おすすめ記事


女さん「他人のしあわせを見ると不幸になれと思ってしまう。私は性根腐ってますか?」

女さん「他人のしあわせを見ると不幸になれと思ってしまう。私は性根腐ってますか?」

61
https://alfalfalfa.com/articles/10971598.html

51wfstoRvcL._AC_UY1000_
1
50代の女性です。私の悩みは、自分の考え方の傾向についてです。
うまくいっている人を見ると、「彼(彼女)が失敗して不幸になったところを見たい」と考えてしまうのです。

幼いころからそうでした。そして、自分が幸福なときですら、そういう気持ちがわき上がってくるのです。
自分で言うのもなんですが、性根が腐っているのだと思います。

この3年ほどは、私には普通では考えられないくらい、不幸な出来事が続々と起こり、余計に人の不幸を見てみたいという気持ちが加速したような気がしています。

たとえば、将棋の藤井聡太七段や、大リーグに行った大谷翔平選手。彼らの華々しい活躍を見たり聞いたりすると、ただただ気分が悪くなります。
彼らだって普通の人以上に努力して、苦しいことだってある。おそらくそうであろうことは、頭では理解できています。
しかし、理屈ではなく本能的に、「落ちぶれてしまえばいいのに!」と思う気持ちを抑えることができません。

こんなふうに思っていたら、自分だって不幸になることはあっても、幸福になることはないわけで、得することはないからやめたいのです。
人の幸せを一緒に喜べる人間になるため、何か出来ることはないものでしょうか?

http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51548724.html











5
お前らじゃん


7
そんな奴らばかりの掲示板があるらしい


8
いや正直者です。


10
能力のないヤツにありがち


12
>>10
能力あっても
更に成功している奴を見ると
そうなるやろ


11
いや男でもそんなもんやろ


14
なんだ俺らか


18
幸せな人見てわざわざ不幸になれとは思わないけど、
転落した人にはざまぁwと思わずにいられない


23
50になっても他人の成功に嫉妬とかそれまでの人生が透けて見えるわ


26
腐ってるっていうより暇なんじゃない?


31
他人の幸福と自分の幸福は異なるから、比較しても無駄。


34
SNSなんかそうだよな
何気ない投稿するとムキになって自分もと投稿する人いるけど
誰と戦ってるんだお前はwって思う


38
なんか独り者っぽいな


42
普通だろ
他人が不幸になるのは楽しい
それが成功者ならなおさら




45
若い頃はしてた
今は諦めのほうが強い


57
どう思おうと何考えようと心の中だけなら自由だ


58
嫉妬は昔からつきものでしょ
それを上手く隠して生きていけるやつが一番嫉妬しなくて済む結果になり安いと考えている
あと身の程を知ること


62
> 幼いころからそうでした。
三つ子の魂百までを地で行くタイプ


70
至って普通だろ(`・ω・)!


85
俺は人生詰んでるからいつも思っとる


99
他人の不幸は蜜の味は科学的に証明されてるからな


114
当たり前だが外に見える幸せは自分の幸せはではない。それを見て羨むのは一種の病気である。
だがその病気から逃れている人はほとんどいない。









大谷翔平 性根 幼いころ 他人 出来事に関連した画像-02


RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(61)



 コメント一覧 (61)

    • 1. アルファよ
    • 2025年11月23日 08:05
    • >>r12
      それは成功してる奴じゃなくて根拠なく自分より優遇されていると自分が認識してる相手に劣悪な感情を抱いてるだけや

      単純に沢山ある評価軸の内自分の得意分野の評価軸以外で判断して間違った思考に陥ってるだけや

      学校のお勉強が大事ってのは大前提だが最低限の哲学や倫理を身に付けてない思考が暴走してる奴多すぎや
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 2. アルファ民
    • 2025年11月23日 08:14
    • 劣等感や嫉妬心を自分の原動力にしてる奴だって居る
      それらを何かに繋げられないから自己嫌悪に陥る
      知識より知恵が必要なタイプやね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 39. アルファ民
      • 2025年11月23日 09:46
      • >>2
        自分のコメントで悦に浸ってそう
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 46. アルファ民
      • 2025年11月23日 10:40
      • >>39
        バカそう
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 52. アルファ民
      • 2025年11月23日 15:47
      • >>46
        図星?くそうける
        バカそうしかいえねえの〜?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 3. アルファ民
    • 2025年11月23日 08:20
    • 嫌がらせが目的の人達はネットで非常によく見るからそこまで気にしなくても良さそう。参政党支持者とかフェミとか。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 4. アルファ民
    • 2025年11月23日 08:20
    • 他人に対してすれ違いさまに「ダサい」とか口に出す奴の方が性根腐ってると思うよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 5. アルファ民
    • 2025年11月23日 08:20
    • 他人の不幸を願ってしまうのは心が弱いだけだけど、いい歳した大人が「あなたは普通だよ、性根が腐ってるわけじゃないよ」といわれたがるのは性根が腐ってるね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 6. アルファ民
    • 2025年11月23日 08:21
    • 他人が幸せだろうと不幸だろうと関係ないなろ
      己に集中できてない暇人なんやろな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 7. アルファ民
    • 2025年11月23日 08:22
    • 別に幸せそうじゃなくても、郵便屋以外のバイク乗りウルサいから死ねって思う事もあるし
      まぁあんま気にすんなよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 8. アルファ民
    • 2025年11月23日 08:24
    • 性根が腐ってるって自覚があって苦しんで、何とかしたいと願ってるトコに踏み止まってるだけでも遥かにマシだと思う

      重篤にこじらせる人は、そういう葛藤の果てに迷いなく他人を妬み嫉み憎むことに人生の大部分を費やす人外に堕ちる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 9. アルファ民
    • 2025年11月23日 08:32
    • そう考えてしまうのは自然だが不幸な思考やな
      思考方法変えられるなら、そのほうが幸せになれるが、そういうのは無理なのが人間の性である
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 10. アルファ民
    • 2025年11月23日 08:32
    • 思うだけなら誰しもそうであり、腐ってはいない。
      但し、思いを行動に出してしまう奴は腐ってる。この記事の件に限らず。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 11. アルファ民
    • 2025年11月23日 08:37
    • 不公平感を感じると人間はこういう感情を抱くものらしい つまり成功者は不幸話などを話し不公平感を感じさせない事が大事だな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 12. アルファ民
    • 2025年11月23日 08:41
    • この女の根本は努力してる人を評価出来ないより、あたしは恵まれてないと逆恨みしてる事が原因だろう
      それに視野の狭さや周りが見えてない事が原因

      日本人の代表として日本人が活躍していたら素直に評価するはず
      でも出来ないのは地域社会に対する郷土愛や愛国心などの視野の広さも必要
      ただ単純に自分と他者を比較する綱引きをして、自分は恵まれてないと衝動的に発想するんだと思う、ゆえに嫉妬が生まれる

      そもそも大谷翔平なんて比較するどころか雲の上の存在、格上過ぎて
      このババアが痛々しい、身の程知らず
      巨大なゾウに張り合う、勝手に意識してる、マヌケなアリみたいなレベルwww

      特に最近言われてるのが女性の俯瞰する客観視する能力の低さ
      負け犬フェミだったり、女性の社会全体を見る視野の狭さにはうんざりする
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 51. アルファ民
      • 2025年11月23日 15:12
      • >>12 君は幸せな女が憎くて落ちぶれてしまえと常に思ってる奴だろうね。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 56. アルファ民
      • 2025年11月23日 20:34
      • >>12
        …何でこう馬鹿程賢ぶって長文書きたがるんだろうな(呆れ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 13. アルファ民
    • 2025年11月23日 08:43
    • >人の幸せを一緒に喜べる人間になる
      これを無理にやろうとするから反転するんやろ
      そうなんだ、すごいね!マインドでいけ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 14. アルファ民
    • 2025年11月23日 08:46
    • >>r1心の隅にあなたに対して理屈ではなく本能的に、「落ちぶれてしまえばいいのに!」と思ってますよ、最初に誰?って感情だけど
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 15. アルファ民
    • 2025年11月23日 08:47
    • いや、人間みんなそんなもんだよ
      昔から集団を守るために脳の構造上そうなってるから
      自覚できてるのはかなりマシ

      自覚できてない人は、コントロールもできないしじかくしてないので 長文でイジメるようなことをする
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 16. アルファ民
    • 2025年11月23日 08:47
    • 姉が介護施設で働いていて、毎日家族や友人が訪ねてくる人と全く誰も来ない人が居て、良い人間関係を築いてこれる人柄って大事だよと言っていた
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 17. アルファ民
    • 2025年11月23日 08:48
    • 治したいと考えている人なのが一番の幸せですよ、それすらなくして世の中を恨んで生きることが当たり前だと思うようになればおしまい。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 18. アルファ民
    • 2025年11月23日 08:48
    • 藤井とか大谷を幸せに過ごしてる人の代表と見てるのが変だわ。ちょっとサボったら、ケガしたら一気に転落するリスク背負ってるからね。
      大した仕事も大した能力もないのにキラキラした生活してその上に慈善活動や社会的貢献もしてないような奴は転落しろと思うけど。
      港区女子とかいるじゃんか。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 19. アルファ民
    • 2025年11月23日 08:49
    • 自分が幸せなら妬みなんておきないと思う
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 20. アルファ民
    • 2025年11月23日 08:50
    • 嫌いな奴が不幸になったらザマァってなるが
      そうでもないやつが幸せそうならホッコリするし不幸そうなら悲しい
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 21. アルファ民
    • 2025年11月23日 08:51
    • >>r1くず
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 22. アルファ民
    • 2025年11月23日 08:55
    • 腐ってるね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 23. アルファ民
    • 2025年11月23日 08:55
    • 意識できているだけマシだな
      嫉妬心を自分のモチベーションに変えて努力してれば幸せになる確率を上げられるさ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 24. アルファ民
    • 2025年11月23日 08:56
    • >>r18
      どっちも思った事ないなぁ

      前者は幸せのお裾分けで良いもの見れたって思うし、
      後者は単純に不快感と自身への危機感があおられ、あのようにならないように頑張らないといけないと思ってしまう。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 25. アルファ民
    • 2025年11月23日 08:57
    • >>r1
      それが趣味なだけだから気にすんな。ワイも二世やイケメンには不幸になれと思ってる。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 26. アルファ民
    • 2025年11月23日 08:57
    • こういう人って多少努力はできるけど、それ以上に自己評価が高いカテゴリーの人だから、
      対等な関係性が築きにくいタイプだよ。

      他人から面と向かって褒められることを恥ずかしいとか苦手とか行って逃げてしまって、
      そういう状況にさらされるのを嫌うくせに、
      「イヤよイヤよも好きのうち」で自分の労力に見合った称賛が人並みに受けられないと
      「なんで私を褒めてくれないの!なんで私を見てくれないの!」って不平不満が溜まっていくんだよw
      他人がたとえ煽(おだ)ててヨイショして褒めくれる、つまり他人がわざわざ親切で気を使ってくれたのに、
      自分が話の中心になる、槍玉に上がることを「不快」だと感じる人なの。

      なので対処法としては「これ、この間ありがとうね」と本人の好みを無視して些細な物ものをさっとあげるのが一番コスパいい付き合い方。
      カントリーマァムト一個とかでもいいんだよ
      最初は形式的に遠慮するけど、内心嬉ションしてる。
      たとえ苦手なもの、嫌いなものだとしても、負担にならない程度の言葉と残るモノで表現するのが一番印象に残るから、自己顕示欲を勝手に満たしてくれる。
      自分が相手のために動く→相手はそれを認知してくれて報酬をくれる→満たされて、また相手に尽くすのループで扱うのが一番いい系統の人。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 27. アルファ民
    • 2025年11月23日 08:58
    • 幸せそうな人を見てもなんとも思わないけど
      他人の不幸話が楽しいのはあるなぁ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 28. アルファ民
    • 2025年11月23日 08:58
    • >>r1
      現状に不満なんだろうな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 29. アルファ民
    • 2025年11月23日 09:01
    • >>r1
      なんj民になれば解決だな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 30. アルファ民
    • 2025年11月23日 09:02
    • カリギュラ効果や天邪鬼(あまのじゃく)ってやつやね
      無意識下の逆張り現象かな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 31. アルファ民
    • 2025年11月23日 09:06
    • どんなに強い人でも心が弱ってると誰かのせいにしたくなるもんだよ
      心に余裕があって初めて自分の幸せのために自分が努力しようという前向きな考えが生まれる
      心のカウンセリングが必要な人だね 
      SNSにつぶやく暇あったら友達に相談したらいいと思う
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 32. アルファ民
    • 2025年11月23日 09:11
    • >>r1
      50代じゃ修正は無理だろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 33. アルファ民
    • 2025年11月23日 09:12
    • >>r1
      これを自覚できない奴は幸せアピールしまくったりして嫌われることになる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 34. アルファ民
    • 2025年11月23日 09:14
    • >>r1
      人の不幸は密の味というのは、世界共通の普遍的な価値観や
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 35. アルファ民
    • 2025年11月23日 09:22
    • >>r1まずは近所のゴミ拾いをすると良いよ。人生観変わるから。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 36. アルファ民
    • 2025年11月23日 09:27
    • 一生勉強しなきゃいけない趣味や仕事だから
      他人のことに一喜一憂できる暇人にはもったいなことしてるなぁって思っちゃう
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 37. アルファ民
    • 2025年11月23日 09:30
    • >>r1
      今までに成功体験がないんだろうな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 38. アルファ民
    • 2025年11月23日 09:41
    • 上から意見しているけどここで書き込んでいる人達も同類だから
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 57. アルファ民
      • 2025年11月23日 20:39
      • >>38
        …てめェーが然うだからって他人も然うだと思ってんじゃあねーぞクソボケ(呆れ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 40. アルファ民
    • 2025年11月23日 09:51
    • >>r1
      はい、腐ってます。嫉妬するなは無理でしょうから、せめてご自身が生ゴミ以下の存在だと自覚した上で生活してください
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 41. アルファ民
    • 2025年11月23日 09:53
    • ありのままの自分に満足してないからや。常に周りを見て「ずるーい」「いいなー」って言ってる幼稚園児と同じ。心から目指したい目標を作って達成した事が無いんやろ。あとこういう奴はだいたい無趣味。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 42. アルファ民
    • 2025年11月23日 10:00
    • そういう性格だから不幸になっていくんだろ
      自分が不幸だから他人の幸福が許せない
      他人を祝えない奴は敵だけを作り味方を作れない
      人との繋がりも増えないからチャンスも掴めない
      もう詰みですw
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 45. アルファ民
      • 2025年11月23日 10:38
      • >>42
        お前も最後の文で自分が不幸だと思う人間を嘲笑ってる人間だと気が付いてないの?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 43. アルファ民
    • 2025年11月23日 10:03
    • >>r1
      なんでも比べるからそうなる。
      他所は他所、ウチはウチ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 44. アルファ民
    • 2025年11月23日 10:23
    • >>r1
      尼にでもなれ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 47. アルファ民
    • 2025年11月23日 10:48
    • 聞かなきゃ分かんない?w
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 48. アルファ民
    • 2025年11月23日 11:52
    • 相手の不幸を望んでしまった時は毎回、言葉だけでも良いから相手に幸せになってほしいと言うとかを繰り返すのだ
      強迫観念を従えよう
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 49. アルファ民
    • 2025年11月23日 13:19
    • >>r1
      考えるだけなら何の問題もない。それで自分の鬱憤を晴らせれば考えようによっては健康的である。
      厄介なのは他人の幸せを妬み不幸にしようと行動に移す奴。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 50. アルファ民
    • 2025年11月23日 13:22
    • それがこの人の本質だというだけ
      性格の良し悪しを他人が評価してもしょうがない
      ひたすら本人が自分に向き合うしかない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 53. アルファ民
    • 2025年11月23日 15:50
    • >>r1
      腐ってますね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 54. アルファ民
    • 2025年11月23日 15:56
    • >>r1
      腐っているのかどうかは知らないがほとんどの女はそんなことを言うので普通なんじゃないかな、女としては
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 58. アルファ民
      • 2025年11月23日 20:42
      • >>54
        …キムチくせー男女分断対立煽り工作員は
        とっとと手首切り落とすか飛び降りて死んでろヴァアカ(唾棄
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 55. アルファ民
    • 2025年11月23日 19:01
    • あの世に行けばその悩みから解放されると思います
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 59. アルファ民
    • 2025年11月23日 20:43
    • …同じ女の風上にも置けねー脳味噌ゆるふわスイーツシ也沼腐れマン国恥めが、
      其処等中の※欄でまんまんオスオス鳴いてるキムチくせー男女分断対立煽り工作員共と
      纏めて白燐弾で焼き払われてろや(唾棄
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 60. アルファ民
    • 2025年11月24日 04:33
    • 女に限らず朝鮮は大方そうだな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 61. アルファ民
    • 2025年11月24日 08:31
    • 嫌いな人間が不幸になったらそら楽しいけど幸せな人見て嫉妬する神経が分からん
      卑しすぎる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

61