おすすめ記事


姥捨山ってほんまにあったんやろか?

姥捨山ってほんまにあったんやろか?

37
unnamed
1名無しさん@おーぷん
ワイやったら一緒に死ぬ











2名無しさん@おーぷん
今もあるで


3名無しさん@おーぷん
>>2
ゆるさん


4名無しさん@おーぷん
長野の姨捨山掘るとたまに人骨出てくるらしい


5名無しさん@おーぷん
口減らしやね


6名無しさん@おーぷん
ちな姥捨山に捨てられた人でできた集落ってのがある


7名無しさん@おーぷん
あってはならんことや


8名無しさん@おーぷん
老人ホームもハズレやと姥捨山みたいなもんや


9名無しさん@おーぷん
山姥伝説の起源やろ


10名無しさん@おーぷん
爺捨山ってのが無いってことはジジイは年取っても役にたってたけどババアは役にたたんかったてことなんかな?


16名無しさん@おーぷん
>>10
飯も作れない、子守りもできないジジイが役に立つ場面思いつかないんだが
実際それで老人男の自殺率高いやんけ


20名無しさん@おーぷん
>>16
おいおい、現代の話やなくて昔の話やろがい


21名無しさん@おーぷん
>>20
昔もそうだろ


11名無しさん@おーぷん
泣きながら母ちゃんを山に捨てにいく息子

やめろ


14名無しさん@おーぷん
>>1
調査の結果
作家の悪意と判明してるで




15名無しさん@おーぷん
マジレスすると文献上、姥捨山は存在しない
なぜなら当時は長く生きること時代が困難だったのと長寿の人間の知識は使い道があったため
平均寿命が伸びてからの俗説だと思われる
逆に子捨ては当たり前に行われてた
そもそも七五三を終える前の子供は人間より神に近いと言われてて殺すことにも罪悪感がほとんどなかった


17名無しさん@おーぷん


18名無しさん@おーぷん
>>17
楢山節考のモデルになった山でも姥捨て伝説は存在しないのが明らかになってる


23名無しさん@おーぷん
>>18
「一杯のかけそば」みたいなもんやろね


22名無しさん@おーぷん
作家の悪意は極めて多く

ごんごつね→伝承にあったと作者はいうが完全な虚偽でそもそもウナギは取れないし勿論狐と会話する猟師もいない

フランダースの犬→作者が貧しい少年をフランダースで見て勝手にいじめられてると捏造した

孟嘗君が県をひとつ虐殺した→去勢刑を受けた司馬遷の歪んだ恨みによる捏造


33名無しさん@おーぷん
未来でもあるで
いずれは公共施設となって
ジジババだけじゃなくもっと広い範囲の希望退寿に応えるサービスが運用される


37名無しさん@おーぷん
研究によると
無かった


38名無しさん@おーぷん
姥捨については文献とかに残されてないから詳細がどうにも分からないらしいな
全国各地のド田舎に伝承のみあるから無くはないんだろうが


39名無しさん@おーぷん
じゃあなんであんなに山姥のハナシあるんやろなぁ


42名無しさん@おーぷん
>>39
山姥は洞窟おじさんみたいな人のことやないか


45名無しさん@おーぷん
いうて女の立場が弱かったのは昔からやし一揆指導できるほどのコネやカリスマある女なんて希少もいいとこや
ほとんどは使い捨てられてたやろな


58名無しさん@おーぷん
夜◯いとかあった時代やと結婚出来なくても子供はいそうよな
農村とかは特に


60名無しさん@おーぷん
>>58
石女はヤバそう


68名無しさん@おーぷん
なんなら今の老人ホームとか情報失うくらい後世になると
姥捨てゾーン扱いされるやろな


69名無しさん@おーぷん
老人ホームは若者働かせてるぶん歪んでるな













RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(37)



 コメント一覧 (37)

    • 1. アルファ民
    • 2026年02月01日 16:39
    • 水子供養塔は当たり前にあったが姥捨山はしらん
      曾爺婆も「3人目を孕んだら堕胎してた」「3人目は産んでも産婆にくびいて貰った」と言ってたし
      貧しい農村ならあっても不思議じゃ無い
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 3. アルファ民
      • 2026年02月01日 16:44
      • >>1
        「おじろく」「おばさ」の話もあるからな
        日本アルプスの山間部のような過酷な環境では複数の家庭を養うほどの作物が育たない
        だから長男以外は未婚のまま家政婦のような手伝いで一生を終える
        貧しい地域ではどこの国でもそういった変わった風習があるものだ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 14. アルファ民
      • 2026年02月01日 17:17
      • >>3
        そもそも二次大戦で日本人の犠牲者は1人も居なかったって言ってるようなもんだ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 2. アルファ民
    • 2026年02月01日 16:40
    • 言うて飢饉は結構あったしな
      そう言う時は捨てざるをえんやろ
      爺さんはすぐ死ぬけど婆さんは長生きやから捨てんとずっと生きるからな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 10. アルファ民
      • 2026年02月01日 16:56
      • >>2
        捨てる前に飯ぬいてりゃそのうち死ぬわ
        飢餓なのに、捨てに行く元気があるのがそもそもおかしいねん。山菜とりにいって死ぬのはあるかもしれんがな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 17. アルファ民
      • 2026年02月01日 17:27
      • >>2
        昔からババアの方が長生きしたんかな
        ジジイはギリギリまで畑耕してそうだし
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 21. アルファ民
      • 2026年02月01日 19:09
      • >>2
        今の日本も同じだよ。
        現役世代は苦しんでるんだからさ。役に立たない老害ジジイなんて昔にならって姥捨山するしかない。
        若者こども現役世代を大事にしてこないで調子乗ってしまったんだから仕方ない
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 4. アルファ民
    • 2026年02月01日 16:45
    • 実際は、子供たちの為に邪魔にならない様に老人が山に行って死ぬって話だと聞いたがな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 6. アルファ民
      • 2026年02月01日 16:47
      • >>4
        まぁ、本人が元気なら帰って来れるしなw
        半分強制もあっただろうが本人の意思もあるだろう
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 5. アルファ民
    • 2026年02月01日 16:45
    • マジレスすると生きたままってのはまずなかったらしいよ。
      そのままみんなの前で餓死して山に捨てるってのが変化したんじゃない。
      冬山じゃ穴も掘れないしね。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 7. アルファ民
    • 2026年02月01日 16:51
    • 大体老人はなんかあるとすぐ死ぬから捨てる必要すらないわ
      放置プレイで勝手に死ぬからね。動ける奴なら働くから死なないけども
      概ね、歯がだめになる→食事がまともにとれなくなる→栄養が不足して弱る→衰弱や病気で死ぬ
      みたいなのは典型パターンや
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 8. アルファ民
    • 2026年02月01日 16:52
    • 姥捨山はあっただろう
      頭がボケて体も衰えた老人なんて始末されてもおかしくない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 32. アルファ民
      • 2026年02月02日 00:18
      • >>8
        多くは無いだろうな
        始末に山登るほど手間はかけない
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 34. アルファ民
      • 2026年02月03日 12:05
      • >>32
        順番がちゃうねん、ボケて迷惑だから絞める、そこから山に登る手間が発生すんねん
        もちろん伝承にあるように頭はっきりしてる婆捨てる奴なんておらん、ギリギリまで家事裁縫やらせるわ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 9. アルファ民
    • 2026年02月01日 16:53
    • ちょっばり文化
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 11. アルファ民
    • 2026年02月01日 16:59
    • そんなんより、年貢回避のために山にこっそり隠れ住んでた奴のほうが多いでしょ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 12. アルファ民
      • 2026年02月01日 17:09
      • >>11
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 13. アルファ民
      • 2026年02月01日 17:12
      • >>12
        ごめんなさい。
        間違って押した
        実は五人組とかあって連帯責任が凄いから、村の結束も凄かった
        普通に村で協力して隠し田がある
        そして、そういう年貢の交渉や商人に勝つために、お金を貯めて浪人を雇って、読み書きそろばんの勉強をさせていた
        だから、日本の識字率は無茶苦茶高い
        さらに村では村で決めた休日もある
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 15. アルファ民
    • 2026年02月01日 17:17
    • 親によって子は育てられ子は親になって子を育てるというのが日本での代替わりのシステム
      親を捨てるシステムがあったならそれは自分に跳ね返ってくるから受け入れる訳がない作り話
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 18. アルファ民
      • 2026年02月01日 17:32
      • >>15
        普通に考えれば解るよな
        自主的に病気を苦に、迷惑を掛けるくらいならと命を絶つ老人は居たかもしれんけど
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 35. アルファ民
      • 2026年02月03日 12:06
      • >>18
        ボケた親手にかけて、当時親殺しは重罪だから山に隠しに行っただけやぞ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 33. アルファ民
      • 2026年02月02日 00:19
      • >>15
        今は高齢者の為に若者が犠牲になってるぞ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 16. アルファ民
    • 2026年02月01日 17:22
    • 平均寿命なんぼやねん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 24. アルファ民
      • 2026年02月01日 19:46
      • >>16
        まともな医療が無い時代の平均値なんて意味無いよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 19. アルファ民
    • 2026年02月01日 17:49
    • あったかどうかは分からなくても今で言う外国人が犯罪しただアニオタがはしったでもいい、あっても可笑しくない都市伝説的なリアルとして人づてで伝承されたんだろ、
      例えば何故昔話は大概昔々有るところに、おじさんとおばさんが住んでいましたから始まるか?社会保障もない近世まで病気にでもなれば、畑が耕せず運も悪く不作が続けば飢え○するしかないという最貧民の象徴だったからだ、長生きされたらそれはそれで困るのが当時の社会のありふれた闇だった。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 20. アルファ民
    • 2026年02月01日 18:06
    • 捨てられた婆さんたちがクマと戦う映画があるぞ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 22. アルファ民
    • 2026年02月01日 19:24
    • ワイの地元に小字が姥捨っていう地名があるで
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 23. アルファ民
    • 2026年02月01日 19:27
    • 年貢の取り立ては一人頭いくらで決められるので
      毎年それを調べに来る時期になったら
      ジジババは死んだことにして山奥の隠れ里に隠れてて
      農繁期になるとちゃっかり村に戻って野良仕事してたとか
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 25. アルファ民
      • 2026年02月01日 19:47
      • >>23
        有り得そう
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 27. アルファ民
      • 2026年02月01日 21:39
      • >>23
        人頭税っぽいのはあるけど
        人が減ったらその分の田畑削られるんだぞ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 26. アルファ民
    • 2026年02月01日 21:34
    • 棄老なんて世界中にあるし、姥捨山もあるだろうさ
      伝承や物語にしかないって言うけど
      棄老する際に記録なんか残さないだろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 28. アルファ民
    • 2026年02月01日 22:26
    • 昔は知的障害者も地域の皆で面倒見てたって言うし、ジジババもわざわざ捨てるまではしてないんじゃない?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 36. アルファ民
      • 2026年02月03日 12:10
      • >>28
        昔は知的障害でも殴りまくって牛馬のような仕事させたからな
        もちろん扱いは牛馬と同じかそれ以下だったが

        ジジババは元気なうちにボケると手がつけられんから、殺して隠して居なくなった事にしたんだよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 29. アルファ民
    • 2026年02月01日 23:10
    • 口減らしで昔から子供の命を奪ってたなら今の少子化も残当としか言えないな。
      長生きを善とするクソな世界じゃ仕方ない。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 30. アルファ民
    • 2026年02月01日 23:59
    • 医療が発達してないとノーマルコロナ等の風邪で自然と死んでたりするんじゃないの
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 31. アルファ民
    • 2026年02月02日 00:10
    • Uber捨て
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 37. アルファ民
    • 2026年03月20日 05:57
    • いろんな考察があっておもしろいな
      昔の日本人は識字率が低くて、
      身体の悪いおばあちゃんでも知識はあるから図書館のように重宝されたって
      聞いたことがある。
      という理由から俺も姥捨山制度はなかった派で。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

37