おすすめ記事


【悲報】箕輪厚介さん、コンビニで外国人店員に囲まれブチギレ「日本人の俺が完全にアウェイ」

【悲報】箕輪厚介さん、コンビニで外国人店員に囲まれブチギレ「日本人の俺が完全にアウェイ」

61
hq720 (1)
幻冬舎の編集者で実業家の箕輪厚介氏が2025年10月16日、コンビニで支払い方法をめぐって「外国人店員」と口論になったとするエピソードをXで伝えた。

※詳しくは下記リンクより
https://news.yahoo.co.jp/articles/25f978066f263f1ad327827673014a06439fc50e


コンビニでSuicaで支払おうとしたら、
チャージ不足で払えず、チャージして再度払おうとしたら、
中東系の外国人店員に現金しかダメと言われ、そんなことないからもう一度Suica設定してと言ったらかなり高圧的に現金しかダメだと言われた。
こちらも強く言い返したら、国籍が同じような店員が集まり俺を取り囲むかのごとく高圧的に言い合いをしてきた。
ラチが開かないと思い日本人を探しても店員は全員外国人。
日本なのに日本人の俺が完全にアウェイ。
数年前だったら考えられない治安の悪さ。

俺が絶対にSuicaいけるからもう一回設定しろと言い続けたら、アジア系の外国人店員が見兼ねてやってくれた。
外国人がどうとか、国籍がどうとか言いたいわけじゃないけど、自分の国で明らかに文化やノリが違う外国人のが多くなって、自分たちの色に染め始めるのは良くないよね。










6
そのうち街がのっとられるからな


13
>>6
まだ乗っ取られていないと思ってらっしゃる?


7
そんな体験しなくてもヤバイとわかるよな


8
コンビニが外人しかいないんだったらもうそこは外国だろう


15
店員と揉める奴は大概ヤバい奴


175
>>15
これな


18
わざわざXで言うことか


20
こいつの話だからどっちが高圧的だったのか分からんよね


23
>>20
日本人店員でも変な客が来たら適当に対応するからな


31
チャージ不足って、自分の財布にいくらお金が入ってるか常日頃から理解してないってことじゃん

いい大人が、人として恥ずかしくないのかしら


33
リプライより


61
>>33
システムの制限か
大変だね


42
クレーマーに対応してむしろ治安良いだろ


48
コンビニでSuica使う方が悪い
普通にクレカ使えよチャージしなくて済むぞ




52
たぶん外国人の店員から怪しいと思われたんだろうよ
日本人も外国人から疑われる時代


56
コンビニだからこそSuicaで払うだろ


62
日本人の俺がアウェイ状態
次の流行語


67
足りない分は他のキャッシュレスで払わせろと思うけどな


80
なんだ外国人店員悪くないじゃん
ただ上手く説明できてないだけで


95
そのうち、外人さんが読めないからって漢字もなくなるのだろう









口論 アウェイ 箕輪厚介氏 箕輪厚介さん エピソードに関連した画像-02


RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(61)



 コメント一覧 (61)

    • 1. アルファ民
    • 2025年10月18日 16:03
    • >>r1
      がいじんじんがい塵民共和国卜ンキン\(^o^)/
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 4. アルファ民
      • 2025年10月18日 16:09
      • >>1
        うーん素晴らしい!
        これがまとめで政治に自信アリと自民党に投票し続けた皆様の素晴らしい政治なんですね🎵

        高市さんで思考停止してないで現実を見よう🎵
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 51. アルファ民
      • 2025年10月18日 20:12
      • >>1
        …地名どころか日本語も真面に書けねー奇形遺伝子クソクイゴブリンの
        地域分断対立煽り工作員はとっとと手首切り落とすか飛び降りて死んでろヴァアカ(唾棄
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 2. アルファ民
    • 2025年10月18日 16:03
    • >>r15
      コミュ障のネトウヨ気質はだいたいトラブルの元
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 16. ウリはストーカーニダwww
      • 2025年10月18日 16:37
      • >>2
        朝鮮系外国人が何か言ってるwww
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 47. 
      • 2025年10月18日 18:48
      • このコメントは削除されました。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 55. アルファ民
      • 2025年10月18日 20:46
      • >>2
        コミュ障なら「Suicaダメ?(なんでだろ、でも店員がそういうなら)あぁおけっす…」つって従うハズだから的外れだしパヨクの方がお前みたいに攻撃的だからそこも的外れやな やり直し~
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 3. アルファ民
    • 2025年10月18日 16:05
    • 現金ではらえばいいだけだろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 5. アルファ民
    • 2025年10月18日 16:12
    • 日本人がどんどん劣化してきてるな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 6. アルファ民
    • 2025年10月18日 16:14
    • 参政党支持者か逮捕しろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 7. アルファ民
    • 2025年10月18日 16:16
    • >>r1
      店員はマニュアル通りの行動をしただけ。害人はこいつの可能性もある。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 36. アルファ民
      • 2025年10月18日 18:23
      • >>7
        スイカの仕様で残高が足りない場合、残高を使い切って残りを現金で払う、チャージして払うの選択画面が現れる。それをこの外人店員が勝手に残高を使い切って残りを現金で払うで処理したのがトラブルの原因なんだよ、情弱。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 8. アルファ民
    • 2025年10月18日 16:17
    • 東京はもう終わりです😭
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 52. アルファ民
      • 2025年10月18日 20:14
      • >>8
        …終わってんのはてめェーのオツムだよヴァアカ(唾棄
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 9. アルファ民
    • 2025年10月18日 16:19
    • >>r1
      おそらく店のルール
      貼紙でそういう方針の店
      見たことある

    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 37. アルファ民
      • 2025年10月18日 18:23
      • >>9
        スイカの仕様で残高が足りない場合、残高を使い切って残りを現金で払う、チャージして払うの選択画面が現れる。それをこの外人店員が勝手に残高を使い切って残りを現金で払うで処理したのがトラブルの原因なんだよ、情弱。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 10. アルファ民
    • 2025年10月18日 16:21
    • 通名さんが害人擁護してて草
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 11. アルファ民
    • 2025年10月18日 16:25
    • その場で本部に「こんなこと言う店員がいる」って電話して対応させればいいんじゃね?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 46. アルファ民
      • 2025年10月18日 18:43
      • >>11
        これな、コンビニの本社にクレーム入れればいい
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 12. アルファ民
    • 2025年10月18日 16:26
    • >>r1
      マニュアルに「suica」じゃなくて「交通系ICカード」って書いてあったんだろ。よく有る話し
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 13. アルファ民
    • 2025年10月18日 16:31
    • あーさんも日本人迫害グループの一員じゃないのかしらん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 14. アルファ民
    • 2025年10月18日 16:36
    • むしろ祖国に変えるとエリートな外国人に
      内向きバカな日本人が吠えてるだけ
      はずかしい ただただ はずかしい
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 17. ウリの身分は白丁奴婢www
      • 2025年10月18日 16:40
      • >>14
        朝鮮系外国人が何か言ってるwww
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 45. アルファ民
      • 2025年10月18日 18:42
      • >>14
        エリート(コンビニのレジ対応もまともにできない、不満を言うと仲間を呼んで囲む)さんは素晴らしい!どっかのヤクザやサヨク団体みたい!
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 15. アルファ民
    • 2025年10月18日 16:37
    • >>r1
      こんなめんどくさそうな奴を撃退できる
      そりゃあ外人雇いますわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 48. アルファ民
      • 2025年10月18日 19:05
      • >>15
        日本人スタッフだったら土下座させてたかもしれんね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 18. アルファ民
    • 2025年10月18日 16:43
    • じゃあ現金で買い物すればいいだろ
      現金を持ち歩きたくなくてSuicaなんかで支払いたいというのなら
      その責任は自分で持たなければならない。常に残高を気にしてチャージしておかなければならない。その店がチャージできないというのならチャージできないんだよ。それはお前が決めることではない、店が決めることだ。店員が外人だらけというのは別の問題だろ。自分の不始末を店員が外人だったからだろうと別問題のせいにするなよ。そんなのはお前の想像に過ぎない。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 41. アルファ民
      • 2025年10月18日 18:28
      • >>18
        スイカの仕様で残高が足りない場合、残高を使い切って残りを現金で払う、チャージして払うの選択画面が現れる。それをこの外人店員が勝手に残高を使い切って残りを現金で払うで処理したのがトラブルの原因なんだよ、情弱。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 57. アルファ民
      • 2025年10月18日 21:51
      • >>41
        それオマエの働いてたコンビニの仕様だろ。なんで全て一緒だと思うんだ。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 19. アルファ民
    • 2025年10月18日 16:45
    • >>r15
      そういうのキチガイ左翼(偽日本人の在日中国韓国ゴキブリ)
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 20. アルファ民
    • 2025年10月18日 16:46
    • 日本人代表面するのやめてもらっていいですか?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 21. アルファ民
    • 2025年10月18日 16:52
    • >>r31
      難癖すご
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 22. アルファ民
    • 2025年10月18日 16:53
    • >>r95
      この「馬鹿に合わせる運動」止めてくれって言いたい。常用漢字として文化庁、出版社や新聞社が推し進めてるけど、専門用語に限らずとかひらがなが増えて読みにくくて仕方がない。比えい山って何の事かと思ったわ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 23. アルファ民
    • 2025年10月18日 16:54
    • 口がキモい
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 24. アルファ民
    • 2025年10月18日 16:54
    • >>r8
      コンビニ外人はn3以上の能力あるマジの宝。お前は日本人だとしても中身ゴミっぽいが。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 34. アルファ民
      • 2025年10月18日 18:11
      • >>24
        コンビニの店員がすごいって思えるレベルの生活をお前がしてるってことやな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 25. アルファ民
    • 2025年10月18日 17:02
    • >>r1
      日本人からもアウェイだからな?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 26. アルファ民
    • 2025年10月18日 17:07
    • それより、不倫問題はガン無視か?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 27. アルファ民
    • 2025年10月18日 17:11
    • もう日本はアジアの中でも先進国やないぞ
      アニメオタの国
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 31. アルファ民
      • 2025年10月18日 17:39
      • >>27
        その中で最底辺のキミ、アジアで最下層やん
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 28. アルファ民
    • 2025年10月18日 17:16
    • コイツに関しては微妙だなw
      ツリ目直した二重もキモいし
      マニュアル通り店員の職務内容としてどうだったかなと受け取っておこう
      とりあえず傘に着方が怪しい人物の話は半々で聞くw
      たかだかコンビニの買い物で一々躓くような話では無い
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 29. アルファ民
    • 2025年10月18日 17:28
    • >>r1
      外国人差別からの議員立候補コース狙ってそうw
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 30. アルファ民
    • 2025年10月18日 17:38
    • 女おかわり自由の人なんたからSuicaおかわり自由と思ったんだろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 32. アルファ民
    • 2025年10月18日 17:41
    • トラブル型サイコパス
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 33. アルファ民
    • 2025年10月18日 17:54
    • 外人うんぬんより、コンビニ店員って優秀じゃないと務まらんぞ。
      それを日本語不自由な外人やらしてるほうが無理。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 35. アルファ民
    • 2025年10月18日 18:21
    • >>r80
      残高不足で支払いキャンセルしチャージした場合は、そのあと普通にSuica支払いできます。今も仕様が変わってなければ…(元セブン店員)

      なので何も問題はない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 38. アルファ民
    • 2025年10月18日 18:25
    • >>r15
      スイカの仕様で残高が足りない場合、残高を使い切って残りを現金で払う、チャージして払うの選択画面が現れる。それをこの外人店員が勝手に残高を使い切って残りを現金で払うで処理したのがトラブルの原因なんだよ、情弱。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 39. アルファ民
    • 2025年10月18日 18:25
    • >>r175
      スイカの仕様で残高が足りない場合、残高を使い切って残りを現金で払う、チャージして払うの選択画面が現れる。それをこの外人店員が勝手に残高を使い切って残りを現金で払うで処理したのがトラブルの原因なんだよ、情弱。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 40. アルファ民
    • 2025年10月18日 18:25
    • >>r31
      スイカの仕様で残高が足りない場合、残高を使い切って残りを現金で払う、チャージして払うの選択画面が現れる。それをこの外人店員が勝手に残高を使い切って残りを現金で払うで処理したのがトラブルの原因なんだよ、情弱。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 42. 
    • 2025年10月18日 18:35
    • このコメントは削除されました。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 43. アルファ民
    • 2025年10月18日 18:39
    • 結局できてるんなら店員の対応不足でしょ?これ日本人店員だったら叩く癖に外国人だと擁護するの多すぎ、そんなに現状から不便にしたいのか?馬鹿じゃね?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 44. アルファ民
    • 2025年10月18日 18:41
    • ってかコンビニの本社に文句言えばいいんじゃね?お前のところの店員ルール理解してないんだけど教育不足だろって
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 49. アルファ民
    • 2025年10月18日 19:38
    • >>r1
      不倫は文化だと思ってそうw
      日本人と文化やノリが違うよwww
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 50. アルファ民
    • 2025年10月18日 20:04
    • >>r1
      システムに対応できなくてその失態を差別にすり替えるのはすごいな…セルフレジでブチ切れレベルやん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 53. アルファ民
    • 2025年10月18日 20:19
    • …両方めんどくせーから※欄にゴキブリみてーに湧いてる連投荒らしゴミガイジと
      纏めて人権剥奪して殺処分しとけ(唾棄
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 54. アルファ民
    • 2025年10月18日 20:30
    • いちいち揉めたくないから現金で頼むって言われたらそのほうが早いしそうするわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 56. アルファ民
    • 2025年10月18日 20:47
    • >>r1
      そんな暇あったらロバみたいな歯茎直せや
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 58. アルファ民
    • 2025年10月19日 00:54
    • いちいち排外主義じゃありませんとか差別主義者じゃありませんとかいらないから。
      日本人を責めるテクニックだって、そんなの今はわかってるからさぁもう言うのやめようよ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 59. アルファ民
    • 2025年10月19日 07:59
    • 日本人はコンビニから出ていけ
      日本人は街から出ていけ
      日本人は国から出ていけ
      こうなります
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 60. アルファ民
    • 2025年10月19日 21:33
    • 役員に外人1人入れただけで終わるからな
      不思議
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 61. アルファ民
    • 2025年11月30日 23:53
    • >>r13
      年末深夜ののみなとみらいやべーよ
      マジで99%グエンとインド人と東南アジア人に占拠されてた
      何しに来てるのか知らんけど桜木町駅から山下公園方面に向かってた

      嘘だと思うなら今年の年末行ってみてほしい
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

61