おすすめ記事


「選択的夫婦別姓」実現の動き、止まる

92
リアル鬼ごっこ
 通常国会で四半世紀ぶりに議論が進展した選択的夫婦別姓制度の導入が、当面は絶望的な情勢となっている。臨時国会で導入法案が審議再開の予定だったが、連立与党の自民党と日本維新の会は「旧姓の通称使用法制化」で合意。野党が提出している別姓法案の審議への影響は必至で、識者は「別姓実現の動きは止まった」とみる。

 制度を巡っては根深い対立の歴史がある。法制審議会(法相の諮問機関)は1996年、導入を盛り込んだ民法改正要綱を答申。政府内に法案提出を目指す動きがあったものの、保守系議員の抵抗もあり提出に至らず、膠着状態となった。

 昨秋の衆院選で自民、公明両党が少数与党になると機運が一転。通常国会では立憲民主、国民民主、維新の各党がそれぞれ独自の関連法案を提出し、28年ぶりに衆院法務委員会で審議入りした。

 立民案と国民案は子どもの姓の決め方が異なるものの、いずれも別姓を導入。一方、維新案は夫婦の同姓を維持した上で、旧姓を通称として使用できるようにする。結果として野党間の足並みは乱れ、自民内も意見集約に難航し、採決に至らず継続審議となった。

※詳しくは下記リンクより
https://news.yahoo.co.jp/articles/701d05c26e7b30f38007906b7ba656c57f43f183









2
やるね高市さん!


3
>>1
夫婦別姓はジェンダー平等の一部だよ。
夫婦別姓があるからジェンダー平等があるのではなく、ジェンダー平等があるから夫婦別姓があるんだよ。

ジェンダー平等で夫婦が相互に自立しているのなら、
配偶者控除や社会保障の配偶者への優遇は必要ないし、法定相続権も配偶者には必要ない。

税の控除や社会保障の優遇は育てている子どもの数に応じて与えるべきだし
法定相続権は自立していない子どもや、経済的弱者になっていく直系の親(祖父母)に法定相続権があればいいだけだよ。

こういったジェンダー平等を進めた先に夫婦別姓制度があるべきなんだよね。


5
公文に別姓表記だと確認の手間が増えてコスパ悪いじゃん


7
勝共の連中が別姓なんてやるわけない
壺にどっぷりなんだから


13
>>7
韓国は別姓だが?


8
だって今まで推進のために最高裁で二度もいらないって判断済みのものを押し込もうとぎゃおおおんしていた連中が
高市総理気にくわないぎゃおおおおおんってやっているんだもん
意味がわからないよ


9
野党の足並みが乱れた。って便利な表現だよね。
野党は統一した主張しないとダメなの?って思わないんだろうか。


10
ぶっちゃけ夫婦別姓なんてどうでもいい


14
>>10
ソースのヤフコメを見たら5000コメ越えていた


15
旧姓の通称使用法制化って国内に限った話で国際的な仕事してたら通用しない…


19
>>15
利用拡大で法的にパスポートにも使えるなら国際的にも利用可能かと。
どこまで拡大するか?を見るはなしじゃないかね。


17
こんなの無理して進めるものじゃない


20
スピードが遅いていうなら憲法改正はどうなんだよ
そっちになると拙速だ、数で押し切るなとかほざくくせに


21
選択的夫婦別姓が進まないのは本当に残念で恥ずべき事
だけど、副首都構想と社会保障改革を進めるためには今は我慢すべき

逆に野党はそこを攻めればいい




22
早い話日本人も通名使えるようになるってこと?


35
>>22
通名だけど好きに麻生名乗ったりはできない超下位互換だよ


24
国民の興味1パーセントだからな


28
アホ議員はそんなのやる暇あったら
経済政策の勉強しろよ


33
>>28
君の考える経済政策を教えてくれ


30
なんでこんなの推してるのか謎だったわ
子供たちのことまるで考えてねえし通るわけがねえ


34
アメリカは選択的夫婦別姓だが七割は夫の姓なんだよな
そんな中途半端な制度他の政策を後回しにしてやる必要あるのかw


44
>>34
ついでに言うと大学とかアカデミックな世界では戸籍名(研究名)で表記されるのが普通
給与とかは戸籍名、研究成果は研究名で全く問題が起きていない


59
>>34
重要なのは選べるという権利が保障されてるということ


47
結婚して仕事も続けようとするのが間違ってる
独身弱者に席を譲れ


50
やる必要はないと言ってる人が総理なってるんだからたりめぇだろ


52
>>1
当たり前だよ
別姓なんて家や家族と言う概念が壊れるだろ
嫌なら内縁関係で十分だよ


60
ギリギリの所で日本の風習が守られたな


65
結婚せずしちゃってるのは離婚でもすればええやん
他に先やる法案あるやろ


67
夫婦別姓に反対してる人の気持ちが理解できないな。
強制ならば理解ができるけど選択制だろ。他人の家の晩御飯に文句を付けるぐらい理解できない。

なんで他人の決定に文句を言うんだ?
不思議過ぎる。




73
>>67
将来揉める事目に見えてるしな子どもの苗字について全く言わない身分偽装目的でやってるのが明らかだしな


72
ネームロンダリングがバレたか


92
戸籍法崩しの布石にしたいだけだろこんなの


103
通名廃止してからだな


158
夫婦別姓に賛成している人達の顔ぶれからして反対に決まっとる


99
父「田中です」
母「佐藤です」
長男「田中です」
長女「佐藤です」
次男「佐藤です」

本当にこんな家庭を望んでいるのか?


120
>>99
めんどくさそう









旧姓 識者 連立与党 当面 野党に関連した画像-02


RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(92)



 コメント一覧 (92)

    • 1. アルファ民
    • 2025年11月04日 21:06
    • >>r1
      目的が家族制度崩壊=共産主義の導入と背乗りしやすくすることだからな
      潰すのが当然
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 2. アルファ民
    • 2025年11月04日 21:09
    • >>r1
      をいをい~ブサヨの工作止まってるよ~
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 3. アルファ民
    • 2025年11月04日 21:09
    • 背乗りも封じられるね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 4. アルファ民
    • 2025年11月04日 21:10
    • >>r1
      わざわざ生活保護を通して1日中ネットに張り付けるようにしてるのに工作すらまともにできないとか無能の極みか?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 5. アルファ民
    • 2025年11月04日 21:10
    • ネームロンダリングできなくなって草
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 35. アルファ民
      • 2025年11月04日 21:39
      • >>5
        ロンダリングできるのって結婚を機に苗字変えられる夫婦同姓制度のほうやろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 37. アルファ民
      • 2025年11月04日 21:43
      • >>35
        必死なバカ丸出しで草
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 38. アルファ民
      • 2025年11月04日 21:45
      • >>37
        あら、間違ってたか
        どこが間違ってた?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 6. アルファ民
    • 2025年11月04日 21:10
    • >>r14
      ざっと見た感じ残念がってる人はほとんどいなかったね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 71. アルファ民
      • 2025年11月04日 22:51
      • >>6
        ヤフコメはネット民の意思に沿わない投稿が消されるという操作がされてるぞ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 7. アルファ民
    • 2025年11月04日 21:10
    • ほんと、通名廃止もよろしく
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 8. アルファ民
    • 2025年11月04日 21:13
    • >>r22
      もともと本名じゃん
      好き勝手に名乗れていつでも変更可の通名とは全然違う
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 9. アルファ民
    • 2025年11月04日 21:13
    • >>r1
      やたら左巻きがこだわってるけど、これ望んでる人って実際そんなおらんやろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 42. アルファ民
      • 2025年11月04日 21:48
      • >>9
        そんなどうでもいいことより日本が豊かになることを決めてほしいよな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 76. アルファ民
      • 2025年11月04日 23:52
      • >>9
        国旗棄損罪を立法事実がないって叩いてる奴がそのままブーメラン食らってるのよな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 85. アルファ民
      • 2025年11月05日 03:25
      • >>9
        ちょっと前のニュー速では別姓にしろ派が急に湧いててキモかったな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 10. アルファ民
    • 2025年11月04日 21:14
    • これを推してる勢力は最終的に国民を番号で呼びたいんだろうなと思う
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 11. アルファ民
    • 2025年11月04日 21:14
    • 竹田氏が言ってた選択的夫婦別姓は強制的親子別姓っていうのが自分の中ではクリティカルだったな。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 17. アルファ民
      • 2025年11月04日 21:24
      • >>11
        夫婦同姓制度も結婚したらどちらかが改姓するから親子で別姓になるんやけどな
        別に別姓賛成じゃないけど竹田はやっぱズレてるな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 77. アルファ民
      • 2025年11月04日 23:55
      • >>17
        日本の氏は戸籍の名前なんだから結婚して新しい戸籍を作れば名前も変わるだろ何言ってんだ
        ここで言う親子別姓は同一戸籍内での話
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 12. アルファ民
    • 2025年11月04日 21:16
    • ちなみに議案を見ると民法の一部改正(夫婦別姓・同性婚)法律案を熱心に提出している政党は立憲民主党
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 13. アルファ民
    • 2025年11月04日 21:18
    • >>r1
      大半の人は日々の暮らしに必死やからね。そんなんに構ってられるのはよゆーのあるごく一部
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 14. アルファ民
    • 2025年11月04日 21:18
    • >>r3
      婚姻時にどちらの姓でも選べるからもともと平等や
      はい完全論破
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 15. アルファ民
    • 2025年11月04日 21:21
    • >>r67
      その言葉そっくりそのまま返すわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 16. アルファ民
    • 2025年11月04日 21:22
    • 「民団 夫婦別姓」ってググったら民団自身の声明で夫婦別姓と戸籍制度の破壊を訴えてた
      みんな絶対見て
      で、魚拓もとっといてくれ
      戸籍制度の破壊が悲願だと分かるし夫婦別姓はその入り口って位置づけみたいだね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 22. アルファ民
      • 2025年11月04日 21:31
      • >>16
        極右が憲法改正を足掛かりに徴兵制復活を望んでたとしても
        徴兵制を望んでない自民党の憲法改正案を「徴兵制復活させるつもりか!」って反対するのはおかしいやろ
        それと一緒や
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 18. 
    • 2025年11月04日 21:27
    • このコメントは削除されました。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 19. アルファ民
    • 2025年11月04日 21:28
    • 国民民主立憲民主「別姓にしたいけど戸籍も維持するべき!」
      法務省「別姓だからって戸籍は維持できるで」
      ごく一部のサヨク「別姓を機に戸籍も廃止や!」
      高市「別姓したいやつは戸籍廃止したいやつやから別姓反対!」
      これでは議論深まるわけ無いわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 24. アルファ民
      • 2025年11月04日 21:32
      • >>19
        戸籍維持は別姓を通すための方便に過ぎん
        別姓は戸籍制度破壊の足がかり
        ごく一部のサヨクが言ってるわけではなく、別姓推進論者全員の目的
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 28. アルファ民
      • 2025年11月04日 21:34
      • >>24
        その根拠は?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 49. アルファ民
      • 2025年11月04日 22:07
      • >>28
        とりあえず一秒で示せる根拠としては民団のコラムでがっつり書いてるね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 52. アルファ民
      • 2025年11月04日 22:11
      • >>49
        別姓推進論者の一部が戸籍廃止を望んでる根拠を聞いてるんじゃなくて
        別姓推進論者が全員戸籍廃止を望んでる根拠を聞いてるんやで
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 55. アルファ民
      • 2025年11月04日 22:20
      • >>52
        断る
        自分で調べろ
        こっちが示したものでも重要かつ十分な根拠だ
        別姓で利する連中が何を考えているか、自ら語っているという貴重な資料だ
        それを直視しろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 57. アルファ民
      • 2025年11月04日 22:24
      • >>55
        あなたがもし夫婦別姓反対派なら「夫婦別姓推進論者はみんな戸籍を破壊しようとしてるってデータがここで示されてる!別姓推進論者は危険だ!」って言わない?
        なぜ隠すの?
        そのデータ出して損するのは別姓賛成派、得するのは別姓反対派なんだけどな
        あなた別姓賛成派?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 59. アルファ民
      • 2025年11月04日 22:30
      • >>57
        意味がわかりません
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 60. アルファ民
      • 2025年11月04日 22:30
      • >>55
        ちなみに高市早苗ですら「別姓推進論者はみんな戸籍廃止したい」なんて言ってないんだが
        あなたは高市早苗ですら気付けてない別姓推進論者のやばさに気づいてるのに、それをひた隠すの?
        国賊やん
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 61. アルファ民
      • 2025年11月04日 22:33
      • >>60
        ちゃんとコメを読んでから返信しなさい
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 65. アルファ民
      • 2025年11月04日 22:39
      • >>61
        どうしても別姓賛成派のヤバさを喧伝するつもりは無いみたいやね
        がっかり
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 70. アルファ民
      • 2025年11月04日 22:51
      • >>65
        見てないフリをしてる間は返信しません
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 20. アルファ民
    • 2025年11月04日 21:30
    • >>r1
      通名で名乗れるんでしょ?何が不満なの?戸籍制度をなくして侵略したいの?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 27. アルファ民
      • 2025年11月04日 21:33
      • >>20
        そもそもいわゆる通名を使ってる人は外国人だから
        現行制度でも別姓名乗れる
        今議論してるのは日本人同士の結婚に別姓を認めるか
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 64. アルファ民
      • 2025年11月04日 22:36
      • >>20
        ネームロンダリングがしやすくなる
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 67. アルファ民
      • 2025年11月04日 22:40
      • >>64
        具体的にどうやるの?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 21. アルファ民
    • 2025年11月04日 21:31
    • >>r22
      通名と与えられた苗字の違いも分からんのか
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 23. アルファ民
    • 2025年11月04日 21:31
    • >>r3
      歴史的に中国とか韓国は夫の姓を名乗らせないらしいね
      他宗族から嫁に来ても夫の宗族には入れない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 25. アルファ民
    • 2025年11月04日 21:33
    • >>r52
      家の根幹は同じ名字であることなのか?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 43. アルファ民
      • 2025年11月04日 21:52
      • >>25
        当たり前やん
        名字をなんだとおもってんだ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 44. アルファ民
      • 2025年11月04日 21:55
      • >>43
        波平とサザエは家族じゃないの?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 58. アルファ民
      • 2025年11月04日 22:28
      • >>44
        波平とサザエは結婚していた!?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 63. アルファ民
      • 2025年11月04日 22:36
      • >>44
        親子ではあるがサザエの家族はマスオとタラオ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 62. アルファ民
      • 2025年11月04日 22:34
      • >>25
        根幹の一つ
        わざわざその一つを破壊する必要もあるまいて
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 26. アルファ民
    • 2025年11月04日 21:33
    • 兄弟別姓とか親子別姓とか別の呼称にした方が良い
      女性が自分の父親と同じ名前であることだけに、何の意味があるのやら
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 30. アルファ民
      • 2025年11月04日 21:35
      • >>26
        国民民主案も立憲民主案も兄弟の姓は統一させる案だよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 33. アルファ民
      • 2025年11月04日 21:36
      • >>30
        子供には結局、選択権さえないじゃん
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 34. アルファ民
      • 2025年11月04日 21:38
      • >>33
        うん、無いね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 29. アルファ民
    • 2025年11月04日 21:34
    • 17492 - ZEKUくん、今夜呑みに行かないかね?とかいう世界が望みなんだろうよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 31. アルファ民
    • 2025年11月04日 21:35
    • 通名の廃止も待ってるで
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 32. アルファ民
    • 2025年11月04日 21:36
    • バカが進めたがっていただけ
      子供の名前問題も何も見通しつかないまま決めていいことじゃない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 36. アルファ民
    • 2025年11月04日 21:41
    • >>r9
      そもそも言うほど足並み揃えた事ありますの?ってなる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 39. 
    • 2025年11月04日 21:45
    • このコメントは削除されました。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 40. アルファ民
    • 2025年11月04日 21:46
    • >>r1
      物価が高く賃金が安い、食料やエネルギー問題、少子高齢化、外国人の問題等々、いろいろ問題山積の中でアホの野党は「夫婦別姓を最優先に…」とかぬかしてるんだから、そりゃ支持されんわなw
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 41. アルファ民
    • 2025年11月04日 21:48
    • >>r1
      そんなに別姓がいいなら結婚しなけりゃいいだけ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 45. アルファ民
    • 2025年11月04日 22:00
    • どう考えても別姓の方が偽装結婚はできにくくなるしメリット多いんだがなぁ
      まぁ何となく嫌って感情論には覆せないしな…
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 46. アルファ民
      • 2025年11月04日 22:02
      • >>45
        マイナンバーから身分の履歴を世間に開示する法律を作らないで
        どう偽装結婚やらでメリットが多いというのだろう
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 47. アルファ民
      • 2025年11月04日 22:04
      • >>46
        何が言いたいのかさっぱりわからんが
        名字変えられない方が外国人は外国人とすぐにわかるけどな
        今は結婚してすぐに離婚で簡単に日本名が手に入る
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 48. アルファ民
      • 2025年11月04日 22:07
      • >>47
        じゃあ選択制なんてまるっきり無意味だな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 50. アルファ民
    • 2025年11月04日 22:09
    • 参院選で判明したじゃん
      有権者のほとんどが興味関心の無いイシューだって
      政党も外国人問題に言及するようになった一方で、
      選択的夫婦別姓をアピールしなくなってたし
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 51. アルファ民
    • 2025年11月04日 22:10
    • 夫婦別姓wこんなんどーでもいいわ。私は戸籍は旦那様の籍に入って職場では旧姓派
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 53. アルファ民
    • 2025年11月04日 22:16
    • システム改修に金がかかるから反対。
      得られるメリットに対してコストがかかりすぎる。
      領土とか治安とか経済とか社会保障とか少子化とか、もっと緊急性と重要性の高い案件が優先かと。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 56. アルファ民
      • 2025年11月04日 22:21
      • >>53
        夫婦同姓制度を別姓制度に切り替えるコストが◯円、結婚する夫婦の◯%が別姓のままなら改姓手続きのコストは年◯円だから◯年でペイできます、みたいな試算欲しいよね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 54. アルファ民
    • 2025年11月04日 22:18
    • 女だけどどっちでもいいわ
      どうしても自分の苗字に愛着があるなら籍いれなくても現行なんとかなるどころか、どうしてものときは旦那に変えてもらうことも可能なんだから十分じゃん
      それでわかれるならそこまでの関係なんだと思う
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 66. アルファ民
    • 2025年11月04日 22:40
    • >>r1
      他に急いで決めなきゃいけない重要な法案が沢山あるのよ
      その話は全部終わって時間が余ってたらにしてくれるか
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 68. アルファ民
    • 2025年11月04日 22:41
    • >>r7
      壺って言葉使いたかったの?良かったね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 69. アルファ民
    • 2025年11月04日 22:45
    • 氏名を廃止し識別コードとラベル文字列に変えろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 72. アルファ民
    • 2025年11月04日 22:53
    • >>r1
      こんなもんに無駄な時間と税金を使うな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 73. アルファ民
    • 2025年11月04日 23:00
    • >>r1
      結婚してない無産様が喚いていただけだったのがバレた
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 74. アルファ民
    • 2025年11月04日 23:27
    • 左翼外人スパイがゴリ押ししてただけだもんな。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 75. アルファ民
    • 2025年11月04日 23:46
    • 正直どうでも良いけど、姓の選択の不可となるとメリットが一つ生まれる
      金は金のままになるので血筋がわかりやすい
      通名無効化&混血化が進んできたらそういった点で導入されてもいいと思うのよね
      差別的な意味ではなく、ルーツを調べやすくなるのは子供にとっては良いことだと思うし
      まあアメリカレベルで移民社会が出来てからの話だとは思うけど
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 78. アルファ民
    • 2025年11月05日 00:01
    • >>r59
      具体的にどんな権利で根拠法は何?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 79. アルファ民
    • 2025年11月05日 00:34
    • 韓国人は夫婦別姓(妻は戸籍に入れないし子供は夫のもの)
      これでいいじゃん。
      男女不平等の先にある夫婦別姓が世界標準でありこれを望んでるんだろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 80. アルファ民
    • 2025年11月05日 00:43
    • >>r3
      国体を壊したいスパイ、もしくは無い物ねだりの近隣迷惑国
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 81. アルファ民
    • 2025年11月05日 00:58
    • >>r10
      どうでも良くない。こんなん通ったら日本終わる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 82. アルファ民
    • 2025年11月05日 01:03
    • 職場は旧姓使用可なため、仕事上でよく付き合いのある女性が、実は数年前に結婚して姓が変わったのを最近まで知らなかった。つまり旧姓使用で日常は何の支障もないということ。高市は旧姓使用を制度化しようとしているそうなので、そうなるともはや、役所の手続きくらいにしか使わない戸籍名を夫婦別姓にするモチベはなくなる。それでも夫婦別姓を進める連中は、戸籍制度の改悪が目的というくとになる。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 83. アルファ民
    • 2025年11月05日 01:55
    • なんで野党は別姓別姓言うんや?
      背乗りしやすくなるんか?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 84. アルファ民
    • 2025年11月05日 02:07
    • >>r67
      そもそも別姓支持者が現状に対して文句つけてる反対派だろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 86. アルファ民
    • 2025年11月05日 03:49
    • 夫婦別姓は中国人が中国で風別姓だから、これから中国化していく中国1000万移民の日本で導入しろって騒いでただけだからな。

      中国共産党創価学会公明党が連立から離脱すれば、そこまでだよ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 87. アルファ民
    • 2025年11月05日 05:28
    • 99見てなんとなくわかったわ。こんなめんどくさいのにさらに通名混ぜたら日本人の権利持たない奴でも誤魔化せそうだもんな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 88. アルファ民
    • 2025年11月05日 07:19
    • こいつらが参照している中国とか韓国では結婚しても別姓だが
      子供は男性の性を名乗ることが常識なっている
      劉と鄭が結婚すると劉鄭になるという話があるが大嘘だ
      実際にそんな名字の中国人なんて見たことがないだろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 89. アルファ民
    • 2025年11月05日 07:41
    • >>r1夫婦別姓とか必要無い。戸籍を維持したまま他のやり方がある。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 90. アルファ民
    • 2025年11月05日 07:45
    • >>r1選択的夫婦別姓制度に対する反対意見は多岐にわたり、主に以下の6点が指摘されます。

      ①「個人尊重」を掲げながらも姓選択のみに留める主張は一貫性を欠き、理念が不徹底です。

      ②離婚率や家庭への影響に関するデータが不足しており、制度の影響を十分に検証しないままの導入は不安要素を孕みます。

      ③数千億円規模のシステム改修費用が国民全体に転嫁される点も、限定的なニーズに対する過剰な負担として疑問視されます。

      ④「姓変更によるキャリア損失」という主張は客観的根拠が乏しく、制度改正理由としては弱いとされます。

      ⑤海外の導入事例を根拠にする圧力は、日本独自の文化や法体系を軽視する危険性を孕みます。

      ⑥現行制度に安心感を持つ層への配慮が乏しいことも、真の多様性尊重とは言えないとの批判があります。

      以上を踏まえ、制度変更には慎重な検討が求められます。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 91. アルファ民
    • 2025年11月05日 08:59
    • 俺は夫婦別姓賛成派だけど、とりあえず与党案の旧姓使用幅拡大で様子見したい
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 92. 
    • 2025年11月05日 16:08
    • このコメントは削除されました。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

92