おすすめ記事


【悲報】中国で女子中学生がお婆ちゃんを助けるも逆に500万賠償請求されてしまう

【悲報】中国で女子中学生がお婆ちゃんを助けるも逆に500万賠償請求されてしまう

75
スクリーンショット 2026-02-26 173936
香港メディア「HK01」などが2月23日、報じた。それによると、事件は昨年3月15日、福建省莆田市内の路上で発生。自転車に乗っていた高齢女性が曲がり角でバランスを崩して転倒した。電動自転車で近くを走っていた中学生2人はこれを見て自転車を止め、女性を介抱し、倒れていた自転車を起こした。

 ところがこの女性は逆に、2人の中学生を「自分を転ばせた加害者だ」と責め立てた。転倒したとき、前方からやって来た車を避けようとハンドルを切ったところ、角から電動自転車が現れて驚いて転倒したというのだ。現地の交通警察も、監視カメラの映像を確認した上で、中学生たちにも一部責任があると判断したという。

 女性側は中学生と保護者を相手取り、およそ22万元(約500万円)の損害賠償請求訴訟を起こした。これに対し、中学生2人のうち1人の母親は「善意でやったことが、逆に巨額の損害賠償につながった」として「子どもも極度の心理的プレッシャーにさいなまれ、トラウマになっている。今後は誰かを助けることなどできなくなるだろう」と思いを語った。

(中略)

 この件は2月26日に地元の裁判所で審理が予定されていたが、女性側は訴訟を取り下げた。生徒たちの保護者側も「事件が適切に処理された」と明かした。

※詳しくは下記リンクより
https://news.yahoo.co.jp/articles/e091b0f65d1fca6bd5f44df2f4e0a884e8228fef











2
なんてこったい


3
いつもの中国


4
中国では言ったもん勝ちだから


9
監視カメラの映像見ないと何とも言えん




16
>>13
これは影響ないとは言えんな
まぁババアも悪いから訴訟取り下げたんやろうけど


19
>>13
これで被害者とか新手の当たり屋じゃねーか


23
>>13
まぁ、全く無関係ではないな


24
>>13
500万円のコケ方か?これ!?!?wwwww


25
>>13
ババア弱すぎるw


27
>>13
勝手にコケてるのはババアだし、ババアがどんくさいだけやけど、驚いて転倒したってのは完全に作り話というわけではないな


32
>>13
これやと確かに一部責任があるって警察が判断するのも絶対おかしいとは言えんな
ブレーキかけて止まればいいもんを一人で転んでるだけの婆が悪いけど


40
>>13
止まれの標識どっちもないのか
これ国が悪いんじゃね?
今回はたまたまババアが転倒したってだけでどっちも転倒リスクあるわけだし


67
>>13
若者に気圧されたから若者に非があるのは当然




11
そら助けたって事故の原因を作ったんだったらそれはそれで賠償責任あるやろ


29
日本でもサッカーボール避けてコケたジジイの話があるけど安全に止まれない速度で走行するやつが悪いやろ
仮に野生動物や子供やったらどうするつもりなんや


31
最後まで読んでも中学生に過失があるとは思えん


38
これで500万とか当たり屋だらけになるやろ


41
右側走行を守ってなかったってあるから過失はあるんちゃう500は取りすぎな気もするけど


49
これ20年くらい前から言われてる、俺が知らんだけでもっと前から言われてるだろ
道端に老人が倒れていても手を貸すなってのは中国では常識


52
これがチャイナリスクです











RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(75)



 コメント一覧 (75)

    • 1. アルファ民
    • 2026年02月26日 18:09
    • 韓国がどれほど優しさに溢れた国かわかる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 61. 
      • 2026年02月26日 20:54
      • このコメントは削除されました。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 65. アルファ民
      • 2026年02月26日 21:12
      • >>1
        日本で言うところの「ショートカット右折」に当たる行為だぞ?

        優先道路である直進者の進路を妨害している上に
        ショートカット右折によって視認が難しくなっているので
        大幅に中学生の過失割合があがる
        中学生側に8~9割の過失が認められる案件だよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 2. アルファ民
    • 2026年02月26日 18:11
    • >>r13
      なんで日本超えの先進国のはずなのにこんなに埃っぽいんや?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 9. アルファ民
      • 2026年02月26日 18:34
      • >>2
        環境や人権問題を代償に得た先進国だからだぞ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 22. アルファ民
      • 2026年02月26日 18:54
      • >>2
        先進国と言えるんは極々一部の地域だけやで
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 51. アルファ民
      • 2026年02月26日 20:23
      • >>2
        中国ってGoogleマップで表示できないからわからないけど、こんなところばっかだよ。現地人が流出させた動画がたまにあるので見るが吸血鬼が出てきそうなボロボロのスラムで子供が集団でボコボコにされてるのも見たことある。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 3. アルファ民
    • 2026年02月26日 18:16
    • >>r40
      標識無いにしても本道(カメラがある方?)>側道、直進>左折で優先権はババアじゃないか?中国であっても、それくらいの法規はあると思いたい。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 4. アルファ民
    • 2026年02月26日 18:20
    • 映像で判断する限りどうも右側通行が正しいようなので左側を走ってきた中学生側に非があるように見える
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 5. アルファ民
    • 2026年02月26日 18:24
    • あの程度で転ぶ婆さんが自転車をする方が悪いし、司法がバカ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 6. アルファ民
      • 2026年02月26日 18:27
      • >>5
        意味不明
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 70. アルファ民
      • 2026年02月26日 22:19
      • >>6
        原告的本人「私はその進行を制御する技能を有しないで自転車を走行させる行為で私を傷つけたことについて自転車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律に基づいて私に対して厳罰を求める人でアルヨ」
        被告的本人「アイヤー、私は人じゃないからその罪は成立しないアルヨ。てゆーか、何その法律?」的なサムシングにゅ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 7. アルファ民
    • 2026年02月26日 18:31
    • >>r1
      カメラあってもこれだもんな
      世界から嫌われるのは国柄もあるが個々人の資質によるところも大きいのが中華人民共和国及び漢民族
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 8. アルファ民
    • 2026年02月26日 18:33
    • オレも普通に歩いてただけなのに
      曲がり角から自転車乗ったおっさんがゆっくり出て来て
      人がいると思わなかったのか、おっさん焦って転んだんだが
      あれオレが悪いんか
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 10. アルファ民
    • 2026年02月26日 18:36
    • 支那人同士のイザコザ
      仲良く路上で糞しとけ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 11. アルファ民
    • 2026年02月26日 18:39
    • >>r1
      彭宇事件から20年近く経っても同じことが起きる国
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 12. アルファ民
    • 2026年02月26日 18:40
    • >>r1
      さすが中国
      一生関わりたくないし、こんなんと共生とかふざけんなよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 19. アルファ民
      • 2026年02月26日 18:50
      • >>12
        他文化強制^^
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 13. アルファ民
    • 2026年02月26日 18:44
    • >>r13
      本人の運動能力やら前方不注意やらはさておき、
      自転車に驚いてコケたってのも一因ではありそう。

      けど500万を請求するのは欲の皮が突っ張り過ぎ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 14. アルファ民
    • 2026年02月26日 18:44
    • こんなしょぼいとこでも監視カメラあるんだな
      監視社会のメリットとデメリット
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 15. アルファ民
    • 2026年02月26日 18:45
    • 無茶苦茶だな。
      弁護士気取りの自称お利口さんどもが若者にも非が無い、とは言えない、などと馬鹿な事ほざいているが、もし若者が助けずそのまま通り過ぎたら、警察は接触もしていない若者の自転車の行方を追うと思うか?絶対に追わねえよ。
      金をタカった婆が起訴されてもおかしくねえくらいだ。JCは全く悪くねえよ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 18. アルファ民
      • 2026年02月26日 18:50
      • >>15
        無茶苦茶じゃないでしょ
        金額は無茶苦茶だけど
        直進すればぶつかる可能性があってこけたんだから
        日本でもまぁ10:0案件だよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 38. アルファ民
      • 2026年02月26日 19:20
      • >>18
        10:0かいw
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 27. アルファ民
      • 2026年02月26日 19:01
      • >>15
        たぶんヤンキーだよ
        最近ヤンキーコンテンツが増えてるけど、
        やつら逆張り正義を覚えたっぽいぞ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 16. アルファ民
    • 2026年02月26日 18:45
    • >>r1
      中国人も幼少期はちゃんと人の心を持ってたのに身も心も真の中国人になると悪意の塊になってしまうのか
      中国は人を轢いたら〇した方が安く済むってのは本当なんだな悲しい
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 17. アルファ民
      • 2026年02月26日 18:47
      • >>16
        ネタにしか見えないけどガチでこれだからな
        まともな中国人は早々に中国から離れて中国を俯瞰して見られるようになったやつだけ
        その前に染まり切ったら終わり
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 31. アルファ民
      • 2026年02月26日 19:11
      • >>16
        関西弁の女の子が大阪のおばちゃんになるくらい自然な事
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 20. アルファ民
    • 2026年02月26日 18:51
    • 中国は右側通行らしいのでガキどもは逆走に見える
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 21. アルファ民
    • 2026年02月26日 18:53
    • 在日部落でウジのように湧いてる当たり屋そのまんま
      まあ本場だしなってカンジ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 23. アルファ民
    • 2026年02月26日 18:58
    • 中国も一応、司法が機能してるんだな
      国には何も言えないお飾り司法だろうけど
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 37. アルファ民
      • 2026年02月26日 19:18
      • >>23
        自ら訴訟を取り下げたとあるからそこは汲んであげよう
        ・・脅されたのかもしれんが
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 24. アルファ民
    • 2026年02月26日 18:59
    • 恥を知らないとこうなる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 25. アルファ民
    • 2026年02月26日 19:00
    • 日本でも女子高生にAEDしたら親から訴えらえたというのがあったな
      善意を汲むことができないやつって一定数おる
      しかしこの動画はなんともいえんな
      こんなババアは助けなくても動画さがして訴えてくるん違うか
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 26. アルファ民
    • 2026年02月26日 19:01
    • >>r40
      サッカーみたいに先に転んでいたいいたーいアピールしたほうが勝ちだったのにな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 28. アルファ民
    • 2026年02月26日 19:06
    • >>r31
      過失はないが、婆のこける一因ではないとは言い切れない
      勝手に驚いて勝手にこけた
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 29. アルファ民
    • 2026年02月26日 19:08
    • もし、ババア側が優先道路だったら、そんなに不条理な事言ってるわけでも無い気もするな。金額はアレだとしても。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 30. アルファ民
    • 2026年02月26日 19:11
    • >>r1
      中国人は死刑でいいわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 32. アルファ民
    • 2026年02月26日 19:11
    • こんなド田舎なのになんで3台も監視カメラがあるんだよそっちの方が怖いわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 33. アルファ民
    • 2026年02月26日 19:11
    • これ『日本』もやで
      警備員とかタクシーの運転手とかの新人教育で
      年寄りが倒れても極力関わるな、触れるなって教えられるで

    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 63. アルファ民
      • 2026年02月26日 20:59
      • >>33
        …デマ書いてんじゃねーよヒトガタゴキブリ野郎、
        施設警備業務(2級)特別講習行ったがンな事一切言われなかったぞ。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 34. アルファ民
    • 2026年02月26日 19:12
    • 結構前から、病人怪我人をガン無視していく通行人達に唖然とする動画がポロポロと
      そして毎度「中国人がこうするのは、助けた人が訴えられてしまうからだ」と説明があったもんだ
      ・・・いや、ホントにその通りにすんなよと
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 35. アルファ民
    • 2026年02月26日 19:14
    • 乞食中国人の日常やろ
      隙あらば損害賠償をせしめようとするのがこいつらクソ民族やろww
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 44. アルファ民
      • 2026年02月26日 19:44
      • >>35
        シナ猿の訪日が減ってくれてマジ感謝だわ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 36. アルファ民
    • 2026年02月26日 19:15
    • 転倒するなら右側にしないと頭を引かれるぞババア
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 39. アルファ民
    • 2026年02月26日 19:24
    • >>r13
      確かに影響がないとは言えない映像で草 にしたってババアが勝手にこけてるけどな!
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 40. アルファ民
    • 2026年02月26日 19:33
    • 若者の方にも極一部過失はありそうだけど500万はふっかけすぎ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 41. アルファ民
    • 2026年02月26日 19:36
    • >>r1
      反中意識煽りの古い記事かと思ったら同じ事起きたのかよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 42. アルファ民
    • 2026年02月26日 19:36
    • >>r13
      いやいや、どう考えても女子の自転車に優先権あるだろが。こんなの認めたら、当たり屋(当たらない)ヤリ放題やん。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 74. アルファ民
      • 2026年02月27日 04:10
      • >>42
        中国は右側通行
        もし電動2人乗りが日本の自転車のルールと同じ扱いなら先行して左折した車と同じルートの車線の右寄りを走らなきゃいけないのでは?
        2人乗りは日本ルールだと逆走してるようなもんだと思う
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 43. アルファ民
    • 2026年02月26日 19:42
    • >>r1
      な、シナ人だろ?w
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 45. アルファ民
    • 2026年02月26日 19:45
    • これこそ中国4000年の歴史やんw
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 46. アルファ民
    • 2026年02月26日 19:46
    • 経済大国2位になってもこの民度www
      中国はアジアの恥だ……
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 47. アルファ民
    • 2026年02月26日 19:47
    • >>r1
      精神的苦痛で逆に訴えろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 48. アルファ民
    • 2026年02月26日 19:48
    • >>r32
      どっちも優先じゃない上にばばあは右側走ってるんだから100パーセントばばあの自己責任だわ
      これで一部責任があるとか言い出したら道歩くのすらできなくなる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 54. アルファ民
      • 2026年02月26日 20:31
      • >>48
        中国は車両は右側通行だから寧ろ合ってるのでは?
        EVバイクが一時停止せず左折してきた風にみえる(左側通行の日本では右折っぽい扱い?)
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 49. アルファ民
    • 2026年02月26日 19:56
    • 中国ならちゃんと自転車が爆発しろよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 50. アルファ民
    • 2026年02月26日 20:09
    • 女性に対するAEDだけの事ではなく…。北海道で男性が具合の悪そうな女性に声をかけただけで、逮捕された事をよく心に留めておいて下さい。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 52. アルファ民
    • 2026年02月26日 20:24
    • 中国人は詐欺師ばっかりだと中国人がいってた
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 53. アルファ民
    • 2026年02月26日 20:28
    • >>r1
      EVバイクに二人乗りしてる様にも見えるんやけど??チャリ対自動二輪の非接触事故では
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 55. アルファ民
    • 2026年02月26日 20:32
    • 自爆ババアにみんな気を取られてるけど、この件の本質は違うだろ
      この乗り物何?Luupが結構前に出した椅子付きキックボードの亜種?
      ご丁寧にバックレストまでついてるけど...
      こんなんでノーヘル中学生(間違いなく無免許)が二人乗りでのさばってるのは怖すぎ
      間違っても日本で同じ事させないよう規制と取り締まりを強化してください...
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 57. アルファ民
      • 2026年02月26日 20:36
      • >>55
        まあEVバイクの規制は各国の専権事項やからな
        ある国の法を他国に当てはめるのは幾らなんでも無理筋だし
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 56. アルファ民
    • 2026年02月26日 20:34
    • >>r40
      日本の場合は道の造りによって優先度が定められてるから、標識が無くても関係無いで?太い側が優先で同じ太さなら左方車優先とかな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 58. アルファ民
    • 2026年02月26日 20:40
    • 文化大革命で仁義礼智信を旧弊として排斥した中国人に残されたのは、拝金主義だけでしたとさ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 59. アルファ民
    • 2026年02月26日 20:49
    • >>r1
      何の為の司法だよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 60. アルファ民
    • 2026年02月26日 20:54
    • >>r13
      そもそも曲がり角の前で減速してない(安全に停止できる速度)のが悪い
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 62. アルファ民
    • 2026年02月26日 20:59
    • >>r38
      まじでそう。裁判所はこういう事考えないと国がめちゃくちゃになる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 64. アルファ民
    • 2026年02月26日 21:01
    • …な、ゴキブリ支那コロだろ?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 66. アルファ民
    • 2026年02月26日 21:15
    • >>r1
      このような婆を中共パワーで始末しないから人民が困窮してゆく
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 67. アルファ民
    • 2026年02月26日 21:45
    • >>r27
      主観的には真実なんだろうな
      映像なかったら本当に何らかの事実認定されてたかもしれん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 68. アルファ民
    • 2026年02月26日 21:54
    • 痛がりサッカーみたいだなw
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 69. アルファ民
    • 2026年02月26日 22:01
    • 中国人「ダメだよちゃんと始末しないと」
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 71. アルファ民
    • 2026年02月26日 22:30
    • 日本でもこれから自転車も一時停止はきちんと守れよ
      事故起こしたら大変なことになるぞ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 72. アルファ民
    • 2026年02月26日 23:05
    • その場でぶっ叩いてやれよ、そんなババア
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 73. アルファ民
    • 2026年02月26日 23:50
    • 産まれた国間違えたな
      自分の国の常識を教えなかった親が悪い
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 75. アルファ民
    • 2026年02月27日 13:55
    • >>r13
      当たり屋じゃねえか
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

75