おすすめ記事


「高学歴娘、専業主婦になる」大金をつぎ込んだ母の無念…専門家が指摘「日本は学歴が高い女性ほど専業主婦率が高い」

「高学歴娘、専業主婦になる」大金をつぎ込んだ母の無念…専門家が指摘「日本は学歴が高い女性ほど専業主婦率が高い」

90

この投稿を中央大教授の山田さんに読んでもらいました。山田さんはまず、「日本は世界的に見ても珍しく、学歴が高い女性ほど専業主婦率が高いという統計的な特徴があります。多くの教育費をかけて育成した人材が労働市場に参加しないことは、日本経済全体にとって損失ですが、それがいまだに続いているのでしょうね」と話します。
高学歴の女性ほど専業主婦率が高いのは、高収入の男性と出会いやすく、結果として「夫の収入だけで生活できる」からと仕事を辞めてしまう傾向があるためです。しかし、将来への不確実性が増し、若い学生でも「東京で新たに家を買えるか」と聞かれると、「とても夫一人だけの収入では無理だと思う」と即答する今、経済的な問題を実感するためにも、家族間で遠慮せずにお金の話をすることが大切だと、山田さんは考えます。
そのうえで、「今からでも、娘さんに『仕事を辞めるなら、これまで親がかけた学費を返しなさい』と言ってはどうでしょうか」と、山田さんは提案します。
「欧米のように自分で奨学金を借りて学費を払っている場合、それを無駄にしないよう必死に働き続けるのは当然のこと。親に出してもらったものは、いわばタダでもらったものなので、本人はそれを捨てても全然痛みを感じず、惜しいとも思わないのでしょう。だからこそ、はっきりと問題点を指摘することが時には大切です」と続けました。

※詳しくは下記リンクより
https://www.yomiuri.co.jp/otekomachi/20260403-GYT8T00097/








5名無しどんぶらこ
専業主婦の地位を勝ち取る為に高学歴を取ったんだろ?
順番が逆になってる


8名無しどんぶらこ
でも高学歴でいい会社入れたからそこそこ稼ぐ旦那と出会えたんじゃないの


9名無しどんぶらこ
専業主婦を給料換算すると高収入らしいじゃないか
やったな


10名無しどんぶらこ
大学院出て引きこもりになるよりマシじゃん


11名無しどんぶらこ
これが一番の勝ち組ルート、子育て成功だから母ちゃんも誇っていいよ


12名無しどんぶらこ
高学歴高収入の方が子供をたくさん作る統計もあるんだろ?
少子化対策なら専業主婦を増やした方が良いんでないかな


13名無しどんぶらこ
女さんの空回り感


25名無しどんぶらこ
>>13
いい男を捕まえるために大学行くんだからむしろ噛み合ってる


15名無しどんぶらこ
学費返還って言うけどさ親が学費を出す理由ってなんなん?


18名無しどんぶらこ
高学歴同士が結婚したらそりゃ効率のいい育児形態取るだろ


19名無しどんぶらこ
高学歴高収入の夫ならいいんじゃ


20名無しどんぶらこ
なに言ってんの
重要なのは娘が幸せかどうかじゃないの
金返せとか競争馬でも育ててたのか?


24名無しどんぶらこ
低学歴だと低学歴の男しか捕まえられずに共働き
高学歴だと高学歴の男を捕まえて悠々自適な専業主婦って事だろ


206名無しどんぶらこ
>>24
それ
娘が幸せならそれでいいだろうにな





26名無しどんぶらこ
専業主婦が一番の勝ち組なんだから賢いじゃん


29名無しどんぶらこ
一方、学歴詐称した女は市長になっていた


34名無しどんぶらこ
働かなくても暮らしていける人を働かそうとしてるのか?


37名無しどんぶらこ
一馬力でいい旦那を捕まえられる場所にたどり着けるからだろ


38名無しどんぶらこ
共働きってほとんど田舎者同士で
東京で三代医師とかと違うからね


41名無しどんぶらこ
でも高卒女が大卒と結婚するのって出会い的になかなか難しくない?


43名無しどんぶらこ
>>41
マチアプ時代だから簡単でしょ


315名無しどんぶらこ
>>202
マチアプは結婚相手との出会い2位だぞ
他の出会いと比べても自分から相手を選べるから相手のステータスを重視するならマチアプが一番


72名無しどんぶらこ
>>41
それは容姿さえ良ければ可能だよ
男の高卒は結婚率が著しく下がるが女はむしろ高卒のほうが結婚率がわずかに高い
男は相手の学歴を無視して恋愛感情だけで結婚する
女は将来のことも考えて結婚相手を選ぶ


82名無しどんぶらこ
>>72
高学歴女はむしろ未婚率高いな、特に女医とか
ほとんどの女は格下とは付き合えないから高学歴ほど恋愛対象の男の絶対数が減る


100名無しどんぶらこ
>>72
統計的に高卒の女が結婚する相手の多くは高卒かそれに近いFランだよ
結婚となるとハイスペ男はハイスペしか相手にしない


184名無しどんぶらこ
>>41
今ならSNS、マチアプで知り合う機会はいくらでもある
結婚できるかは別だが


46名無しどんぶらこ
父親より母親が高学歴だと子供も高学歴になりやすいって聞いたことがある


47名無しどんぶらこ
数年無職になればもう需要ないし、もったいないな。


57名無しどんぶらこ
そういう親の下心を見抜いちゃったんですかねえ。





63名無しどんぶらこ
高学歴娘のほとんどは
どうせ文系なんでしょ


66名無しどんぶらこ
娘が金持ちと結婚したとか、老後も安泰じゃん
孫も可愛がれるし


68名無しどんぶらこ
共働きする必要がないってことやもんな
家事の自動化も進んでるし
好きな趣味に没頭できる


70名無しどんぶらこ
高学歴の男女が結婚して女性が専業主婦になるという推測は説得力があるけど、それが日本独自の傾向となると怪しくなる


75名無しどんぶらこ
>>70
アメリカもアッパーミドルの豊かな専業主婦が女性の憧れだな


77名無しどんぶらこ
自分の意志で選択したんだから専業主婦でもええやろ
選択を許さない独裁国家なのか?


87名無しどんぶらこ
お受験する時に共働きは不利だかんな


93名無しどんぶらこ
>>1
何が悪いんだ、高学歴キャリアバリバリで結婚もせずだと文句言うんだろアホくさ













RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(90)



 コメント一覧 (90)

    • 1. アルファ民
    • 2026年04月11日 23:52
    • 男だって中卒と東大じゃ東大のほうがニート高そうよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 16. アルファ民
      • 2026年04月12日 00:14
      • >>1
        中卒っぽい文章やな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 87. アルファ民
      • 2026年04月12日 17:03
      • >>1
        率すら忘れるド低脳
        チー牛やキョロ充率なら東大の方が上やろうけどさ⋯
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 2. アルファ民
    • 2026年04月12日 00:00
    • みいちゃん枠は税金の無駄ってことだな
      男女共同参画はいい加減やめよう
      そもそも憲法違反だろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 3. アルファ民
    • 2026年04月12日 00:05
    • >>r1
      結構な事だけど専業主婦に育てられた子供は歪んで育つんだよな
      ソースは俺
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 9. アルファ民
      • 2026年04月12日 00:11
      • >>3
        冒頭だけ見て歪んでんなって言いに来たら自己完結してるやんw
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 31. アルファ民
      • 2026年04月12日 00:43
      • >>3
        結局は親の属性次第でしょ共働きと問題のケースの殆どは両立できるわけで過干渉や教育ママだったとしてもそれは携帯や定時連絡してねになるだけだし、放置子や虐待系はもっと悪質になるだけで
        家に両親のどちらかが居るから携帯買って貰えずに孤立したとかだったら分からなくはないけど
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 63. アルファ民
      • 2026年04月12日 02:41
      • >>3
        ワイは家に専業主婦のカーチャンがいて随分良い子供時代を過ごさせてもらったで
        家に帰ったらちゃんと出迎えてくれる人がいるってことが、ガキにとっては結構大事なことなんよ
        まあ毒親の場合はそれ以前の問題やが…
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 78. アルファ民
      • 2026年04月12日 06:38
      • >>3
        頭の良くない子どもに最低限の学歴をつけさせるには親がどれだけ勉強に介入できるかが重要だから母親は専業になり子どもの勉強に全力を費やすべき、それか放置気味でわんぱくに育ててドカタ系にさせるかの2択が最良
        勉強が理解できて面白いと思って進めていけるタイプの子どもに学歴をつけさせるためには親はできるかぎり金を稼いで金を学歴のためにつぎ込む方にシフトした方が良いから共働き推奨
        お前は前者やろ、中卒でドカタやる強さもなかっただろうから最低限の学歴つけて貰えた事に感謝すべきやろな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 4. アルファ民
    • 2026年04月12日 00:05
    • 0歳児保育不要とか専業主婦率を上げようとする政策を出してる参政党の女性議員率が国会で一番多い
      実際本音の需要はフェミニズムよりこちらが多数派なんだろう
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 79. アルファ民
      • 2026年04月12日 06:44
      • >>4
        そりゃそうやろ
        片手間にやってるだけなような仕事してるならどうにかなるだろうが今時、結婚できて子ども作ろうなんて層はそれなりの仕事してなきゃ無理だろうから保育園の呼び出しやら頻繁に病気する子育てしながらなんてやりたく無いやろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 5. アルファ民
    • 2026年04月12日 00:06
    • 働かないで金使えるんだから資本主義の完全勝者や
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 6. アルファ民
    • 2026年04月12日 00:08
    • アニメのタイトルみたい
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 7. アルファ民
    • 2026年04月12日 00:09
    • そうなるのは仕方ないけど無駄っちゃあ無駄だね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 8. アルファ民
    • 2026年04月12日 00:09
    • 『仕事を辞めるなら、これまで親がかけた学費を返しなさい』って一体何様のつもりなんだろうか?
      勝手に産んで勝手に学費をかけたのはお前らだろうに
      まあ、自分の都合しか考えないような奴らだから、産むことにも子供から見返りを求めることにも疑問を抱くことがないんだろうけど
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 61. アルファ民
      • 2026年04月12日 02:39
      • >>8
        まあぶっちゃけ返す義務無いしな
        言わせとけって感じ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 65. アルファ民
      • 2026年04月12日 04:04
      • >>8
        つってもお前らみたいのは勉強に金注ぎ込んでくれなくても差別されてるとか毒親とか言い出すやん
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 10. アルファ民
    • 2026年04月12日 00:12
    • 大変な社会人になんかならず、極めて楽な主婦で悠々自適に過ごせる地位を得られるいい夫を見つけられたってことでしょ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 15. アルファ民
      • 2026年04月12日 00:14
      • >>10
        そんなひと握りの夫なんてそう見つかるもんじゃないのに
        大変な社会人じゃ専業主婦させるほどの金なんてないし
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 46. アルファ民
      • 2026年04月12日 01:49
      • >>15
        だからそれが叶ったケースの話だろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 47. アルファ民
      • 2026年04月12日 01:50
      • >>15
        低収入にも大変な社会人は沢山いるが高収入の社会人はほぼ必ず大変だろ
        何言ってんだ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 11. アルファ民
    • 2026年04月12日 00:12
    • ええことやと思うで
      EUでは移民の影響もあるやろうけど高学歴の女が
      子供を産めないので子供のIQが下がり続けてるらしいからな
      「知能は遺伝する」
      これが残酷な事実
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 28. アルファ民
      • 2026年04月12日 00:40
      • >>11
        それな。
        賢い奴ほど子供を産んで育ててくれ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 48. アルファ民
      • 2026年04月12日 01:51
      • >>28
        高所得の所得制限と低所得の支援はまさに馬鹿な子を増やす政策なんだよな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 12. アルファ民
    • 2026年04月12日 00:12
    • > 学費を返しなさい』と言ってはどうでしょうか」と、山田さん

      山田さん、頭がおかしい。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 17. アルファ民
      • 2026年04月12日 00:17
      • >>12
        高学歴の目的が勉強だけで将来の安定とは思ってないんやろな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 50. アルファ民
      • 2026年04月12日 01:54
      • >>17
        ちょい違うくない?勉強は成功しただろ
        この親は就活のための大学であって純粋な学問や勉学のためとは思ってないから無駄な学費だったと思うんだ
        ある意味就活も成功したけど
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 13. アルファ民
    • 2026年04月12日 00:13
    • 学歴高い程相手の年収も高いから専業でも暮らせるってことじゃないんか?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 14. アルファ民
    • 2026年04月12日 00:13
    • >>r13
      この記事書いたやつの方がから回ってると思うけどな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 30. アルファ民
      • 2026年04月12日 00:40
      • >>14
        ホンソレ。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 18. アルファ民
    • 2026年04月12日 00:19
    • 専業主婦中心の時代のほうが
      経済も成長してたし子供もたくさん生まれていた
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 19. アルファ民
    • 2026年04月12日 00:19
    • >>r1
      『仕事を辞めるなら、これまで親がかけた学費を返しなさい』って完全に毒親やん。
      子供が選んだ人生を尊重しろと思う。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 20. アルファ民
    • 2026年04月12日 00:25
    • 何人子供作ってるかも調査してほしいわ。2人以上つくってる率高かったら社会に貢献しとるやんけ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 21. アルファ民
    • 2026年04月12日 00:27
    • 高学歴同士で結婚して子孫残す事に全振りしてくれるとか偉いじゃん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 22. アルファ民
    • 2026年04月12日 00:27
    • >>r8
      これなんだよなぁ
      底辺同士でくっついたら苦労するのはその子供
      高い階級にいる稼げる若い男を捕まえるにはその階級に女も近づかなきゃいけないんだから学歴は必要
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 23. アルファ民
    • 2026年04月12日 00:29
    • ニート専業から得た知識で専業を叩く風潮どうにかならんの
      収入換算がどうとかアホかと思うわ
      共働きした方が楽な家庭なら共働きして家の中を分担する、
      働き手が十分稼げるなら片方が専業で家の中引き受ける
      という役割分担の比重で職業名が可変するだけの話であって
      専業=ニートではないし、ニートに見えるなら差配ミスしてるだけでしょ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 25. アルファ民
      • 2026年04月12日 00:34
      • >>23
        そもそもどういう生活するかはその家庭の問題で
        国家や社会や他人が口出しするようなものじゃないからな
        どこの監視社会だよっていう
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 51. アルファ民
      • 2026年04月12日 01:56
      • >>23
        その収入換算ってのもテレビ番組=勤めひどいが作ったものだしな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 53. アルファ民
      • 2026年04月12日 01:57
      • >>51
        ×勤めひどい
        〇勤め人
        と書きたかった

        専業主婦が言ってる言葉ではないだろと
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 55. アルファ民
      • 2026年04月12日 02:01
      • >>23
        専業=ニートだろ、アホが
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 67. アルファ民
      • 2026年04月12日 04:20
      • >>55
        なぜ?家事育児してるでしょ?子供って放っておいたら勝手に育つわけじゃないんだよ?
        保育園に12時間近く預けて、学校の後学童と習い事をぎちぎちに詰めて疲弊してる子供が正しい姿だと思ってる?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 71. アルファ民
      • 2026年04月12日 05:12
      • >>55
        生んで育ててくれたお母さんのことを思えばとてもニートとか言えないわ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 85. アルファ民
      • 2026年04月12日 14:35
      • >>55
        …「親が可哀想」ってこういう腐れ外道の為にある言葉なんだろうな(呆れ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 24. アルファ民
    • 2026年04月12日 00:30
    • >>r1
      夫の収入だけで生活できるからと仕事を辞めてしまう傾向があるためです草
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 26. アルファ民
    • 2026年04月12日 00:38
    • >>r1
      うん、だって子供を高学歴に育てる為には主婦じゃ無いと無理だもん。自分の夫と同じキャリアを踏ませる為には主婦以外だと不可能だもの。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 27. アルファ民
    • 2026年04月12日 00:38
    • 専業主婦という嘘ワードはいい加減無くさないとな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 29. アルファ民
    • 2026年04月12日 00:40
    • >>r1
      いやいや、選択肢が多いってことやろ
      高学歴やから収入が多い夫と出会って、専業主婦でもキャリアでもやれるってことやん
      素晴らしいことやろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 32. アルファ民
    • 2026年04月12日 00:44
    • ハイスペックと結婚する一番の近道は自分がハイスペックになること
      必然的に周りも同じような人種がほとんどなのだから出会える機会は段違い
      それを実践したんだから文句は言えないだろう
      少なくとも自分は大したことないのに高収入夫を望んでるような奴に比べれば遥かにいい
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 33. アルファ民
    • 2026年04月12日 00:51
    • >>r1
      皮肉な事に賢いからこそ専業主婦になるんよな
      高学歴故に将来も安泰で高給取りが約束されてたり実家が太かったりと
      周りの男性のレベルが高く、要はそれなりの人と出会いがあるし
      それ故に共働きせずともそういった人間と結婚して子育てに専念できる上に
      そのまま専業主婦に移行した方が負担も少なく楽だと賢いからこそわかる訳で
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 34. アルファ民
    • 2026年04月12日 01:05
    • まあ、高学歴なら結婚相手も高学歴になりやすいってのもあるけど、
      専業主婦として家を守るってのも、ちゃんと知識や技術など無いと家が滅茶苦茶になるからなあ。
      子育てもするなら、尚更。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 35. アルファ民
    • 2026年04月12日 01:06
    • >>r1
      海外もそうだよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 36. アルファ民
    • 2026年04月12日 01:07
    • 大卒が偉くて女は下、とか言うつもりは全くないけど、女性が生きていく中に大学の知識は必要ないんだよな。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 37. アルファ民
    • 2026年04月12日 01:08
    • >>r19
      元とれてるよな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 38. アルファ民
    • 2026年04月12日 01:08
    • >>r24
      そう。当たり前よな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 39. アルファ民
    • 2026年04月12日 01:14
    • 義理堅くて多く稼げる男のメンツを立てるのと愛嬌で世渡りするのが一番楽なんだろ
      それが出来る女性がかしこい
      その一方で何かしらのサイドビジネスや財テクでもやっていれば路頭に迷わんし
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 40. アルファ民
    • 2026年04月12日 01:23
    • でもそういう世帯の方が出生数は大きいだろ
      つまり厚労省の無能がまたやらかした就職にまで女子枠を作るというのも毎度の少子化助長政策ということ
      官僚は無能を自覚してルーチンワークと他の先進国で問題が発生してないこと以外はやらないでもらいたい
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 41. アルファ民
    • 2026年04月12日 01:27
    • 聡い男が家庭(子孫)を預けれる能力を有している訳だからね、高望み婚活BBAとは担保が違いすぎる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 42. アルファ民
    • 2026年04月12日 01:29
    • 高収入の旦那を捕まえる率が高いからじゃない?
      旦那が高収入だと専業主婦率が高いのは明らかでしょ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 43. アルファ民
    • 2026年04月12日 01:37
    • 結婚相手が完済前の奨学金の残債がかなりあったら即専業主婦でとはならんし、女性の労働力を維持させるには、となるとそうなるのかな
      その目的の価値自体をしっかり話し合い娘の理解が得れないと親と子の関係崩れて終わるだけにそうではある
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 44. アルファ民
    • 2026年04月12日 01:43
    • >「今からでも、娘さんに『仕事を辞めるなら、これまで親がかけた学費を返しなさい』と言ってはどうでしょうか」と、山田さんは提案します。
      ふんふん読んでたらいきなり出てきたこれにびっくりした
      失敗作扱いで人生全否定で絶縁叩きつけてるのと同じだろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 45. アルファ民
    • 2026年04月12日 01:47
    • >>r1
      60過ぎのフェミの妄想であって、今の親世代の考え方じゃないな
      今の母親世代はバブル期で育って、いい学校入って玉の輿狙えってのが当たり前の風潮だったろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 49. 
    • 2026年04月12日 01:53
    • このコメントは削除されました。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 52. アルファ民
    • 2026年04月12日 01:57
    • とりあえず3号年金廃止しよう
      大学出るのに国費使い(無償化でさらに)、専業主婦で年金支払い免除はあまりに貴族すぎる
      今の時代、専業主婦養えるのは金持ちだけだからな
      年金優遇する必要は無い
      その分は子供の数に応じて優遇すべき
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 54. アルファ民
    • 2026年04月12日 01:59
    • 少子化の問題は労働力減ること、納税者減ることだからな
      女を専業主婦にしたら、それだけで労働人口半分になってしまうだろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 68. アルファ民
      • 2026年04月12日 04:29
      • >>54
        ここまで酷い近視眼的思考はなかなか見つからないだろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 56. アルファ民
    • 2026年04月12日 02:02
    • フェミの成功した女への嫉妬か?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 57. アルファ民
    • 2026年04月12日 02:05
    • まともな学歴ある男は女にも学歴を求めるよ
      それは寄生虫女のように卑しい考えをしているわけではなく
      IQが20違うと話が通じないからw
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 58. アルファ民
    • 2026年04月12日 02:06
    • これ、無理やりオットに専業主婦にされんねん
      本人は働き続けたくても嫌がらせされて心身共にボロボロにされるんや
      例)オットの職場の近くに住む事を強要して遠距離通勤させる
      それでも専業主婦にならなかったらオットが病気になって入院して看病させる
      仕事と家庭の両立を諦めさせる

      ソースはワイのマッマや
      東京の国立大学卒が専業主婦にさせられて子沢山の出来上がり
      ちな、もちろんワイもそこそこ高学歴のバリキャリのツッマを同じ手口で無理やり専業主婦にしたで
      やっぱええわ
      専業主婦

      まぁ、母ちゃん諦めが肝心や
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 66. アルファ民
      • 2026年04月12日 04:08
      • >>58
        女は金ある男選んでるんだから当然やろ
        収入が大事だから収入を維持する為に協力せざるを得ないだけ
        自業自得よ
        金に縛られてるだけなのに性別のせいだと思っとる
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 88. アルファ民
      • 2026年04月12日 20:02
      • >>66
        レスありがとうな
        ツッマとは学生時代からやからワイの将来性なんて分からん時からやし、計算するタイプではないんや
        天然タイプ
        何となく「自然な自分で一緒にいられる感じ」だったらしいんや

        ツッマのマッマは正社員で定年退職後嘱託まで子育てしながら働いて投資も含めて生涯年収3億以上だったからツッマも働き続ける気マンマンやったんや

        結婚前に「家に入ってくれという方はお断りしている」って聞いたからそこはあえて話し合わずに結婚してからの力技や
        ワイの周りのやつらも「ツッマが働きすぎで可哀想だからせめてパートで(本当は専業主婦で)」とか言っているけど
        本音はワイと同じやと思うわ
        ワイもツッマに同じこと言ってるからな
        あくまでも「働きすぎは可哀想だから」のスタンス

        ツッマが活き活きしながら仕事が大好きで企画もチーム持って後輩育てるのも楽しくてとか昇格したとかハナシ聞く度、仕事をそんなに楽しくできるねんな
        こっちは命がけで働いてんねん遊びじゃないでって仕事ってもっと仕方なくするもんやないかって思っとった
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 89. アルファ民
      • 2026年04月12日 20:04
      • >>88
        追記
        金に関してはツッマも友人のケースでも自立しとるケースあるで

        専業主婦になってから司法書士受かったとか総合職時代の貯金を運用して分配金で
        子供達をインターナショナルスクール(但しバイリンガル 母親が綺麗な日本語で話したり絵本を毎日読み聞かせたり同時にする 母国語大事)に通わせたり公園博物館科学館一緒に料理だかなんだか思い切り兄弟姉妹一人一人丁寧に子育てしとるわ

        カネの無心はされた事ないで
        一々ワイの稟議通すの面倒くさいから「私払っとくわ こういう事して良い?」
        相談だけやな

        子供関係のボランティアグループを立ち上げたとかでワイもなんかメンバーにされとった

        結局、家に入れても何かやり始める
        お前はFIREしたんかと
        なんか複雑な気持ちになるわ

        あれは性別というか生き方のタイプがそんなんやな
        猪突猛進タイプみたいや
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 59. アルファ民
    • 2026年04月12日 02:19
    • 共働きだとお互い出張ですれ違い多くなって別れたり、子供とか後でとか言ってるともうちょっと早ければってパターン多いよ。
      年取って永住権さんと言われるより健全だと思う。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 60. アルファ民
    • 2026年04月12日 02:38
    • >>r12
      これは逆やなあ
      バカで貧乏なほうが増えやすいぞ
      発展途上国の出生率がとんでもない数値叩き出してるのもそれ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 62. アルファ民
    • 2026年04月12日 02:40
    • 大昔、山口モモエが芸能界引退して専業主婦になった時、女性の社会進出を何十年遅らせたって叩いたフェミがいたと聞いたけど大きなお世話だよね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 64. アルファ民
    • 2026年04月12日 04:03
    • なあもう医大だけじゃなくて大学全般で男を優先的に取ってよくない?
      学歴ある女の道って大体専業主婦か独身子無しじゃん
      学歴ある男は大体結婚して家族養うじゃん
      生産性が圧倒的に男じゃない?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 69. アルファ民
    • 2026年04月12日 04:40
    • それで幸せになる確率が高くなったと思えば十分価値あったやろ。旦那に何かあった時もしっかり働けるしな。全然無駄じゃない。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 73. アルファ民
      • 2026年04月12日 05:45
      • >>69
        新卒でも無い職歴も無い奴は大卒でもろくに働かせてもらえんぞ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 70. アルファ民
    • 2026年04月12日 05:09
    • >>r13
      この記事デタラメだぞ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 72. アルファ民
    • 2026年04月12日 05:43
    • 学力高く無いと学力高いエリートと会話する機会すら無いからねぇ
      専業主婦できる強男をゲットするにも学力は必要よ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 74. アルファ民
    • 2026年04月12日 05:47
    • >>r12
      出生率の低下は男女共にヤる暇すら無いからだしね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 75. アルファ民
    • 2026年04月12日 05:49
    • 少子化問題ってのは、子供がいない人たちの問題ではなく子供がいる人たちの問題なんだよ
      子供がいない人たちは、少なくとも自分が死ぬまではこの社会が崩壊しないことがほぼ確定してるし、自分が死んだ後にこの社会が破綻して世紀末になろうとどうでもいい、何ら関係がない
      子供がいる人たちは、かわいい自分の子供や孫、子孫たちが生きる平穏な社会を、自分たちのために持続させなければならない
      少子化問題ってのは、子供がいる人たちだけの問題なんだよ
      子供がいる人たちが頭を下げて、土下座して、子供がいない人たちに「私たしの子孫が生きる社会の持続のためにどうか協力してください」とまず懇願するところがスタート地点だな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 76. アルファ民
    • 2026年04月12日 05:51
    • 女は子供の成績や学歴でママ友とマウントバトルしなきゃいけないから大変だよな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 77. アルファ民
    • 2026年04月12日 06:18
    • 上モノは学生時代に売約済みだから彼女は正しい
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 80. アルファ民
    • 2026年04月12日 07:12
    • 8で終わっていた
      高学歴の女がいい高学歴の男を捕まえられる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 81. アルファ民
    • 2026年04月12日 08:47
    • 既に出てるけど高学歴で優秀な女の子なら同じ環境に同じくらい優秀な男もいっぱい居て
      そいつらがその女の子狙うから必然的に働く必要ないくらいの金持ちと結婚するだけの話で
      本人の能力が日本社会のせいで活かされないとか本人も活かしきれないとかって話じゃねえだろ
      天才スポーツ選手が最初から高い給料もらいすぎて早い段階でドロップアウトしちゃうような話や
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 82. アルファ民
    • 2026年04月12日 08:59
    • 可哀想、極貧嫁だね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 83. アルファ民
    • 2026年04月12日 10:34
    • >>r20
      いいこと言った
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 84. アルファ民
    • 2026年04月12日 11:59
    • 価値の高い女性だから主婦になれる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 86. アルファ民
    • 2026年04月12日 17:02
    • >>r1
      賢い子は稼げる優秀な夫を捕まえれる
      英才教育はちゃんと活きてるやろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 90. アルファ民
    • 2026年04月13日 07:42
    • 元記事読み返したけどお母ちゃんそこまで悲観的にならないであげて欲しいわ
      人間万事塞翁が馬

      そんだけの娘さんなら
      専業主婦になっても何か始めるかもしれないで

      元記事「共働きで寂しい思いをさせていたのかな、だから専業主婦になりたいのかな、と悲しいです」
      →これもあるかもな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

90