
南海キャンディーズの山里亮太が24日、日本テレビ系「DayDay.」に出演。高市早苗首相の台湾有事を巡る発言が中国側の反発を招き、日中間の溝が深まっている問題について私見を述べた。
(中略)
山里は「国会での情報の扱い方が結果的に影響してしまったという側面があると思っていて。与党、野党というよりも国会全体の質問の質が問題だと思っていて。政権へのチェックは必要だと思うんですよ。正直、国益より政局が優先されているように感じる質問があるので」と問題のきっかけとなった国会での質疑について持論を述べた。
続けて「それに対して、それをおもしろがって政局たたき一色みたいにあおる空気をつくるってことも自分はメディア側にいる人間としてはしないようにしたいなと気をつけたいと思います。パンダが借りられなくなるかもしれないとか、何人キャンセルだっていうけど、じゃあ根本のところ、そうなるきっかけは何だったのかというところを全部抜いて、そこばっかりやってたら問題は解決しないんじゃないかな」と主張。
「国内で政権をたたくように持っていったら、むしろ相手の思うつぼになってくるんじゃないかなあ、その危険の一端を担わないようにしたいと思います」と私見を述べた。
※詳しくは下記リンクより
https://www.daily.co.jp/gossip/2025/11/24/0019740863.shtml
(中略)
山里は「国会での情報の扱い方が結果的に影響してしまったという側面があると思っていて。与党、野党というよりも国会全体の質問の質が問題だと思っていて。政権へのチェックは必要だと思うんですよ。正直、国益より政局が優先されているように感じる質問があるので」と問題のきっかけとなった国会での質疑について持論を述べた。
続けて「それに対して、それをおもしろがって政局たたき一色みたいにあおる空気をつくるってことも自分はメディア側にいる人間としてはしないようにしたいなと気をつけたいと思います。パンダが借りられなくなるかもしれないとか、何人キャンセルだっていうけど、じゃあ根本のところ、そうなるきっかけは何だったのかというところを全部抜いて、そこばっかりやってたら問題は解決しないんじゃないかな」と主張。
「国内で政権をたたくように持っていったら、むしろ相手の思うつぼになってくるんじゃないかなあ、その危険の一端を担わないようにしたいと思います」と私見を述べた。
※詳しくは下記リンクより
https://www.daily.co.jp/gossip/2025/11/24/0019740863.shtml
18:
何がメディア側の人間だよ
その立ち位置の考え方が間違っている
どちら側だろうと同じ
その立ち位置の考え方が間違っている
どちら側だろうと同じ
38:
だったらちゃんと根本の問題は何かを取り上げて叩くべきだったらちゃんと叩けよ
48:
反対派の意見を歪曲し潰し政権をひたすら擁護し提灯記事書くほうが危険の一端だ
51:
メディアが政権の批判しなくなったら終わりだよ
今回は日本だけじゃなく台湾の人の命にも関わってくるから
間違えたなら訂正するべきだしメディアはそれを後押ししないと
今回は日本だけじゃなく台湾の人の命にも関わってくるから
間違えたなら訂正するべきだしメディアはそれを後押ししないと
150:
>>51
メディアも左派もいつもいつも批判のための批判しかしないからオオカミ少年になってんだよ
メディアも左派もいつもいつも批判のための批判しかしないからオオカミ少年になってんだよ
79:
ダサいな
長いものに巻かれた表現者とかなんの価値があるの?
長いものに巻かれた表現者とかなんの価値があるの?
91:
メディア側の人間が政権批判封じ?
良かれと思って言ったんだろうが、これ言われたら何もできないよ
良かれと思って言ったんだろうが、これ言われたら何もできないよ
110:
メディアが権力をチェックしなかったらメディア終わり。権力の暴走を手助けするって、めちゃくちゃだな
127:
アホかw
戦前かよ
戦前かよ
133:
山里はネットで自分が叩かれたくないというコメントばかり
ネットの反応を見てからコメントを考えていそう
ネットの反応を見てからコメントを考えていそう
192:
自分が叩かれるからだろw
244:
石破叩いてた口でよう言うわ
246:
日テレとこいつがそういうなら逆が正解だな
360:
言論統制キター





記事にコメントする