
中東以外からのナフサ輸入、4月は倍増の見通し=経産省
経済産業省は31日、中東情勢の緊迫化で不足が懸念されているナフサについて、4月に中東以外から到着する量は90万キロリットルにのぼり、平時の45万キロリットルから倍増する見通しにあることを明らかにした。
米国とイスラエルがイランを攻撃した2月28日以前に出航したナフサ船(米国産)が4月1日に千葉県に到着するほか、攻撃開始以降のものも「代替調達の一環で、様々な努力を通じて増えている」(経産省幹部)という。90万キロリットルのうち、30万キロリットルは米国からとなっているほか、米国以外では、ペルー、アルジェリア、豪州、インドからの調達を挙げた。
石油化学製品の原料となるナフサは、国内生産が約4割、中東地域からの輸入が約4割を占める一方、中東以外からの輸入が約2割となっていた。
※詳しくは下記リンクより
https://news.yahoo.co.jp/articles/81e7085e064f3dce4c6242bffb66cf1948a2d671
経済産業省は31日、中東情勢の緊迫化で不足が懸念されているナフサについて、4月に中東以外から到着する量は90万キロリットルにのぼり、平時の45万キロリットルから倍増する見通しにあることを明らかにした。
米国とイスラエルがイランを攻撃した2月28日以前に出航したナフサ船(米国産)が4月1日に千葉県に到着するほか、攻撃開始以降のものも「代替調達の一環で、様々な努力を通じて増えている」(経産省幹部)という。90万キロリットルのうち、30万キロリットルは米国からとなっているほか、米国以外では、ペルー、アルジェリア、豪州、インドからの調達を挙げた。
石油化学製品の原料となるナフサは、国内生産が約4割、中東地域からの輸入が約4割を占める一方、中東以外からの輸入が約2割となっていた。
※詳しくは下記リンクより
https://news.yahoo.co.jp/articles/81e7085e064f3dce4c6242bffb66cf1948a2d671
3:それでも動く名無し
まあ普通に考えてなんらかの対策はするわな
4:それでも動く名無し
今更遅い
5:それでも動く名無し
買い占め民族の本領発揮
どんどんいけ!
どんどんいけ!
6:それでも動く名無し
つーかコロナからなにも学んでないよな
すぐ悲観的な情報に飛びついてパニックになるの
すぐ悲観的な情報に飛びついてパニックになるの
7:それでも動く名無し
自分と同じ最底辺に落としたがったコロおじはまた敗北したのか
8:それでも動く名無し
さすサナ
9:それでも動く名無し
中東から4割、国内製造の原料を中東から4割
↓
つまり中東から合算8割
↓
中東以外からは2割
↓
中東以外から2倍調達して4割になって6割足らない
↓
つまり中東から合算8割
↓
中東以外からは2割
↓
中東以外から2倍調達して4割になって6割足らない
20:それでも動く名無し
>>9
意地悪やなぁ
意地悪やなぁ
24:それでも動く名無し
>>9
やめーや
やめーや
25:それでも動く名無し
>>9
圧倒的に足りんのやな
圧倒的に足りんのやな
30:それでも動く名無し
>>9
😅
😅
91:それでも動く名無し
>>9
ソースがややこしい書き方してるから妙だと思ったらやっぱり足りてないよな
ソースがややこしい書き方してるから妙だと思ったらやっぱり足りてないよな
10:それでも動く名無し
経産省の官僚が頑張ってくれたんやなサンクス
11:それでも動く名無し
4月は倍増の見通し
5月6月は?
5月6月は?
12:それでも動く名無し
円安ホクホク輸出ウハウハ内閣息してるか?
14:それでも動く名無し
中東から輸入していた分確保出来なきゃ駄目なんだが
今のままじゃ足りていない
今のままじゃ足りていない
15:それでも動く名無し
カラダもってくれよ!
3倍界王拳だ!
3倍界王拳だ!
18:それでも動く名無し
日本はナフサも手に入らない国になったのか
19:それでも動く名無し
これって中東含むトータルでの倍の量なん?
中東以外から来る分が通常の倍ってこと?どっちなんや?
中東以外から来る分が通常の倍ってこと?どっちなんや?
21:それでも動く名無し
>>19
4月に中東以外から到着する量は90万キロリットルにのぼり、平時の45万キロリットルから倍増する見通しにあることを明らかにした。
って書いてあるやん
4月に中東以外から到着する量は90万キロリットルにのぼり、平時の45万キロリットルから倍増する見通しにあることを明らかにした。
って書いてあるやん
22:それでも動く名無し
その場しのぎ感がいなめない
116:それでも動く名無し
>>22
しのげてないんだよなあ
しのげてないんだよなあ
23:それでも動く名無し
無いより断然マシだけど格段に足りない感じか
26:それでも動く名無し
ナフサ余ってる所あるんや
ナフサ取ったら軽油とか重油しか残らん気がするがソッチのほうが欲しいのかね
ナフサ取ったら軽油とか重油しか残らん気がするがソッチのほうが欲しいのかね
27:それでも動く名無し
月平均の輸入量が200万キロリットルだから半分ぐらい
それでも0にならないだけ社会活動は維持される
ただ中小零細は厳しいだろうな…
末端までは回らないだろう
それでも0にならないだけ社会活動は維持される
ただ中小零細は厳しいだろうな…
末端までは回らないだろう
28:それでも動く名無し
あれれ?ナフサナフサ騒いでた馬鹿はごめんなさいもできないの?
31:それでも動く名無し
>>28
元々2割の占有率だった部分が倍になっただけやで
国産は原油ないと作れんし中東産も先行き不透明や
元々2割の占有率だった部分が倍になっただけやで
国産は原油ないと作れんし中東産も先行き不透明や
34:それでも動く名無し
終わりやなこの国
35:それでも動く名無し
迂回ルートからの石油輸出も始まっとるし
輸入が90万あればあとは国内生産でなんとかなるやろ
輸入が90万あればあとは国内生産でなんとかなるやろ
36:それでも動く名無し
こういう時に過去の外交ってやはり大事なんだなっておもた
38:それでも動く名無し
何とかなりそうなら良かった
41:それでも動く名無し
>>38
致命傷が重傷になったレベルだからまだまだ安心は出来ない
即死は避けられたって感じ
致命傷が重傷になったレベルだからまだまだ安心は出来ない
即死は避けられたって感じ
39:それでも動く名無し
おさな…足りないけど?
40:それでも動く名無し
まあただ買い負けてないのはええ傾向やね
45:それでも動く名無し
>>40
そら日本は海外バラマキに何十兆円も使える国だからな
札束対決ならまだまだ戦えるよ
そら日本は海外バラマキに何十兆円も使える国だからな
札束対決ならまだまだ戦えるよ
50:それでも動く名無し
そんなすぐ代替国見つかるんならなんでメディアは危機煽るの?
52:それでも動く名無し
>>50
だから足りないんだって
倍仕入れても半分足らない
だから足りないんだって
倍仕入れても半分足らない
55:それでも動く名無し
>>50
いやこれでも全然足りてないんだぞ
ちょっとは調べろよ
いやこれでも全然足りてないんだぞ
ちょっとは調べろよ
57:それでも動く名無し
中東からの輸入が再開しない限り5月か6月あたりから日本全国で工場が止まり始める事に変わりはない
ロシアは売ってくれないしな
ロシアは売ってくれないしな
60:それでも動く名無し
だいたい5割くらいは確保出来たんかな
64:それでも動く名無し
>>60
輸入量の5割
全体に対しては3.5割ぐらいだぞ
まだまだ全く足りないし
間違いなく経済活動に影響は出る
中小零細の製造業は多分死ぬ
そこまで回りきらない
輸入量の5割
全体に対しては3.5割ぐらいだぞ
まだまだ全く足りないし
間違いなく経済活動に影響は出る
中小零細の製造業は多分死ぬ
そこまで回りきらない
61:それでも動く名無し
何や解決したんか
ワイはキッチン用ポリ袋4セット買ってしまった
ワイはキッチン用ポリ袋4セット買ってしまった
63:それでも動く名無し
ガソリン不足がなんとかなってしまったから突然ナフサナフサ言い始めたパヨク草
66:それでも動く名無し
>>63
いつの間になんとかなったんや?
いつの間になんとかなったんや?
67:それでも動く名無し
>>63
全く大丈夫になってないけど…
全く大丈夫になってないけど…
65:それでも動く名無し
また左翼負けたのか
ガソリンもナフサとやらもノーダメやが?
ガソリンもナフサとやらもノーダメやが?
69:それでも動く名無し
これを機に無駄なプラスチック減らす方向にすればいいじゃん
ペットボトルはボトルに直接印刷
日本のスーパーとかで少量の果物や野菜をラップで巻いてるのとか海外だと資源の無駄と結構批判されてるし
ペットボトルはボトルに直接印刷
日本のスーパーとかで少量の果物や野菜をラップで巻いてるのとか海外だと資源の無駄と結構批判されてるし
77:それでも動く名無し
>>69
セルロースなんちゃらのコストが下がればええのにな
木なら間伐材が余ってるし
セルロースなんちゃらのコストが下がればええのにな
木なら間伐材が余ってるし
70:それでも動く名無し
中東以外からの輸入が2倍なだけで総量が2倍になったわけではない
71:それでも動く名無し
ロシアに土下座すればなんとかなったかもしれないけど早苗ちゃん何年も前から入国禁止措置取られちゃってるぐらいには嫌われてるからなあ
78:それでも動く名無し
平時の輸入量
平均200万キロリットル(輸入先全て合計)
記事の数字は
中東以外から90万キロリットル
つまり全体の半分にも満たない
馬鹿はこれでわかるか
平均200万キロリットル(輸入先全て合計)
記事の数字は
中東以外から90万キロリットル
つまり全体の半分にも満たない
馬鹿はこれでわかるか
80:それでも動く名無し
馬鹿ってほんま深掘りしないのな
まあ安心して普通に生きてくれ
ワイは備えるわ
まあ安心して普通に生きてくれ
ワイは備えるわ
81:それでも動く名無し
まあ今までもどうにかなってたし今回も大丈夫やろ
82:それでも動く名無し
つうか単純に物があるかないかになると
サプライチェーンの問題やからな
部品つくってる外国と工場が動かんといかんから
単純に日本の問題でもないんよな
ネットの驚き屋さんたちはわーわー言えりゃいいんやろが
サプライチェーンの問題やからな
部品つくってる外国と工場が動かんといかんから
単純に日本の問題でもないんよな
ネットの驚き屋さんたちはわーわー言えりゃいいんやろが
83:それでも動く名無し
算数の文章問題
84:それでも動く名無し
メルカリで転売するぞ😤
85:それでも動く名無し
ナフサは軽質からとれるからアメリカ産原油で調達できるし先を見据えるならこちらから輸入するって手段もあるからな
90:それでも動く名無し
>>85
アメリカの原油だと日本で精製する設備がないって話じゃなかったっけ?
アメリカの原油だと日本で精製する設備がないって話じゃなかったっけ?
94:それでも動く名無し
>>90
ナフサだけ輸入するなり
韓国と組んで1度韓国に運んでナフサだけ輸入するって手法も取れるよ
ナフサだけ輸入するなり
韓国と組んで1度韓国に運んでナフサだけ輸入するって手法も取れるよ
86:それでも動く名無し
おさな…ぴょんぴょんだよな?
92:それでも動く名無し
成果は本当に輸入できた後にして欲しいね
99:それでも動く名無し
全く足りてないのに問題ないかのような報道が続いてるけど何がしたいんや
107:それでも動く名無し
>>99
限界までパニック抑制してパニックが起きたらアレの発動かな
限界までパニック抑制してパニックが起きたらアレの発動かな
108:それでも動く名無し
>>99
とにかくパニック起こさないように延命治療しまくるつもりだろ
ギリギリ経済活動が維持されればまあ別にそれでもいいんだが
長期化すればそのうち争奪戦になって破綻するかも
とにかくパニック起こさないように延命治療しまくるつもりだろ
ギリギリ経済活動が維持されればまあ別にそれでもいいんだが
長期化すればそのうち争奪戦になって破綻するかも
118:それでも動く名無し
>>99
そんなとこしたらサナの支持率落ちるやろ
そんなとこしたらサナの支持率落ちるやろ
101:それでも動く名無し
あれ?ナフサ欠乏で日本経済終了じゃなかったの?
110:それでも動く名無し
>>101
足りてないからジワジワ効いてくる
間違いなく中小零細までは行き渡らないからそのあたりから死に始める
製造業の危機は変わらない
足りてないからジワジワ効いてくる
間違いなく中小零細までは行き渡らないからそのあたりから死に始める
製造業の危機は変わらない
111:それでも動く名無し
>>110
世界各国どこも同じちゃう?
フィリピンとか大混乱してるし
世界各国どこも同じちゃう?
フィリピンとか大混乱してるし
123:それでも動く名無し
>>111
みんな混乱しているから日本も混乱して大丈夫っていいたいのか?
みんな混乱しているから日本も混乱して大丈夫っていいたいのか?
102:それでも動く名無し
医療器具って点数決まってるから価格高騰した時に他分野に買い負けるしマジで何とかしないと医療崩壊するやろ
104:それでも動く名無し
あほやな高く買わされてなお需要を満たせて無いんやで
楽観してるやつは馬鹿
楽観してるやつは馬鹿
105:それでも動く名無し
適当な環境保護アピールで始めたレジ袋の有料化が
ナフサ不足で本当に有料化しなきゃいけなくなる時代になりそう
ナフサ不足で本当に有料化しなきゃいけなくなる時代になりそう
112:それでも動く名無し
ガソリンの補助金出すタイミングでナフサの危機も言われてたのに政府ガン無視だったからな
良くわかってなかったんだろうな
良くわかってなかったんだろうな
113:それでも動く名無し
>>112
樹脂製品が天然樹脂で出来てると思ってた可能性があるな
樹脂製品が天然樹脂で出来てると思ってた可能性があるな
115:それでも動く名無し
政府も全力で手を打ってはいるけど以前と同じだけ手に入る訳じゃないから
無理ない範囲で国民が節約することも必要やろ
それこそレジ袋とか
無理ない範囲で国民が節約することも必要やろ
それこそレジ袋とか
119:それでも動く名無し
>>115
それはそうなんだけど政府が呼びかけるなりして抑制しないと
国民が勝手に控えるなんてあり得ないし
それはそうなんだけど政府が呼びかけるなりして抑制しないと
国民が勝手に控えるなんてあり得ないし
120:それでも動く名無し
>>115
末端の国民が既に製造されてるものを節約する意味なんてないだろ
末端の国民が既に製造されてるものを節約する意味なんてないだろ
121:それでも動く名無し
>>115
全力で何かするなんて当たり前やで
そのうえで成果を求められる
全力で何かするなんて当たり前やで
そのうえで成果を求められる
124:それでも動く名無し
>石油化学製品の原料となるナフサは、国内生産が約4割、中東地域からの輸入が約4割を占める
中東分が0になって中東以外分が倍になればトントンと一見は思えるけど原油が入って来ないんだから国内製造分も激減するんだよな
足りないだろ
中東分が0になって中東以外分が倍になればトントンと一見は思えるけど原油が入って来ないんだから国内製造分も激減するんだよな
足りないだろ






記事にコメントする