
幻冬舎の編集者で実業家の箕輪厚介氏が2025年10月16日、コンビニで支払い方法をめぐって「外国人店員」と口論になったとするエピソードをXで伝えた。
※詳しくは下記リンクより
https://news.yahoo.co.jp/articles/25f978066f263f1ad327827673014a06439fc50e
コンビニでSuicaで支払おうとしたら、
チャージ不足で払えず、チャージして再度払おうとしたら、
中東系の外国人店員に現金しかダメと言われ、そんなことないからもう一度Suica設定してと言ったらかなり高圧的に現金しかダメだと言われた。
こちらも強く言い返したら、国籍が同じような店員が集まり俺を取り囲むかのごとく高圧的に言い合いをしてきた。
ラチが開かないと思い日本人を探しても店員は全員外国人。
日本なのに日本人の俺が完全にアウェイ。
数年前だったら考えられない治安の悪さ。
俺が絶対にSuicaいけるからもう一回設定しろと言い続けたら、アジア系の外国人店員が見兼ねてやってくれた。
外国人がどうとか、国籍がどうとか言いたいわけじゃないけど、自分の国で明らかに文化やノリが違う外国人のが多くなって、自分たちの色に染め始めるのは良くないよね。
※詳しくは下記リンクより
https://news.yahoo.co.jp/articles/25f978066f263f1ad327827673014a06439fc50e
— (@minowanowa)
コンビニでSuicaで支払おうとしたら、
チャージ不足で払えず、チャージして再度払おうとしたら、
中東系の外国人店員に現金しかダメと言われ、そんなことないからもう一度Suica設定してと言ったらかなり高圧的に現金しかダメだと言われた。
こちらも強く言い返したら、国籍が同じような店員が集まり俺を取り囲むかのごとく高圧的に言い合いをしてきた。
ラチが開かないと思い日本人を探しても店員は全員外国人。
日本なのに日本人の俺が完全にアウェイ。
数年前だったら考えられない治安の悪さ。
俺が絶対にSuicaいけるからもう一回設定しろと言い続けたら、アジア系の外国人店員が見兼ねてやってくれた。
外国人がどうとか、国籍がどうとか言いたいわけじゃないけど、自分の国で明らかに文化やノリが違う外国人のが多くなって、自分たちの色に染め始めるのは良くないよね。
— (@minowanowa)
6:
そのうち街がのっとられるからな
13:
>>6
まだ乗っ取られていないと思ってらっしゃる?
まだ乗っ取られていないと思ってらっしゃる?
7:
そんな体験しなくてもヤバイとわかるよな
8:
コンビニが外人しかいないんだったらもうそこは外国だろう
15:
店員と揉める奴は大概ヤバい奴
175:
>>15
これな
これな
18:
わざわざXで言うことか
20:
こいつの話だからどっちが高圧的だったのか分からんよね
23:
>>20
日本人店員でも変な客が来たら適当に対応するからな
日本人店員でも変な客が来たら適当に対応するからな
31:
チャージ不足って、自分の財布にいくらお金が入ってるか常日頃から理解してないってことじゃん
いい大人が、人として恥ずかしくないのかしら
いい大人が、人として恥ずかしくないのかしら
61:
>>33
システムの制限か
大変だね
システムの制限か
大変だね
42:
クレーマーに対応してむしろ治安良いだろ
48:
コンビニでSuica使う方が悪い
普通にクレカ使えよチャージしなくて済むぞ
普通にクレカ使えよチャージしなくて済むぞ
52:
たぶん外国人の店員から怪しいと思われたんだろうよ
日本人も外国人から疑われる時代
日本人も外国人から疑われる時代
56:
コンビニだからこそSuicaで払うだろ
62:
日本人の俺がアウェイ状態
次の流行語
次の流行語
67:
足りない分は他のキャッシュレスで払わせろと思うけどな
80:
なんだ外国人店員悪くないじゃん
ただ上手く説明できてないだけで
ただ上手く説明できてないだけで
95:
そのうち、外人さんが読めないからって漢字もなくなるのだろう





記事にコメントする