
「メディアが多元化するなかで、民主主義を成り立たせる役割を自覚して担っていけるのは新聞しかない」この自意識過剰さが日本のオールドメディア退潮の大きな要因であろう。ただ事実をありのままに伝えれば良いのに「民主主義ガー」などという変な正義感で偏向するからダメ https://t.co/bjvwB2Z2cK
— リフレ女子 (@antitaxhike) 2026年04月06日
@antitaxhike 辺野古の学生が犠牲になった事件でダンマリ決め込んでる時にこんな発言する時点で、もうどうしようもなく腐ってるんですよね
— あきぞら (@aki_zola) 2026年04月06日
@antitaxhike 「新聞は嘘をつかないから信頼されている」「我々は国民に情報を授けてやる立場だ」「報道の自由を盾に印象操作もやりたい放題」こうした概念を捨てない限り新聞という情報媒体は衰退の一途でしょうね。これは他のメディアも同様です。今や一国のトップが直接国民に情報提供をする時代ですので。
— あつやき (@atsu_tama_mr) 2026年04月06日
@antitaxhike 媒介物に過ぎないメディアがなんでそんなに偉そうなのでしょうか?情報通信技術が未発達の時代なら存在意義があっただろうが、今や当事者の生の声を国民が一次情報として取得できる時代オールドメディアに従事している者は斜陽産業にいることを自覚するべきですね
— Make Japan Great Again 🇯🇵 (@Independence_SR) 2026年04月06日
@antitaxhike では、軽減税率の対象から辞退すべき。国の庇護を受けながら「民主主義を成り立たせる」など笑止千万。
— いっちー (@pXSqohu7hBkUrt9) 2026年04月06日
@antitaxhike 何か問題を起こした時に社長が出て来ずに、下っ端が出て来て、軽い謝罪と軽い説明をして問題を終了させるのが大手新聞社やテレビ局そんな連中に民主主義云々を上から語って欲しくないですねと
— 猿狗雉🪼(サルイヌキジ) (@saruinukiji) 2026年04月06日
@antitaxhike スーパーや量販店の広告を配達するシステムとして新聞紙を買っているだけです。白紙でも問題ありません。
— アホウドリ (@ahoooo_dori) 2026年04月07日
@antitaxhike 勘違いも甚だしいとはこういうこと
— 働き者 (@VIoyC0iX0z99113) 2026年04月06日
@antitaxhike 主力記者がどんどん辞めて、その取材力とやらも無くなってきている現実がまだ見えてないのかな?
— Tachi (@tachibanov) 2026年04月06日
@antitaxhike @L1007fc2 あの21世紀最初に讀賣月出した改憲草案、頼もしかったが今は朝日新聞かと思うくらい左傾化、人生案内くらいしか読む気がしない。
— insomnia (@bellissima0181) 2026年04月06日
@antitaxhike そう言いながら、いつも新聞やマスメディアを引用しているからなあ
— くにたす (@Kunitasu3) 2026年04月07日
@antitaxhike 取材した内容をありのままに伝えれば、信頼は回復します。ところが実際は、切り取り報道、偏向報道、報道しない自由などを駆使しています。さらに角度をつけた物語を報じていることもあります。これではメディア不信に陥ります。
— ロッキー (@_UKKing1104) 2026年04月06日
@antitaxhike そう思うなら、「ぼくたちが考える正解」を書くんじゃなくて、起こったことをありのまま書けよ!
— meen (@meen59876740) 2026年04月06日

記事にコメントする