おすすめ記事


【結局どっち】小室哲哉と坂本龍一、ガチで凄いのはどっちなのかwww

【結局どっち】小室哲哉と坂本龍一、ガチで凄いのはどっちなのかwww

115

2023年3月28日、音楽家・坂本龍一さんが71歳で亡くなりました。親交のあった音楽プロデューサーの小室哲哉さんは、坂本さんを「ただ一人、飛び抜けた存在でした」と評します。

(中略)

憧れるばかりで、共通することはあまりないかもしれないけど、1990年代にインターネットが普及する少し前、「これから音楽配信が来る」と話したのを覚えています。教授は「僕は行くとこまで行こうと思う」と言ってた。僕も全く同じことを考えていた。時代に対する感覚や認識、音楽の進化の予見に関しては、すごく似た考えを持っていたと思います。

※詳しくは下記リンクより
https://www.asahi.com/articles/ASR5T42KYR4ZUCVL00X.html









2
どっちも晩年がなあ


12
JPOPってジャンルで比べるなら坂本より小室の方が上
でも別に小室がナンバーワンってわけじゃない
日本を代表するナンバーワンJPOPアーティストは槇原敬之
あんなに人の心を揺さぶる歌を作れるのは槇原敬之しかいない


13
圧倒的に坂本龍一
なにせアカデミー賞受賞


20
ビルゲイツとスティーブジョブズの違いだと思う。


23
電気がなくても活動できる坂本龍一一択


28
小室は小物


30
小室哲哉なんてJ-POPを壊した内の1人やんか


35
小室とか海外の人誰も知らんでしょ


49
え、どっちもJPOPの人でしょ?


56
ゲイシャガールズvs H Jungle With T


63
松山千春が小室はいい曲を作ってないけど浜ちゃんが歌ってたウォウォウトゥナイトはいい曲だって言ってた


68
ガチの天才は忌野清志郎


71
トータルセールスなら小室の圧勝だろうなあ


76
グラミー賞 アカデミー賞 ゴールデングローブ賞 すべて持ってるただ一人の日本人 坂本龍一





81
ラスト・エンペラー
&list=RDKihlUCQDSC8


85
小室哲哉の高周波歌唱力


90
小室哲哉よ













RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(115)



 コメント一覧 (115)

    • 4. アルファ民
    • 2026年04月20日 10:43
    • 小室はただのJPOP界隈の人やん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 5. アルファ民
    • 2026年04月20日 10:51
    • 浜田が小室に浮気して坂本憎しみ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 6. アルファ民
    • 2026年04月20日 10:51
    • >>r1
      アホアホマンに決まってるやろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 7. アルファ民
    • 2026年04月20日 10:51
    • 売り上げと日本知名度は小室で芸術性と世界知名度は坂本か
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 27. アルファ民
      • 2026年04月20日 11:23
      • >>7
        その通りだと思う。
        ただ世界知名度の外国からの表彰が大体が白人に都合の良い日本映画など。
        戦場のメリークリスマスが、白人が黒人奴隷を捕まえて輸出する映画だったら、表彰されてない。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 91. アルファ民
      • 2026年04月20日 19:54
      • >>27
        坂本が賞を獲得した作品は日本映画ではなく、イタリア人監督の描いた
        中国最後の皇帝:愛新覚羅溥儀の生涯をモチーフにした、香港出身の
        アメリカ人俳優ジョン・ローン主演のハリウッド映画だろアホ。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 103. アルファ民
      • 2026年04月21日 14:58
      • >>27
        ハリウッドのパヨク的感性にマッチしただけだよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 86. アルファ民
      • 2026年04月20日 17:58
      • >>7
        ここでいう芸術性って、
        西洋のアート界隈受けがいいって意味だよね?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 92. アルファ民
      • 2026年04月20日 19:56
      • >>86
        そんな浅い認識ならコメント欄には何も投稿しないほうがいいと思うよ?
        あとその程度――小学生がするような質問なら Aiにでも聞いたら?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 8. アルファ民
    • 2026年04月20日 10:52
    • >>r1
      どう考えても小室哲哉
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 93. アルファ民
      • 2026年04月20日 20:15
      • >>8
        坂本龍一は音楽の歴史を分析した人で、人の琴線に触れるフレーズは百年経っても
        人の心を動かし得るかという考えにとりつかれていた。アメリカのレコード会社に
        とってそれは "長い時間をかけて退屈な音楽を作らせる商業的に価値のないもの"
        だった。当然こんな金喰い虫は置いておけぬとなり、坂本が頼ったのが米国の華僑
        たちだった。聴く者が存在すれば商売は成り立つ。華僑たちは坂本に 「それなら
        我々が出資している映画産業の世界で音楽をやったらどうだ。映画産業には人と
        お金と最新の情報が集まるし、食いっぱぐれも無い」彼は映画音楽のジャンルで
        活動し、その音楽を引っ提げてコンサート(ドサ周り) で生計を立てた。

        小室はそもそも "日本の音楽はトロくてダサい。俺は邦楽をカッコ良くしたい"
        という考えで活動していた。アカデミックなものには関心がなく、どうすれば
        自分の音楽をダイレクトに大衆に届けられるかを追求した。
        小室が目をつけたのはテレビCM。当時はどんな人の家にもテレビがあった。
        小室は歌番組やラジオで自分の曲を流してもらうよりテレビCMに乗せて流す
        ほうが大衆に届くと考えて、企業とのタイアップCMに精を出した。
        坂本と小室の相違点はここ。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 9. アルファ民
    • 2026年04月20日 10:52
    • 国民の心を動かした規模の大きさは小室の圧倒的勝利だろ
      同じフィールドで考える方がおかしいとは思うが
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 10. アルファ民
    • 2026年04月20日 10:54
    • 国内だけなら流石に小室
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 11. アルファ民
    • 2026年04月20日 10:55
    • 大貫妙子を見れば坂本龍一の編曲が天才的だとわかる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 12. アルファ民
    • 2026年04月20日 10:56
    • 減点法で考えれば、坂本龍一の勝ち。

      小室哲哉は2008年、5億円の詐欺容疑で、
      懲役3年、執行猶予5年の有罪判決を受けている。

      前科持ちが ”ガチで凄い” などと呼ばれる資格はないだろ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 24. アルファ民
      • 2026年04月20日 11:18
      • >>12
        これ、当時の被害者と言われてた人達が実は裏で繋がってて、別件で逮捕されてるんだよな
        小室も悪いんだけど嵌められた側面が大きい
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 13. アルファ民
    • 2026年04月20日 10:59
    • アジア人なのにバルセロナオリンピックの開会式で作曲した曲を自ら指揮までした坂本龍一に敵うやつはいない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 88. アルファ民
      • 2026年04月20日 18:05
      • >>13
        権威が効く人ってちゃんといるんだな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 14. アルファ民
    • 2026年04月20日 11:03
    • どっちも手近な穴で済ませた奴
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 15. アルファ民
    • 2026年04月20日 11:03
    • 人の価値は亡くなった時にわかるというが
      坂本の時は作曲家としては(作曲してない)ライディーンと、戦場のメリークリスマスばっかり流れてたのがすべてじゃないか

      阿久悠、小林亜星、すぎやまこういちが亡くなった時は多種多様な曲が流れたけど
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 17. アルファ民
      • 2026年04月20日 11:10
      • >>15
        阿久悠と言えば、小室って作詞家としても有能なんだよね

        歴代作詞家シングル総売上枚数ランキング

        1位 秋元康(1億枚突破) - [AKB48, 乃木坂46など]
        2位 阿久悠(約6834万枚) - [ピンク・レディー, 沢田研二など]
        3位 松本隆(約4985万枚) - [松田聖子, KinKi Kidsなど]
        4位 小室哲哉(約4229万枚) - [安室奈美恵, TRFなど]
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 97. アルファ民
      • 2026年04月21日 01:06
      • >>17
        笑わせるな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 29. アルファ民
      • 2026年04月20日 11:25
      • >>15
        別に一発屋二発屋であってもその一発が国民的ヒット作なら表現者として超一流やろ
        鳥山明の作品なんてドクタースランプとドラゴンボールしか知られてなくても、それが多種多様な作品を描いた手塚治虫より劣るなんてことはないわけで
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 43. アルファ民
      • 2026年04月20日 11:44
      • >>29
        戦場のメリークリスマスが国民的ヒット曲か?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 49. アルファ民
      • 2026年04月20日 11:54
      • >>43
        メロディ聞いたら誰でも知ってるやろ
        映画だけでなく様々なとこで流れてくるし
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 58. アルファ民
      • 2026年04月20日 12:11
      • >>49
        ならハトボッポや正露丸の作曲家はひれ伏するほどの偉人だな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 63. アルファ民
      • 2026年04月20日 12:29
      • >>58
        そりゃ坂本龍一に勝るとも劣らない作曲家だと思うよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 108. アルファ民
      • 2026年04月21日 23:35
      • >>58
        瀧廉太郎は、そりゃひれ伏するほど偉人だろw
        教科書にも載ってるよw
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 61. アルファ民
      • 2026年04月20日 12:18
      • >>49
        なるほど、ピコ太郎や大事MANブラザーズも坂本と並ぶ作曲家なんだね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 64. アルファ民
      • 2026年04月20日 12:29
      • >>61
        別にその二人を下げる必要もないと思うが、そいつらの曲って今でも頻繁に流れてる?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 104. アルファ民
      • 2026年04月21日 14:59
      • >>49
        オールドメディアが同胞をプッシュしているだけだろが
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 56. アルファ民
      • 2026年04月20日 12:10
      • >>43
        TBSが戦争の悲惨さを伝えるBGMがコレばっか
        不思議なことがあるとXファイルを流すくらい気が滅入る
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 82. アルファ民
      • 2026年04月20日 15:23
      • >>15
        どんなにヒット曲合ってもメディアが取り上げるときは一番有名な曲を流すからね
        時が経つほどに代表曲はひとつの曲に集約される
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 16. アルファ民
    • 2026年04月20日 11:04
    • 音楽番組で名前は出さずに小室のことキライみたいな事
      いってた記憶。「1人で飯食ってる奴キライ」みたいな事も
      言ってたけど「孤独のグルメ」の作曲依頼してみてほしかった。
      ゴローちゃんがジャージ姿で安物の焼肉弁当食う話で。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 18. アルファ民
    • 2026年04月20日 11:11
    • >>r1
      坂本龍一もパヨクに走って晩節を汚した大馬鹿者
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 68. アルファ民
      • 2026年04月20日 12:44
      • >>18
        思想的なことを言うならすぎやまこういち先生も晩年はネトウヨをこじらせて大概なことになってたけど、それと作ってきた曲の評価とは分けるべきだと思うわ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 105. アルファ民
      • 2026年04月21日 15:01
      • >>68
        こういちをネトウヨ扱いとか、さすがパヨクのIQは一味違うぜ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 70. アルファ民
      • 2026年04月20日 12:44
      • >>18
        音楽活動する前の高校時代から学生運動に参加してるホンモノやで
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 106. アルファ民
      • 2026年04月21日 15:02
      • >>70
        スタッフに弁当投げつけたエピソードといい、基本的にキチガイだよな教授は
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 109. アルファ民
      • 2026年04月21日 23:38
      • >>18
        デビュー曲の冒頭が毛沢東の詩だからなw
        骨の髄まで共産趣味者だよ。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 21. アルファ民
    • 2026年04月20日 11:14
    • >>r2
      小室は生きてるが
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 48. アルファ民
      • 2026年04月20日 11:54
      • >>21
        晩節穢してるのはどちらも変わらんだろ
        晩節って今際の際の事じゃないんだぞ
        老境に入って名を穢してるだろ
        方や不倫や金銭面で
        方や暴力的で思想信条の偏り
        といった点ね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 22. アルファ民
    • 2026年04月20日 11:15
    • どっちもあれだあれ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 23. アルファ民
    • 2026年04月20日 11:17
    • 小室進行(Ⅵm–Ⅳ–Ⅴ–Ⅰ)という、圧倒的なワンパターンは、J-POP的歌謡曲の数多のヒットも生んだが、同時に才能の限界を強烈に感じさせた。引き出しが少ないから坂本のような広がりのある音楽活動は無理だった。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 25. アルファ民
    • 2026年04月20日 11:20
    • どっちも凄いけど、小室哲哉は自然と日本人に支持された本物中の本物。
      坂本龍一は、白人崇拝日本人下げプロパガンダ映画の音楽で白人に表彰されて、GHQ傘下の日本メディアで
      持て囃された。坂本龍一は左翼活動もしていて、白人媚び韓国媚びで売れた面も否定出来ない。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 26. アルファ民
    • 2026年04月20日 11:22
    • 坂本はクラシックの系譜につながる作曲家・演奏家で、小室は普通のポップスのミュージシャンという感じ。比較対象として適切ではない

      ヤバさに関しては互角か
      女ぐせ:両者とも悪い 金:小室は大借金 暴力:若い頃の坂本はクズ 政治や思想:言うまでもなく坂本 検挙歴:小室のみ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 37. アルファ民
      • 2026年04月20日 11:41
      • >>26
        坂本は若い頃の万引きやら自分で呼び寄せた海外ミュージシャンを階段から突き落としたことやらを自慢げに雑誌等で語っててたまたま捕まってないだけの犯罪者だからなぁ
        肝心の曲も他人からパクりまくってるし
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 74. アルファ民
      • 2026年04月20日 13:08
      • >>26
        クラシックというか従来の音楽の破壊者としてのサウンドクリエイトもあると思うがな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 89. アルファ民
      • 2026年04月20日 18:10
      • >>74
        何を破壊したん?
        別に今から見たら平凡に見えることだったとしても、その当時で「破壊した」とまで言えるくらいの画期的なことやってたん?
        オレは正直YMO中期以降は(初期も音楽部分での坂本の貢献度は低い)小手先の人という印象持ってるから、その印象覆してくれるくらいの明確な何かを示してくれると嬉しい
        反転ファンになるわ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 110. アルファ民
      • 2026年04月21日 23:43
      • >>89
        Perspectiveとか、クロニックラブとか、いい曲はあるよ。坂本。
        政治的にも下半身もだらしない人だったが、最期まで期待はしてたよ。正直。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 28. アルファ民
    • 2026年04月20日 11:24
    • 坂本と比較すべきは久石譲じゃなかろうか
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 40. アルファ民
      • 2026年04月20日 11:42
      • >>28
        久石も小室も聞けば本人の曲と分かるが、坂本は分からないよね(坂本節みたいなものがない)
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 111. アルファ民
      • 2026年04月21日 23:44
      • >>40
        そんなことはないよ。Sus4平行とかさ。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 30. アルファ民
    • 2026年04月20日 11:26
    • まず正しい歴史観として、第二次世界大戦は欧米の植民地獲得戦争に対する日本の防衛戦争、さらに真珠湾攻撃前に事前に通知も猶予を持ってしていて奇襲でもない。
      その事実を捻じ曲げて、白人崇拝のプロパガンダに協力して売れた人間は、芸能界で韓国に媚びて売れる芸人と変わりがない。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 32. アルファ民
      • 2026年04月20日 11:30
      • >>30
        急にどうした
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 33. アルファ民
      • 2026年04月20日 11:31
      • >>30
        どさくさに紛れて2000年代の2ch嫌韓板の亡霊みたいなマジモンが現れて草
        今はもうそんな時代じゃないのよお爺ちゃん
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 41. アルファ民
      • 2026年04月20日 11:43
      • >>33
        そんな時代じゃないというよりは、今も抜けきってないよ。
        韓国批判した芸能人は干されるから。面白くない芸人ほど、韓国媚びで売れようとするのは、TV局内部にそっち系の人脈が縁故採用で脈々と続いているから。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 50. アルファ民
      • 2026年04月20日 11:55
      • >>41
        お、おう…
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 31. アルファ民
    • 2026年04月20日 11:27
    • え、織田哲郎でしょ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 34. アルファ民
    • 2026年04月20日 11:34
    • 戦後GHQが日本統治でメディアの人事や意思決定を支配。見た目がアジア人の韓国人を雇われ店長として日本支配の子分として使う。韓国人が上層部になった日本メディアは韓国人の帰化日本人を優遇して、TVに出演させる。優れた日本人芸術家は多く日の目を見ずに埋もれ、そこそこの実力の韓国系帰化人がスター枠を占める。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 36. アルファ民
    • 2026年04月20日 11:39
    • 世界で賞を取る日韓の作品は、自国批判系が評価されやすいのは事実
      2019年(第72回): 『パラサイト 半地下の家族』(ポン・ジュノ監督)
      2018年(第71回): 『万引き家族』(是枝裕和監督)
      一方で白人社会の映画は、そのままエンターテイメント性芸術性で評価される。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 45. アルファ民
      • 2026年04月20日 11:46
      • >>36
        お前、全然映画詳しくないのに堂々と嘘知識を言えて凄いね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 47. アルファ民
      • 2026年04月20日 11:47
      • >>36
        「パラサイト」はさり気なく白人批判してたのが良かったよね(インディアンのあたり)

        同じくポン・ジュノ監督作「グエムル~漢江の怪物」も在韓米軍による劇物不法投棄事件がモチーフになってる
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 107. アルファ民
      • 2026年04月21日 15:04
      • >>36
        ワンバトルとかキチガイサヨク感性丸出しの糞映画がアカデミー賞だもんな・・・
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 38. アルファ民
    • 2026年04月20日 11:41
    • 音楽家って言い方なら坂本で、ポップミュージックとしてはそもそも時代や方向性違うからね
      世代によっても評価違うでしょ 枚数でいったら小室だし
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 39. アルファ民
    • 2026年04月20日 11:41
    • 表現の幅、影響を与えた領域の大きさがぜんぜん違うと思う
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 42. アルファ民
    • 2026年04月20日 11:43
    • 変な思想持ってない方
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 54. アルファ民
      • 2026年04月20日 12:07
      • >>42
        ほな小室か……
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 44. アルファ民
    • 2026年04月20日 11:46
    • Bトルズとこいつらには一切触れない音楽人生だったから、スゴイといわれてもピンと来ない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 46. アルファ民
    • 2026年04月20日 11:47
    • 小室と秋山がJPOP破壊者の両巨塔じゃないのか
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 55. アルファ民
      • 2026年04月20日 12:07
      • >>46
        つんくもいれてやれ……秋山に比べたら霞むけど
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 51. アルファ民
    • 2026年04月20日 11:56
    • >>r20
      ウォズじゃなくジョブズなのか
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 52. アルファ民
    • 2026年04月20日 12:02
    • 大物感では坂本龍一な気がするけどな
      ちょっと近寄りがたい
      小室哲哉はなんか普通に話かけられそう
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 53. アルファ民
    • 2026年04月20日 12:04
    • どっちも凄いんだから優劣つける必要なんか無くないか?
      俺はYMOもTMNもどっちも好きだよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 59. アルファ民
    • 2026年04月20日 12:15
    • >>r1
      坂本龍一が真夏に長そでのジャケットを着てテレビに出ていたのを見て根が馬鹿なんだなと思った。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 60. アルファ民
    • 2026年04月20日 12:18
    • >>r1
      心に響くのは圧倒的に小室哲哉なので小室に1票
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 62. アルファ民
    • 2026年04月20日 12:21
    • >>r1
      どちらも深みが足りない音楽だ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 65. アルファ民
    • 2026年04月20日 12:38
    • 木田太良、山本正之、村下孝蔵の曲は何気に凄いんよ。古くならないんや。
      村下孝蔵は何か懐かしいノスタルジックやけど古くならない不思議なメロディなんよ。久石譲も同じ系統の天才や。
      まあ、個人的な感想や。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 66. アルファ民
    • 2026年04月20日 12:39
    • 戦クリしか知らないから断然小室
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 67. アルファ民
    • 2026年04月20日 12:42
    • 世代によるんじゃないか
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 69. アルファ民
    • 2026年04月20日 12:44
    • >>r1
      むしろ坂本龍一の何が凄いのか。YMOの頃はカッコ良かったけど、ピアニストになってからは周りが持ち上げるだけで凄さがわならん。所詮ポップアーティストの1人。
      同じポップスならヒットメーカーの小室の勝ち
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 87. アルファ民
      • 2026年04月20日 18:01
      • >>69
        村上隆みたいにセルフプロデュースのうまさが彼の魅力
        むしろ西洋のアートの文脈に東洋人である自分をどう位置付けたら評価されるかの計算がすごい人
        誰にでもできることじゃないよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 73. アルファ民
    • 2026年04月20日 12:58
    • >>r49
      教授はテクノやろ。YMOの時代なら世界の最先端をリードしてた
      その後は迷走もしててアレなところもあるが、それでも戦場メリにEnergy flowとかは当ててたな
      小室は特筆すべき業績としてプロデューサー業もあるかな。広い意味でのJPOPの範疇かもしれんが
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 75. アルファ民
    • 2026年04月20日 13:15
    • 坂本の曲って何がトップ10か
      テクノポリスあたりのYMO時代と
      Merry Christmas Mr LawrenceやEnergy flowの時代と
      最近ではわりと傾向が違いすぎてなんとも
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 77.     アルファ民
    • 2026年04月20日 13:21
    • 二人を比べるのは違和感あるけどな。でもまあ音楽家としては坂本でしょ。小室は商業音楽でヒット当てた才能のある人だとは思うけど、数あるプロデューサーの一人。坂本は唯一無二だよ。思想的には嫌いだけど。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 78. アルファ民
    • 2026年04月20日 13:27
    • >>r1
      どっちもクズっていうね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 79. アルファ民
    • 2026年04月20日 13:33
    • >>r1
      日本のダンスミュージックなんて世界と比べると手も足も出ないレベルだから余裕で坂本の勝ちぃー
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 80. アルファ民
    • 2026年04月20日 13:35
    • 早稲田だから持ち上げられる小室と左翼だから持ち上げられる坂本ね…
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 112. アルファ民
      • 2026年04月21日 23:48
      • >>80
        そこは芸大だから持ち上げられる坂本と言って欲しかった
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 115. アルファ民
      • 2026年04月22日 10:03
      • >>112
        芸大も芸大自体が過剰に持ち上げられてるしな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 81. アルファ民
    • 2026年04月20日 15:09
    • どっちもすごいでいいじゃん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 83. アルファ民
    • 2026年04月20日 17:22
    • 小室は、TMネットワークのころは好きだったが、その後の活動は全然好きじゃない。小室ファミリーとか言われてたころは本当に嫌だったよ。
      だからワイの中では坂本龍一の方が上。
      小室哲哉に対するイメージは芸術家じゃなくて工業デザイナーに近いな。しかも、趣味があんまりよくないタイプの。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 84. アルファ民
    • 2026年04月20日 17:55
    • >>r1
      税金払うの嫌でNYに移住したのに、日本の政治についてあれこれ言ってくる人は論外。ひろゆきみたいなもんじゃん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 99. アルファ民
      • 2026年04月21日 06:41
      • >>84
        最後は日本の医療を受けるのもひどかったな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 113. アルファ民
      • 2026年04月21日 23:51
      • >>84
        ちょっと違うんだよ。NY移住の頃は大した収入はなかった。
        坂本がNYに移住したのは矢野顕子のエホバに無理矢理付き合わされてっていうのが正解。愛人のマネージャーから遠ざけようとしてたのに、愛人の方に行っちゃった。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 94. アルファ民
    • 2026年04月20日 21:19
    • >>r1
      YMOはリスペクトが強すぎてオマージュばっかりだからな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 95. アルファ民
    • 2026年04月20日 23:11
    • >>r81
      オネアミスの方がいいわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 96. アルファ民
    • 2026年04月21日 00:53
    • ゲットワイルド作っただけで
      小室は一生分の仕事をしたと思う
      30代以下はラストエンペラーもミスターローレンスも知らないけど
      世界中のオタクがシティーハンターは見てる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 114. アルファ民
      • 2026年04月21日 23:53
      • >>96
        あれも、浅倉大介が作ったんじゃろ。で、浅倉がB'zの松本孝弘に作らせた。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 100. アルファ民
    • 2026年04月21日 08:45
    • 最大瞬間風速なら小室だけど常時で風速デカいのは間違いなく教授
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

115