3:名無しさん@おーぷん
超高齢社会でよーやっとる
4:名無しさん@おーぷん
ようやってないから世界一の高齢化社会なんやで
8:名無しさん@おーぷん
明らかに政治の失敗よな
9:名無しさん@おーぷん
>>8
悪夢の民主党政権がね…
悪夢の民主党政権がね…
13:名無しさん@おーぷん
>>9
いや自民党がゴミ過ぎた
いや自民党がゴミ過ぎた
10:名無しさん@おーぷん
データで見たらマジでクソやな
何をどうやったら、こんなクソになるんや
何をどうやったら、こんなクソになるんや
11:名無しさん@おーぷん
名目GDPは人口が有利なのは事実
しかしドイツの人口は、日本の人口の約3分の2なのにそのドイツに名目GDPが追い抜かれたのは衰退期に入ったことを如実に表す
しかしドイツの人口は、日本の人口の約3分の2なのにそのドイツに名目GDPが追い抜かれたのは衰退期に入ったことを如実に表す
23:名無しさん@おーぷん
中国はほんますごいわ、けどそろそろ崩壊しそうで怖い
37:名無しさん@おーぷん
>>36
コロナ岸田石破が重なったからしゃーない
コロナ岸田石破が重なったからしゃーない
49:名無しさん@おーぷん
経済で選挙してないもんな
ほんで経済政策で政党問われるとなんも言えんくなっちゃう
ほんで経済政策で政党問われるとなんも言えんくなっちゃう
52:名無しさん@おーぷん
>>49
そりゃ国民は経済に不満持ってないもん
不満がない以上争点にはならん
むしろ外国人の横暴とか国防とかを国民は心配してる
そりゃ国民は経済に不満持ってないもん
不満がない以上争点にはならん
むしろ外国人の横暴とか国防とかを国民は心配してる
60:名無しさん@おーぷん
外国人から見れば一昔のタイみたいに飯が美味くて安い国になってしまった日本?
82:名無しさん@おーぷん
>>60
> 外国人から見れば一昔のタイみたいに飯が美味くて安い国になってしまった日本?
日本人や欧米人なんかは海外の後進国に行くとぼったくられるんよ(観光客価格つってな)
煽り抜きに日本がそういう国になった
> 外国人から見れば一昔のタイみたいに飯が美味くて安い国になってしまった日本?
日本人や欧米人なんかは海外の後進国に行くとぼったくられるんよ(観光客価格つってな)
煽り抜きに日本がそういう国になった
83:名無しさん@おーぷん
さすがにここまで劣後してると政治的な失策が相当あるんやろな
85:名無しさん@おーぷん
>>83
合理的な経済政策を打ち、経済成長を活発化、維持しもって国民の生活水準を守るのが政府の任務やからね
合理的な経済政策を打ち、経済成長を活発化、維持しもって国民の生活水準を守るのが政府の任務やからね
87:名無しさん@おーぷん
氷河期を徹底的に粛清したからな
それで国内の市場がなくなった
今も外国人入れて日本人から職奪って国内市場消そうとしてる
それで国内の市場がなくなった
今も外国人入れて日本人から職奪って国内市場消そうとしてる
91:名無しさん@おーぷん
そもそも一人当たりのほうがよっぽど大事だよな
なんか老人多いとか言い訳してる奴いるけど老人が多いってことは未来がないってことやん
なんか老人多いとか言い訳してる奴いるけど老人が多いってことは未来がないってことやん
97:名無しさん@おーぷん
そもそも日本は災害が多過ぎる
ここ30年で都市壊滅級の地震何回起きるねん
ここ30年で都市壊滅級の地震何回起きるねん
98:名無しさん@おーぷん
よく名目GDPの話をすると、中国の一人当たりGDPは?^^と返してくる人がいる
これは農産はまだ貧しく日本人の平均的豊かさの方が上だ、と言いたいんだろうが
残念ながら2030年代半ばから後半でこれも逆転して一人当たりGDPは中国にも負ける
これは農産はまだ貧しく日本人の平均的豊かさの方が上だ、と言いたいんだろうが
残念ながら2030年代半ばから後半でこれも逆転して一人当たりGDPは中国にも負ける
102:名無しさん@おーぷん
中国が悪い意味で想像以上にやばい
原発ガンガン立ててるんやろ?
反動がやばそう
原発ガンガン立ててるんやろ?
反動がやばそう
105:名無しさん@おーぷん
>>102
2030年で世界一の原発大国になるってな
2030年で世界一の原発大国になるってな
109:名無しさん@おーぷん
>>105
原発の泥沼に気づくころには手遅れになってそうね
とんでもない功罪やでこれは
原発の泥沼に気づくころには手遅れになってそうね
とんでもない功罪やでこれは
111:名無しさん@おーぷん
自己防衛や
お前らも新NISAちゃんと全力してるんか?
はっきり言って投資と比べたら金を使う価値のないコンテンツばかりだよ
お前らも新NISAちゃんと全力してるんか?
はっきり言って投資と比べたら金を使う価値のないコンテンツばかりだよ
113:名無しさん@おーぷん
>>111
自己防衛がほんとに大事
円安物価高イコール現金の価値が下がってるってことを理解してない人が多い
2000年の時の100万円と、2026年の100万円とじゃ価値が違う
投資もリスクだが、投資しないのもリスクよな
自己防衛がほんとに大事
円安物価高イコール現金の価値が下がってるってことを理解してない人が多い
2000年の時の100万円と、2026年の100万円とじゃ価値が違う
投資もリスクだが、投資しないのもリスクよな
116:名無しさん@おーぷん
株とか外為だとか、ほんのちょっと前までは日本では財テクだとかなんならギャンブル扱いされてた
これはなぜかって投資しなくても給与だけで不自由なく食えてたからや、反面、この10年で投資がおおまじめに語られるようになった
これは給与だけじゃまともな人生が送れないっていう社会風潮が蔓延してる証拠でもある
これはなぜかって投資しなくても給与だけで不自由なく食えてたからや、反面、この10年で投資がおおまじめに語られるようになった
これは給与だけじゃまともな人生が送れないっていう社会風潮が蔓延してる証拠でもある
123:名無しさん@おーぷん
今の日本では外国人による日本人への差別や暴力が度を越してる
外国人が怖いからもう日本で生きたくない
外国人が怖いからもう日本で生きたくない
125:名無しさん@おーぷん
>>123
日本で起こる犯罪の98%が日本人が犯している定期
日本で起こる犯罪の98%が日本人が犯している定期
126:名無しさん@おーぷん
貧すれば鈍するってやつだ
国が衰退し、人々の暮らしぶりが悪くなるとスケープゴートとして社会のマイノリティ(外国人、異教徒、LGBTなど)が攻撃される
しかしその合理的でない振る舞いが更なる貧困を呼び込む
これはもう日本は無理かもわからんね
国が衰退し、人々の暮らしぶりが悪くなるとスケープゴートとして社会のマイノリティ(外国人、異教徒、LGBTなど)が攻撃される
しかしその合理的でない振る舞いが更なる貧困を呼び込む
これはもう日本は無理かもわからんね








記事にコメントする