1:
「スマホが前提なんて…」行きつけ飲食店を失ったシニアも
「操作方法が分からないと店員さんを呼んでいる。申し訳なさもある」
こう語るのは、東京都練馬区に住む77歳の女性。
店頭でセルフレジを使う際、自分の後ろで利用客が待っていると「迷惑をかけたくないという焦りで戸惑ってしまう」という。
「ガラパゴスケータイ(ガラケー)」と呼ばれる従来型の携帯電話ユーザーの女性(81)=東京都中野区=は、
行きつけの飲食チェーン店がスマホでQRコードを読み取って注文するスタイルになり、足が遠のいてしまった。
「世の中、スマホを持っていることが前提につくられているようで生活しづらい。ガラケーを使うのが精いっぱいなのに…」。
テーブルのタブレット端末で注文するタイプの飲食店でも、視力の低下で細かな操作に苦労している。
「操作が難しいし、見づらい。紙のメニューを置いてほしい」という。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3901a3a2324010f06c1b90da0c796f12f344dad
「操作方法が分からないと店員さんを呼んでいる。申し訳なさもある」
こう語るのは、東京都練馬区に住む77歳の女性。
店頭でセルフレジを使う際、自分の後ろで利用客が待っていると「迷惑をかけたくないという焦りで戸惑ってしまう」という。
「ガラパゴスケータイ(ガラケー)」と呼ばれる従来型の携帯電話ユーザーの女性(81)=東京都中野区=は、
行きつけの飲食チェーン店がスマホでQRコードを読み取って注文するスタイルになり、足が遠のいてしまった。
「世の中、スマホを持っていることが前提につくられているようで生活しづらい。ガラケーを使うのが精いっぱいなのに…」。
テーブルのタブレット端末で注文するタイプの飲食店でも、視力の低下で細かな操作に苦労している。
「操作が難しいし、見づらい。紙のメニューを置いてほしい」という。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3901a3a2324010f06c1b90da0c796f12f344dad
2:
頑張れや・・
3:
店員に一回聞くだけやろ
4:
サイゼリヤも注文スマホになったよ
5:
学ぶ気持ちは年寄りでも持てるものだろ
6:
キャッシュレス自体はまだいいけどスマホ注文が微妙なのはわかる
メリットがないわけではないけどそもそも端末を客に依存するなよと
メリットがないわけではないけどそもそも端末を客に依存するなよと
17:
>>6
本来店が担うべきコストを客に負わせとるからなあれ
しかもそれやっといてフリーwifiすら無しみたいな店もちらほら
本来店が担うべきコストを客に負わせとるからなあれ
しかもそれやっといてフリーwifiすら無しみたいな店もちらほら
32:
>>17
飯屋のオーダーのハンディとかもおそらく減っていってるんやろしな
業務用端末みたいなのを客のスマホに押し付けると大分浮きそうやもんな
飯屋のオーダーのハンディとかもおそらく減っていってるんやろしな
業務用端末みたいなのを客のスマホに押し付けると大分浮きそうやもんな
7:
マイナンバー保険証とかいう地獄
8:
初見のインターフェースに全部ノリで適応してる身からしたら思考停止して諦めるってのがよく分からない
別に初見の外国語が書いてあるわけてもあるイキ
別に初見の外国語が書いてあるわけてもあるイキ
9:
レストランのQR注文は老人にはきつい
11:
客のスマホに注文システム依存してフリーライドしてる店って本来店が担うコスト客に転嫁しとるから嫌いやな
お好み焼き屋でそれやっとる店があってありえへんと思ったわ
店が自前のタブレットなり買う金ケチる為に客にスマホ操作させてアチアチ鉄板に落とさせるリスク負わせよって
お好み焼き屋でそれやっとる店があってありえへんと思ったわ
店が自前のタブレットなり買う金ケチる為に客にスマホ操作させてアチアチ鉄板に落とさせるリスク負わせよって
94:
>>11
その分人件費削減して品物の値段抑えとるんやぞ
スマホ注文導入してるの大抵安い大衆店
クソシステムでかつ料金高い店だったら潰れるだけや
その分人件費削減して品物の値段抑えとるんやぞ
スマホ注文導入してるの大抵安い大衆店
クソシステムでかつ料金高い店だったら潰れるだけや
98:
>>94
品物の値段を抑えてる証拠は?
品物の値段を抑えてる証拠は?
118:
>>98
ただの理屈に証拠もクソもないんだがどんな回答を求めてるのかわからん
ただの理屈に証拠もクソもないんだがどんな回答を求めてるのかわからん
12:
お前らやん
13:
スマホ注文はワイもアカンわ
14:
券売機より良心的だと思うんだが
16:
QRコード注文してもいいけど安くしろよとは思う、サイゼリアなら許すが
無駄にギガ使わせて高かったらなんかむかつくし
無駄にギガ使わせて高かったらなんかむかつくし
19:
まあ人間の対応は有料にしていく流れやろからな
ここの世代が死んだら一気に進みそうやけど
ここの世代が死んだら一気に進みそうやけど
20:
マクドのモバイルオーダーぐらいならいいよ
21:
近くのドンキがフルセルフレジになってたけどほんまめんどい
22:
スマホ注文はさすがにタブレット置いとけよと思うわ
24:
おまえらだって40過ぎたらFPSプレイ出来んくなったやろ
そういうことやぞ
そういうことやぞ
26:
店側もクレームコスト減ってWINWINやね
27:
居酒屋とかは細々したものを何度も注文するからタッチパネルの方がいいよな
28:
よく行く定食屋がQRコード決済にしてから常連さんみたいなたまに会うお爺さんがいなくなってた
30:
タブレットくっそ高いらしいから仕方ないわな
33:
タブレットはいいけどスマホ注文はうざいから普通にほかの店行きたくなる
34:
高齢者でもやるやつはやるしな
結局自ら努力することを止めて周りになげてるだけ
こう言うジジババが声がでかいんだよな
結局自ら努力することを止めて周りになげてるだけ
こう言うジジババが声がでかいんだよな
44:
>>34
とは言えやるやつがおそらく少数派で
無駄に数多いからまだ無碍にはできんってところやろな
企業的にはあと5年10年の我慢やろけど
とは言えやるやつがおそらく少数派で
無駄に数多いからまだ無碍にはできんってところやろな
企業的にはあと5年10年の我慢やろけど
121:
>>44
技術革新とかってこういう人をバッサリ斬り捨てなきゃ進まないのかもね
できない人に合わせてたらいつまで経っても進化できないような気がする
技術革新とかってこういう人をバッサリ斬り捨てなきゃ進まないのかもね
できない人に合わせてたらいつまで経っても進化できないような気がする
35:
セルフでも良いけど操作を統一せえや
75:
>>35
それよな
それよな
37:
深刻やな…🤔
38:
これは仕方ない
時代が変化する瞬間というのがあってまさにこれ
置いていかれる老人は必ず出て来てしまう
テレビを買わないまま死んでいった人も当時きっといた
時代が変化する瞬間というのがあってまさにこれ
置いていかれる老人は必ず出て来てしまう
テレビを買わないまま死んでいった人も当時きっといた
40:
実際いろいろ使いこなしてる80ぐらいの爺さんたまに見るけど、すげぇよな
俺がジジイになった時の最先端扱えるかわからんしなぁ
俺がジジイになった時の最先端扱えるかわからんしなぁ
45:
>>40
スマホもパソコンもめちゃめちゃ使いこなしてる90代のババアが親戚におるけどマジで尊敬するわ
スマホもパソコンもめちゃめちゃ使いこなしてる90代のババアが親戚におるけどマジで尊敬するわ
51:
いやまあこれはほんとそう
俺らだって年取った時に時代についていけなくなるんだぞ
高齢者に優しくしろ
俺らだって年取った時に時代についていけなくなるんだぞ
高齢者に優しくしろ
56:
結局意欲の問題やね
年老いてもやりたいことは吸収する
年老いてもやりたいことは吸収する
58:
セブンイレブン方式のセルフレジはええ
ローソンファミマ方式はうんち
ローソンファミマ方式はうんち
63:
注文時の通信料でイラつくやつおるんやな
電話問い合わせで料金かかりますてアナウンス流れたら即切ってそう
電話問い合わせで料金かかりますてアナウンス流れたら即切ってそう
64:
>>63
実際それクレーマー対策やで
実際それクレーマー対策やで
65:
来て欲しくないからそうしてるんやで
68:
スーパーは無理やろな、潰れる
71:
早すぎたんや
もう20年まってからやるんやな
もう20年まってからやるんやな
79:
ガラケーのほうが操作難しい定期
80:
コンビニでも頑なに店員のおるレジで待っとるアホおるもんな
92:
あたりまえのようにバーコードスキャン労働を客に転嫁できてるのすごいよな
95:
>>92
値引きがあるわけでもないしな
店側にしかメリットがない
値引きがあるわけでもないしな
店側にしかメリットがない






記事にコメントする