需要はある物を売る事にしたんじゃないか?
        出版社側も万が一新作描く時に自分の所で連載する為の維持費だろアレ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 47. アルファ民
      • 2025年10月11日 19:13
      • >>45
        親の介護で忙しかったからだぞ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 54. アルファ民
      • 2025年10月11日 19:41
      • >>47
        で?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 52. アルファ民
      • 2025年10月11日 19:34
      • >>42
        時代が追いついてないのかも
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 43. アルファ民
    • 2025年10月11日 19:02
    • 日本人が思ってるより世界的に有名なイベントだぞこれ
      海外ファンボックスやredditでもすごい取り上げられてこれ目当てに来日してるセレブも多数
      有名IT企業の開発者やラッパーまで来てる
      NYTやワシントンポスト、そして英国ガーディアン紙にフランスのフィガロ紙といったそうそうたる高級紙の文化欄が取り上げたという重みとすごさを知れお前ら🫵😠
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 46. アルファ民
    • 2025年10月11日 19:10
    • >>r11
      価格釣り上げしてるのに受注生産って選択肢を取れない無能
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 48. アルファ民
    • 2025年10月11日 19:18
    • >>r30
      大友全集は電子化をしないし、発刊は遅いし、値段がめちゃくちゃ高く、誰かが仕事をさぼってぼったくっているという印象が少しだけある。
      その印象が広がらないようにするための対応のような気がする。
      何なら、このやり取り自体が予定調和なのかもしれないとすら思っている。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 49. アルファ民
    • 2025年10月11日 19:25
    • >> まあ、権利者側への説明が足りないと言われりゃ落ち度がないわけでもないけど

      権利者って出版社だろ。
      ここら辺が読者には理解出来てないのよね。それで海猿の作者がフジテレビと裁判してたし、勝ってブラよろの権利取り戻したけど、結局2次制作でもイラスト屋以上には全然使われてないし。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 60. アルファ民
      • 2025年10月12日 19:37
      • >>49
        何言ってんだ?出版社も権利を持ってるが大元は作者だぞ?
        流石に仕事無くなるからよっぽどじゃないとやらんが、作者がもう絵を使うなと言ったら出版社も出せない、作家の権利ってのはめちゃくちゃデカいよ
        あと汎用性全振りのいらすとやとブラよろ比較するとか病気?大丈夫そ?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 50. アルファ民
    • 2025年10月11日 19:26
    • 取引先の粗相をネットに書き込む感覚がわからない。携帯じゃなくて部署に電話すれば良くね?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 55. アルファ民
      • 2025年10月11日 21:00
      • >>50
        仕事したことない人?
        携帯にかけて出ない場合
        部署にかけても100%只今席を外しておりますだぞ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 56. アルファ民
    • 2025年10月11日 21:00
    • 多分、大友の権利料が他の人より高くて値上げせざるを得なかったんじゃないの?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 57. アルファ民
    • 2025年10月11日 22:23
    • >>r1
      転売ヤーとびつくだろこれはでももう8000円で買った人もいるから受注でやるしかなくない?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 59. アルファ民
    • 2025年10月12日 12:18
    • イラストを受注した外部の人間に値付けまで口出す権利あったっけ?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 61. アルファ民
    • 2025年10月14日 00:17
    • んなことよりAKIRAリメイクしてくれ(ハリウッドではなく)
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

61