漫画「攻殻機動隊」「アップルシード」の作者、士郎正宗さん(63)の原画を集めた展覧会「士郎正宗の世界展」のコラボグッズ販売について、コラボグッズに協力した漫画家、大友克洋さん(71)が、主催するパルコに苦言を呈した。
大友さんは「大友克洋×攻殻機動隊」のコラボTシャツ(8800円)が抽選販売となっていることに対して、Xで「士郎正宗展の俺のTシャツが抽選販売? なにやってるのPARCOの◯◯さん!」「他の人のTシャツより高いのも、抽選販売なのもおかしい! 担当は電話に出ない! どうなってるんだ」と怒りをあらわにした。
他の漫画家、CLAMPさんや弐瓶勉さん、大暮維人さん、寺田克也さんらのコラボTシャツは5500円で、大友克洋さんのコラボTシャツだけ1.6倍の価格だった。
※詳しくは下記リンクより
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b564f973db814b9f086fcddf40f67eb79456b55
※大友克洋×攻殻機動隊コラボイラスト&Tシャツ※


大友さんは「大友克洋×攻殻機動隊」のコラボTシャツ(8800円)が抽選販売となっていることに対して、Xで「士郎正宗展の俺のTシャツが抽選販売? なにやってるのPARCOの◯◯さん!」「他の人のTシャツより高いのも、抽選販売なのもおかしい! 担当は電話に出ない! どうなってるんだ」と怒りをあらわにした。
他の漫画家、CLAMPさんや弐瓶勉さん、大暮維人さん、寺田克也さんらのコラボTシャツは5500円で、大友克洋さんのコラボTシャツだけ1.6倍の価格だった。
※詳しくは下記リンクより
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b564f973db814b9f086fcddf40f67eb79456b55
— (@otomo_zenshu)
— (@otomo_zenshu)
※大友克洋×攻殻機動隊コラボイラスト&Tシャツ※


3:
士郎正宗ってまだ63歳なのか
20年前から仕事してるのみたことないこど
20年前から仕事してるのみたことないこど
5:
おい!主役は金田だぞ!
8:
>>5
さんをつけろよデコ助野郎!
さんをつけろよデコ助野郎!
9:
あー これは売れるだろな
11:
これは越権行為だなあ
在庫リスクを抱える販売者が数量と価格を自由に決めていいのは当然ではないでしょうか
在庫リスクを抱える販売者が数量と価格を自由に決めていいのは当然ではないでしょうか
16:
>>11
そうだよね
まあ、権利者側への説明が足りないと言われりゃ落ち度がないわけでもないけど
そうだよね
まあ、権利者側への説明が足りないと言われりゃ落ち度がないわけでもないけど
21:
だって価値あるんだもの
24:
価格はともかく抽選にしないと転売屋に狩られるだけだからなぁ
34:
>>24
転売対策なら受注生産で欲しい人には行き渡るようにするほうが良くね?
転売対策なら受注生産で欲しい人には行き渡るようにするほうが良くね?
27:
高いのは別によくね
30:
パルコ側は大友克洋だけ値を上げて区別化することで喜んでもらえると思ったんじゃないの
喜ぶ作家のほうが多いのかもしれん
江口某なんて絶対喜ぶじゃん
大友克洋は怒っちゃった
喜ぶ作家のほうが多いのかもしれん
江口某なんて絶対喜ぶじゃん
大友克洋は怒っちゃった
39:
>>30
喜ぶ人のほうが多い世界なんだろうな
喜ぶ人のほうが多い世界なんだろうな
43:
抽選は買う方も楽なんだが
48:
Tシャツって原価高くなさそうなのになんでこんなに高額なのか
85:
話がよくわからない
数量限定することでパルコが儲かるシステムがなんかあるってこと?
数量限定することでパルコが儲かるシステムがなんかあるってこと?
94:
>>85
客寄せ。メインは士郎正宗展なんだし。有料だぞ。
客寄せ。メインは士郎正宗展なんだし。有料だぞ。
95:
PARCO側としては経済原理に従っただけだろうに
97:
つーかTシャツなのにたっけーな
106:
>>97
超大物のコラボで限定品なら安いくらいかも
超大物のコラボで限定品なら安いくらいかも
99:
後から追加販売だから発注数の兼ね合いで仕入れ値段が上がったとかかな
102:
※これは「士郎正宗の世界展」の広告です
105:
アキラとsupremeコラボの時も品薄にならない様に
大量生産するなら協力するって条件付けてたな
大量生産するなら協力するって条件付けてたな
108:
PARCOカッコ悪いしw
112:
ふむ…自浄作用のある素晴らしい界隈じゃないか
見直したぞよ
見直したぞよ
117:
担当電話出ろよw
136:
バレなきゃおkと思ったんだろ
151:
>>136
だよな
さっさと電話に出ればいいのに
結局こうやってバレる
だよな
さっさと電話に出ればいいのに
結局こうやってバレる
160:
大友「俺のを安く広く売れ」
大友「好感度は下げるなよ」
大友「ブランドは維持な」
大友「俺をリスペクトしろな」
大友「好感度は下げるなよ」
大友「ブランドは維持な」
大友「俺をリスペクトしろな」
237:
>>160
ドリフのいい湯だなの歯磨けよ!みたいなので再生された
ドリフのいい湯だなの歯磨けよ!みたいなので再生された
179:
抽選ってことは
希望者全てに行き渡らない
限定アイテムに
勝手にされたって怒り?
価格や販売方法まで
原作者は介入あるんかね…
希望者全てに行き渡らない
限定アイテムに
勝手にされたって怒り?
価格や販売方法まで
原作者は介入あるんかね…
188:
>>179
抽選にしないと転売ヤーがまとめ買いして余計会場で買えなくなると思うけどね
抽選にしないと転売ヤーがまとめ買いして余計会場で買えなくなると思うけどね
184:
普通に受注生産にすりゃ問題ないよね
195:
>>184
受注にしても当日見て欲しがって騒ぐ馬鹿が出るだけでは?
受注にしても当日見て欲しがって騒ぐ馬鹿が出るだけでは?
233:
安値で怒ってるのかと思ったら逆なのか
大友が攻殻描くってプレミア感と他面子見る限り大友だけ価値が高いのは別に違和感ないけどな
大友が攻殻描くってプレミア感と他面子見る限り大友だけ価値が高いのは別に違和感ないけどな
238:
>>233
自分とこの展覧会ならまだしも他人のだからねぇ
大友の感覚はまともだと思うけど
自分とこの展覧会ならまだしも他人のだからねぇ
大友の感覚はまともだと思うけど


記事にコメントする