おすすめ記事


【悲報】高裁「時速194キロ死亡事故?…速度出してたけど危険運転じゃないから懲役4年6カ月」

【悲報】高裁「時速194キロ死亡事故?…速度出してたけど危険運転じゃないから懲役4年6カ月」

92
20260122-00010000-obsnews-000-2-view
 大分市で2021年2月、時速194キロで車を運転して死亡事故を起こしたとして、自動車運転死傷処罰法違反(危険運転致死)の罪に問われた元少年(24)の控訴審判決が22日、福岡高裁であった。

平塚浩司裁判長は危険運転の成立を認めて懲役8年(求刑懲役12年)とした一審・大分地裁判決を破棄。「自車線で直進を続けていた」として危険運転致死を認めず、過失運転致死罪を適用し、懲役4年6カ月の判決を言い渡した。

■「制御困難な高速度、にあたらず」

 判決によると、被告は21年2月9日午後11時ごろ、大分市の制限速度60キロの県道交差点を194キロで乗用車を運転し、対向車線を右折してきた小柳憲さん(当時50)の乗用車に衝突、死亡させた。

 争点は現場となった直線道路を194キロで走行したことが危険運転にあたるかどうかだった。

 高裁は「日常用語としての危険な運転である」としつつ、被告の車は進路から逸脱したりふらついたりしていないと指摘。危険運転の類型のうち「進行を制御することが困難な高速度」にはあたらないと結論づけた。

 法定速度の3倍を超える高速度は常軌を逸しており悪質ではあるものの、過去の裁判例などと整合する「均衡のとれた処罰」が必要と説明した。

※詳しくは下記リンクより
https://news.yahoo.co.jp/articles/9817f6adcb2e05a8f00d1fb5b019e00c4d330097











2
日本が犯罪天国になる理由がこれ


3
意味のない結論だよ


5
警察上層部か国会議員の身内とか?
もしくは在日


7
>>5
速度そのものを危険として重罰にするわけではないから特別珍しい判決ではない


6
制御できてないから死亡事故になったんちゃうかな


8
危険運転ってなんでそんなに適応難しいんや?


13
>>8
記事にある通り「進行を制御することが困難な高速度」を要件としているから「速度は出てるけど進行は制御できていた」ならただの過失運転


22
>>13
要件がおかしいんよ
制御できても事故って人を殺すことが容易に想定できる状況なら危険運転とするよう改正するべき


32
>>22
まさしく今そっちの議論も進んでるからちゃんとお気持ち表明しておいで


9
無法地帯の福岡ならそらそうやろうな


10
制御できてたってことは狙って殺したってことやんけ


11
とんちの世界よな


15
政治経済司法
何もかも壊れとる


21
もう人を誤って殺しても死刑か無期懲役か懲役25年で良いやろう
ちゃんと判決しろや
ガバガバ司法国家か?




25
言葉遊びすんなよ
もう法律で制限速度1キロでも超えたら危険運転にしろ


28
事故って死亡者出してなら危険なのでは?


36
じゃあ止まれよ











RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(92)



 コメント一覧 (92)

    • 1. アルファ民
    • 2026年01月22日 17:25
    • 世界よ
      これがトヨタ割だ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 32. アルファ民
      • 2026年01月22日 17:55
      • >>1
        犯人の車BMWやんけ

        つーか就職祝いで親が100万渡してるらしいが、上級国民か?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 38. アルファ民
      • 2026年01月22日 18:05
      • >>32
        被害者の車がトヨタなのかも
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 2. アルファ民
    • 2026年01月22日 17:25
    • これが危険運転でないというなら、ネズミ取りで十数キロしか速度超過していない庶民からカツアゲするのを今すぐ止めろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 67. アルファ民
      • 2026年01月22日 19:10
      • >>2
        危険運転でない→危険じゃないのに取り締まってる?
        つまり嫌がらせだな!
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 3. アルファ民
    • 2026年01月22日 17:28
    • 時速194ならメーター読みで210から220くらいで一般道なら絶対に止まれない速度
      物理的に危険運転だぞ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 5. アルファ民
      • 2026年01月22日 17:30
      • >>3
        これらの裁判官は高速道でこの速度で走る基地外車に後からオカマを掘ってもらうべき存在
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 4. アルファ民
    • 2026年01月22日 17:29
    • 税金泥棒とはこいつらのこと
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 48. アルファ民
      • 2026年01月22日 18:15
      • >>4
        泥棒?
        第三者のスカベンジャーというよりかは日本に敵対する敵性勢力みたいなものだ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 6. アルファ民
    • 2026年01月22日 17:31
    • 裁判官は法の番人であって正義の裁定者ではない。不備があるのは法律。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 7. アルファ民
    • 2026年01月22日 17:31
    • 制御できるから、ナイフで人さしてもええんか???
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 27. アルファ民
      • 2026年01月22日 17:49
      • >>7
        制御できて刺したなら明確な意志での殺人ですね~(刑期二割増し)
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 8. アルファ民
    • 2026年01月22日 17:32
    • 裁判官は法の番人であって正義の裁定者ではない。不備があるのは法律。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 82. アルファ民
      • 2026年01月22日 20:26
      • >>8
        法の適用がそんなに簡単なら裁判官なんていらない。それこそAIにやらせて裁判官はお払い箱でいい。
        法律のまともな運用が出来ないのは裁判官の瑕疵。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 9. アルファ民
    • 2026年01月22日 17:32
    • 最高裁いく
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 10. アルファ民
    • 2026年01月22日 17:33
    • まあ、右折車が悪い部分あるから、そんな速度だと、確認してても無理かもしらんけど
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 63. アルファ民
      • 2026年01月22日 18:58
      • >>10
        普通の速度なら右折が叩かれてたと思う
        速度超過だけに焦点が当たってる気がして自分が異端かと思ったからコメントみて安心した
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 66. アルファ民
      • 2026年01月22日 19:09
      • >>10
        194キロで当たるってことは十分な距離があったってことだ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 11. アルファ民
    • 2026年01月22日 17:37
    • 194km/hが危険運転にあたらないというのであれば、裁判長の家族を高速道路に立たせてその横を194km/hで車通過させてみようぜ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 16. アルファ民
      • 2026年01月22日 17:38
      • >>11
        いやいや危険じゃないならぶつけても良いんじゃないか?
        危険じゃないんだし大丈夫だろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 69. アルファ民
      • 2026年01月22日 19:14
      • >>16
        いやいや!わざとぶつけたら駄目だろう。
        ちゃんと視認してから止まれるか実験する程度でw
        制御出来てるから止まれるはずだし。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 12. アルファ民
    • 2026年01月22日 17:37
    • 185キロで事故っても危険運転にならない判例が直前に出てるからな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 13. アルファ民
    • 2026年01月22日 17:37
    • これから変な判決した裁判官たちには制裁を加えようぜ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 14. アルファ民
    • 2026年01月22日 17:38
    • 身内がそれで死んでいると変わるのだろうな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 15. アルファ民
    • 2026年01月22日 17:38
    • まず現場も知らずに判決出してるから同じ道路に立たせて194kmで向かって来る車が制御出来てるか実証実験しようか、そんな人様より高いところでうだうだ言っとらんと
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 25. アルファ民
      • 2026年01月22日 17:47
      • >>15
        地裁の時点で実験した人がいる
        夜間車が向かってきているから危険と察知できるのは相手が300m程度に近寄ってから
        時速194kmだと5秒で衝突してしまう
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 49. アルファ民
      • 2026年01月22日 18:16
      • >>25
        他人がやった実験じゃ理解出来ないみたいだから裁判官本人に道路立って向かってくる車が制御出来てるか試してもらわないと
        素人が公道で194km出しても制御出来ると思ってるみたいだし
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 17. アルファ民
    • 2026年01月22日 17:40
    • >r10
      ほんそれ
      制御できていなかった→危険運転認定
      制御できていた→事故は故意、サツ人認定
      であるべき
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 18. アルファ民
    • 2026年01月22日 17:40
    • 判例法主義だから今まで起きた事故に当てはめたってだけやろ
      時代でアップデートしろっていうのは簡単だが
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 19. アルファ民
    • 2026年01月22日 17:40
    • 平塚さあ
      一般道194kmで過失なんだw
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 20. アルファ民
    • 2026年01月22日 17:41
    • 涼子「負けてたまるかー」
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 21. アルファ民
    • 2026年01月22日 17:42
    • 同じ車種でプロに運転させてやろうぜ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 22. アルファ民
    • 2026年01月22日 17:43
    • 最高裁いくような内容は地裁・高裁でだいたい逆の判決
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 23. アルファ民
    • 2026年01月22日 17:43
    • 判例構築したやつがクソ
      ってことだよな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 24. アルファ民
    • 2026年01月22日 17:44
    • 制御出来てたなら故意の殺人で無期か死刑が妥当じゃねーか
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 26. アルファ民
    • 2026年01月22日 17:47
    • 脳死の判例主義馬鹿が裁判官だとこうなる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 28. アルファ民
    • 2026年01月22日 17:49
    • でも直進だから信号交差点で青信号なら亡くなった右折よりは優先なんだよな
      たしか一般道は30km/h超で一発免停だっけ?ならそれくらいで事故起こしたら危険運転にしたらどう?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 29. アルファ民
    • 2026年01月22日 17:51
    • 決めきれんから最高裁いかす為に、地裁の逆の目探して判決出す
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 30. アルファ民
    • 2026年01月22日 17:51
    • この判決をした裁判官を同じ速度と同じ交差点の状況で走らせればいい
      制御可能って言うなら止められるもんなら止めて見ろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 81. アルファ民
      • 2026年01月22日 20:24
      • >>30
        わいが遺族だったら、この裁判官に時速194kmでつっこんでやりたい
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 31. アルファ民
    • 2026年01月22日 17:53
    • 今後この裁判長は194キロ厳守なw
      違反金は俺が払ろてやるわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 33.  
    • 2026年01月22日 17:56
    • そんなに先例作りたくない保身の塊が裁判官面するな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 47. アルファ民
      • 2026年01月22日 18:15
      • >>33
        先例は幾らでもあるんだよ
        保身の塊は数値基準を導入しなかった方だろw
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 34. アルファ民
    • 2026年01月22日 17:57
    • 玉田康陽被告(※)は上級国民の生まれみたいね。就職してすぐ国産スポーツカー買ってもらって、それが壊れたらBMWのスポーツモデルを買ってもらったとか。

      ※当時は未成年で実名報道されなかったが現在は公表されてる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 35. アルファ民
    • 2026年01月22日 17:57
    • という事は、制御可能でも回避せず事故ったんだから、未必の故意で殺人だろ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 36. 俺の勝ち
    • 2026年01月22日 17:59
    • 創価と公明党は別な
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 45. アルファ民
      • 2026年01月22日 18:13
      • >>36
        自民党と統一教会の関係なら別といえるが
        公明党と創価学会は親子みたいな関係やろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 37. アルファ民
    • 2026年01月22日 18:04
    • 要するにどんな速度だろうがF1のように乗りこなせるなら公道上でも危険運転ではない
      立法府の欠陥であって司法の責任ではない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 39. アルファ民
    • 2026年01月22日 18:06
    • 制御できてないから事故になったんだろ。裁判官ってマジでアホだろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 42. アルファ民
      • 2026年01月22日 18:08
      • >>39
        制御できてないのは対面の右折車だぞ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 52. アルファ民
      • 2026年01月22日 18:19
      • >>42
        基地外車が通常の速度を大幅に上回っていたから
        判断を誤ってぶつかっただけやで

        とろい、鈍い他人の車の判断ぐらい先回りで判断しないと
        走り屋とはいえないし、
        これでは自車を制御できたとは言い難い
        こいつはただの阿呆やね~
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 40. アルファ民
    • 2026年01月22日 18:06
    • この裁判長は殺した方がいいな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 41. アルファ民
    • 2026年01月22日 18:08
    • 前方の車両に突っ込んだとか赤信号で止まれなかったとかは制御できてないことになるけど、
      対面の右折車はこっちが優先だから回避できないことをもって制御できたかどうかは判断できねーだろ
      50km/hだろうと突っ込んでこられたら回避できねーわ
      法律の不備を突っ込むのはわかるが、裁判官の判断に対して突っ込んでる奴は何様やねん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 43. アルファ民
    • 2026年01月22日 18:09
    • 確かに制御できてたなら狙ってやったってことで殺人だな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 44. アルファ民
    • 2026年01月22日 18:13
    • 194キロは判例に従って減刑するけど
      元首相暗殺は判例を無視して無期懲役にします
      求刑が死刑なら死刑判決だったんじゃないかな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 46. アルファ民
    • 2026年01月22日 18:14
    • その理屈で裁定ならもうお前らじゃなくてAIでいいじゃんてなるわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 50. アルファ民
    • 2026年01月22日 18:17
    • この理屈ならナイフ振り回してる人がいたのに近づいて切られたら減刑しろってことだぞ!

      相手が右折だからって言うけど、この速度出してるのを想定して右折しろと?
      てか、事故現場は何m先まで見渡せるんだ?
      100mあれば余裕で右折できるけど、この速度域だとその3倍以上を想定しないと駄目ってことなんだぞ。
      危険運転っていうのは自分だけじゃなくて相手に正常な判断をできなくさせる危険性があるってことなんだよ!
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 55. アルファ民
      • 2026年01月22日 18:30
      • >>50
        危険運転の要件にそんなの書いてないんだが?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 80. アルファ民
      • 2026年01月22日 20:24
      • >>55
        書いてないから「みんな安全です」ってのが問題なんだろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 51. アルファ民
    • 2026年01月22日 18:18
    • 危険運転に該当しないなら
      時速194kmはスピード違反にならないという解釈でよろしいのですか?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 56. アルファ民
      • 2026年01月22日 18:33
      • >>51
        アホすぎんだろこいつ
        集合とか内包とか理解できなかったんだろうなあ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 53. アルファ民
    • 2026年01月22日 18:29
    • 裁判官によって判決がコロコロ変わるならもう裁判なんかやめちまえよwww
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 54. アルファ民
    • 2026年01月22日 18:29
    • せめて試験場の問題はこの判決を踏まえたものにしないとね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 57. アルファ民
    • 2026年01月22日 18:39
    • 何キロから危険運転の指標がないんだから、高裁で判断するのは無理
      最高裁
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 76. アルファ民
      • 2026年01月22日 20:02
      • >>57
        高裁の意味ねえーじゃん、
        やめたら?その仕事
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 58. アルファ民
    • 2026年01月22日 18:40
    • 当時の法律でも危険運転致死傷罪に十分問えるらしいけどね
      客観的に見て事故当時の速度が制御不能と言えるならだけども
      ここがちょっと曖昧で、それが裁判官の判断に任されてる所がこの裁判の焦点
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 59. アルファ民
    • 2026年01月22日 18:40
    • 判例には逆らえんか。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 60. アルファ民
    • 2026年01月22日 18:41
    • 法定速度を超えたら全て危険運転じゃダメなんかな。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 61. アルファ民
    • 2026年01月22日 18:57
    • 止まらないってのはどう考えても制御できてないだろ
      停止まで400mくらいかかるんだぞ
      信号で停止不可能ってことだ
      この裁判官は頭悪すぎる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 62. アルファ民
    • 2026年01月22日 18:57
    • もう裁判官には何も期待してない
      とにかく1日も早くAIに置き換えてくれ
      そして「法の条文の範囲内で善良な国民の利益を最大化する判決を出せ」というプロンプトを書け
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 64. アルファ民
    • 2026年01月22日 19:00
    • ブレーキが間に合わなかったなら制御出来てはいない。
      ブレーキを踏まなかったなら故意の殺人。
      論理的にこの2つ以外には存在しない筈。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 65. アルファ民
    • 2026年01月22日 19:04
    • 右直やから相手もクズなんよな
      クズの対消滅やからどうでも良いわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 68. アルファ民
    • 2026年01月22日 19:11
    • 裁判官を責めるより法律を責めるべきなんだな
      逆に裁判官が法解釈を自由にできる方が法治的にはおかしい 今の危険運転致死の適用要件が一般国民が考える基準よりずっと厳しいのが問題
      ただお前らも故意と過失も関係ない、殺人は同じだろいうのは極論に過ぎる そんな法体系の国はない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 71. アルファ民
      • 2026年01月22日 19:17
      • >>68
        法律は普通にちゃんと裁ける
        この裁判官が常識のない無能だっただけ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 79. アルファ民
      • 2026年01月22日 20:22
      • >>68
        法律の趣旨をかってにはき違えているのがこの裁判官
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 70. アルファ民
    • 2026年01月22日 19:15
    • 逆に考えろ!
      加害者を刃物や鈍器で殺すより、194kmで引き殺したら4年で出てこれるんやぞ!
      「いや、相手がまさかの加害者だったなんて知りませんでした!」って仇討ちが捗るね!
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 72. アルファ民
    • 2026年01月22日 19:29
    • 進行を制御することが困難な高速度にはあたらないと結論づけた
      あほなのか?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 77. アルファ民
      • 2026年01月22日 20:06
      • >>72
        サイバンチョ「真っ直ぐに走れるんだから制御できてるね!」
        とんでもない阿呆よな
        仮に時速300kmだろうが、マッハ1だろうが「真っ直ぐ走れてる」だけで制御できてる判定らしいぞ、この馬鹿の中では
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 85. アルファ民
      • 2026年01月22日 20:31
      • >>77
        異常だよな。
        車の開発において、走る止まる曲がる速度調整できる全部ちゃんとできて安全になってんだから
        裁判官まわりの日本語能力と常識が狂ってるだけ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 73. アルファ民
    • 2026年01月22日 19:49
    • 何km以上速度超過で危険致死運転に当たるかって定義がない
      現行法だと
      定義が制御することが困難な高速度で走行させる行為だから極論制御できていない証拠がないと難しい

      なので今速度については定義の法制審議中
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 84. アルファ民
      • 2026年01月22日 20:29
      • >>73
        前方の車を見て安全なレベルまで下げられない運転してりゃ危険だ
        自分で考えて責任取ることから裁判官が逃げてるだけ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 74. アルファ民
    • 2026年01月22日 19:53
    • 制御できてるってぶつからずに止まれることも普通含むだろ?
      左右移動が制御で加減速は制御ではありません、なんてありえないだろ
      制御して突っ込んだとでも言ってんのか
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 75. アルファ民
      • 2026年01月22日 20:00
      • >>74
        飛び出してきた奴にぶつかるなんて制限速度守ってても不可能
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 83. アルファ民
      • 2026年01月22日 20:28
      • >>75
        長い距離空いてるのを見て普通に曲がったのに194km出してたからぶつかったんだろ
        裁判官がさすがに100k超は危険だろって判断すりゃいいだけなのに、前例主義の無責任主義だからいけないだけ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 91. アルファ民
      • 2026年01月23日 04:33
      • >>74
        この裁判官は100キロ超えても問題ないって
        なろう異世界小説で学んだんだよ。
        だいたい裁判官なんて大卒で司法だけやってきて
        現実を知らないお坊ちゃんかお嬢ちゃんばかりだからな、
        そりゃ、漫画で大丈夫だったから現実でも大丈だとかそんな判断基準でやってんのに
        誰もこれがおかしいと思わないのだろうか?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 78. アルファ民
    • 2026年01月22日 20:21
    • 法律の不備を強調するような前例判決を作ってどうするつもりだ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 86. アルファ民
    • 2026年01月22日 20:39
    • この判決出した裁判官に時速194キロで走ってもらえばええやん
      制御できるんやろって
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 87. アルファ民
    • 2026年01月22日 20:54
    • 「進行を制御することが困難な高速度」かどうかが争点なんだけど
      ちゃんと危険運転かどうかの法律自体はあるじゃん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 88. アルファ民
    • 2026年01月22日 22:42
    • 犯罪者は人間ゴミだから2度と出てくるなよ。メキシコにでもいってろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 89. アルファ民
    • 2026年01月22日 22:51
    • 逮捕されてから刑務所に入るまでの拘束期間って裁判所の出した懲役の年数から差し引かれるって聞いたんだけど、逮捕された五年たってるのに、懲役四年六カ月だと差し引きゼロで釈放されるのか?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 90. アルファ民
    • 2026年01月23日 04:27
    • 日本の道路は250キロのスピードで走れるようには出来てないし、
      車もリミッターを外した違法整備で、
      これで死刑じゃ無いってのがおかしいよ。

      まずはこの高裁の裁判官に
      同じように走ってもらおうぜ?
      これを制御出来てると考える奴は頭おかしいって結論に絶対になるからさ。
      最善なのは、これで裁判官が事故って墓に入ることだよな。
      2度ととんでも判決をされなくて済むのが
      日本にとってベストだよ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 92. アルファ民
    • 2026年01月23日 04:39
    • 被害者の奥さんが
      「一般道で時速194キロメートルを出すことが過失ですか?」
      といっていたが全く同感やで。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

92