https://alfalfalfa.com/articles/10974477.html


日本は世界有数の安全安心な国である。夜道を歩いていても、暴行の現場を見かけることがないし、またその被害に遭うことも滅多にない。いきなり見知らぬ他人から暴言を吐かれることもない。
しかし、暴言が日常茶飯事的に飛び交い、他者への誹謗中傷が行われている空間が日本にもある。
それはSNSである。Xでは毎日のように“炎上”が発生し、「仕事を辞めろ!」「謝罪しろ!」などと、日常ではまず耳にしないような口汚い言葉が書き込まれている。
目を疑うような罵詈雑言でSNSに暗い影を落としているのは、“叩き活”と呼ばれる、他者を叩くことで快楽を得る人たちの存在なのだという。
(中略)
叩き活について言及したライターの笠希々氏によると、「一部には加害を望む人がいて、“好き”に群がるより“嫌い”に群がる方が快楽になっている」のだという。
そして、「自分が嫌いなものって、本来は“視界に入れない”のが一番楽なはず。でも今の叩き活は逆で、ブロックするんじゃなくて“監視”して叩くネタを探している」と分析する。
(中略)
叩き活勢にとって、相手が謝罪することは、「推し活でいうファンサや握手した時の感覚に近い」と分析する。そして、「自分が叩いたことで相手が反応したら、認知された! っていう快楽になる。ある種、これも歪んだ承認欲求なのか。行き場のない承認欲求を推し活ではなく叩き活で満たしているのかもしれない」と述べている。
このように、叩き活勢は企業や個人を“謝罪”させることで、快楽を得ている。
叩かれた側がひとたび謝罪すると、叩き活勢に成功体験を与えてしまう。
こうして、相手はますます増長してしまうのだ。
叩き活勢は企業にとってはモンスタークレーマーやカスハラに近いものがあり、付き合い方を検討しておくべきであろう。
※詳しくは下記リンクより
https://news.yahoo.co.jp/articles/16830f99f546ab377a0847cc95b82e5b1ef1abc2
しかし、暴言が日常茶飯事的に飛び交い、他者への誹謗中傷が行われている空間が日本にもある。
それはSNSである。Xでは毎日のように“炎上”が発生し、「仕事を辞めろ!」「謝罪しろ!」などと、日常ではまず耳にしないような口汚い言葉が書き込まれている。
目を疑うような罵詈雑言でSNSに暗い影を落としているのは、“叩き活”と呼ばれる、他者を叩くことで快楽を得る人たちの存在なのだという。
(中略)
叩き活について言及したライターの笠希々氏によると、「一部には加害を望む人がいて、“好き”に群がるより“嫌い”に群がる方が快楽になっている」のだという。
そして、「自分が嫌いなものって、本来は“視界に入れない”のが一番楽なはず。でも今の叩き活は逆で、ブロックするんじゃなくて“監視”して叩くネタを探している」と分析する。
(中略)
叩き活勢にとって、相手が謝罪することは、「推し活でいうファンサや握手した時の感覚に近い」と分析する。そして、「自分が叩いたことで相手が反応したら、認知された! っていう快楽になる。ある種、これも歪んだ承認欲求なのか。行き場のない承認欲求を推し活ではなく叩き活で満たしているのかもしれない」と述べている。
このように、叩き活勢は企業や個人を“謝罪”させることで、快楽を得ている。
叩かれた側がひとたび謝罪すると、叩き活勢に成功体験を与えてしまう。
こうして、相手はますます増長してしまうのだ。
叩き活勢は企業にとってはモンスタークレーマーやカスハラに近いものがあり、付き合い方を検討しておくべきであろう。
※詳しくは下記リンクより
https://news.yahoo.co.jp/articles/16830f99f546ab377a0847cc95b82e5b1ef1abc2
2:
よっぽど暇なんだろな
4:
金掛からんからな
46:
>>4
幸福を追求するには金かかるからね
貧乏娯楽よ
幸福を追求するには金かかるからね
貧乏娯楽よ
5:
これは事実として国民性
13:
使い手が世界に発信してる認識ないから
15:
アイドルグループ推してたとき
メンバー推すより他メンバーを叩く方が楽しそうな人が割と多かったわ
ファンがストレスで推し活やめられた
メンバー推すより他メンバーを叩く方が楽しそうな人が割と多かったわ
ファンがストレスで推し活やめられた
27:
>>15
ファン同士の交流は最小限にしないと民度低い争いに巻き込まれるのが常
魅力があるのは推しであってファンじゃない
ファン同士の交流は最小限にしないと民度低い争いに巻き込まれるのが常
魅力があるのは推しであってファンじゃない
17:
日本人だからだろうな
真面目に考えても他人叩きや虐めに関して世界トップレベルなんじゃね?
真面目に考えても他人叩きや虐めに関して世界トップレベルなんじゃね?
25:
昔からアンチはファン以上に知っているとも言われるしな
28:
理由はどうあれ
とにかく叩くって奴いるし
とにかく叩くって奴いるし
34:
ネットなんて元は悪口の掃き溜めでアンチの集合体だったろ
ツイッターとか出来て芸能人が馬鹿みたいに実名でやり出してから面倒臭くなった
ツイッターとか出来て芸能人が馬鹿みたいに実名でやり出してから面倒臭くなった
59:
>>34
まあ、今の時代こそ「ネチケット」って奴を
もう一回考える時代なのかもな
まあ、今の時代こそ「ネチケット」って奴を
もう一回考える時代なのかもな
44:
日本人は他人に厳しい
50:
推しを否定されると猛烈になるんだろな
71:
余裕が無くなって他人の足を引っ張りたい性格悪い奴増えた
88:
>>71
まあこれ
まあこれ
78:
こういう時
「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ」
というルフィさんの言葉を思い出して欲しい
「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ」
というルフィさんの言葉を思い出して欲しい
251:
>>78
嫌うことが好き
嫌うことが好き
89:
ほとんどは叩かれるようなことしてるから叩かれてる
99:
>>89
まぁ批判するにしても批判の仕方の問題だと思うな
例えばとある作品の展開が最近面白くないから
その作品の問題点を具体的に指摘するなら別にいいけど
だからこの作者はバカなんだよ とか言い出すと話が違ってくるでしょ?
その辺の境界線がしばしば曖昧になりがちだな
まぁ批判するにしても批判の仕方の問題だと思うな
例えばとある作品の展開が最近面白くないから
その作品の問題点を具体的に指摘するなら別にいいけど
だからこの作者はバカなんだよ とか言い出すと話が違ってくるでしょ?
その辺の境界線がしばしば曖昧になりがちだな
98:
「そうだそうだ」ってやりたい心理をなんていう?
取り巻きみたいなやつ
取り巻きみたいなやつ
100:
昔はインターネットに逃げる時代だったが
今はインターネットから逃げる時代だ
今はインターネットから逃げる時代だ
115:
>>100
デジタルデトックスとか良く言うもんな
実際悪口って見るだけで結構メンタル下がるもんな
デジタルデトックスとか良く言うもんな
実際悪口って見るだけで結構メンタル下がるもんな
195:
正義を振りかざすのは気持ちがいいことなのよ
201:
>>195
全くその通り
全くその通り






記事にコメントする