おすすめ記事


【朗報】中東以外からのナフサ輸入倍増! ← なおまだ足らない模様

【朗報】中東以外からのナフサ輸入倍増! ← なおまだ足らない模様

35

中東以外からのナフサ輸入、4月は倍増の見通し=経産省

経済産業省は31日、中東情勢の緊迫化で不足が懸念され‌ているナフサについて、4月に中東以外⁠から到着する量は90万キロリットルにのぼり、平時の45万キロリットルから​倍増する見通しにあることを明らかにした。
米国とイスラエルがイ‌ランを攻撃した2月28日以前に出航したナフサ船(米国産)が4月1日に千葉県に‌到着するほか、攻‌撃開始以降のものも「​代替調達の一環で、様々な努力を通じて増えてい‌る」(経産省幹部)という。90万キロリットルのうち、30万キ‌ロリットルは米国​からとなっているほか、米国以‌外では、ペルー、アルジェリア、豪州、⁠インドからの調達を挙げた。
石油化学製品の原料となるナフサは、国内生産が約4割、中東地⁠域からの輸入が約4割を占める​一方、中東以‌外からの輸入が約2割となっていた。

※詳しくは下記リンクより
https://news.yahoo.co.jp/articles/81e7085e064f3dce4c6242bffb66cf1948a2d671








3それでも動く名無し
まあ普通に考えてなんらかの対策はするわな


4それでも動く名無し
今更遅い


5それでも動く名無し
買い占め民族の本領発揮
どんどんいけ!


6それでも動く名無し
つーかコロナからなにも学んでないよな
すぐ悲観的な情報に飛びついてパニックになるの


7それでも動く名無し
自分と同じ最底辺に落としたがったコロおじはまた敗北したのか


8それでも動く名無し
さすサナ


9それでも動く名無し
中東から4割、国内製造の原料を中東から4割

つまり中東から合算8割

中東以外からは2割

中東以外から2倍調達して4割になって6割足らない


20それでも動く名無し
>>9
意地悪やなぁ


24それでも動く名無し
>>9
やめーや


25それでも動く名無し
>>9
圧倒的に足りんのやな


30それでも動く名無し
>>9
😅


91それでも動く名無し
>>9
ソースがややこしい書き方してるから妙だと思ったらやっぱり足りてないよな


10それでも動く名無し
経産省の官僚が頑張ってくれたんやなサンクス


11それでも動く名無し
4月は倍増の見通し
5月6月は?





12それでも動く名無し
円安ホクホク輸出ウハウハ内閣息してるか?


14それでも動く名無し
中東から輸入していた分確保出来なきゃ駄目なんだが
今のままじゃ足りていない


15それでも動く名無し
カラダもってくれよ!
3倍界王拳だ!


18それでも動く名無し
日本はナフサも手に入らない国になったのか


19それでも動く名無し
これって中東含むトータルでの倍の量なん?
中東以外から来る分が通常の倍ってこと?どっちなんや?


21それでも動く名無し
>>19
4月に中東以外⁠から到着する量は90万キロリットルにのぼり、平時の45万キロリットルから​倍増する見通しにあることを明らかにした。
って書いてあるやん


22それでも動く名無し
その場しのぎ感がいなめない


116それでも動く名無し
>>22
しのげてないんだよなあ


23それでも動く名無し
無いより断然マシだけど格段に足りない感じか


26それでも動く名無し
ナフサ余ってる所あるんや
ナフサ取ったら軽油とか重油しか残らん気がするがソッチのほうが欲しいのかね


27それでも動く名無し
月平均の輸入量が200万キロリットルだから半分ぐらい
それでも0にならないだけ社会活動は維持される
ただ中小零細は厳しいだろうな…
末端までは回らないだろう


28それでも動く名無し
あれれ?ナフサナフサ騒いでた馬鹿はごめんなさいもできないの?


31それでも動く名無し
>>28
元々2割の占有率だった部分が倍になっただけやで
国産は原油ないと作れんし中東産も先行き不透明や


34それでも動く名無し
終わりやなこの国


35それでも動く名無し
迂回ルートからの石油輸出も始まっとるし
輸入が90万あればあとは国内生産でなんとかなるやろ





36それでも動く名無し
こういう時に過去の外交ってやはり大事なんだなっておもた


38それでも動く名無し
何とかなりそうなら良かった


41それでも動く名無し
>>38
致命傷が重傷になったレベルだからまだまだ安心は出来ない
即死は避けられたって感じ


39それでも動く名無し
おさな…足りないけど?


40それでも動く名無し
まあただ買い負けてないのはええ傾向やね


45それでも動く名無し
>>40
そら日本は海外バラマキに何十兆円も使える国だからな
札束対決ならまだまだ戦えるよ


50それでも動く名無し
そんなすぐ代替国見つかるんならなんでメディアは危機煽るの?


52それでも動く名無し
>>50
だから足りないんだって
倍仕入れても半分足らない


55それでも動く名無し
>>50
いやこれでも全然足りてないんだぞ
ちょっとは調べろよ


57それでも動く名無し
中東からの輸入が再開しない限り5月か6月あたりから日本全国で工場が止まり始める事に変わりはない
ロシアは売ってくれないしな


60それでも動く名無し
だいたい5割くらいは確保出来たんかな


64それでも動く名無し
>>60
輸入量の5割
全体に対しては3.5割ぐらいだぞ
まだまだ全く足りないし
間違いなく経済活動に影響は出る
中小零細の製造業は多分死ぬ
そこまで回りきらない


61それでも動く名無し
何や解決したんか
ワイはキッチン用ポリ袋4セット買ってしまった


63それでも動く名無し
ガソリン不足がなんとかなってしまったから突然ナフサナフサ言い始めたパヨク草


66それでも動く名無し
>>63
いつの間になんとかなったんや?





67それでも動く名無し
>>63
全く大丈夫になってないけど…


65それでも動く名無し
また左翼負けたのか
ガソリンもナフサとやらもノーダメやが?


69それでも動く名無し
これを機に無駄なプラスチック減らす方向にすればいいじゃん
ペットボトルはボトルに直接印刷
日本のスーパーとかで少量の果物や野菜をラップで巻いてるのとか海外だと資源の無駄と結構批判されてるし


77それでも動く名無し
>>69
セルロースなんちゃらのコストが下がればええのにな
木なら間伐材が余ってるし


70それでも動く名無し
中東以外からの輸入が2倍なだけで総量が2倍になったわけではない


71それでも動く名無し
ロシアに土下座すればなんとかなったかもしれないけど早苗ちゃん何年も前から入国禁止措置取られちゃってるぐらいには嫌われてるからなあ


78それでも動く名無し
平時の輸入量
平均200万キロリットル(輸入先全て合計)
記事の数字は
中東以外から90万キロリットル
つまり全体の半分にも満たない
馬鹿はこれでわかるか


80それでも動く名無し
馬鹿ってほんま深掘りしないのな
まあ安心して普通に生きてくれ
ワイは備えるわ


81それでも動く名無し
まあ今までもどうにかなってたし今回も大丈夫やろ


82それでも動く名無し
つうか単純に物があるかないかになると
サプライチェーンの問題やからな
部品つくってる外国と工場が動かんといかんから
単純に日本の問題でもないんよな
ネットの驚き屋さんたちはわーわー言えりゃいいんやろが


83それでも動く名無し
算数の文章問題


84それでも動く名無し
メルカリで転売するぞ😤


85それでも動く名無し
ナフサは軽質からとれるからアメリカ産原油で調達できるし先を見据えるならこちらから輸入するって手段もあるからな


90それでも動く名無し
>>85
アメリカの原油だと日本で精製する設備がないって話じゃなかったっけ?


94それでも動く名無し
>>90
ナフサだけ輸入するなり
韓国と組んで1度韓国に運んでナフサだけ輸入するって手法も取れるよ





86それでも動く名無し
おさな…ぴょんぴょんだよな?


92それでも動く名無し
成果は本当に輸入できた後にして欲しいね


99それでも動く名無し
全く足りてないのに問題ないかのような報道が続いてるけど何がしたいんや


107それでも動く名無し
>>99
限界までパニック抑制してパニックが起きたらアレの発動かな


108それでも動く名無し
>>99
とにかくパニック起こさないように延命治療しまくるつもりだろ
ギリギリ経済活動が維持されればまあ別にそれでもいいんだが
長期化すればそのうち争奪戦になって破綻するかも


118それでも動く名無し
>>99
そんなとこしたらサナの支持率落ちるやろ


101それでも動く名無し
あれ?ナフサ欠乏で日本経済終了じゃなかったの?


110それでも動く名無し
>>101
足りてないからジワジワ効いてくる
間違いなく中小零細までは行き渡らないからそのあたりから死に始める
製造業の危機は変わらない


111それでも動く名無し
>>110
世界各国どこも同じちゃう?
フィリピンとか大混乱してるし


123それでも動く名無し
>>111
みんな混乱しているから日本も混乱して大丈夫っていいたいのか?


102それでも動く名無し
医療器具って点数決まってるから価格高騰した時に他分野に買い負けるしマジで何とかしないと医療崩壊するやろ


104それでも動く名無し
あほやな高く買わされてなお需要を満たせて無いんやで
楽観してるやつは馬鹿


105それでも動く名無し
適当な環境保護アピールで始めたレジ袋の有料化が
ナフサ不足で本当に有料化しなきゃいけなくなる時代になりそう


112それでも動く名無し
ガソリンの補助金出すタイミングでナフサの危機も言われてたのに政府ガン無視だったからな
良くわかってなかったんだろうな


113それでも動く名無し
>>112
樹脂製品が天然樹脂で出来てると思ってた可能性があるな





115それでも動く名無し
政府も全力で手を打ってはいるけど以前と同じだけ手に入る訳じゃないから
無理ない範囲で国民が節約することも必要やろ
それこそレジ袋とか


119それでも動く名無し
>>115
それはそうなんだけど政府が呼びかけるなりして抑制しないと
国民が勝手に控えるなんてあり得ないし


120それでも動く名無し
>>115
末端の国民が既に製造されてるものを節約する意味なんてないだろ


121それでも動く名無し
>>115
全力で何かするなんて当たり前やで
そのうえで成果を求められる


124それでも動く名無し
>石油化学製品の原料となるナフサは、国内生産が約4割、中東地⁠域からの輸入が約4割を占める
中東分が0になって中東以外分が倍になればトントンと一見は思えるけど原油が入って来ないんだから国内製造分も激減するんだよな
足りないだろ













RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(35)



 コメント一覧 (35)

    • 1. アルファ民
    • 2026年03月31日 18:05
    • >>r9
      なんで国内製造の4割と中東4割たして8割になんねん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 5. アルファ民
      • 2026年03月31日 18:21
      • >>1
        中東からナフサ自体を全体の4割分
        中東からナフサの材料を輸入して日本で精製したナフサが全体の4割分

        中東以外からの輸入が全体の2割

        で、平時が回っていたけど、中東分がまるまる入ってこなくなって、中東以外からの文が2倍になったとしても、全体の4割分だから全然足りないねってはなし
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 6. アルファ民
      • 2026年03月31日 18:28
      • >>1
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 2. アルファ民
    • 2026年03月31日 18:09
    • 黙って見とけ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 3. アルファ民
    • 2026年03月31日 18:16
    • 所詮ナフサだしなぁ
      「医療用にも使われている!」って騒いだところで只の容器のプラ素材でしかないし
      再利用しようと思えばいくらでもできるぞ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 9. アルファ民
      • 2026年03月31日 18:37
      • >>3
        自動車用部品からタイヤ、家電にまで使われてるんですけど
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 24. アルファ民
      • 2026年03月31日 21:36
      • >>9
        それらは年単位で買い換えする奴やん。
        例えが悪すぎ。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 28. アルファ民
      • 2026年03月31日 22:09
      • >>24
        働いたことない奴の意見で草
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 31. アルファ民
      • 2026年03月31日 23:17
      • >>24
        本気で言ってるなら色々ヤバいな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 25. アルファ民
      • 2026年03月31日 21:39
      • >>3
        あなたが普段から使用している薬もナフサ由来ですけど
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 27. アルファ民
      • 2026年03月31日 21:53
      • >>3
        なぜ再利用しない物があるのか想像力を働かせてみよう
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 4. アルファ民
    • 2026年03月31日 18:20
    • >>r1
      「探査船ちきゅう」があればレアアースの問題は解決、中国と断交できると思ってるネトウヨと一緒だな。何回同じミスを繰り返すのか。グローバル経済において中立中道は絶対。相互依存にしてることを忘れるな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 18. アルファ民
      • 2026年03月31日 19:37
      • >>4
        それ習近平に言ってもらっていいすか?😅
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 35. アルファ民
      • 2026年04月01日 15:16
      • >>18
        「泥棒が悪い」というのは鍵をかけない理由にはならない。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 7. アルファ民
    • 2026年03月31日 18:31
    • Google先生
      日本の年間ナフサ消費量は
      約3,390万〜3,639万キロリットルであり・・・
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 8. アルファ民
    • 2026年03月31日 18:37
    • 10万円の給料の内8万円を詐取されて
      代わりに2万円を倍にしたら大喜びする高市信者
      既にナフサの供給制限始まってる意味を理解しないと……
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 10. アルファ民
    • 2026年03月31日 18:39
    • そのための備蓄放出なんじゃないの
      原油から精製してナフサ造るんじゃないの
      6月まではそれで持つんでしょ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 11. アルファ民
    • 2026年03月31日 18:39
    • 中東の資源すごいな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 12. アルファ民
    • 2026年03月31日 18:42
    • >>r1
      韓国がロシア産のナフサを2.7万トン輸入…中東情勢の緊迫化で新たな輸入先確保(2026年3月31日 フジテレビ)

    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 13. アルファ民
    • 2026年03月31日 18:46
    • >>r71
      韓国がロシアからナフサを調達するってよ(意外だが韓国はロシアと上手くやってる)
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 14. アルファ民
    • 2026年03月31日 18:52
    • とにかく今はあるだけかき集めるしかない
      海峡が通れるようになるまでの辛抱だ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 15. アルファ民
    • 2026年03月31日 19:27
    • ナフサ購入のためにドルを買って円安が進行する
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 16. アルファ民
    • 2026年03月31日 19:28
    • >>r35
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 17. アルファ民
    • 2026年03月31日 19:30
    • そもそも韓国から輸入してる時点でどうかと思えよ国は
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 19. アルファ民
    • 2026年03月31日 19:51
    • 今更遅いとか足りないとか
      なんで一度で全部やりkれなきゃいけないんだよ
      どの国もそんなこと出来ねえわ
      少しずつ増やしていくもんなんだっての
      子どもかよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 20. アルファ民
    • 2026年03月31日 19:52
    • 中東に依存しすぎ
      政情不安定なところに偏って輸入してたらそらこうなることもあるわ
      分散してればよかったのにリスク管理どうなってんねん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 21. アルファ民
      • 2026年03月31日 20:22
      • >>20
        他のところから買ったらコストで倍の値段になる
        倍の値段で誰が買うの?同じものが半額で手に入るのに
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 26. アルファ民
      • 2026年03月31日 21:50
      • >>21
        経営学ではリスクはコストに含まれるのだが無保険のノーガード戦法をしてる者もそれなりにいる。国でするべきではないが
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 22. アルファ民
    • 2026年03月31日 20:59
    • 国際争奪戦をするにしては円安がね
      これもいつまで続けられるか…
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 23. アルファ民
    • 2026年03月31日 21:19
    • >>r1
      最低だなアメリカイスラエル
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 34. アルファ民
      • 2026年04月01日 06:03
      • >>23
        これ言ってる奴、大体境界知能
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 29. アルファ民
    • 2026年03月31日 22:14
    • 支持率下げてやるマスコミは世間を混乱させたいんだよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 30. アルファ民
    • 2026年03月31日 22:52
    • 中東からの分は、サウジ分はおそらく大半迂回輸入できるようになっている。UAEもちょっとはじめたが数量的にはまだ微妙やな
      紅海方面は、フーシ派の攻撃防ぐために、自衛隊派遣あるかもしらんなぁ・・・
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 32. アルファ民
    • 2026年04月01日 00:11
    • まあ中東諸国だって輸出出来なかったら詰むんだから必死になんとかするやろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 33. アルファ民
    • 2026年04月01日 01:03
    • >>r10
      頑張ったのは商社の担当者であって経営者でも官僚でもない
      ましてや政治家はただ偉そうに命令しただけ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

35