香港メディア「HK01」などが2月23日、報じた。それによると、事件は昨年3月15日、福建省莆田市内の路上で発生。自転車に乗っていた高齢女性が曲がり角でバランスを崩して転倒した。電動自転車で近くを走っていた中学生2人はこれを見て自転車を止め、女性を介抱し、倒れていた自転車を起こした。
ところがこの女性は逆に、2人の中学生を「自分を転ばせた加害者だ」と責め立てた。転倒したとき、前方からやって来た車を避けようとハンドルを切ったところ、角から電動自転車が現れて驚いて転倒したというのだ。現地の交通警察も、監視カメラの映像を確認した上で、中学生たちにも一部責任があると判断したという。
女性側は中学生と保護者を相手取り、およそ22万元(約500万円)の損害賠償請求訴訟を起こした。これに対し、中学生2人のうち1人の母親は「善意でやったことが、逆に巨額の損害賠償につながった」として「子どもも極度の心理的プレッシャーにさいなまれ、トラウマになっている。今後は誰かを助けることなどできなくなるだろう」と思いを語った。
(中略)
この件は2月26日に地元の裁判所で審理が予定されていたが、女性側は訴訟を取り下げた。生徒たちの保護者側も「事件が適切に処理された」と明かした。
※詳しくは下記リンクより
https://news.yahoo.co.jp/articles/e091b0f65d1fca6bd5f44df2f4e0a884e8228fef
ところがこの女性は逆に、2人の中学生を「自分を転ばせた加害者だ」と責め立てた。転倒したとき、前方からやって来た車を避けようとハンドルを切ったところ、角から電動自転車が現れて驚いて転倒したというのだ。現地の交通警察も、監視カメラの映像を確認した上で、中学生たちにも一部責任があると判断したという。
女性側は中学生と保護者を相手取り、およそ22万元(約500万円)の損害賠償請求訴訟を起こした。これに対し、中学生2人のうち1人の母親は「善意でやったことが、逆に巨額の損害賠償につながった」として「子どもも極度の心理的プレッシャーにさいなまれ、トラウマになっている。今後は誰かを助けることなどできなくなるだろう」と思いを語った。
(中略)
この件は2月26日に地元の裁判所で審理が予定されていたが、女性側は訴訟を取り下げた。生徒たちの保護者側も「事件が適切に処理された」と明かした。
※詳しくは下記リンクより
https://news.yahoo.co.jp/articles/e091b0f65d1fca6bd5f44df2f4e0a884e8228fef
2:
なんてこったい
3:
いつもの中国
4:
中国では言ったもん勝ちだから
9:
監視カメラの映像見ないと何とも言えん
16:
>>13
これは影響ないとは言えんな
まぁババアも悪いから訴訟取り下げたんやろうけど
これは影響ないとは言えんな
まぁババアも悪いから訴訟取り下げたんやろうけど
19:
>>13
これで被害者とか新手の当たり屋じゃねーか
これで被害者とか新手の当たり屋じゃねーか
23:
>>13
まぁ、全く無関係ではないな
まぁ、全く無関係ではないな
24:
>>13
500万円のコケ方か?これ!?!?wwwww
500万円のコケ方か?これ!?!?wwwww
25:
>>13
ババア弱すぎるw
ババア弱すぎるw
27:
>>13
勝手にコケてるのはババアだし、ババアがどんくさいだけやけど、驚いて転倒したってのは完全に作り話というわけではないな
勝手にコケてるのはババアだし、ババアがどんくさいだけやけど、驚いて転倒したってのは完全に作り話というわけではないな
32:
>>13
これやと確かに一部責任があるって警察が判断するのも絶対おかしいとは言えんな
ブレーキかけて止まればいいもんを一人で転んでるだけの婆が悪いけど
これやと確かに一部責任があるって警察が判断するのも絶対おかしいとは言えんな
ブレーキかけて止まればいいもんを一人で転んでるだけの婆が悪いけど
40:
>>13
止まれの標識どっちもないのか
これ国が悪いんじゃね?
今回はたまたまババアが転倒したってだけでどっちも転倒リスクあるわけだし
止まれの標識どっちもないのか
これ国が悪いんじゃね?
今回はたまたまババアが転倒したってだけでどっちも転倒リスクあるわけだし
67:
>>13
若者に気圧されたから若者に非があるのは当然
若者に気圧されたから若者に非があるのは当然
11:
そら助けたって事故の原因を作ったんだったらそれはそれで賠償責任あるやろ
29:
日本でもサッカーボール避けてコケたジジイの話があるけど安全に止まれない速度で走行するやつが悪いやろ
仮に野生動物や子供やったらどうするつもりなんや
仮に野生動物や子供やったらどうするつもりなんや
31:
最後まで読んでも中学生に過失があるとは思えん
38:
これで500万とか当たり屋だらけになるやろ
41:
右側走行を守ってなかったってあるから過失はあるんちゃう500は取りすぎな気もするけど
49:
これ20年くらい前から言われてる、俺が知らんだけでもっと前から言われてるだろ
道端に老人が倒れていても手を貸すなってのは中国では常識
道端に老人が倒れていても手を貸すなってのは中国では常識
52:
これがチャイナリスクです







記事にコメントする