LUUPで走ってたら、路駐車があって一瞬歩道によけたら、警察に止められた。「歩道走っちゃいけないの知ってるよな?」っていきなり高圧的なタメ口。「交番来て」って言われて、身分証ないって言ったら住所と電話番号全部控えられて、最後に「来ないなら逮捕状出すからな!」って。
— チェンジャック (@jacktodaieigo) 2025年11月05日
@jacktodaieigo 歩道を走った時点で違反。で、交通違反で出頭しなかったら逮捕状、っていうのも法制度上その通りだから、脅しでも何でも無い。結論:100パーセント警察が正しい。
— k-130 (@fi9i) 2025年11月05日
@jacktodaieigo つよつよ自転車のイメージではなくよわよわバイクのイメージで道交法と向き合わなければいけない乗り物なんだと思う原付が歩道に上がってきて爆走してたらヤベー奴扱い確定案件
— もじゃおじ (@supermojaoji) 2025年11月05日
@jacktodaieigo えぇぇ!自動車業界コンサルの人が、道路交通法ご存じないの!?
— かえるくん🎄️ (@kaerukun_geko) 2025年11月05日
@jacktodaieigo 道路交通法って知ってます?自動車業界コンサルさんなら知らないわけがないと思うんですが。社長さんなのに身分証がないってすごいですね・・・
— Satoshisan (@Satoshisan7) 2025年11月05日
@jacktodaieigo 避ける方向違いますね更に車道側に避けるんです歩道側に行ってはいけません
— coro56☕相互フォロー歓迎 (@ten_coro56) 2025年11月05日
@jacktodaieigo 道路交通法違反です。警察は違反者への接客業ではないので、丁寧な態度とか期待しても無駄ですよ。素直に認められない様子がここでもありありと見えるので、警察もかなり高圧的な対処が必要だったことでしょう。
— つーき@ゆっくり哲学してね! (@Hyotangtugi) 2025年11月05日
@jacktodaieigo 普通に歩道いっちゃダメでしょ降りて電源切って押してるなら分かるけど自分ルール作っちゃダメでしょ乗るならルール、法を知ること@grokそうだよね?
— mobird (@iionjoyfast) 2025年11月05日
@jacktodaieigo その部分だけ降りて歩道を押して歩いたらよかったのかな?
— ako1983 (@aki0834) 2025年11月05日
@jacktodaieigo それは嫌な思いをされましたね。ところで路駐車は突然目の前に現れたのでしょうか?路駐車に気づいた時点で一旦スピード落として、車道側に避けられるか、無理なら微速あるいは降りて歩道側に行く、という事を考える余地はなかったのでしょうか?
— れんまる/\ (@kyqkAaYTZ2xNq94) 2025年11月05日
@jacktodaieigo そこは停止だな。判断間違い。自動車が危険!って歩道に入るのと同じ。脅しではない。
— 麺肉酒辛猫俺 (@raitofuku) 2025年11月05日
勘違いされている方がいるので補足しますが、違反であることはわかっているし以後気をつけようと思っています。ただ、警官の高圧的な脅しめいた態度を指摘しただけです。
— チェンジャック (@jacktodaieigo) 2025年11月05日
@jacktodaieigo 歩道走りたい時は6km/hモードが搭載されてるのでそれで走れば良いですよ。
— 都内のイッセンマン (@issenman_tokyo) 2025年11月05日
@issenman_tokyo そのモード、知らなかった、、!ありがとうございます!
— チェンジャック (@jacktodaieigo) 2025年11月05日

記事にコメントする