おすすめ記事


【朗報】憲法9条に自衛隊明記、「賛成」81% 衆院選当選者アンケート 「反対」は9%wwwwww

【朗報】憲法9条に自衛隊明記、「賛成」81% 衆院選当選者アンケート 「反対」は9%wwwwww

105
9
1
9条に自衛隊明記、賛成81% 衆院選当選者アンケート分析

 共同通信社は11日、衆院選当選者(465人)のうち、立候補者アンケートに答えた403人の回答内容を分析した。憲法9条に自衛隊の存在を明記する改正に「賛成」と答えたのは「どちらかといえば」を含め81.1%に上った。「反対」は「どちらかといえば」を含め9.4%。婚姻に伴う改姓に関して3択で聞いたところ「同姓を維持しつつ、通称使用の機会を拡大」63.8%、「選択的夫婦別姓を導入」24.8%、「現行制度を維持」7.4%となった。

https://news.jp/i/1394242148816782287











2
憲法改正まったなし


3
>>1
パ、終わったなw


5
これは決まったな


6
そりゃまあ反対する理由がないしな


9
ちゃんと国防軍として扱うのが妥当だよね


10
ただの現状追認やんけ、当たり前だわ
実質的に軍隊持ってんだからいまの方が憲法違反になるしね


13
自衛隊は戦争しましぇん


18
軍靴の足音が聞こえてきたな


34
>>18
人民解放軍の足音が聞こえてるからな


20
9条改正されたら9条で飯食ってた人たちはどうなっちゃうの?


26
左翼発狂wwwwwwww


29
憲法改正賛成が右翼で反対が左翼なのってどういう事?


35
実態に則したものにしてくれ
オールドメディアのせいで無駄に金と時間を使ったわ


36
やはり少数派の声がデカイ




53
そら自衛隊と9条なんて小学生が見ても意味わからんもんなあれ
自衛隊無くすか憲法改正するかどっちかしとかないと憲法ってなんなの?ってなるわ
これに反対する意味がわからん


69
自衛隊明記案は公明党に配慮した案やろ
ゴミが去ったんだから9条2項を消せ


91
悲しいけどコレ現実なのよね


99
パ「日本人の81%がアホ」


103
自衛隊とは言わず日本軍と明記してくれや


108
今の曖昧なままでいいじゃん
一番良いとこ取りできる状態だぞ
イキってもメリットねえぞ


116
一歩近づくのは事実だろ


118
マジで憲法改正の最後のチャンスだろこれ
邪魔者が潰れたんだ
必ず果たしてほしい


120
防衛費捻出するための大義名分になるだけ
財源は金融所得課税だろうな











RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(105)



 コメント一覧 (105)

      • 94. アルファ民
      • 2026年02月11日 22:32
      • >>1
        反対する理由?

        中国が攻めにくくなるから
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 2. アルファ民
    • 2026年02月11日 19:40
    • 自衛隊が心底嫌い&背乗りたくらんでる層が湧くね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 3. アルファ民
    • 2026年02月11日 19:41
    • …当たり前だよなぁ?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 4. アルファ民
    • 2026年02月11日 19:43
    • 80年近く一度も憲法アップデートしてないのって先進国じゃ日本ぐらいなんじゃないの?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 12. アルファ民
      • 2026年02月11日 19:56
      • >>4
        海外を見習え勢にとってのタブーw
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 14. アルファ民
      • 2026年02月11日 19:57
      • >>12
        なんて短絡的なレス…
        しかも逆
        そんなアホ丸出しでよく平気だな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 29. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:13
      • >>14
        クリティカルヒットしたようだなw
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 32. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:15
      • >>29
        情けない遠吠え
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 79. アルファ民
      • 2026年02月11日 21:48
      • >>14
        誹謗中傷でしか返せない時点で負け
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 27. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:12
      • >>4
        やめろ!反米の共産党のアイデンティティーが崩壊する
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 58. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:44
      • >>4
        そもそもの話として日本にとっての近代法治国家って自省や選択の結果じゃなくて明治時代の国際社会における当世流行のファッションを無理やり着こんだだけだからな
        それをしなければ世界に認められないって判断した当時の指導者層は流石に明治維新っていう力の総選挙を勝ち抜いただけの優秀さがあったと思うけどな
        法は自身をも律するものであるからこそ必要に応じて自分たちで変えていき、だからこそ決まったことはちゃんと守るっていう原則を未だに内面化できていない感はある
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 82. アルファ民
      • 2026年02月11日 21:57
      • >>4
        アメリカもほとんど変わってないやろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 5. アルファ民
    • 2026年02月11日 19:44
    • さらに憲法が矛盾したものになる予感
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 6. アルファ民
    • 2026年02月11日 19:45
    • 自衛隊の志願者が減りそう
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 46. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:29
      • >>6
        自衛隊の中で自治体のお手伝い部隊として働きたい層が一定数いるのは仕方ない
        憲法9条を改憲すると戦闘前提の野外での実弾使用を伴う行軍や戦闘訓練などの実戦想定訓練が増えるのを嫌がる層はそれなりにいる
        軍隊では実弾使用訓練の怪我でイク人もいるからね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 53. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:34
      • >>6
        愛国心溢れるネトウヨでさえ自衛隊入隊は頑なに拒否してるような状態だしね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 7. アルファ民
    • 2026年02月11日 19:49
    • 違憲状態だから直すというのがすでにプロパガンダだからな
      9条の設立に矛盾しない形で設立したのが当初の自衛隊だからな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 8. アルファ民
    • 2026年02月11日 19:52
    • どうなってんだ??Xやネットで暴れてんのって投票権どころか日本にいないって事?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 9. アルファ民
    • 2026年02月11日 19:52
    • 9条も改正しろよ
      80年近く前の憲法が出来た時の情勢と今では全く相容れていないんだからさ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 10. アルファ民
    • 2026年02月11日 19:53
    • 国防軍化させたあとは日米安保もリセットしたいよね
      2030年には完全に対等な軍事同盟にして、いまの従属国みたいな関係を脱却してほしいわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 11. アルファ民
    • 2026年02月11日 19:54
    • 平和ボケ老人だらけな日本学術会議の負の遺産
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 13. アルファ民
    • 2026年02月11日 19:57
    • さあ始まるぞwww
      連日テレビが左翼コメンテータを立てて日本は高市政権は戦争をするつもりだと
      んでそれに乗っかる自民党内の岩屋石破の姿が容易に浮かぶ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 18. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:03
      • >>13
        落選した立憲の奴らとか出てきたりするんじゃないの
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 22. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:04
      • >>18
        無職だから良い金稼ぎになるだろうね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 40. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:19
      • >>13
        今日もワイドショーのコメンテーターが「集団的自衛権は必要」などと自民を持ち上げてたんだが、お前の言うテレビってどの世界のテレビだ。
        テレビは自民の問題をとことん隠し、様々な政策の方向性にも大筋で賛成な事を言いつつ、「ただ行き過ぎには気をつけるべきで~」などとヌルい指摘をちょっとだけやる事が多い。
        もしやお前らは、そのヌルい僅かな指摘だけでも「テレビが政権を叩いた!」って事にするのか。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 45. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:28
      • >>40
        それなんて番組で誰の発言か教えてくれ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 80. アルファ民
      • 2026年02月11日 21:48
      • >>40
        返答が無い…
        ”保守系のワイドショーとか珍しいな”ってのと”コイツふかしやろ”
        の2:8くらいの予想で尋ねたけど、どうやら後者かなw

        お返しするけど”どの世界のテレビ”なんやろねwww
        まあ、パヨク有るある仕草か…
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 104. アルファ民
      • 2026年02月12日 11:23
      • >>13
        石破は改憲案草案メンバーに名を連ねてるから
        もしそんな発言したらどの面で言ってんだってなるけどなw
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 15. アルファ民
    • 2026年02月11日 19:58
    • 今の日本ってちょっと前の韓国みたいに経済うまく行かないから他の国当たり散らす状態になってない?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 31. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:15
      • >>15
        日本は厨獄の侵略に対応してるだけなんだが
        厨獄が尖閣諸島や沖縄を自国の領土と言い張り常習的に領空・領海侵犯してる事実を知った上で言ってるのか?
        それすら知らないのか?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 47. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:29
      • >>31
        ん~コイツはアホだと思う
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 34. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:16
      • >>15
        五毛くん、それめっちゃ中国やん
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 35. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:16
      • >>15
        日本と中国を書き間違えてるよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 16. アルファ民
    • 2026年02月11日 20:01
    • 9条は後回しでいい
      まずは96条を衆参二分の一以上へ変更。9条はその後でいい
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 17. アルファ民 
    • 2026年02月11日 20:01
    • まぁ明記しない事で縛りを受けず無制限に出来る国家防衛手段も有るのかも。
      「だって書いて無いんだもんっ♪」的な
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 19. アルファ民
    • 2026年02月11日 20:03
    • 選挙権さえない日本人のふりした奴らがなんで日本国憲法語ってんのw
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 20. アルファ民
    • 2026年02月11日 20:04
    • こうやって馬鹿によって戦争へ向かうのだ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 25. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:09
      • >>20
        お前はママに戦争止めてもらうんだろ?w
        何も問題ないじゃん
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 21. アルファ民
    • 2026年02月11日 20:04
    • どうした共同通信
      敗北宣言か?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 26. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:10
      • >>21
        マスコミを反政権だと勝手に思ってる奴多過ぎ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 30. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:14
      • >>26
        実際、反政権だろうがよw
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 42. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:21
      • >>26
        散々やらかして今さらそれは通じねーよw
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 44. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:28
      • >>26
        世間知らずも甚だしいな
        マスコミが反政権なのは公称してるし
        そのように行動もしてる
        世界的にもそれがマスコミの正しい姿なんだよ
        日本のマスゴミはそれに「反日」って付くのがオカシイだけで
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 23. アルファ民 
    • 2026年02月11日 20:06
    • 戦争を連想させない名前にすれぱ良いんだよ。仲良しワイワイバイキンマン退治クラブとか外虫ころり追い出し団とか
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 24. アルファ民
    • 2026年02月11日 20:07
    • いかに工作員が多いかだよなぁ
      大騒ぎしてんのはごく僅かな数人だけなんだよな、それが大騒ぎすることで多く見せかけてるって事だもんな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 43. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:23
      • >>24
        工作ガーって言うなら、これはどうなるんだよ。
        「防衛省、芸能人らインフルエンサー100人に接触計画 予算増狙い」2021年9月17日
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 61. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:48
      • >>43
        どうなるって何?どうもならんだろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 98. アルファ民
      • 2026年02月12日 00:02
      • >>61
        わからんのか。政府が世論工作してんじゃんって話だ。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 28. アルファ民
    • 2026年02月11日 20:12
    • 親中でも親露でもないけれど、
      他国を挑発することで国民が危険に晒されかけている現状はなんとかならんもんかと思ってる。

      改憲して中途半端に軍の行動範囲を広げたところで安全保障につながるのか疑問なんだけど、
      改憲派の賢い人教えてほしい。なんでそんなに攻撃的になれるんや。
      ワイは最近の世論の暴走具合が怖くてしゃーない。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 36. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:17
      • >>28
        あの頭大丈夫? 今日も中国が侵略したんですけど
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 50. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:31
      • >>36
        君、何歳?。厨二病を早く止めろよ。いつまでもガンダムガンダムは幼稚すぎるぞ。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 38. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:18
      • >>28
        まず現実を正しく認識しようか
        日本が周辺国を挑発してるんじゃない
        周辺国の日本に対する挑発や侵略に対応してるだけ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 49. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:31
      • >>28
        けど構文か

        俺も自民信者のバリバリの右翼なんだけど
        高市政権の挑発は許せないよ
        戦争まっしぐらの憲法改正には絶対反対だよね!
        今こそ9条を死守して共産党に投票だよね!
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 66. 28
      • 2026年02月11日 20:59
      • >>28
        みんな僕が無知に見えたらごめんね。
        今日の尖閣の問題も認知していて、僕も周辺国の挑発に対して対処しないといけないって言うのは同意なんだ。
        でもその対処方法が武力に直結してしまうのは早計だと思っていて、改憲はその「挑発に対応する」という直近の行動以上に大きなものを変えてしまう恐れがあると慎重になってる。

        きっと君たちが改憲を急ごうとするのも、直近に迫る危機に怯えてのことなんだと思う。でも僕と同じように反対方向に怯えて慎重に考えている人もいると思うから、「護憲派は無知・スパイ」のようなレッテル貼りをせずに諭してほしいな。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 76. アルファ民
      • 2026年02月11日 21:26
      • >>66
        乗っ取るために、銃持って自分の家に入ってこようとしてる奴を想像してみ?

        まさか刺激しないように話し合いとは言わないよね?笑

        相手は乗っ取ることを目標としてるんだよ?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 78. 28
      • 2026年02月11日 21:47
      • >>76
        銃持って自分の家に入ろうとするって比喩はその通りな気がするね。

        でもその状況でも「今から銃を買うぞ!」って庭に向かって叫ぶ人はいないんじゃないかな。諸外国の目がある中で軍拡に向けた動きを進めるっていうのはそういう危険に繋がると思ってる。
        改憲をはじめとして騒ぎながら軍拡アピールをすることは、寿命を縮めてしまうんじゃ?って話。

        外の銃持った人に知られないようにこっそりと爆弾を仕込めるならまだわかるよ。でも現実は「今から銃を準備します!」って叫ぶだけで、銃が届く前に撃たれるリスクを上げるだけになるんじゃないかな。

        ごめんね、僕の理解は浅いかもしれないけど、不安なだけなので冷笑しないでほしい。改憲して軍拡して安全になるはずって理由があるなら僕も知って安心したいよ。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 85. アルファ民
      • 2026年02月11日 22:03
      • >>78
        自分で答え出してしまってるよ
        「銃が届く前に撃たれるリスクを上げる」
        つまりあなたは銃が届けば押し入り強盗を防げると言ってる
        銃がない状態は危険、銃を持てば安心と自分で言っちゃってる

        「銃が届いたら更に強盗される確率が上がる」と主張しないと
        貴方の護憲論には無理が生じるよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 90. 28
      • 2026年02月11日 22:21
      • >>85
        ごめんね言い方が悪かった。銃を持とうとする姿勢の危険さを主張したかっただけで、銃が届けば安心とも思ってないよ。
        ただ外の人が構えている銃よりも強い銃が即日届くって信じているのも不思議なだけ。

        正直な話をすると銃を持つことも持たないこと、長期的にはどっちも怖いしどっちもリスクだと思ってるよ。
        (そういう意味だと絶対的な護憲派でもないのかな)
        でもだからこそリアリティのある想定や未来予測が完璧にできてる人はいないはずなのに、最近は「当然銃持とうとするべきだろ!」って強気に構えられる人が多いなぁって。

        銃を持とうとするリスクと持たないリスクを冷静に天秤にかけた上で、持たないリスクの方が高いって思える確信があるのかな。
        「銃を持って家に入ろうとしている...」みたいな簡略化された比喩じゃなくて、日中以外の国際的な関係も加味して説明できる賢い人を見たことないんだよな。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 92. アルファ民
      • 2026年02月11日 22:29
      • >>90
        チベットは非武装でチベット仏教の思想から無抵抗だったが
        中共に侵略され弾圧・虐殺されている
        ウクライナはブダペスト覚書に基づき核兵器を放棄して軍縮も進めていたところ
        クリミア半島をロシアに侵略された
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 96. 28
      • 2026年02月11日 22:59
      • >>92
        ありがとう。それは確かに軍拡しないことのリスクの例だね。

        でも経済規模や日米安保という同盟を考えると日本とチベットやウクライナとの単純比較はできないし、それらが「軍縮したから侵略された」という図式に当てはめるのも極端だと思うよ。
        もちろん同じように「軍拡意思表示→侵略される」って構造式も極端だと思うから、改憲したら絶対攻撃されるから護憲しましょうと言うつもりもないよ。

        現状日本が核を持たず軍縮してきたのは前提で、今はその地点からの話だから、ここからの軍拡も現状維持も軍縮も方向が違うリスクを孕んでるんじゃないかなって思ってる。

        コメントくださる改憲派の方と話し続けてもきっと平行線になっちゃうから、「どっちもリスク0ではないから冷静に考えたり議論したりすべきで、本来は強い言葉で大衆感情を操作しようとしちゃいけない問題だよね」ってことだけ伝えて終わりにしたいな。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 84. アルファ民
      • 2026年02月11日 22:03
      • >>66
        強盗が暴力で制圧に掛かっきてるのに「落ち着いて、話し合おう」って悠長にしてるのがアナタ
        強盗を「この家入るの止めよう」って判断させる為の防犯設備を整備しようとしてるのが今の日本

        てか「無知だから~」とか逃げ道用意したり諭して欲しいとか言わずに持論を構築していけよ
        ネットで幾らでも調べて学べるやろ?
        ネット黎明期は「半年ROMってろ」て叩き出された様な姿勢だよそれは
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 100. アルファ民
      • 2026年02月12日 03:12
      • >>28
        強盗に備えセコムつけるぞ = スパイ防止法
        一応銃を買って撃つ訓練は定期的に受けとくか = 自衛隊
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 33. アルファ民
    • 2026年02月11日 20:15
    • 日本に防衛費増額を迫るのを隠しもしないアメリカ狂気帝国。それに従い、軍拡や軍事協力を進めていく日本。
      こんな状況下で9条変えようなんてとてもじゃないが言えない。
      権力者や米国の都合で国民が戦地に行かされる事があれば、それは侵略を受ける事よりもヤバい。
      例え非武装を強いる現状の9条が問題だとしても、自民改憲案に賛成する理由は微塵もない。
      俺が政治家なら、9条の非武装規定は削除しつつ、集団的自衛権や軍事同盟の禁止を明記するなどの徹底的な歯止めを作る。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 37. アルファ民
    • 2026年02月11日 20:17
    • 武器輸出とスパイ防止法も聴いてみろ!
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 54. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:35
      • >>37
        武器をアメリカから輸入しているのですが、転売ヤーするのですか?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 39. アルファ民
    • 2026年02月11日 20:18
    • 改憲改憲って言うけど、改憲の条件知ってる人がどれだけいるのかが心配。衆議院で300議席取っただけじゃ改憲無理だぞ?
      衆参議員の3分の2以上賛成で発議だから参議院合わせると3分の2に届かないからそもそも発議すらほぼ無理だぞ。国民投票はそのままで衆参の過半数で発議にしないとそもそも改憲が議論にすらならない。
      だからこの高いハードルをクリアして改憲チャンスという奇跡を手に入れられるなら、まずは96条を改憲すべき。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 52. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:33
      • >>39
        憲法改正をしなくても自衛隊は存在している。もし、自衛隊が違憲というのならば、武器を持ったテロリスト集団ということになる。
        その長である小泉を即日処刑しなければならない。
        憲法改正は、自民党がさらに汚職をするために必要だ。国防とは何の関係も無い。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 60. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:46
      • >>52
        実際その通りで仮に自衛隊員が何かあった時には
        国軍兵士ではないのでジュネーブ諸条約ハーグ陸戦条約の
        適用外になる恐れがあるんだよね
        日本国内で自衛隊員防衛大臣を処刑する法はないけど
        外国ではそうなる恐れがあるので憲法改正は必要って事を言ってるんだね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 65. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:56
      • >>52
        改憲は自衛隊がどうこうだけの話じゃない
        既に80年前と今の日本では全てが違う国になってる。今後1000年同じ法を使うのか。そんなわけない。いつかはブチ当たる問題。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 56. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:38
      • >>39
        改正手順にまで手をつけるのは自民党内でも異論が出ると思う
        今の参院のままでの発議のために野党をまず説得して
        それが無理そうだったら2028年の参院改選まで待つんじゃないかと
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 62. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:50
      • >>56
        党内どころか国民の間でも異論が出るのはもちろん。
        ただし、高市の任期が参院選改選まで保つかも不明。参議院は一度に全員改選するわけでもないから更に待つ可能性もある。
        そんな奇跡が重なってでしか改憲出来ない現実についての議論が党内、国民間でもっと行われてほしい。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 63. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:51
      • >>62
        訂正 任期→人気
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 67. アルファ民
      • 2026年02月11日 21:00
      • >>62
        半数改選で必要数届かなかったとしても、もしまたも自民が大勝したら
        さすがに民意が改憲に向いてることを大っぴらに理由としていえるだろうし、
        比較的まともな野党は協力するだろう

        できれば今進めたいけど、ダメそうなら2028参院改選に勝つことも
        通過儀礼として必要ってことなんだと思う
        日本において改憲はそれだけ重いってことで
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 41. アルファ民
    • 2026年02月11日 20:20
    • > 「選択的夫婦別姓を導入」24.8%

      また数ごまかしてる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 48. アルファ民
    • 2026年02月11日 20:30
    • すでに国防措置として武器を持った集団の自衛隊が存在するのに、何のために憲法改正をするのか考えたことがあるか?
      今まで以上の汚職をしても、合法でできるからだ。
      これで裏金脱税とは言われない。どんな犯罪でも握りつぶせる。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 55. アルファ民
    • 2026年02月11日 20:37
    • 納得の数字
      日本軍ではなく自衛隊と明記するのは現在の9条以上に防衛のための武力であるという意思表示になり得る
      現状だと自衛隊を存続するだけでも違法だなんだと騒がれて武力行使のルールを定めるのも難しいからな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 59. アルファ民
      • 2026年02月11日 20:45
      • >>55
        つまり、今現在では、自衛隊は武器を持ったテロリスト集団であり、安倍さんを殺害したのは、テロリスト集団の一人の山上という事ですね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 57. アルファ民
    • 2026年02月11日 20:42
    • これほぼ中革連と中国のおかげだろ
      パヨクと中国の頭がおかしいとアピールし続けてくれた
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 64. アルファ民
    • 2026年02月11日 20:52
    • 現実問題、戦争なんかやらなくても自民党が大和民族を滅ぼしてくれるんだけどな
      絶望的な少子化にしたのは、中国共産党ではなく自民党ですから
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 68. アルファ民
    • 2026年02月11日 21:02
    • 自衛隊とか国防軍とか要らんねん
      普通に日本軍でええ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 69. アルファ民
    • 2026年02月11日 21:04
    • 平和を望むならば戦いに備えよ ウェゲティウス

      まだ世界は平和ではないってことだ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 70. アルファ民
    • 2026年02月11日 21:04
    • 「今のままでも解釈次第でどうにでもなるし、明記する事で逆に身動き取りにくくなるからやめてほしい」
      と自衛隊では思っているらしいよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 74. アルファ民
      • 2026年02月11日 21:14
      • >>70
        自衛隊を軍にしないといけない
        捕虜になったとき軍扱いになってないと身が守られる根拠が無いらしい
        自衛隊員からしたら軍のほうが良いだろう
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 72. アルファ民
    • 2026年02月11日 21:11
    • 憲法改正なら、もっとガラッと変えないと
      自民党が野党の時に造った憲法にかえちゃえよ
      維新の藤田も考え方はその憲法に似てると言ってる
      自衛隊明記じゃなく、ここで変えないともう変える時は無いかもしれないぞ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 75. アルファ民
    • 2026年02月11日 21:15
    • 9条が無くなりスパイ防止法が制定されたら日本も対等な軍事同盟を他国と結べるようになる
      日本を狙ってる国からすれば絶対に阻止したいだろうね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 77. アルファ民
    • 2026年02月11日 21:37
    • 有事と普段の待遇改善をだね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 81. アルファ民
    • 2026年02月11日 21:49
    • >憲法改正賛成が右翼で反対が左翼なのってどういう事?

      それなw
      右翼は保守だから、日本の憲法を守れって言うはず
      左翼は革新だから、憲法を新しくしろって言うはず
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 91. アルファ民
      • 2026年02月11日 22:24
      • >>81
        それに関しては共産党は正しくそう言ってるよ
        現政権下(もしくは共産党一党独裁制に移行してない)に於いては
        改憲反対とはっきり言ってる

        共産党独裁政権が誕生した暁にはもちろん現憲法全破棄
        共産党軍明記した新しい憲法を制定する事になってる
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 83. アルファ民
    • 2026年02月11日 22:03
    • 「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」ってハッキリ書いてあるのに
      「自衛ならセーフ」「隊なら軍じゃないからセーフ」ってナナメ読みして自衛隊持ってるんだから
      法的には不健全以外の何者でもないでしょ。これ法の抜け穴って言うよね普通は
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 86. アルファ民
    • 2026年02月11日 22:06
    • 憲法9条
      1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
      2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
        
      「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」であって
      「陸海空軍その他の戦力を保持しない」ではありません。
      (「これ」って?、陸海空軍その他の戦力は何を保持しない・・・と言ってる?)
      つまり軍隊は否定していない。その軍隊の持つ能力の制限でしかありません。1項に書いてある。自衛以外の能力ですね、脅したり侵略したりする能力を否定している。
      さらに、
      「国の交戦権は、これを認めない。」であって
      「国の交戦権を認めない。」ではありません。
      (「これ」って交戦権のナニを否定している?)
      1項に書いてある。「国権の発動たる戦争」ですね。つまり自ら戦争は始めない。と言っている。しかし戦争は相手が居る、相手が始めれば、生存権を盾に戦いますよ。守るだけで反撃はしないではありません。
      9条を「ねじ曲げている」人達は。・・・自衛権は持つのに、軍隊・戦力は持たない。生存権があるのに交戦権を持たない。・・・矛盾だらけ(コレじゃ悪法だよね )。憲法の条文見てください、戦闘できないとか・・そんなこと書かれていません。
      だから「最初の一発論」があり朝日の「一発だけなら誤射かもしれない論」がある。もちろん憲法では核武装も否定していない。

      「理解できない」というなら改正しかない。「自衛隊は違憲だ」言うならなおさら改憲が必要!
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 88. アルファ民
      • 2026年02月11日 22:10
      • >>86 ついか
        「自衛隊は違憲だ」言う人の論だと日本語に成らんのよね

        「これ」が射す言葉を「陸海空軍その他の戦力」とすると、
        「陸海空軍その他の戦力は、陸海空軍その他の戦力を保持しない。」となるw
        意味不明・・・
        キチンと「前項の目的を達するため」と書かれているので1項に書かれている内容を指すに決まってるのにね。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 97. アルファ民
      • 2026年02月11日 23:31
      • >>88
        「これ」とかにこだわってるけど、ただの誤訳やで、日本国憲法に正しい日本語を求めるなんて法学かじったことない奴だけやで
        改めて日本語に注目して読んでみ、矛盾だらけだから
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 89. アルファ民
    • 2026年02月11日 22:12
    • 解釈とかいう有事の際どう転ぶかわからないものに頼る方がよっぽど怖いでしょ
      まだ余裕がある時にきっちりライン引いておかないとさ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 93. アルファ民
    • 2026年02月11日 22:30
    • この間の選挙で自民系とそれ以外の一対一のときの投票数とほぼ一緒なんよね
      だいたい9:1
      パヨクって1割しかいない
      なのにネットでこんなにやかましいんだから、1人が普通の人の10倍は書き込んでる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 95. アルファ民
    • 2026年02月11日 22:47
    • 別に正規軍(と呼ぶべきか?)を持ってる国だって、のべつまくなし戦争してるわけでもなし
      9条が無くても、侵略や威嚇はイカンって憲法に書いてある国も多いし

      「これは戦争でなく特別な軍事行動である」みたいな、解釈しだいでテキトーに動かすことは可能だし
      存在そのものがテキトー解釈の上に出来ている自衛隊とか、実は世界的に見ても危ないんじゃないの法的な意味では。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 99. アルファ民
    • 2026年02月12日 01:21
    • 軍がどうこうとかじゃなく、「自衛隊員」が災害時とか大雪とかクマとか、日々国民のために尽力してくれてるのは知ってる
      だから彼らの力にはなりたいと思うが、反面彼ら一人ひとりを危険に晒したくはないと思っている
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 101. アルファ民
      • 2026年02月12日 07:53
      • >>99
        危険にさらさないために抑止力を持つんだぞ
        抑止→武力やペナルティの行使を示唆することで、相手に攻撃や好ましくない行動を思いとどまらせる戦略・能力のこと
        今やろうとしてるのは戦闘させないための戦闘力なんだ
        何も理解してない層(or曲解させたい層)が戦争戦争喚いてるけどさ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 102. アルファ民
    • 2026年02月12日 09:34
    • 憲法九条改正は良いけど
      他の改正案がやばすぎて憲法改正に賛成できない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 103. アルファ民
      • 2026年02月12日 09:46
      • >>102
        自民党の草案読んでみたけど、表現手法にん?って思うところはなくもなかったけど、
        全体的には今の時代に即した普通のことしか書いてなかったがどのあたりがヤバい?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 105. アルファ民
    • 2026年02月12日 18:40
    • 自衛軍か国防軍にした方が良い。
      相手が良識的な国家なら自衛隊であっても軍としてあつかってくれて
      囚われても捕虜として保護してくれるが、民兵、テロリストとかに認定されたら保護の対象にならない。
      実際にウクライナ側で参戦した外国人部隊は軍人と認められず、刑法犯になっている。
      捕虜交換の対象にもならず、捕虜なら終戦すれば帰国できるがそれも出来ない。
      国によっては死刑判決も出かねない。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

105