https://alfalfalfa.com/articles/10973052.html
語学学校を世界展開する企業「EFエデュケーション・ファースト」(スイス)がこのほど発表した英語圏以外の国・地域の2025年版「英語能力指数」で、日本は前年から順位を四つ下げ、96位と過去最低を更新した。国際化が進展する中、若年層の英語力向上のペースが鈍く、11年連続で順位を落とした。
オランダが7年続けて首位を守った。2位はクロアチア、3位はオーストリア。日本は韓国やベトナム、インドネシア、中国にも差を広げられ、アジア25カ国・地域では18位だった。
調査対象は123カ国・地域で同社の英語テストを受けた18歳以上の約220万人。25年の全体の平均指数は前年比11ポイント上昇の488。日本の指数は446。
※詳しくは下記リンクより
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2dfc9a0ee9bfba46171160f9d197c166d802fca
オランダが7年続けて首位を守った。2位はクロアチア、3位はオーストリア。日本は韓国やベトナム、インドネシア、中国にも差を広げられ、アジア25カ国・地域では18位だった。
調査対象は123カ国・地域で同社の英語テストを受けた18歳以上の約220万人。25年の全体の平均指数は前年比11ポイント上昇の488。日本の指数は446。
※詳しくは下記リンクより
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2dfc9a0ee9bfba46171160f9d197c166d802fca
4:
恥ずかしい国だな…
年寄りばっかで落ちぶれてるくせに
年寄りばっかで落ちぶれてるくせに
23:
>>4
元植民地じゃねーかwww
元植民地じゃねーかwww
5:
日本に住んでると高等教育まで行っても英語を使わないし海外にも出ていかないからしゃーなし
44:
>>5
これって実は結構凄い事なんよね
高等教育に使う学術書等をそのまま日本語で学べるのはそれだけ世界に通用する各種研究が日本語ベースで盛んに行われている事の証左だからもっと誇って良い事だよ
もちろんある程度以上専門的でニッチな界隈だと英語は必須になってくるけど、そんな研究してる人らは英語喋れる人多いから問題にならない
これって実は結構凄い事なんよね
高等教育に使う学術書等をそのまま日本語で学べるのはそれだけ世界に通用する各種研究が日本語ベースで盛んに行われている事の証左だからもっと誇って良い事だよ
もちろんある程度以上専門的でニッチな界隈だと英語は必須になってくるけど、そんな研究してる人らは英語喋れる人多いから問題にならない
53:
>>44
英語(外国語)修得率が少ないのに
翻訳マニアなんだよね日本人て
だから異様に海外の文献が翻訳される
英語(外国語)修得率が少ないのに
翻訳マニアなんだよね日本人て
だから異様に海外の文献が翻訳される
6:
AIで通訳者の失職の方が心配だがな
7:
日本国内が快適すぎるからな
10:
翻訳こそAIに取って代わられるもの
日常に使わないなら別に英語を極める必要なし
読めると便利だけどね
日常に使わないなら別に英語を極める必要なし
読めると便利だけどね
12:
>>1
アジアで英語力ある国はほとんどキリスト教信者が多い地域だからな
キリスト教か共産主義かのどちらか
日本は伝統文化が強かった
アジアで英語力ある国はほとんどキリスト教信者が多い地域だからな
キリスト教か共産主義かのどちらか
日本は伝統文化が強かった
15:
確かに今の翻訳系の進化見てると学ぶのアホらしいかもな
19:
なぜ東南アジアは英語を嗜んでるかと言うと大学の共通語が英語なんだよ
英語ができないとスタートラインに立てない
英語ができないとスタートラインに立てない
27:
>>19
悲しい植民地支配のもたらしたもの
悲しい植民地支配のもたらしたもの
24:
不思議だよな
日本人が英語苦手なのは何が原因なんだろ
日本人が英語苦手なのは何が原因なんだろ
30:
>>24
英語が必要ないからだろ
英語が必要ないからだろ
31:
>>24
日本だけで先進的文明圏を形成してるからだろ
日本だけで先進的文明圏を形成してるからだろ
179:
>>24
日本人にとって英語とくにアメリカ英語の発音が聞き取りにくい。
あと中途半端に外来語として定着してるから今さら「アポゥ」って発音するのが恥ずかしい。
日本人にとって英語とくにアメリカ英語の発音が聞き取りにくい。
あと中途半端に外来語として定着してるから今さら「アポゥ」って発音するのが恥ずかしい。
25:
なんでやろ今小学校からやってるんだよね?
28:
英語なんか話せなくても高等教育できるからな
29:
戦後に公用語を英語にしておけば…
33:
必要に迫られていない
英語を習得するインセンティブがない
英語を習得するインセンティブがない
35:
自国語で高等教育ができることの裏返し
45:
>>35
自然科学分野では特にもう日本語の学術書を出版する採算が合わなくなって
日本語の教科書が出版されなくなってきてるよ
自然科学分野では特にもう日本語の学術書を出版する採算が合わなくなって
日本語の教科書が出版されなくなってきてるよ
47:
>>45
海外の観光地の日本語案内も無くなってきてる
海外の観光地の日本語案内も無くなってきてる
37:
使うときないもんな
洋ゲーやるときくらいしか
洋ゲーやるときくらいしか
40:
>>37
sry FF
lol
みたいな
sry FF
lol
みたいな
41:
主語 目的語とかの文法的以外にも
様々な要素において英語と違いすぎるしね
様々な要素において英語と違いすぎるしね
68:
アジアでも発展途上国の国民の方が英語は喋れる
なぜ日本人は喋れないかいうと喋る必要がないから
なぜ日本人は喋れないかいうと喋る必要がないから
87:
英語の日本語発音は絶対に廃止した方がいい
106:
ますます英語が不要な時代になってるよね







記事にコメントする