おすすめ記事


【悲報】高齢者さん「あ、ここセルフレジにしたの?じゃあ来るのやめます…」

【悲報】高齢者さん「あ、ここセルフレジにしたの?じゃあ来るのやめます…」

106
9
1
「スマホが前提なんて…」行きつけ飲食店を失ったシニアも 

「操作方法が分からないと店員さんを呼んでいる。申し訳なさもある」

こう語るのは、東京都練馬区に住む77歳の女性。
店頭でセルフレジを使う際、自分の後ろで利用客が待っていると「迷惑をかけたくないという焦りで戸惑ってしまう」という。

「ガラパゴスケータイ(ガラケー)」と呼ばれる従来型の携帯電話ユーザーの女性(81)=東京都中野区=は、
行きつけの飲食チェーン店がスマホでQRコードを読み取って注文するスタイルになり、足が遠のいてしまった。

「世の中、スマホを持っていることが前提につくられているようで生活しづらい。ガラケーを使うのが精いっぱいなのに…」。
テーブルのタブレット端末で注文するタイプの飲食店でも、視力の低下で細かな操作に苦労している。
「操作が難しいし、見づらい。紙のメニューを置いてほしい」という。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c3901a3a2324010f06c1b90da0c796f12f344dad









2
頑張れや・・


3
店員に一回聞くだけやろ


4
サイゼリヤも注文スマホになったよ


5
学ぶ気持ちは年寄りでも持てるものだろ


6
キャッシュレス自体はまだいいけどスマホ注文が微妙なのはわかる
メリットがないわけではないけどそもそも端末を客に依存するなよと


17
>>6
本来店が担うべきコストを客に負わせとるからなあれ
しかもそれやっといてフリーwifiすら無しみたいな店もちらほら


32
>>17
飯屋のオーダーのハンディとかもおそらく減っていってるんやろしな
業務用端末みたいなのを客のスマホに押し付けると大分浮きそうやもんな


7
マイナンバー保険証とかいう地獄


8
初見のインターフェースに全部ノリで適応してる身からしたら思考停止して諦めるってのがよく分からない
別に初見の外国語が書いてあるわけてもあるイキ


9
レストランのQR注文は老人にはきつい


11
客のスマホに注文システム依存してフリーライドしてる店って本来店が担うコスト客に転嫁しとるから嫌いやな
お好み焼き屋でそれやっとる店があってありえへんと思ったわ

店が自前のタブレットなり買う金ケチる為に客にスマホ操作させてアチアチ鉄板に落とさせるリスク負わせよって


94
>>11
その分人件費削減して品物の値段抑えとるんやぞ
スマホ注文導入してるの大抵安い大衆店
クソシステムでかつ料金高い店だったら潰れるだけや


98
>>94
品物の値段を抑えてる証拠は?


118
>>98
ただの理屈に証拠もクソもないんだがどんな回答を求めてるのかわからん




12
お前らやん


13
スマホ注文はワイもアカンわ


14
券売機より良心的だと思うんだが


16
QRコード注文してもいいけど安くしろよとは思う、サイゼリアなら許すが

無駄にギガ使わせて高かったらなんかむかつくし


19
まあ人間の対応は有料にしていく流れやろからな
ここの世代が死んだら一気に進みそうやけど


20
マクドのモバイルオーダーぐらいならいいよ


21
近くのドンキがフルセルフレジになってたけどほんまめんどい


22
スマホ注文はさすがにタブレット置いとけよと思うわ


24
おまえらだって40過ぎたらFPSプレイ出来んくなったやろ
そういうことやぞ


26
店側もクレームコスト減ってWINWINやね


27
居酒屋とかは細々したものを何度も注文するからタッチパネルの方がいいよな


28
よく行く定食屋がQRコード決済にしてから常連さんみたいなたまに会うお爺さんがいなくなってた


30
タブレットくっそ高いらしいから仕方ないわな


33
タブレットはいいけどスマホ注文はうざいから普通にほかの店行きたくなる


34
高齢者でもやるやつはやるしな
結局自ら努力することを止めて周りになげてるだけ
こう言うジジババが声がでかいんだよな




44
>>34
とは言えやるやつがおそらく少数派で
無駄に数多いからまだ無碍にはできんってところやろな
企業的にはあと5年10年の我慢やろけど


121
>>44
技術革新とかってこういう人をバッサリ斬り捨てなきゃ進まないのかもね
できない人に合わせてたらいつまで経っても進化できないような気がする


35
セルフでも良いけど操作を統一せえや


75
>>35
それよな


37
深刻やな…🤔


38
これは仕方ない
時代が変化する瞬間というのがあってまさにこれ
置いていかれる老人は必ず出て来てしまう

テレビを買わないまま死んでいった人も当時きっといた


40
実際いろいろ使いこなしてる80ぐらいの爺さんたまに見るけど、すげぇよな
俺がジジイになった時の最先端扱えるかわからんしなぁ


45
>>40
スマホもパソコンもめちゃめちゃ使いこなしてる90代のババアが親戚におるけどマジで尊敬するわ


51
いやまあこれはほんとそう
俺らだって年取った時に時代についていけなくなるんだぞ
高齢者に優しくしろ


56
結局意欲の問題やね
年老いてもやりたいことは吸収する


58
セブンイレブン方式のセルフレジはええ
ローソンファミマ方式はうんち


63
注文時の通信料でイラつくやつおるんやな
電話問い合わせで料金かかりますてアナウンス流れたら即切ってそう


64
>>63
実際それクレーマー対策やで


65
来て欲しくないからそうしてるんやで


68
スーパーは無理やろな、潰れる




71
早すぎたんや
もう20年まってからやるんやな


79
ガラケーのほうが操作難しい定期


80
コンビニでも頑なに店員のおるレジで待っとるアホおるもんな


92
あたりまえのようにバーコードスキャン労働を客に転嫁できてるのすごいよな


95
>>92
値引きがあるわけでもないしな
店側にしかメリットがない









セルフレジ スマホ ガラパゴスケータイ ガラケー 焦りに関連した画像-02


RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(106)



 コメント一覧 (106)

    • 4. アルファ民
    • 2025年10月13日 18:13
    • 自分達が若かった頃は自動改札に苦労する老人なんて目にも止めなかったくせに
      多数派になった途端に手のひら返しとか情けなくないのかこの世代は
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 5. アルファ民
      • 2025年10月13日 18:14
      • >>4
        自己の欲求を追求するように教えられた世帯
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 31. アルファ民
      • 2025年10月13日 18:47
      • >>4
        今の若い世代はそれどころか攻撃しまくってるじゃん
        ひ弱な年寄り相手に情けないと思わんの?
        老害以上のモンスター若害虫がよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 6. アルファ民
    • 2025年10月13日 18:16
    • >>r1
      老人来ない方が平和だし楽だし給料変わらないし
      一人も来ないほうがいいに決まってるだろw
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 89. アルファ民
      • 2025年10月13日 21:27
      • >>6
        老人来たってちゃんと努力して使おうという人は問題無い訳だしなぁw
        文句ばっか言ってるクレーマー気質を追い払えるのはデカいわな。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 7. アルファよ
    • 2025年10月13日 18:22
    • >>r17
      人件費の削減だ
      ぶっちゃけ今までならバイト雇えばよかったけど最低自給を際限なく上昇させ続けてる結果ウェイトレス雇う金が捻出できなくなってるんだよ
      特に時給も上がってるけどそれに伴って社会保険料払わなければならないから今の金額で飲食やスーパーの成立させるのは無理なんだよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 60. アルファ民
      • 2025年10月13日 19:19
      • >>7
        セルフオーダーセルフレジで基本店員暇そうに徘徊してるファミレスあります
        もちろん激安だけど従業員の給料はちゃんとあげてます
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 8. アルファ民
    • 2025年10月13日 18:22
    • >>r17
      そのコストの分、値上げの幅が抑えられるから客にもメリットあるんだよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 96. アルファ民
      • 2025年10月13日 22:15
      • >>8
        今は「もやしパス」とかセルフレジ万引きテクニックが常識化してるから、早晩破綻するよ。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 9. アルファ民
    • 2025年10月13日 18:27
    • 通常の倍額でなんとか対応してあげてくれないか
      サービス費用という名目でお金はとっていいから
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 10. アルファ民
    • 2025年10月13日 18:27
    • 支払いだけセルフ、ですら面倒がって愚痴を零す客居る
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 11. アルファ民
    • 2025年10月13日 18:28
    • >>r1
      少し頑張って覚えるようにするだけなのによ だからボケるんだよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 12. アルファ民
    • 2025年10月13日 18:28
    • 視力低下は辛いんだぞ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 13. アルファ民
    • 2025年10月13日 18:32
    • 前向きに覚える気がある高齢者はともかく
      覚える気が全く無い奴がいるからたちが悪い。
      世話になった人絡みで無償で高齢者のサポートしてるけど一切操作を覚える気がない。
      一連の操作を教えようとすると「またその時に聞くからいい」とか
      手順書作っても見ないで電話してくる。
      痴呆症の一種なんかもしれんけど、腹が立つ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 14. アルファ民
    • 2025年10月13日 18:34
    • >>r1
      店が客を選ぶなって話。通常レジも残せよ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 27. アルファ民
      • 2025年10月13日 18:43
      • >>14
        店にも客を選ぶ権利はあるよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 37. アルファ民
      • 2025年10月13日 18:52
      • >>14
        呼んでもないんだからいかなければいいやん
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 39. アルファ民
      • 2025年10月13日 18:54
      • >>14
        嫌なら行かなきゃいいだけ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 56. アルファ民
      • 2025年10月13日 19:14
      • >>14
        こう言う老害減らせるんだから導入価値あるわ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 67. アルファ民
      • 2025年10月13日 19:37
      • >>14
        店は客を選んでないよ
        営業スタイルを選んでるだけ
        客は営業スタイルを見て店を選んでる
        なんの問題もない
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 15. アルファ民
    • 2025年10月13日 18:34
    • 値上げしない為のコストが客負担ておかしいだろ
      客の端末使うなら値下げだよせめて
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 34. アルファ民
      • 2025年10月13日 18:50
      • >>15
        おじいちゃん、デフレの時代は終わったのよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 16. アルファ民
    • 2025年10月13日 18:35
    • その分値上がり抑えてるっていうけどスーパーの商品は毎月値上がってるし実感ないのが正直な感想
      飲食店も一部店舗除いて高いし
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 17. アルファ民
    • 2025年10月13日 18:35
    • >>r51
      70歳はまだいけるけど、80が見えてくると、
      とにかく所作、そのすべてが遅くなる。
      使い方がわかっていても、時間がかかってしまう。
      努力ややる気の問題じゃないから老化なんだよね。

      こういう高齢者をみて、「切り捨てればいいだろヒャッハーwww」言ってられるのは、
      目の前10センチしか見えてない昆虫サイズのオツムな馬鹿だけ。
      80歳前後で、自分で自分の生活を賄っている人間の割合をどれだけ高く保つかこそが、
      自分達が苦しんでる社会保障費を抑えるための肝だって理解出来る普通の人間たちは危機感しかないだろ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 19. アルファ民n
    • 2025年10月13日 18:37
    • まあそんな店いかなければいい
      うちの近所じゃ現金回帰してもうそんな店ないぞ
      一時期キャッシュレスオンリーの店出てきたけど1年保たず速攻戻したから
      よほど評判悪かったんだろうな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 35. アルファ民
      • 2025年10月13日 18:50
      • >>19
        どんな田舎に住んでるんだろう
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 44. アルファよ
      • 2025年10月13日 19:01
      • >>35
        複数店舗持ちのスーパーだと他地域の兼ね合いとかで導入してるけど
        個人とか1店舗経営の店はpyapya手数料始まるとともに現金決済に戻したところ多いぞ
        それと今年になってからまた一気に電子決済を取りやめてる個人店や飲食が一気に増えた
        観光地や政令指定都市あたりだとメニューも決済もオール電子化してるところ増えてるけど少し地方に近づくと一気に現金払いのみの店が増える
        愛知岐阜のカフェやメディアによく取り上げられる店を趣味で何百店舗も巡ったけど名古屋から10kmも離れていない場所でもそんなもんだぞ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 105. アルファよ
      • 2025年10月14日 16:20
      • >>35
        低能がイキッて他人をバカにするとネットに引き籠ってる底辺だってすぐにばれるから書き込みはしない方が良いぞ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 20. アルファ民
    • 2025年10月13日 18:37
    • 覚える気のない老人だらけだからガラパゴスになっちまったんだよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 21. アルファ民
    • 2025年10月13日 18:38
    • 老人とネトウヨはいらん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 26. アルファ民
      • 2025年10月13日 18:43
      • >>21
        差別主義者
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 64. アルファ民
      • 2025年10月13日 19:31
      • >>21
        …こんな政治一切関係ねー記事に迄「ネトウヨガー!」とか
        やっぱレイPと近親相カンで繁殖しくさる奇形遺伝子クソクイゴブリンは
        人間と思考回路が違うな(呆れ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 22. アルファ民
    • 2025年10月13日 18:38
    • >>r58
      ローソンファミマ方式のほうが人が並んでないからすぐ終わってええやろ
      有人レジにアホほど並んでる所にセルフレジ使ってとっとと出ていくのが爽快なのよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 52. アルファ民
      • 2025年10月13日 19:05
      • >>22
        あれは不思議だよね
        みんななんでセルフレジを使わないんだろ?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 23. アルファ民
    • 2025年10月13日 18:40
    • 喜んでる馬鹿は自分たちが年寄りにならないとわからないんだろうな
      早く死ねばいいのに
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 32. アルファ民
      • 2025年10月13日 18:49
      • >>23
        若い段階でこれだから自分が年取ったら今度はその時代の若者に向かって攻撃的な態度ばかりとるようになるよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 48. アルファ民
      • 2025年10月13日 19:04
      • >>23
        俺もいずれは年寄りになるから、こういう年寄りにだけはならないように反面教師とさせてもらうよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 24. アルファ民
    • 2025年10月13日 18:41
    • 買い物依存症ってバカだろって昔は思ってたんだけど、セルフレジを使って初めてその気持が分かったわ
      セルフレジだと仕事モードになるのか、「買ったぞ」って満足感がまったくないんだよね
      おかげで衝動買いは明らかに減ったんだけど、店側としては売り上げ減ってるんだろうなと思う
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 25. アルファ民
    • 2025年10月13日 18:41
    • ただの無能
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 28. アルファ民
    • 2025年10月13日 18:44
    • スマホ注文は写真が小さく美味しそうに見えないから注文減ったかな
      やはり「美味しそうに見える」は大事
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 29. アルファ民
    • 2025年10月13日 18:45
    • 来なくていいです
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 53. アルファ民
      • 2025年10月13日 19:06
      • >>29
        だから、行ってないという話だよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 30. アルファ民
    • 2025年10月13日 18:46
    • 少数派だし数年でこの世からいなくなるし 企業にとっては切り捨て当然
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 33. アルファ民
    • 2025年10月13日 18:49
    • ワイもガラケーやわ
      それすら持ち歩いてないのにやめちくり
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 98. アルファ民
      • 2025年10月13日 22:38
      • >>33
        セルフレジはまだ店のシステムだからまだしも、スマホ注文は客がスマホ持ってること前提のシステムだから困る人もいるよね。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 36. アルファ民
    • 2025年10月13日 18:51
    • 高齢者が新しい技術のことで教えてもらうことの何が恥ずかしいんだよ
      それに文句を言う方がおかしいんだから堂々と聞けばいいんだよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 38. アルファ民
    • 2025年10月13日 18:53
    • >>r121
      君良いね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 40. アルファ民
    • 2025年10月13日 18:54
    • 若い子は体の機能が衰えるってことがわからないよね
      目が悪いのは努力してもどうにもならんのよ
      文字が小さくてよく見えないし次はこれって場所がさっと探せない
      老害と攻撃してる人は自分が何を書き込んでたか覚えておいて
      年を取ったらおの悪口が自分のことだとわかるから
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 57. アルファ民
      • 2025年10月13日 19:17
      • >>40
        ワイらが老害になるころは技術進化しとるから老眼なんて関係ないやろ
        乙でした
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 41. アルファ民
    • 2025年10月13日 18:54
    • セルフレジ自体は良いのだけど、強制的にスマホを使わせるのはセキュリティの面から嫌過ぎる
      今はスマホに銀行や証券会社のアプリ入れてる人が多いしね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 42. アルファ民
    • 2025年10月13日 18:55
    • >>r58
      逆だろ、セミセルフとか意味ねえだろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 84. アルファ民
      • 2025年10月13日 20:27
      • >>42
        スーパーとかで大量に買う時はセミでもいいけど数点なら完全にセルフのが楽だな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 43. アルファ民
    • 2025年10月13日 19:00
    • >>r1
      スマホ前提はやり過ぎよな。飯時に不衛生で水に弱いスマホとか持ち込まねえよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 45. アルファ民
    • 2025年10月13日 19:01
    • スマホで注文する店は俺もいかない。
      メニューも小さな画面の中。あれではワイワイ楽しく選べない。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 47. アルファ民
    • 2025年10月13日 19:04
    • 大阪に住んでいる両親に大阪万博に行ったかどうかを聞いたら、スマホで予約したり、スマホで決済したりだとかよく解らないから行ってないと言った。
      そもそもクレジットカードを持ってないらしい。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 49. アルファ民
    • 2025年10月13日 19:05
    • いまガラケー持ってる人少ないだろ。ガラホならともかく
      それともらくらくホンとかの類をガラケーっていってるのか?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 50. アルファ民
    • 2025年10月13日 19:05
    • >>r98
      ガ〇ジ論破されてて草
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 51. アルファ民
    • 2025年10月13日 19:05
    • どうせ作文やな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 54. アルファ民
    • 2025年10月13日 19:10
    • >>r1
      おじいちゃんおばあちゃんは対応に時間かかるから家族と一緒に来てねってことだよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 55. アルファ民
    • 2025年10月13日 19:10
    • あーわからん、店の者がやれ

      この手の老害がとにかくウロチョロしたがる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 58. アルファ民
    • 2025年10月13日 19:17
    • >>r32
      ハンディターミナルは元々あんま見なかったな
      タブレットならわかる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 59. アルファ民
    • 2025年10月13日 19:18
    • 現金決済オンリーが一番安く出来るだろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 61. アルファ民
    • 2025年10月13日 19:21
    • 都市部のチェーン店じゃないランチだとむしろスマホ注文とか現金不可にしてるとこの方が割高な店が多いなあ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 62. アルファ民
    • 2025年10月13日 19:22
    • >>r1
      文句ばっか言う老人や一部の若者がいても頑なにセルフレジ死守してほしい。奴らもいつかは慣れるから。慣れられない奴らは淘汰されてしかるべき。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 63. アルファ民
    • 2025年10月13日 19:28
    • 年取ってるといろいろとハンディキャップがあるのは分かるが
      それにしても、現在60~70代くらいの連中は、
      大人になってから何も勉強してない率が高すぎると思う

      高齢者というが、この世代は現役時代にネットもPCもあったんだぞ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 65. アルファ民
    • 2025年10月13日 19:32
    • 高齢者がいなくなったとしてその分だけ若いのが外食するようになるとは限らない
      外食する人自体が減っていく時代になっていくかもしれない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 66. アルファ民
    • 2025年10月13日 19:35
    • 記事中に存在しないスレタイのセリフに向けて
      スレタイしか読まない低能がドヤ説教
      こういう連中が年取った時に老害になる
      そもそもセルフレジしか無い店なんて殆ど存在しないだろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 68. アルファ民
    • 2025年10月13日 19:45
    • おまえらもマイナ保険証、さんざん批判しただろw
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 70. アルファ民
      • 2025年10月13日 19:46
      • >>68
        あれはシステムの費用だけがバカ高く、何の役にも立たない。他の病院とのカルテの連携も処方薬の情報も何もかも連動していない。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 69. アルファ民
    • 2025年10月13日 19:46
    • 鹿児島市にある、よかどっていうショッピングモールは全店舗キャッシュレス決済のみだわ
      クレカもいけるはずだけど、現金は一切使えない
      かなり実験的で攻めたショッピングモールやね
      鹿児島で一番の繁華街の天文館にある
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 71. アルファ民
    • 2025年10月13日 19:48
    • >>r5
      親に聞いたら苦手意識が強すぎて覚える気も起きないらしい。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 72. アルファ民
    • 2025年10月13日 19:49
    • まぁ俺らが年寄りになるときはもっと複雑になってるかもだから、新しい技術にはいまのうちに追従できるようになっておきたいなあ…。

      もしかしたらスーパーやコンビニも日本語が通じない外国人店員ばかりになって、セルフレジは当たり前、店員になにかを確認するためには翻訳アプリがデフォとかになったりとか。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 73. アルファ民
    • 2025年10月13日 19:53
    • インターネットでもクレーム対応の時に困るんだよな~
      住所も電話番号も書いてない。よくある質問ってだけ書いてあって担当者と直接話しができない。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 74. アルファ民
    • 2025年10月13日 19:57
    • >>r3
      あいつら覚える気が無いから毎日のように来て来るたびに聞いてくぞ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 75. アルファ民
    • 2025年10月13日 19:57
    • まあいろいろあるだろうけれど、これが少子高齢化だよ
      多少の不便を受け容れて自分達で回さないとサービスを保てない
      移民を入れないならもっと客側が店を楽させないといけない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 76. アルファ民
    • 2025年10月13日 19:58
    • >>r5
      あれって操作が分かっても並ぶ客待たせてて申し訳なくなってくるから焦りで普通に苦手やわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 77. アルファ民
    • 2025年10月13日 20:00
    • >>r1
      スマホなんて使いやすいように作られてるんやから少しは受け入れろよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 78. アルファ民
    • 2025年10月13日 20:04
    • サイゼリヤのように、スマホでやりたい人はやって、店員を呼びたい人は呼んででええんやで
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 80. アルファ民
    • 2025年10月13日 20:08
    • >>r1
      視力はどうにもならんからかわいそうだわ
      でも視力問題ないのに無理だと言ってる奴は頑張る気がないだけでしょ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 81. アルファ民
    • 2025年10月13日 20:23
    • >>r118
      事実を証明できないなら理屈として成立してないじゃないか
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 94. アルファ民
      • 2025年10月13日 22:03
      • >>81
        理屈は推論の面が強いと思う。
        事実を理屈という場合もあるが情報が増えないため意外と使われる場合が少ない。むしろ推論を理屈と表現して情報を増やす場合のほうが多い。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 82. アルファ民
    • 2025年10月13日 20:26
    • >>r7
      随分安いっぽい地獄だな。
      大丈夫?日本で生きていけてる?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 83. アルファ民
    • 2025年10月13日 20:27
    • セルフ会計はいいんだけどレジ打ちは購入商品が多いほどめんどくさいから店員にやってほしい。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 85. アルファ民
    • 2025年10月13日 20:29
    • スマホ小さくて見えにくいから使えんとさうちの親父は
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 86. アルファ民
    • 2025年10月13日 20:29
    • >>r6
      店ごとに違うのがめんどくさいのよな。
      ユニバーサル規格を作ってる仕様の統一化すべきだわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 87. アルファ民
    • 2025年10月13日 20:35
    • スマホが普及してもう何年経つ?時代について来ようとしないのは怠慢でしかないだろう
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 88. アルファ民
    • 2025年10月13日 21:26
    • 酔っている時のスマホオーダーなんて面倒すぎて嫌だよ。せめてタブレットにしてくれ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 90. アルファ民
    • 2025年10月13日 21:27
    • >>r1
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 91. アルファ民
    • 2025年10月13日 21:40
    • >>r1
      じじい共のの努力不足。定年したら気が抜けとる。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 92. アルファ民
    • 2025年10月13日 21:57
    • 老人になるとQRコードすら扱えなくなるほど知能落ちるんだろうか。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 93. アルファ民
    • 2025年10月13日 22:01
    • 商業活動だから、来客数や売上を上げたければどうすれば良いかを考えるのが仕事。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 95. アルファ民
    • 2025年10月13日 22:06
    • >>r3
      プライド(笑)が許さんのやろw
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 97. アルファ民
    • 2025年10月13日 22:32
    • 操作は余裕だけどやってる店には行かない
      テイカー丸出しで論外
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 99. アルファ民
    • 2025年10月14日 00:10
    • >>r1
      QRコードでの注文方法はわかるけどなんで自分のスマホで注文せなあかんねん
      店がタブレットくらい用意しとけや
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 100. アルファ民
    • 2025年10月14日 00:12
    • >>r94
      普通に何度も値上げしてるんですが
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 101. アルファ民
    • 2025年10月14日 00:23
    • >>r11
      頭悪いなー
      君みたいのは社会に出ちゃダメだよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 102. アルファ民
    • 2025年10月14日 00:54
    • >>r1
      いらん客層だから切り捨てられたことを自覚しろよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 103. アルファ民
    • 2025年10月14日 03:19
    • >>r1
      自前スマホ強要の店なんか絶対行かんわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 104. アルファ民
    • 2025年10月14日 15:46
    • 若者から巻き上げたその年金でタクシーに乗って有人レジのスーパーやコンビニに行けばいいじゃないか
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 106. アルファ民
    • 2025年10月15日 14:15
    • >>r1
      店員がやるレジだけめっちゃ列作っててなんだかなぁってなったわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

106