おすすめ記事


【動画】中国の人型ロボット、なんかよく分からない方向に進化してしまう…

【動画】中国の人型ロボット、なんかよく分からない方向に進化してしまう…

72
スクリーンショット 2026-02-18 003648
1













2
かつては先行者をバカにしてた日本


3
喜び組ロボやん


4
1年間でこの程度か


5
ターミネーター始まるやん


7
ソフトクリームロボット地味に凄いよな


8
まさかロボットが民主化暴動起こすとは


13
二足歩行ロボットは日本で生まれたが
ボストンダイナミクスしかり中国のしかり結局はロボットを踊らせるくらいしか活用する場がない
ロボットの上半身部分に注力して危険作業やらなんやらリモートでするのが正解やね


64
>>13
もう配達や作業ロボットは中国と台湾で活動しまくってブルーワーカー大量失職してるが


14
格闘技ロボみたいなの作ってジムに置いといてほしい
レベル1から100まで設定できて
寸止めだから殴られても痛くないのがいい


16
凄いけど後ろの子役要るか?


20
やっぱ継続は大切やな
アシモとかどこいったんやろ


23
CGTN公式がフルで上げとるぞ
https://www.youtube.com/watch?v=mUmlv814aJo


24
ジャッキーチェンが100人ぐらいで襲ってくるってことだろ?
やべぇだろ


25
これが武装して襲ってくるんか




29
バッテリー問題あるからこんなもんいくら華麗に動いても雑魚やで


43
>>29
ロボットもバッテリーも作れない日本馬鹿にしてんのか?


60
>>29
今までもいろんな問題に関してそういうその時点での欠点の指摘がされて来たけど
結局5年後10年後に解決して進化してる場合がほとんどなんだよね


71
>>29
バッテリー問題が解決した後には背中も見えない差になってるんやけどな
軍事転用されたら今の国防費の積み上げなんて意味ないレベルになるかもな


31
現実のスカイネットは中華企業製になるのか


32
日本の昔からある家電メーカーが子会社や分野ごとに激安で身売りしなきゃやって行けないの見ると
中国や韓国の家電メーカーはまだまだ元気でめちゃくちゃ羨ましいわ
なんで日本だけこんなに終わってるんやろう


35
>>32
中抜き国家の末路やで


41
これで逃亡中やってほしいわ


42
順調に進化しててすげーな
動きが細かすぎやろ


46
軍事考えるとドローン技術もすごいからなあっちは
わーくには規制規制で全く育たなかった


48
ドローンあかんで!治安守って変わらない風景を未来に残すんだと思ってたら移民推進

技術も日本らしさも捨てていく


52
>>48
少子化は止められない訳やし、風景なんて遅かれ早かれ変わるもんやろ
移民入れて労働人口確保した方が街に活気は残ると思うわ
まあ奴隷扱いするくらいなら気の毒だから入れないで欲しいが


49
日本は真面目にこの分野で勝ち目ないな


50
こうやって出来る事を増やせるのは豊かさの明かしだろ
今の日本にこんな余裕があるかどうか
お前らびっくりするかも知れないけど日本だってちょっと前は犬のロボット作ってそれをペットにするのが受け入れられてたんだぞ


53
今となってみたら韓国ですらヒュンダイがロボット開発に成功してるし
マジで日本何もない
しかもそのヒュンダイはソフトバンクが安売りしたロボット技術使って
地道に開発と研究続けてたっていうサクセスストーリー付き




55
最後に見たアシモは三段ぐらいの階段で転けてたな


57
アシモで戦うんやぞ
日本の愛国ロボットなら特亜の雑魚ロボも鬼畜米英のロボットにも技術で負けても大和魂で勝てる


61
>>57
レアアースも神風が吹けば精錬できるしな
神の国は抗生物質の原材料もいくらでも作れるし食料自給率なんてもうじき100%や
特亜なんか怖くないわ


59
もうアシモに竹やり持たせてろ











RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(72)



 コメント一覧 (72)

    • 1. アルファ民
    • 2026年02月18日 06:20
    • >現実のスカイネットは中華企業製になるのか

      妙にあり得そうな感じがする
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 17. アルファ民
      • 2026年02月18日 07:05
      • >>1
        すでにFPVドローンあるんやし、そっちの方向でも中国は先進やね
        日本はウクライナで学習しておくべきやな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 24. アルファ民
      • 2026年02月18日 07:18
      • >>1
        間違いなく軍事転用するやろうな
        だって中国だし
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 55. アルファ民
      • 2026年02月18日 12:20
      • >>24
        ちがうよ、軍事の為に開発してんだよ
        産業の為なら日本みたいにアームだけとか上半身だけで機動力なんて必要無いんだよ

        機動力も正直、四足歩行の方が良いからアメリカはそっちにシフトしてる
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 68. アルファ民
      • 2026年02月18日 21:10
      • >>1
        でも発火するんでしょ?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 2. アルファ民
    • 2026年02月18日 06:30
    • 普通にすごくねぇか?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 3. アルファ民
    • 2026年02月18日 06:30
    • 車でも嘘でもいいから性能をとにかく盛って広告でフェイク動画を普通に使ってた連中
      表向きだけでも国内のチョロいバカをだまして何が何でも世界一って思われたいんだろうな🥺
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 28. アルファ民
      • 2026年02月18日 07:31
      • >>3
        くやしいのうwくやしいのうw
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 53. アルファ民
      • 2026年02月18日 11:44
      • >>28
        386系统驱动游戏 中国特色射秽煮疫制度 习公奭刁二将 包子病毒 总统包子习
        电脑世代586 习近平是大2B 打倒習近平 台湾独立万歳 FreeTibet 香港加油
        六四天安門事件 天安門事件 劉暁波空椅子 血染的風采 坦克人 二百斤十里山路不換肩
        杀掉习近平 夢雪 吸金瓶 趙王回車 天滅中共 平反六四 勿忘六四
        台湾国旗 光復香港 解救維吾爾 熊婦産 習包子 大撒幣 習大帝 習寬衣 習禁評
        習門慶 習阿斗 刁近平 小熊維尼 慶豊帝 当代秦始皇 毛近平 現代版毛沢東
        紅旗下的蛋 袁世凱第二 紅色記念碑
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 4. アルファ民
    • 2026年02月18日 06:32
    • 欧米のテック企業も従業員は中国人って言うしな
      中国人は優秀
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 5. アルファ民
    • 2026年02月18日 06:34
    • 一台だけうまく踊れないやつとかいたら廃棄されるんけ?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 6. アルファ民
    • 2026年02月18日 06:37
    • 世界中がロボットに人殺しの技術を競わせてる中で日本はドジっ子メイドロボの開発に心血を注いで滅びそう
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 7. 名無しアルファ民
    • 2026年02月18日 06:39
    • じゃあ、日本も開発すべきですね。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 56. アルファ民
      • 2026年02月18日 12:22
      • >>7
        踊るだけなら不要でしょうよ…
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 8. アルファ民
    • 2026年02月18日 06:41
    • パフォーマンスは良いとして
      実用性は如何ほど
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 22. アルファ民
      • 2026年02月18日 07:11
      • >>8
        見世物にしかならない。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 29. アルファ民
      • 2026年02月18日 07:39
      • >>8
        具体的に何かに使うなら 電源とその時間 腕の稼働範囲とか制御の精度と数 耐久力に費用 あたり? が重要だと思うから動画じゃ見えてない気がする
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 48. アルファ民
      • 2026年02月18日 10:41
      • >>8
        現時点では出資を募るためのパフォーマンスやろ
        金が無いと何もできん
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 57. アルファ民
      • 2026年02月18日 12:23
      • >>48
        てか踊るだけなら、たぶん日本のロボホンが早くにやってたよね
        小さいけどね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 9. アルファ民
    • 2026年02月18日 06:42
    • まんま二十年前位のバブル崩壊後の技術力はあるって言われてた日本やん…。中国擁護してる奴の発言もあの頃の日本は大丈夫って言ってた奴らソックリやな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 10. アルファ民
    • 2026年02月18日 06:47
    • 民主党政権時に事業仕分けとか言うパフォーマンスして何もかも衰退していったんや
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 18. アルファ民
      • 2026年02月18日 07:06
      • >>10
        技術の仕分けは安倍政権だアホ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 31. アルファ民
      • 2026年02月18日 07:54
      • >>18
        その前に大学等への予算を大きく絞った小泉という売国奴がいたけど忘れたかね?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 11. アルファ民
    • 2026年02月18日 06:49
    • これが兵器転用されるのもすでに始まってるしな
      ドローンと一緒でテクノロジーを結局人の脅威となるよう使うのは赤い国
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 23. アルファ民
      • 2026年02月18日 07:13
      • >>11
        移動速度や極地での利便性考えたら人形は戦場から消える。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 58. アルファ民
      • 2026年02月18日 12:24
      • >>23
        正味四足歩行に勝るものはないよね
        後はムカデ型かミミズ型の省エネ自走系
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 12. アルファ民
    • 2026年02月18日 06:51
    • 事業仕分け関係ないだろ。本当に役に立たないな公金チューチューを除いただけ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 13. アルファ民
    • 2026年02月18日 06:56
    • コンサル登場前
      「業績が悪化したので役員も末端社員もギャラ4割削減でなんとか乗り切りましょう」→イノベーション起こしてV字回復からの覇権

      コンサル登場後
      「業績悪化したので経営陣報酬そのままで開発部門は廃止+技術者は解雇、不採算部門は値段がつくうちに売却」→一時的に財務は持ち直すがジリ貧で更なる整理が必要なデススパイラル突入

      前者は100社あったらうまくいくのが5社くらいで残り95社は相当悲惨になるが後者は100%一時的に持ち直した後必ず落ちぶれる
      融資した金融機関が送り込んだコンサルによって回収は最大限になるだろうが
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 14. アルファ民
    • 2026年02月18日 07:02
    • ロボットに酔拳やらせるセンスええな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 15. アルファ民
    • 2026年02月18日 07:04
    • これが中国の少子化対策
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 16. アルファ民
    • 2026年02月18日 07:04
    • あとは、肉詰めだけみたいだね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 19. アルファ民
    • 2026年02月18日 07:06
    • 先行者馬鹿にして笑ってたのがつい最近なのになー
      技術の進化えぐいな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 41. アルファ民
      • 2026年02月18日 08:47
      • >>19
        言うほど最近でもなくね?
        かれこれ20年以上も前やろ。
        産んだ子供が成人して結婚するほどの年月やぞ。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 20. アルファ民
    • 2026年02月18日 07:11
    • 人形ロボは役に立たない。
      非人形より優れた部分がほとんど無い。人間が利用している設備のまま導入出来ると言うがコストに比べると大した事無い。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 32. アルファ民
      • 2026年02月18日 07:55
      • >>20
        いつも思うけど、なぜ二足歩行に拘るのか分からん
        仕事現場で使うのには2足じゃ不安でしかないし、現状パフォーマンス用のロボットでしか実用性なくねって思う
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 43. アルファ民
      • 2026年02月18日 08:51
      • >>32
        マジでそれ。
        てかそう判断したHONDAはアシモの開発を早々に打ち切って、代わりにアシモ開発で培った技術をバイクや自動車に転用して大成功してる。
        どうせスレ民の反日共は、仮に日本がロボット開発して躍らせた動画を見せたら指差して馬鹿にするくせにな。同じことを中国がやったら絶賛する愚か者共。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 51. アルファ民
      • 2026年02月18日 11:13
      • >>32
        世界が人間基準で作られてるから導入が簡単
        人型は人間の動きをAIに学ばせればいいだけだから簡単
        例えば多脚ロボとか多脚の生き物いないから
        制御データを一から作らないといけなくて超大変
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 59. アルファ民
      • 2026年02月18日 12:30
      • >>51
        工場で自動機作ってる側だけど
        それならロボットアームや六軸ロボットで十分なんだわ…

        いうとくけど、日本の中では今やAIとIot使った自走運び屋ロボット(カート型)なんて普通に居たるところの工場で走らせてるよ?

        カート(台車)はもともと人間が使ってた道具やし
        人ロボットなんて不要、カートに腕付ければ省スペース・人間より多くモノを運べる
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 21. アルファ民
    • 2026年02月18日 07:11
    • なぜ女の子の姿形にしないのか
      需要はそこだろう?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 39. アルファ民
      • 2026年02月18日 08:30
      • >>21
        そっちの需要は男女ともじゃね? んで少子化が進むんだろうな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 25. アルファ民
    • 2026年02月18日 07:21
    • 冷蔵庫とかに張り付けるとプルプルしながら落ちてく人形みたい
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 26. アルファ民
    • 2026年02月18日 07:22
    • ボストンダイナミクスは正直に失敗シーンとかちゃんとまとめて誠実にやってるから信用できるんだが、ユニツリーは中国って時点でな
      人民が過大な広告だ!使い道も無い!と文句垂れてるから鵜呑みにする前に調べたほうがいいよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 27. アルファ民
    • 2026年02月18日 07:26
    • 習近平さん、早くロボット進化を規制しないと、あなたに向けて襲ってくることになりますよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 30. アルファ民
    • 2026年02月18日 07:43
    • 日本が後追いで、似たようなもの自体あまり作れてないし、作れても中国に届いてないの。そこ認めるところからじゃない?

      調べるなら日本のロボット専門にしてる技術者らが日本をどう見てるか見た方がいいよ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 35. アルファ民
      • 2026年02月18日 08:16
      • >>30
        わかってない連中は日本のアシモとかの技術をパクったとか喚いてるからな笑全然別系統の違うシステムだっての。それこそずっと中国が世界一のドローン技術に用いられてるジャイロ技術だ。同系統で先行したボストンダイナミクスも中国系になったし完全に覇権取ってるよな。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 49. アルファ民
      • 2026年02月18日 10:58
      • >>35
        嘘言うな
        ボストンダイナミクスは韓国のヒュンダイだ
        頭脳のAIはGoogleがやる
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 33. アルファ民
    • 2026年02月18日 08:04
    • 中抜き国家の末路
      ハードならそれで行けたが
      ソフトウェアの時代そんなのやり方では戦えない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 44. アルファ民
      • 2026年02月18日 08:54
      • >>33
        なお世界中の工場で採用されている工業用ロボの大半のシェアは日本製ですが何か?😅

        実用性を重視する日本。見栄えを重視する中国。
        ただそれだけの違いなのに笑えるw
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 50. 
      • 2026年02月18日 11:03
      • このコメントは削除されました。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 69. アルファ民
      • 2026年02月18日 22:56
      • >>50
        工業用ロボが小銭って……おまえ……
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 34. アルファ民
    • 2026年02月18日 08:08
    • 一年でこれだけ進化すれば来年には家事ロボット普通に売ってそう。しかしまだ安全確立されたわけじゃないのに子供を使って危険なパフォーマンスするのがいかにも中国
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 36. アルファ民
    • 2026年02月18日 08:20
    • 空中で一回転から着地してそのままダッシュって凄いなおい
      こんなん作れる日本企業ある?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 37. アルファ民
    • 2026年02月18日 08:22
    • これに敵国プログラム乗せたら終わりか
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 38. アルファ民
    • 2026年02月18日 08:27
    • トダーやんけ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 40. アルファ民
    • 2026年02月18日 08:35
    • で、このロボで何をするってことが問題で、実際に作業に使うだけなら脚のみとか腕のみのほうが優れてるんだよな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 52. アルファ民
      • 2026年02月18日 11:22
      • >>40
        導入コストや汎用性を考えたら人型のほうがいいっていう判断なんだろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 42. アルファ民
    • 2026年02月18日 08:49
    • 日本も戦後から先日くらいまであった「我が国は世界のトップを走ってますよ」病だと思うのよな たぶん国や国民の質が向上していく過程で必要なのか必然なのか知らないけど起きる現象なんだろう で気付くんだよ そういう機運の国に開発してもらって汎用化してから導入した方が低コストだね それ使って何しようかな? 中国も今後どれだけ特許だ専売だをアピールしても 背後に続く国々にコピーされパクられて開発すること自体に疲弊する 過去自分達がやってきたことだし我慢しなよ? そうやって成長するんだと思うわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 45. アルファ民
      • 2026年02月18日 09:06
      • >>42
        何を勘違いしてるのか知らんが、中国は今も昔もずーっと後追いしかしてないぞ。
        近年中国の技術力が発展してる理由は、国民からお金を強制的に吸い上げてそれを国指定の技術に全ブッパしてるだけや。金で他国の技術者買収して際限なく開発費につぎ込んでるだけ。そりゃ開発費が無限に湧いてくるんだから技術だって最先端になるに決まってるわな。
        当然、そのシワ寄せで中国民が今どんな地獄を迎えているのか想像に難くない。てか実際に地獄の様子が動画で出回ってるから観ればいいよ。「日本人に生まれたこと」がどれだけ恵まれているか再確認できるよw

        文革前の中国なら世界に誇れる中国発祥のものが沢山あったのにな・・・まあ現状の衰退も含めて中国なんだから無意味な仮定だけど。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 64. アルファ民
      • 2026年02月18日 15:23
      • >>45
        逆に全ブッパしてもこれくらいしか進歩ないの本当にすごいよな
        大国が人権フル無視したら次世代技術に到達出来そうものなんだけど、中国人の知能がゴミすぎてこれくらいしか出来ないのは哀れだろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 46. アルファ民
    • 2026年02月18日 09:21
    • クソ軽量だから攻撃力ないし、完全な平地でないとこうは動けん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 47. アルファ民
    • 2026年02月18日 09:27
    • 確かに凄いけど結局見せ物にするくらいしか使い道がないんだよな
      バッテリー問題もそのうち解決するとか言ってるけど簡単に出来るなら先にEVとかもっと進化してるわ
      そもそも中国と格差が凄いからなそういうのを受け入れるなら日本も浮かび上がれる可能性もあるけど、お前らそれは嫌だろ?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 54. アルファ民
    • 2026年02月18日 11:48
    • …でも仕舞いにゃ痙攣しながらブッ倒れたり爆発するんだろ、知ってる。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 60. アルファ民
    • 2026年02月18日 12:44
    • すげえぇ‥
      もうこんなしっかりバランスとれるレベルなのか
      もうすぐSFの世界来るやん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 61. アルファ民
    • 2026年02月18日 13:21
    • 掃除洗濯炊事をやらせる方向で進化させろよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 62. アルファ民
    • 2026年02月18日 14:34
    • みんな勘違いしとるんやけど
      2026版は筐体の中に新疆ウイグル人が内蔵されてるんやで(怖)
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 63. アルファ民
    • 2026年02月18日 15:12
    • 未だにEV車やLUUPが爆発炎上してるのに本気で中国はすげーしてる奴いて草
      海外でもEVは危険だからHEV車にシフトしようぜってなってるのに未だにEVに拘るマヌケ国
      そもそも軍事転用での開発前提なら人型とか圧倒的に向いてないのに無駄に人型に拘るせいで、意味もないパフォーマンスしか出来ないガラクタになってるじゃん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 65. アルファ民
    • 2026年02月18日 17:53
    • ただのオートマターやん
      日本でもヨーロッパでも数百年前からカラクリ人形は小銭を稼いでいるぞ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 66.  
    • 2026年02月18日 20:02
    • 日本で90年代にアシモみたいなアンドロイドロボット開発してたけど使い道がなくて衰退していった経緯があるのにな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 67. アルファ民
    • 2026年02月18日 20:32
    • 日本に来るとしたら海から?空から?
      船で途中まで運んで基地にするのかな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 70. アルファ民
    • 2026年02月19日 20:11
    • 日本は中国父様からロボット借り受けて老人介護しなきゃなぁ
      終わってる国にも役割はちゃんとある
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 71. アルファ民
    • 2026年02月22日 16:20
    • ホンダやソニーやパナソニックはなぜ本気でロボット作らなかったんだろうな?
      結局プログラミングの問題か?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 72. アルファ民
    • 2026年02月22日 16:22
    • 二足歩行ロボットはもう韓国の自動車工場や中国の工場で機能してるじゃないか
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

72