おすすめ記事


【謎】昭和時代に「チー牛」が少なかった理由wwwwwwwwwww

【謎】昭和時代に「チー牛」が少なかった理由wwwwwwwwwww

73
https://alfalfalfa.com/articles/10973779.html

gpbwy8486yrpfdl31591479103
1
なぜ










2
現代はチー牛に優しいけど、昭和や平成中期はチー牛にめちゃくちゃ厳しかった


4
>>2
これ
オタクと一括りにされて排除されてた


5
チー牛みたいな社会を舐めてる奴はぶん殴られて根性を叩き直されてたから


7
社会との接点すらなかったから明るみにならなかった


13
一昔前はチー牛系なんて友人や同僚どころか、教師や上司も公の場でも堂々と批判的に罵倒浴びせて、テレビでも堂々とオタクは犯罪者扱いしててよかったしな
大好きな漫画アニメゲーム世界ですらオタクはキモい人物像や犯罪者として描かれるのが当たり前だったし
今は表面上は言われなくなったし、漫画アニメの世界じゃオタクは主人公すごいってなってるし居場所ができた


14
女は知らんけど男は「なんか気持ち悪い」ってのが割とありがちな日本人の印象らしい


15
今は割と堂々と街歩けるから相対的に多く見えるんちゃうか


17
チーズ牛丼がなかったから


19
昔の方が多いだろ


47
昭和のチー牛が少なかったとしてお前らチー牛になんか関係あるか?


55
チー牛が大半でチー牛を当たり前のものとして受け入れていた


61
ツッパリが多かったからな


66
見た目が良ければ多少のオタク趣味でもチー牛とは言われんのよ


71
スマホが無かったから




77
昭和のチー牛は高学歴
だからチー扱いされなかった


104
オタク文化がなかったから


121
SNSがない時代は陰と陽が互いに影響を受け合ってた









根性 接点 罵倒 チー牛 オタクに関連した画像-02


RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(73)



 コメント一覧 (73)

    • 1. アルファ民
    • 2025年11月29日 19:33
    • >>r1
      焼きそばパン買いに行かされてるタイプがまさにそれやろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 67. 在日陰湿下川辺本多小笠岡野
      • 2025年11月30日 08:48
      • >>1
        在日移民の中国人韓国人のお前ら今多過ぎて今の子供達可哀想



      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 2. アルファ民
    • 2025年11月29日 19:38
    • >>r1
      みんな結婚して家族ができるからじゃね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 3. アルファ民
    • 2025年11月29日 19:38
    • いたぞ?『ネクラ』と呼ばれていた
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 19. アルファ民
      • 2025年11月29日 20:10
      • >>3
        チー牛とはちょっと違うんだよなぁそれ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 55. アルファ民
      • 2025年11月29日 22:02
      • >>3
        あとは「女の腐ったような奴」って言い方
        今は絶対言えないけどね
        受け身姿勢・被害妄想が激しく他責的でヒステリック・甘えん坊で他力本願
        チー牛は男なのに中身が女っぽくて、昭和なら即座に否定される生き様だった
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 66. NHKに受信料払うな、
      • 2025年11月30日 08:46
      • >>55
        弱者ババア達はイキリsns依存になってるからな



      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 4. アルファ民
    • 2025年11月29日 19:43
    • 犯罪やってもバレないし、野蛮だったからだな。西洋にチー牛結構あるのに移民にチー牛がいないのと同じ。
      結局安全になるとチー牛が増えてくる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 5. 
    • 2025年11月29日 19:44
    • このコメントは削除されました。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 56. アルファ民
      • 2025年11月29日 22:04
      • >>5
        田舎もんがイキった所で草しか生えんなww
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 6. アルファ民
    • 2025年11月29日 19:46
    • 他責にのめり込んでいくやつ、中国とか韓国から来ていると思うんやが
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 20. アルファ民
      • 2025年11月29日 20:11
      • >>6
        参政党支持者は中韓からの移民だった?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 39. アルファ民
      • 2025年11月29日 20:55
      • >>20
        中国のトップの動き、徹頭徹尾他責や。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 36. アルファ民
      • 2025年11月29日 20:49
      • >>6
        超わかる
        氷河期世代とかまさにそうだよな
        根っからの中国人
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 7. アルファ民
    • 2025年11月29日 19:49
    • >>r1
      ネットが無かったからだろが
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 8. アルファ民
    • 2025年11月29日 19:51
    • >>r1
      容姿については外国人から見た日本人のイメージがまんまチー牛だろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 9. アルファ民
    • 2025年11月29日 19:51
    • オタクというメディアに徹底弾圧され続けた被差別階級
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 22. アルファ民
      • 2025年11月29日 20:11
      • >>9
        そして彼らはネトウヨになった
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 10. アルファ民
    • 2025年11月29日 19:53
    • ヤンキーと運動部、勉強出来るやつ、キョロ充、その他大勢。その他大勢が今のチーじゃないかな?
      昭和世代でも分類されていたけど、意外と交流があったな。キョロが橋渡し役だった気もする。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 11. アルファ民
    • 2025年11月29日 19:53
    • 居たけど、日の当たるところに出てこなかっただけよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 12. アルファ民
    • 2025年11月29日 19:54
    • 今と昔じゃ全く時代が違いすぎでしょ
      昔のチー牛は形だけでもヤンキーの真似してた
      今はただのチー牛
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 13. アルファ民
    • 2025年11月29日 19:54
    • >>r1
      部屋でゲームばっかやってなかったからなあ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 14. アルファ民
    • 2025年11月29日 19:54
    • 差別的に扱う話?最近できた用語だからやろ
      隠キャだったら10年くらい前からあるが、ニュアンスの違いはどうかな
      ネクラだったらもっと前やろ?だがこれも戦後かなりたってだし
      戦前だったら、ショウワルとか、覇気がないとか、ルンペンとか?
      ナードとかも外国概念やし古いがこれも歴史あるぞ
      オタクはこれまたちょっと違う概念やろうな。それに30年くらい前には人権付与されつつあったし。なぜならアニメやマンガを大人が嗜む時代になったから。逆にxxオタみたいに細分化してったか
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 15. アルファ民
    • 2025年11月29日 19:56
    • 存在を認識されてなかったからね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 16. アルファ民
    • 2025年11月29日 19:58
    • 昭和時代は治安が悪かった
      肩ぶつかっただけで喧嘩売られたりゲーセン行ったらヤンキーに絡まれたりする危険な時代だったから
      オタク趣味やってる余裕なんかなくて自分の身を守ることで精一杯だったんじゃないかな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 17. アルファ民
    • 2025年11月29日 20:01
    • 昭和のオタクって、オーディオ、BCL、ハム、マイコン、電気工作、モデルガンあたりの機械いじりが基本だった気がする
      今の感覚だとオタクというよりマニアって感じでチー牛っぽくないんだよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 18. アルファ民
    • 2025年11月29日 20:01
    • 今みたいに男も身だしなみ整える時代じゃなくてそこまで差がつかなかったから
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 21. 法律家は日本人を騙している
    • 2025年11月29日 20:11
    • また在曰米軍が思考力が高い人を馬鹿にする風潮を作ろうと気色悪いネット工作してる…(´・ω・`)

      凡人より思考力が高い人は凡人を指導する指導者になるために生まれた人。凡人が賢人を敬い賢人が凡人を指導する体勢じゃないと世の中は良くならない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 24. アルファ民
      • 2025年11月29日 20:15
      • >>21
        思考力の高いイケメンも居るだろ?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 23. アルファ民
    • 2025年11月29日 20:13
    • ネットのおかげで、すべてのチーがつながって自信をつけたから。
      ニャン。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 25. アルファ民
      • 2025年11月29日 20:16
      • >>23
        そして少子化が加速して外国人が増えた
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 26. アルファ民
    • 2025年11月29日 20:21
    • 暴力とアルハラで矯正されてたからな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 27. アルファ民
    • 2025年11月29日 20:25
    • 吉野家が全国になかったから
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 28. アルファ民
    • 2025年11月29日 20:25
    • >>r4
      オタク(正しくは「おたく」)は平成だよ…
      それより前は今でいうチー牛は、マニアとか博士と言われて独立した市民権があった
      どちらかというとリア充とかキョロ充が居なかった時代
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 37. アルファ民
      • 2025年11月29日 20:54
      • >>28
        当時はマニアに市民権なかったでしょ
        特に平成一桁代だと、宮崎勤みたいな犯罪者予備群みたいな扱いに見てたし
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 40. アルファ民
      • 2025年11月29日 20:55
      • >>28
        ねーよ、根暗ってヒソヒソされるだけの日陰者扱いだわ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 50. アルファ民
      • 2025年11月29日 21:44
      • >>28
        どこの世界に日本の方?
        市民権どころか小学生すら気持ち悪いって馬鹿にしとったぞ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 70. アルファ民
      • 2025年11月30日 09:42
      • >>50
        今のオタクと昔のオタクはそもそも全く別物だよ
        「オタクにオタク趣味以外の物を求めるな」という名言があるけど
        昔はこういう人間はオタクに分類されなかった
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 29. アルファ民
    • 2025年11月29日 20:26
    • そもそもチーズ牛丼がなかった
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 71. アルファ民
      • 2025年11月30日 09:43
      • >>29
        それ言い出したらそもそもチー牛はチーズ牛丼を食べない
        チー牛が食べるのはおろし牛丼
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 30. アルファ民
    • 2025年11月29日 20:27
    • 病人以外は外で遊んでたから普通に体力があった
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 31. アルファ民
    • 2025年11月29日 20:30
    • なんぼでもおったけど
      ドラえもんって漫画ののび太ってキャラ知ってる?
      メガネの弱虫キャラって結構いるよ
      じゃあ現実にも共感してくれる読者が多いってことだな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 32. アルファ民
    • 2025年11月29日 20:35
    • チー牛の基準が曖昧過ぎて
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 33. アルファ民
      • 2025年11月29日 20:45
      • >>32
        見た目はオタクだけど生気がない目をしている
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 54. アルファ民
      • 2025年11月29日 22:02
      • >>32
        オタクをバカにしてるけどオタクにすらなれなかった更に下の何か
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 34. アルファ民
    • 2025年11月29日 20:47
    • 根暗とかおたくとかガリ勉とかもやしとか呼び方が違っただけだろあほくさ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 35. アルファ民
    • 2025年11月29日 20:49
    • 東條英機や昭和天皇はチー牛なん?差別主義者の見解聞かせてくれよ
      零戦の堀越二郎とかは?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 38. アルファ民
    • 2025年11月29日 20:55
    • チー牛という謎の概念で討論始めるの病気やろ
      魔女裁判に近いけどさらに程度の低いレッテル貼りで盛り上がってるだけやん
      こいつらの言ってるチー牛は自分は当てはまらないギリギリマウントとれる見下していい対象ってだけやからな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 41. アルファ民
    • 2025年11月29日 21:00
    • 純文学の同人誌に参加してるような奴が戦前のチー牛扱い
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 42. アルファ民
    • 2025年11月29日 21:00
    • 気力のないことを最大限顔で表現するスキルがなかった
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 43. アルファ民
    • 2025年11月29日 21:01
    • >>r1
      どの時代も居るだろ…
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 44. アルファ民
    • 2025年11月29日 21:07
    • 見た目と雰囲気だけで、この世界のすべてから365日24時間後ろ指さされるような扱いされるの理不尽すぎる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 45. アルファ民
    • 2025年11月29日 21:14
    • 昭和なんかダブルブリッジの眼鏡かけたチーだらけやけどな
      仕事出来るやつですらイキりチーばっかだし
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 46. アルファ民
    • 2025年11月29日 21:25
    • より弱い奴を求める陰キャ弱者が増えただけ。
      それくらい日本人の心が貧相になってるってこった。

    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 47. アルファ民
    • 2025年11月29日 21:25
    • >>r13
      うちの親世代からすると、チー牛=宮崎勤っていう感じらしい
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 51. アルファ民
      • 2025年11月29日 21:50
      • >>47
        親世代にチー牛とか言う発達障害用語教えるなよ
        お前はったしょか?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 48. アルファ民
    • 2025年11月29日 21:37
    • チー牛みたいな病人顔してたら病院にいれられた
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 49. アルファ民
    • 2025年11月29日 21:43
    • チー牛なんて容姿差別でしかないのにガイジが昭和にチー牛がーとか言ってるのホントネットのガイジ率の高さにビビるね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 52. アルファ民
    • 2025年11月29日 21:57
    • 人より少しはみ出していたりホモや変な顔の奴はバカにしても良い、って風潮が無かったら奇面組みたいな漫画無いだろ、アレはそういう思想へのカウンターカルチャーだ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 53. アルファ民
    • 2025年11月29日 21:58
    • >>r4
      チーギュってゲームすら出来ないオタクもにもなれない無趣味の気持ち悪いやつじゃないの?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 57. アルファ民
    • 2025年11月29日 22:12
    • >>r1
      人と話さないと生きていけない時代だし
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 58. アルファ民
    • 2025年11月29日 22:16
    • というか「オタク」っていう陰キャへの蔑称でチー牛の元祖だろもう戦前戦後の国家総動員体制の男性=弱きを助け強きをくじく、大勢に抗う、っていうバンから的男性像がもてはやされたのだから戦後でもハリスの風なりド根性ガエルのヒロシなり俺の旅なり強い男はひーろーだしその対極の眼鏡は陰キャで脇役だった、それが更に自虐やファッション的にしたのがゆうきまさみに出てくるような独特の言い回しで自分の好きな事だけ饒舌になるひ弱な男をオタクと言い出したの。オタクというワード自体が一般認知化しすぎて更に細分化した蔑称がチー牛なだけ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 59. アルファ民
    • 2025年11月29日 22:26
    • 単純に昔ってまだチー牛になるための要因やら素質のある奴をチー牛に導くようなコンテンツやらが今の時代に比べて圧倒的に少なかったからな
      個人的に昭和時代の男って総ヤンキーみたいなイメージあるわ
      チー牛みたいな奴ももちろんいたろうけど今のモブチー牛と違って昭和のチー牛タイプはめちゃくちゃガリ勉でガチで頭良い奴とかそういうイメージがある
      少なくとも田舎にはそういうタイプは残ってないだろうな、昭和のチー牛タイプは全員都会出て良い生活してそう
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 60. アルファ民
    • 2025年11月29日 22:31
    • そりゃ団塊の権力や利権の簒奪による「邪悪で非ずんば人に非ず」って風潮が凄まじかったから
      その邪悪さに苦言を呈するものなら今じゃ想像もつかないような残虐非道な手段で破滅に追い込まれたもんだ
      邪悪か邪悪を演出して保身をしてるかが人権を得る手段だからこそ、その偽装をしなかった奴等は迫害され人の目のつく場所から排除されてた
      けど邪悪さ故に経営が全くできなくて復興世代の築いた資産の食い潰しと反社と組んだ地上げで借金を積み上げて日本経済を崩壊させたわけだ
      そしてその金の力に依存してた産業の多くが追い詰められた、特にメディア業界は無くなった収益の補填に「好きな物には安定して金をだすオタク」を利用する方向に舵をきったわけだ
      それがバブル崩壊後にオタク向けの特集が増えたり、芸能人のオタク宣言とかに繋がる
      そして権力にしがみついた老害が氷河期を切り捨てて、邪悪さに染まれば権力継承できるって宛が外れた氷河期はメディアが手のひら返したオタク業界でルサンチマンしようと大量流入したのさ
      それがオタク業界を趣向主義から権威主義への変化させた、この歪んだ権威主義で前時代的な負け犬の象徴として槍玉に上がったのがチー牛ってわけだ
      昔と違って金と暴力に溢れた奴等の迫害じゃなくて、権威主義に妄執する負け犬の格付け闘争だから危機感もなく普通に出歩けるから多く見える
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 61. アルファ民
    • 2025年11月29日 23:29
    • PCやTVゲームすら無かったからな
      娯楽が外にしかなく人付き合いをしないわけにいかなかった

      マイコンを扱うマニアもいたが
      金持ちの道楽でしかないから庶民の趣味じゃないし
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 62. アルファ民
    • 2025年11月30日 00:41
    • いや大勢いたぞ。
      ただそれでも普通に恋愛もしてたしお見合いで結婚させてたし
      今ほどルッキズムがなかっただけ。
      昔のサラリーマンの映像とかみてみろどこもかしこもチー牛だらけだぞ。
      外国からの日本人男性のイメージは黒ぶちメガネの出っ歯だった今ほどオシャレな人は少なかった。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 63. アルファ民
    • 2025年11月30日 01:51
    • 結局チー牛ってのが何なのかを定義していないから話がかみ合わない、
      みんな別々のことを喋ってんだよね。ただ「メガネかけてダサいやつ」は昭和多かったよ間違いなく当時のリーマンとかメガネだらけ。
      ただ「そういうことじゃない」とみんな思うんだよね。
      言語化するとチー牛って「男らしさがない、(かといって女性らしくもない)」ってのが一番当てはまると思う。陰キャって意味だろって言う奴もいるけど性格が暗くてほとんどしゃべらないけど筋トレが趣味でムキムキの男性はチー牛とは言われない。ヒゲはやして清潔感がなくギャンブルと酒が趣味の汚い陰キャDQNもチー牛とは言われない。
      「もう一度男は男らしくなれよ」って言うジェンダー差別が今の時代に集合無意識的にチー牛って言う言葉で表層化してるに過ぎない。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 64. アルファ民
    • 2025年11月30日 04:15
    • >>r1
      昔は女にモテるために行動するのが趣味のやつらが多かっただけ。現代は多様性と女さんとの価値観の乖離で女さんに興味がない人+相手にされない人がチギュと呼ばれている
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 65. アルファ民
    • 2025年11月30日 06:58
    • >>r1
      中身はあんまり変わらんが、絵にある様な眼鏡キャラは少ない。
      近年、高校生の7割が視力1.0未満で激増してる。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 68. アルファ民
    • 2025年11月30日 08:57
    • 昭和にチーズ牛丼売ってる訳ねーだろ馬鹿か
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 72. アルファ民
      • 2025年11月30日 09:47
      • >>68
        売ってる売ってない関係なくね?
        現状チーズ牛丼購入者はほとんど20~30代の女だよ(公式発表)
        チー牛はそもそもチーズ牛丼の購買層ですらない
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 73. アルファ民
      • 2025年12月01日 22:42
      • >>72
        あんたもまるで理解してない
        「チー牛はそもそもチーズ牛丼の購買層ですらない」のではなくて
        「罵倒ワードとしてのチー牛とチーズ牛丼に直接の関係は無い」だ
        この「直接の関係は無い」って意味わかる?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 69. アルファ民
    • 2025年11月30日 09:07
    • 表面化しないだけで潜在的チー牛の数は今と変わらんやろ
      お見合い結婚して家と会社の往復してるだけの無趣味なオッサンがそれや
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

73