おすすめ記事


SNSを一触即発の地雷原に変えた「叩き活」の正体…推し活よりも嫌いな相手を叩くことに快感を覚えるのはなぜか

SNSを一触即発の地雷原に変えた「叩き活」の正体…推し活よりも嫌いな相手を叩くことに快感を覚えるのはなぜか

43
https://alfalfalfa.com/articles/10974477.html

re
日本は世界有数の安全安心な国である。夜道を歩いていても、暴行の現場を見かけることがないし、またその被害に遭うことも滅多にない。いきなり見知らぬ他人から暴言を吐かれることもない。
しかし、暴言が日常茶飯事的に飛び交い、他者への誹謗中傷が行われている空間が日本にもある。

それはSNSである。Xでは毎日のように“炎上”が発生し、「仕事を辞めろ!」「謝罪しろ!」などと、日常ではまず耳にしないような口汚い言葉が書き込まれている。
目を疑うような罵詈雑言でSNSに暗い影を落としているのは、“叩き活”と呼ばれる、他者を叩くことで快楽を得る人たちの存在なのだという。

(中略)

叩き活について言及したライターの笠希々氏によると、「一部には加害を望む人がいて、“好き”に群がるより“嫌い”に群がる方が快楽になっている」のだという。
そして、「自分が嫌いなものって、本来は“視界に入れない”のが一番楽なはず。でも今の叩き活は逆で、ブロックするんじゃなくて“監視”して叩くネタを探している」と分析する。

(中略)

叩き活勢にとって、相手が謝罪することは、「推し活でいうファンサや握手した時の感覚に近い」と分析する。そして、「自分が叩いたことで相手が反応したら、認知された! っていう快楽になる。ある種、これも歪んだ承認欲求なのか。行き場のない承認欲求を推し活ではなく叩き活で満たしているのかもしれない」と述べている。

このように、叩き活勢は企業や個人を“謝罪”させることで、快楽を得ている。
叩かれた側がひとたび謝罪すると、叩き活勢に成功体験を与えてしまう。
こうして、相手はますます増長してしまうのだ。

叩き活勢は企業にとってはモンスタークレーマーやカスハラに近いものがあり、付き合い方を検討しておくべきであろう。

※詳しくは下記リンクより
https://news.yahoo.co.jp/articles/16830f99f546ab377a0847cc95b82e5b1ef1abc2










2
よっぽど暇なんだろな


4
金掛からんからな


46
>>4
幸福を追求するには金かかるからね
貧乏娯楽よ


5
これは事実として国民性


13
使い手が世界に発信してる認識ないから


15
アイドルグループ推してたとき
メンバー推すより他メンバーを叩く方が楽しそうな人が割と多かったわ
ファンがストレスで推し活やめられた


27
>>15
ファン同士の交流は最小限にしないと民度低い争いに巻き込まれるのが常
魅力があるのは推しであってファンじゃない


17
日本人だからだろうな
真面目に考えても他人叩きや虐めに関して世界トップレベルなんじゃね?


25
昔からアンチはファン以上に知っているとも言われるしな


28
理由はどうあれ
とにかく叩くって奴いるし


34
ネットなんて元は悪口の掃き溜めでアンチの集合体だったろ
ツイッターとか出来て芸能人が馬鹿みたいに実名でやり出してから面倒臭くなった


59
>>34
まあ、今の時代こそ「ネチケット」って奴を
もう一回考える時代なのかもな


44
日本人は他人に厳しい


50
推しを否定されると猛烈になるんだろな




71
余裕が無くなって他人の足を引っ張りたい性格悪い奴増えた


88
>>71
まあこれ


78
こういう時
「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ」
というルフィさんの言葉を思い出して欲しい


251
>>78
嫌うことが好き


89
ほとんどは叩かれるようなことしてるから叩かれてる


99
>>89
まぁ批判するにしても批判の仕方の問題だと思うな

例えばとある作品の展開が最近面白くないから
その作品の問題点を具体的に指摘するなら別にいいけど
だからこの作者はバカなんだよ とか言い出すと話が違ってくるでしょ?

その辺の境界線がしばしば曖昧になりがちだな


98
「そうだそうだ」ってやりたい心理をなんていう?
取り巻きみたいなやつ


100
昔はインターネットに逃げる時代だったが
今はインターネットから逃げる時代だ


115
>>100
デジタルデトックスとか良く言うもんな

実際悪口って見るだけで結構メンタル下がるもんな


195
正義を振りかざすのは気持ちがいいことなのよ


201
>>195
全くその通り









一触即発 夜道 口汚い言葉 暴言 暴行に関連した画像-02


RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(43)



 コメント一覧 (43)

    • 1. アルファ民
    • 2025年12月01日 22:34
    • 頭悪いわ〜
      元々何に対しても気にいる人もいれば気に入らない人なんておるやん
      それを許容できないならSNSなんて辞めた方がええで
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 2. アルファ民
    • 2025年12月01日 22:34
    • >>r1
      その結果の高市政権だからな
      モンスタークレーマーが左翼を叩くことによってエセ愛国がまかりとおるようになった
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 17. アルファ民
      • 2025年12月01日 22:58
      • >>2
        何言ってんのパヨク?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 3. 
    • 2025年12月01日 22:36
    • このコメントは削除されました。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 7. アルファ民
      • 2025年12月01日 22:39
      • >>3
        おかしなことして叩かれる側だから必死よ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 30. アルファ民
      • 2025年12月01日 23:59
      • >>3
        造語症は統合失調症の症状の一つです
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 4. アルファ民
    • 2025年12月01日 22:37
    • >>r1
      むしろ叩くことを批判することによって本来叩かれるはずのやつらの素行の悪さが目立つようにもなったからな一長一短
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 5. アルファ民
    • 2025年12月01日 22:38
    • >>r1
      ネトウヨそっ閉じ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 39. アルファ民
      • 2025年12月02日 21:52
      • >>5
        …こんな記事に迄「ネトウヨガー!」とかやっぱレイPと近親相カンで繁殖しくさる
        奇形遺伝子クソクイゴブリンは人間と思考回路が違うな(呆れ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 6. アルファ民
    • 2025年12月01日 22:38
    • >>r89
      ほんこれ
      メディアもそうだしね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 8. アルファ民
    • 2025年12月01日 22:40
    • >>r1
      塵民共和国卜ンキンは暴行事件いっぱいでも

      ニュースにも話題にもならないしない平壌風景してるだけ〰️🤭

      塵民共和国卜ンキン平壌メンタル塵民マスゴミは醜悪ブザマ~な自分たちのバ韓頭卜ンキン塵民のにいちいち主語をデカクして日本絡めて自分たちの不都合隠しするのはいい加減にやめて定期☺️💢
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 40. アルファ民
      • 2025年12月02日 21:53
      • >>8
        …地名どころか日本語も真面に読み書き出来ねー奇形遺伝子クソクイゴブリンの
        地域分断対立煽り工作員はとっとと手首切り落とすか飛び降りて死んでろヴァアカ(唾棄
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 9. アルファ民
    • 2025年12月01日 22:41
    • >>r5
      国民じゃなくバ韓頭卜ンキン塵民的平壌メンタル定期
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 41. アルファ民
      • 2025年12月02日 21:54
      • >>9
        …地名どころか日本語も真面に読み書き出来ねー奇形遺伝子クソクイゴブリンの
        地域分断対立煽り工作員はとっとと手首切り落とすか飛び降りて死んでろヴァアカ(唾棄
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 10. アルファ民
    • 2025年12月01日 22:42
    • >>r1
      イキり散らすから叩かれるだけ
      普通に生活してたら叩かれることもない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 11. アルファ民
    • 2025年12月01日 22:45
    • >>r1
      ネトウヨとかパヨとか出して必死に自分は関係ないアピールしてるけど
      100%お前らの事だからな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 12. アルファ民
      • 2025年12月01日 22:48
      • >>11
        自分は関係ないアピールしてて草
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 13. アルファ民
    • 2025年12月01日 22:52
    • インプレ目的でウンコみたいなポスト投下
      狙い通りそのウンコにハエとウジがたかって大盛況
      まとめやってる人なら百も承知の手段だろうね
      ウジでゴメンね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 14. アルファ民
    • 2025年12月01日 22:53
    • これは耳が痛いねw
      でもまあSNSでよくやるよな
      そんな無謀なことワイには無理だから逆に感心するわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 15. アルファ民
    • 2025年12月01日 22:55
    • ヒトの承認欲求は下手すりゃ三大欲求を上回るもんな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 16. アルファ民
    • 2025年12月01日 22:55
    • 不快な奴はいっぱいいるけど推しなんていないわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 18. アルファ民
    • 2025年12月01日 23:02
    • >>r1
      ビジウヨ商売の事ですね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 19. アルファ民
    • 2025年12月01日 23:04
    • 酷い叩き記事だ、こんなのに同調してはいけないね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 20. アルファ民
    • 2025年12月01日 23:05
    • >>r1
      この記事書いてるのが叩き系レビュアーっての含めて完成してるなぁ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 21. アルファ民
    • 2025年12月01日 23:05
    • 語呂が悪いから使いたくねーな、叩き活とか
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 22. アルファ民
    • 2025年12月01日 23:16
    • >>r1
      他人の粗を積極的に広めて叩かせて金稼いでるサイトやマスゴミが多すぎてね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 23. アルファ民
    • 2025年12月01日 23:22
    • >>r1
      2ch全盛期の20年くらい前は怒りのエンターテイメントって呼ばれてたよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 24. アルファ民
    • 2025年12月01日 23:23
    • >>r89
      たたくために叩ける要素を探してるだけやぞ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 25. アルファ民
    • 2025年12月01日 23:25
    • >>r1
      そんな事はとっくにメムチョに教えてもらってるわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 26. アルファ民
    • 2025年12月01日 23:31
    • >>r1
      日本人は陰湿だからなぁ 外国人ならcool!一色で染まるはずのポストでも「自意識過剰」「人の迷惑考えろ」などの罵詈雑言、揚げ足とりばかり
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 28. アルファ民
      • 2025年12月01日 23:44
      • >>26
        外国人って随分と広いな
        一応USやUKも基本はネガティブな反応が先行するぞ
        一般人のSNSはな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 32. アルファ民
      • 2025年12月02日 00:23
      • >>28
        日本人は基本じゃなくて絶対レベルだから
        それにネガティブと言ってもちょっと笑える皮肉が多いけど日本人の場合は理不尽で不愉快な嫌味しかない
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 34. アルファ民
      • 2025年12月02日 01:36
      • >>32
        まーた日本しか知らない在日か
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 27. アルファ民
    • 2025年12月01日 23:38
    • >>r5
      ネガティブなんだよな
      外国人は褒めるとかポジティブな反応もよくするけど
      日本人は文句がある時だけ声高に反応する
      同じゲーム公式への反応見比べるとよく分かる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 37. アルファ民
      • 2025年12月02日 06:56
      • >>27
        日本だけコメ欄閉鎖は言訳効かんわな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 29. アルファ民
    • 2025年12月01日 23:48
    • チー牛煽りは韓国の工作って言うのは知ってるw
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 31. アルファ民
    • 2025年12月02日 00:07
    • >>r1
      相手が叩かれるべき社会悪ならば、むしろ健全やろ。
      警察と司法は役立たずの税金泥棒なので、私刑が最適解。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 33. アルファ民
    • 2025年12月02日 01:29
    • そら古代から公開処刑が庶民の娯楽になってた国民性だぞ
      何を今更な事を言ってんのや
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 35. アルファ民
    • 2025年12月02日 06:49
    • まさにこの欄のお前らのことじゃないか!
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 42. アルファ民
      • 2025年12月02日 21:57
      • >>35
        …こういう何の根拠もねー憶測で馬鹿のッ一つ覚えで「お前等ガー!」ほざきくさる香具師等って
        一体どんな惨めな育ち方したらこうなるんだろうな(呆れ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 36. アルファ民
    • 2025年12月02日 06:55
    • >>r89
      バカだろこいつ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 38. アルファ民
    • 2025年12月02日 12:20
    • #ケーキで検索してビッ●ブスのドアップ出てきたときのイライラ感・・・
      ブスほど地鶏蝿なのなんで?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 43. 
    • 2025年12月02日 21:58
    • このコメントは削除されました。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

43