おすすめ記事


【無敵】和田アキ子さん、大阪万博の闇を暴く

【無敵】和田アキ子さん、大阪万博の闇を暴く

85
ミャクミャク様ちゃん
1
和田アキ子「普通そういうの差し引いて計算するんちゃうの?」
アッコよく言った









2
減価償却なら全部は引かんのちがうか?


3
これをワイも見てて「えっ?」ってなったわ
和田の言う通りやろ


4
和田あきこ賢いなぁ


5
税金だからええんや


6
まあいいじゃんそういうの




9
アッコ忖度ないからとんでもない事も言うけど好き


11
アッコでも気づくのに黒字で粋がってるやつら恥ずかしい


14
真の目的はカジノ建設


15
そんな事言い出したら愛知も赤字やろ


17
赤字なら赤字で言ったらええだけのことやのに
隠しても意味なくないか?
行った人らが楽しかったならそれでええやん


18
会場全体ならただのインフラ整備だしパビリオンなら各国各企業が出してるんじゃね


19
じゃなきゃ国の税金よこせとか言い出さない


21
こういうイベント自体は赤字でもよくて地域が数年後栄えてるかどうかが全てやろ




26
アッコは賢いなぁ


27
アッコの正直なとこ嫌いじゃないわ


33
誰も損してないし別に赤字でいいよ


35
それでも東京五輪よりはマシだろ
コロナのお陰であれ以上の大赤字は世界的にみてもないだろ


37
会社の経営が赤字やと行き着く先は倒産やけど万博が赤字やとなんなん?
逆に黒字だったとしてもなんなん?


40
しかし万博は大成功だっだな
大阪の底力をみたわ


47
利益は280億くらいなのに建築費は2000億、警備費用は1000億以上かかってるってよ
大爆死やんw


49
>>47
単年度で計算すると全インフラ出来なくなるんだよなぁ...


59
建設費って万博側じゃないやろそもそも


64
でもな、あのリング万博終わったら壊すんよ


69
和田アキ子好き


74
まぁ赤字は赤字だよ
それでもやる価値があるかどうかという話で
技術的には目新しいものも見せられなかったけど
一部の楽しめた人がいるのならそれはそれでいい気もするし
でも税金使われて何のレガシーもないことを考えるともったいない無駄遣いではあったかと


78
なんか勘違いしてるようだけど建設費は国と大阪府市と民間企業が払うから赤字じゃないぞ
赤字かもって懸念されてたのはチケット代で賄うと言われていた運営費のこと
それが黒字になったって話だろ


79
最終的に今年度の大阪の収支の増減で語れば良くない?


82
てか東京五輪も大阪万博も
それに伴う投資集めれるのが1番デカい
東京も五輪で一気に再開発進んだし
大阪もそうだろ




90
周辺の経済効果もあるからそんぐらいの赤字なら良いやろ


102
元ゴミの島にカジノ建てるのが目的やからな

普通の万博跡地でも街づくりとは全く違うやろな

愛知万博は長久手が若い夫婦が移住したい街になって
それなりに効果出てそうな気がするけど


106
運営費が黒字なら中で働く人が頑張った成果やろうに
なんで首長がドヤるんやろ


107
お金かけないんで赤字にはなりません!→予算かけたらかけた分だけ売上予想も増えるから赤字にはなりません!→建設費入れなかったら黒字です!

今度はどんなアクロバティック黒字見せてくれるんや?


120
万博運営で赤でも経済波及効果で余裕で黒やろ


124
落合陽一だったか建設費は税金で支払ってるので赤字という概念はありません言うてたよ









コロナ 大阪万博 アッコ 減価償却 カジに関連した画像-02


RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(85)



 コメント一覧 (85)

    • 1. アルファ民
    • 2025年10月15日 11:36
    • >>r1
      A.ちゃうよ?万博の黒字とは運営費の黒字の事で、それは過去の全ての万博がそうだから。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 20. アルファ民
      • 2025年10月15日 12:07
      • >>1
        その定義が間違っているという話
        橋やリニアモーターカーでもその定義使っていいのか?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 75. アルファ民
      • 2025年10月15日 14:55
      • >>20

        万博は、民間企業の事業と違って国際条約に基づいた国家事業であり文化・技術の振興と交流の目的を持つ。

        そして、会場建設に伴う工事は、周辺インフラの整備や再開発を促して巨額の経済効果を狙ったものでもある。

        だから、万博の建設費は橋やリニアモーターカーのような恒久的に使用される工事の呼び水みたいな投資と言える。

        万博が決まってから大阪府下や周辺府県で呆れるほど様々な再開発が始まってるが、万博後のIRとその経済性を見越してのものも多い。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 46. アルファ民
      • 2025年10月15日 12:26
      • >>1
        一般企業の決算報告もそんな感じなん?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 60. アルファ民
      • 2025年10月15日 12:55
      • >>46
        そもそも一般企業は利益追求を目的としているが国は利益追求が目的ではない(むしろ逆)から一般企業と同じ考えをしてはいけない
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 70. アルファ民
      • 2025年10月15日 14:37
      • >>60
        じゃあ「赤字だけどやります」って最初から言えばいいじゃん
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 72. アルファ民
      • 2025年10月15日 14:39
      • >>70
        赤字黒字って言うのがそもそもおかしいのでは?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 55. アルファ民
      • 2025年10月15日 12:42
      • >>1
        その通りだよなぁ。出しますよと言ってる自治体や企業の支出まで計算すると訳わからなくなるだろ?出す側は様々な思惑があって出すんだから。宣伝効果や呼び込んだ人の落とす金による経済効果、施設の再利用など、開催会毎に違うしそういう総合評価から綺麗に万博のみの効果を抽出は困難だろ?和田あき子はそんなことも理解出来ないのかわざと言ってるのか?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 64. アルファ民
      • 2025年10月15日 13:03
      • >>1
        過去の万博がその計算なら今回だけ言い出すのはフェアーじゃないよね。
        成功したと言われてる愛知万博も全部入れたら赤字になるならそっちも問題だし。
        万博の運営側は勘違いさせてるように見える計算方法で収支を計算してる理由を説明した方がいいな。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 2. アルファ民
    • 2025年10月15日 11:41
    • >>r49
      おわったらこわすからなぁ
      さらに解体費用追加やで
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 3. アルファ民
    • 2025年10月15日 11:42
    • >>r37
      赤字分は国民に流れるので、結果として経済効果になる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 71. アルファ民
      • 2025年10月15日 14:39
      • >>3
        赤字分は税金負担なので増税に文句言わないでね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 77. アルファ民
      • 2025年10月15日 15:28
      • >>71
        別に税金で回収する必要もないけどな。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 85. アルファ民
      • 2025年11月21日 23:00
      • >>3
        んならもっと必要性の高い公共事業やればええやん
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 4. アルファ民
    • 2025年10月15日 11:43
    • あのクソ暑い夏の最悪な時期の開催であんだけ人入るってことは
      いかにインバウンドのパワーが凄いかってことだよな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 5. アルファ民
      • 2025年10月15日 11:44
      • >>4
        調べるのダルいから教えて欲しいけど
        外人比率の具体的な数字知ってるの?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 12. アルファ民
      • 2025年10月15日 12:00
      • >>5
        調べるのダルいなら嘘つかれてもわからないだろ?
        分不相応な要求すんなハゲ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 17. アルファ民
      • 2025年10月15日 12:04
      • >>12
        まずは聞いてその後適当な嘘ついてないか確認はするで
        早く教えて
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 33. アルファ民
      • 2025年10月15日 12:18
      • >>5
        最終的な確定値は今後の公式発表を待つ必要があるけど、会期中の中間実績(5月時点)として一般来場者数の約13%が訪日外客であったという情報がある

        当初計画では、外国人来場者数約350万人、比率では総来場者数の約12%と予想してた。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 49. アルファ民
      • 2025年10月15日 12:34
      • >>33
        万博、外国人客は想定の半分以下の6・1% 協会の〝作戦〟不発 難解なシステムもネック

        これが10月12日付の産経の見出しやで
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 6. アルファ民
    • 2025年10月15日 11:45
    • >>r1
      帰化された方ですよね、旧姓は金さんだったかな?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 47. アルファ民
      • 2025年10月15日 12:27
      • >>6
        詐欺とかの犯罪者じゃないなら国籍なんてどうでもいいんだよw
        万博さんは詐欺犯罪やめてもらっていいですか?w
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 7. アルファ民
    • 2025年10月15日 11:54
    • >>r1
      愛知万博は運営費に警備費入ってたぞ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 8. アルファ民
    • 2025年10月15日 11:54
    • インタビューが全員重度リピター過ぎて引く。
      大阪万博いった事がある日本人は20人に1人を割るのかも知れない。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 15. アルファ民
      • 2025年10月15日 12:01
      • >>8
        リピーターが移動や外食や買い物で回す経済波及効果を敢えて無視するのはなんで?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 67. アルファ民
      • 2025年10月15日 13:28
      • >>15
        リピーターばっかり!とか関西人だけで支えてる!とか
        まるで良くないことのような報道の仕方見る度に
        実際に客が入ってるのならその内訳が何者かなんて関係なくない?って思ってる
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 9. アルファ民
    • 2025年10月15日 11:57
    • >>r49
      インフラは一年で壊さないんだよなぁ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 10. アルファ民
    • 2025年10月15日 11:57
    • 国費≠国税、国費=信用創造(特例公債:赤字国債)、カネの流通高を増やすついで
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 11. アルファ民
    • 2025年10月15日 11:58
    • >>r21
      じゃあ、クソ場所悪いわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 61. アルファ民
      • 2025年10月15日 12:57
      • >>11
        そもそも、夢洲という負の遺産作ったの自民党時代の大阪市やぞ
        どうにか使わないとアカンねん

        本当は東京のお台場や有明みたいにしようって計画やったんよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 13. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:01
    • >>r21
      そうだな、新宿駅もできた頃は1日50人しか利用してなかったらしいし
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 14. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:01
    • >>r1
      まぁ目当ては跡地に作るカジノだし
      黒字に拘る必要無かったと思うね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 62. アルファ民
      • 2025年10月15日 13:00
      • >>14
        そもそも万博は公共事業

        小学校の社会でも習うけども、
        そもそも公共事業というものは儲からないから公共事業なのよ

        周りが騒ぐから儲けださなきゃとなった結果が今のオリンピックよ
        放映権爆上がり
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 74. アルファ民
      • 2025年10月15日 14:49
      • >>62
        その公共事業の未払いで倒産する下請けが出てきたらいかんやろ
        一部の人が儲かればそれでいいのか?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 83. アルファ民
      • 2025年10月16日 04:20
      • >>74
        未払いは民間業者同士のトラブルだろ…
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 80. アルファ民
      • 2025年10月15日 19:57
      • >>62
        そう考えるとそもそも儲かるかどうかは論点じゃなかったのかもな。
        論点は工事費の高騰そのもので、反対派はたとえ黒字化されても工事費が高騰し国民の血税が浪費されたという事実は変わらないというのが正しい主張なのかな。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 16. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:02
    • >>r124
      ほななんでも税金使って解決したらええね。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 26. アルファ民
      • 2025年10月15日 12:11
      • >>16
        その通り、税金を再分配して地方の雇用を生む。社会保障よりもっと手厚く配ろう。
        ただ、再エネへの投資は中国が暗躍してるから、引き締めていこう。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 63. アルファ民
      • 2025年10月15日 13:02
      • >>16
        今、政府のサービスお金配りが今増えてるけど…
        万博みたいに「公共事業というなのインフラ投資・建設業者に金払うよ!」って方がわかりやすくていいと思うのよ

        日本のインフラ老朽化してるんだから祭りとかこつけて、いろんなところれ整備し直すべきだと思う
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 18. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:05
    • >>r37
      公共事業は建設会社をはじめとする、日本国内の企業に多くのお金が流れるから経済効果があり、地域が潤う。対して太陽光パネルの事業は中国企業が儲かり、地域は儲からず、自然がボロボロになる。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 65. アルファ民
      • 2025年10月15日 13:03
      • >>18
        それな!
        エネルギー事業部とかに金ばら撒いても振興の国の会社が出てくる

        それなら古くから日本にある建設会社や鉄道会社にインフラ整備させて金払う方が国や地方の為になる
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 19. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:06
    • 可哀想なのは万博開催期間中のほかの日本観光地
      日本国内で客の取り合いしてなんのメリットあんだよ
      経済効果のほとんどは大阪以外に行くはずだった金が大阪に集中しただけ
      そんな事に国の税金使うのはおかしい
      大阪だけが金出せよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 66. アルファ民
      • 2025年10月15日 13:09
      • >>19
        いま、国がどんどん海外観光客呼んでるせいで日本人は日本観光しなくなってるじゃん

        異国語飛び交う京都とか奈良とか誰が行きたいん?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 21. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:07
    • いやいくら売り上げようと上級国民に利益がいくだけで、一般市民は税金払うだけでしょ。5000億を全員からとって利益1000億を上級国民だけで山分けでしょ。ほとんどの人は損しかしないんだわ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 22. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:08
    • 各国パビリオンも日本が建ててるって思ってる人多いよね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 23. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:08
    • >>r47

      調べてみ、公共事業をうまく利用して、雇用生んでる道府県ばかりだよ。東京、お前はダメだ。自分で損失補填しろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 24. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:11
    • 中抜きしまくりってことか
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 25. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:11
    • >>r21
      数年後まで負債を抱え込んで税金から払うんですね、わかります。
      一部地域のために税金で箱物使って赤字垂れ流しなんて昭和かな?トータルでどう見てもやらないほうがいいマイナスです
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 27. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:12
    • >>r106
      人員が全て、県の関係者(非公務員、或いは特別公務員)で埋まってるから。
      万博からの派遣人員以外県内の天下り人員や関連企業だから。

      勿論、万博事業解体後の管理者も県の関係者(非公務員)。
      給与は一千万越え。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 28. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:13
    • あれ?「万博失敗したって煽ってる連中どこいった!」って騒いでた連中はどこいったの??
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 86. アルファ民
      • 2025年11月21日 23:42
      • >>28
        万博マンセーマンが、赤字を黒字って言ってるから呆れてるよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 29. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:14
    • >>r40
      万博は多くの来場が訪れ大盛況でした。なお試算の結果赤字です、とちゃんと報道すればいいのに
      赤字だとか言って冷笑してたやつらどんな気持ち?とか言ってるやつまで現れる始末
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 30. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:15
    • >>r35
      マシな赤字とは一体…
      一部利権のためにやるのやめて、って話だと思ってたんですが
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 31. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:16
    • 橋下がどや顔で万博批判した奴らの銅像を建てろとかほざいていたけど
      本当に利益がでてんのだったらその前に賃金不払いで困ってる業者が沢山いるのを助けてやれよって思った
      実際はとんでもない赤字垂れ流していそう
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 32. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:16
    • >>r33
      損するのはこれからだからね!なんだかんだ言って吉村が国にたかってくるよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 34. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:18
    • >>r15
      だからやめろという話だったんだけどね
      愛知ですら赤字なのに性懲りもなくきっと楽しいからやろうよ!なんて無責任に税金投入してさ
      でもAIにも基礎研究にも投入しませ〜んじゃ困るのよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 35. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:18
    • 万博アンチって何がそんなに気に入らないんやを
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 36. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:19
    • ついに税金で補填するから赤字でもいいとか言い出しやがった
      莫大な税金注ぎ込んで一部の人間にしか恩恵ない公金チューチューイベントをやめろって言ってんのに
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 37. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:19
    • >>r1
      さすが北朝鮮に40億不正送金した女さんや
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 50. アルファ民
      • 2025年10月15日 12:34
      • >>37
        このコメント見て和田アキ子調べたら、帰化した朝鮮系日本人だった。40億ってガチなら許せんわ。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 38. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:20
    • >>r37
      赤字国債、建設国債で騒ぐ人達に言ってよ
      赤字国債じゃぶじゃぶだからなんなん?
      ギリシャ以下だからなんなん?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 39. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:21
    • >>r49
      わざとなのか、ただのバカなのか。
      こういうのを真に受ける奴がいることが最大の問題ではあるがな。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 40. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:22
    • >>r74
      人気だったから木でできたリング残します、でも潮風でめっちゃ腐りやすいです
      これが何よりダメ、最初から残すならこれって腹案計画しておけよ
      本当作ることしか考えてないところがダメ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 41. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:23
    • >>r78
      なんか勘違いしてるようだけど建設費は国と大阪府市と民間企業が払うから収支はマイナスです、これらは税金で支払われますってとこにみんな引っかかってる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 42. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:23
    • >>r124
      親の金で商売やってるボンボンと同レベルの危機感の無さに呆れるわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 43. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:24
    • >>r78
      国が国民から巻き上げた税金と
      市が市民から巻き上げた税金と
      民間企業が値上げして巻き上げた代金と
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 44. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:24
    • >>r79
      大阪だけで収支が完結してるならそれが一番いいけどね!
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 45. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:25
    • >>r21
      イベント自体の収支はどうでもよくて自分の懐や支持団体が儲かるかどうかが全てだよね!
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 48. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:28
    • >でもな、あのリング万博終わったら壊すんよ
      一部残して公園にするって言ってたけどな
      ただほぼ木材で作ってるから長持ちしないし保たせようとしたら多額の費用かかる
      まぁ万博というか隈研吾の設計した建築物すべてに言えるけどな
      デザイン性だけで考えてはいけないという教訓のような存在
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 52. アルファ民
      • 2025年10月15日 12:38
      • >>48
        木材の劣化具合の検証って名目で部分ごとに工法や材質を変えてて一部分だけ高耐久材が使わているから要望が高まればそこを残すつもりで作ってると思う
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 51. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:37
    • 今回の万博は、一般常識の会計で計算すると6000億円程度の赤字
      国が半分出資してるので国民一人約3000円の損失
      大阪府の人は一人約6000円の損失
      会場は基本的に更地に戻るので、建設費も全て万博の為だけに支出だからね
      一旦清算されるので、常識的に考えれば建設費も警備費も運営費も全部含めた数字で計算するのは当たり前の話
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 53. アルファ民
      • 2025年10月15日 12:40
      • >>51
        万博の運営費の計算は国際博覧会条約に基づいて世界各国同じ計算で示されているのに今回だけ一般常識(笑)で計算しなきゃならない理由は無いんだが?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 59. アルファ民
      • 2025年10月15日 12:54
      • >>51
        企業ではないので、企業会計基準を採用するのは不適切
        結局のところ、ステークホルダーからの法人税や社会保険料などを通じて回収できるので
        また、外国からの建設費負担分も国益になるため、収入として扱うべき
        さらに、建設業その他のインフラ業界への支援は将来の日本のための投資であり、国という単位で見れば費用ではなく、繰延資産的な固定資産としての性格の方が強い
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 82. アルファ民
      • 2025年10月16日 01:20
      • >>51
        建設に使った材料は使い回す
        大阪万博のためだけじゃない
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 54. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:41
    • 大阪人って金勘定はちゃんとしてると思ったのに
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 56. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:50
    • ちなみにこの手ので言われる経済効果って、建物を建てた建設費なども含むんだっけ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 57. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:51
    • 万博も外国人移民も米の高騰も政策批判に対して擁護するネット工作員が多すぎるわ
      こういう批判にはデータ持ってきて否定する、こういう怒りにはレッテル貼りして潰すとか
      工作のやり方がマニュアル化してるのがすぐわかる
      省庁や企業の奴らに言っとくけどネット工作って怒りを増幅させるだけで求めるような効果は手に入らないからな
      どんどん保守系思考の国民が増えてるだろ
      それは不快なネット工作をするからよ
      薄っぺらな心理学を学ぶ前に現実の状況から学べ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 68. アルファ民
      • 2025年10月15日 13:34
      • >>57
        批判に対してデータ持ってきて否定するのは別にいいじゃん
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 58. アルファ民
    • 2025年10月15日 12:52
    • >>r1
      A.ちゃうよ?の人、泥臭い仕事もこなして一皮むけたのね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 69. アルファ民
    • 2025年10月15日 14:04
    • >>r1
      それなら国民が安く外国文化に直接触れられたメリットも海外旅費換算でプラス評価すべきやろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 73. アルファ民
    • 2025年10月15日 14:46
    • >>r35
      あーそういえばそんなゴミイベあったな、緑なだぎしか記憶にないわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 76. アルファ民
    • 2025年10月15日 14:57
    • 海外バラマキも黒字なんか?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 78. アルファ民
    • 2025年10月15日 18:21
    • 多重下請け構造の中抜きや30以上の業者に対する工事費未払いには言及しないんだな
      業務上横領で告訴された元受けもいるのに
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 81. アルファ民
    • 2025年10月15日 20:33
    • 何に驚いたかって?
      歳とった和田アキ子が整形崩れしてたことかな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 84. アルファ民
    • 2025年10月16日 11:50
    • >>r40
      中抜き未払いのクズ共をスルーしてんなよアホ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

85