
テレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(日曜正午)が19日、放送され、「中東不安でエネルギー危機!緊迫する日中関係 外国人論客がぶった斬る!ニッポンの大問題SP」をテーマに外国出身の論客らが出演し、議論をかわした。
(中略)
小原は「日本の政治的なものと国民とは、感情を別と見ている。国民はいい人たちばかりだろうし(関係は)いつか変わるだろうから関係を続けたらいいのにね、という感じの人が多い感じですね」と私見を述べた。
これに対し、周氏が「ロシアと中国は完全に逆転なんです。中国がいないと、ロシアはあり得ない。もちろん公には言えないけれど」と持論を展開。これに、小原は「あなたさ、西側の人に(厳しいことを)言うのはいいけど、こっちくらい。全方向に敵意を向けなくてもよくない?」と、反論。
周氏は「それが今の中国の方針だから」と応じず、隣席のフィフィにも「エジプトはもう話題にならない。どんどん支援をやったのに」と訴えると、フィフィはすかさず、反論に打って出た。
「(中国は)一帯一路で、いろいろアフリカに投資したり、エジプトにも入り込んでいる。不動産もかなりエジプトに建てていたりしていて、副都心みたいな郊外に、ドバイのような所をつくろうということで、たくさんビルが建っている」とした上で、「私、去年見に行きました。車を降りると、うしろに観光バスが止まって、中国人が降りてきた。ほとんど売れていないので街はあまりできていないけれど、中国の人は、どこに自分たちの資産を持っておこう、どこに土地を買おう、マンションを買おうと、降りてきているんでしょうけど、正直言って、エジプト国民の感情としては、中国の人は嫌い。全然恩恵を受けていると思わない」と持論をまじえて反論した。
※詳しくは下記リンクより
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202604190001369.html
(中略)
小原は「日本の政治的なものと国民とは、感情を別と見ている。国民はいい人たちばかりだろうし(関係は)いつか変わるだろうから関係を続けたらいいのにね、という感じの人が多い感じですね」と私見を述べた。
これに対し、周氏が「ロシアと中国は完全に逆転なんです。中国がいないと、ロシアはあり得ない。もちろん公には言えないけれど」と持論を展開。これに、小原は「あなたさ、西側の人に(厳しいことを)言うのはいいけど、こっちくらい。全方向に敵意を向けなくてもよくない?」と、反論。
周氏は「それが今の中国の方針だから」と応じず、隣席のフィフィにも「エジプトはもう話題にならない。どんどん支援をやったのに」と訴えると、フィフィはすかさず、反論に打って出た。
「(中国は)一帯一路で、いろいろアフリカに投資したり、エジプトにも入り込んでいる。不動産もかなりエジプトに建てていたりしていて、副都心みたいな郊外に、ドバイのような所をつくろうということで、たくさんビルが建っている」とした上で、「私、去年見に行きました。車を降りると、うしろに観光バスが止まって、中国人が降りてきた。ほとんど売れていないので街はあまりできていないけれど、中国の人は、どこに自分たちの資産を持っておこう、どこに土地を買おう、マンションを買おうと、降りてきているんでしょうけど、正直言って、エジプト国民の感情としては、中国の人は嫌い。全然恩恵を受けていると思わない」と持論をまじえて反論した。
※詳しくは下記リンクより
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202604190001369.html
14:名無しさん@恐縮です
中国人のことが好きなのは
アフリカぐらい?
アフリカぐらい?
37:名無しさん@恐縮です
>>14
金の切れ目が縁の切れ目じゃないかな
金の切れ目が縁の切れ目じゃないかな
21:名無しさん@恐縮です
なんか日本人って外国の有名人が語る世界のことは絶対に正しいと思いこむフシがある
その外国人だって自分の祖国のことくらいしか詳しくないだろうに
その外国人だって自分の祖国のことくらいしか詳しくないだろうに
24:名無しさん@恐縮です
こんな番組やるんだからこの国は平和だな
32:名無しさん@恐縮です
別に政治でモノを言えなくたって
日常レベルで弾圧受けてるわけじゃないからな
習近平の悪口言ったら逮捕される日常にビクビクしてる中国人と違って
日常レベルで弾圧受けてるわけじゃないからな
習近平の悪口言ったら逮捕される日常にビクビクしてる中国人と違って
35:名無しさん@恐縮です
TVタックルってまだやってたのか
42:名無しさん@恐縮です
>>35
もう辞める時期だよ。
30数年前は差別主義者のたけしと人権派の田嶋陽子とのバトルが
面白かったのに。
たけしが人権派になってこの番組の役割は終わった。
もう辞める時期だよ。
30数年前は差別主義者のたけしと人権派の田嶋陽子とのバトルが
面白かったのに。
たけしが人権派になってこの番組の役割は終わった。
41:名無しさん@恐縮です
フィフィって保守ぶるのやめたの?
51:名無しさん@恐縮です
主語がでかい
そんな画一的なもんじゃないだろ
そんな画一的なもんじゃないだろ
70:名無しさん@恐縮です
エジプトのほうが普通に民度下だろ
日本に関わる機会が少ないだけで
日本に関わる機会が少ないだけで
75:名無しさん@恐縮です
アメリカに物言えない日本人カワイソーwwwと思ってるだってさ
80:名無しさん@恐縮です
外人の中で地位を自分なりに決めてどっちが嫌いかマシかとかより
兎に角外人全てを日本から追い出せ
名誉日本人ぶるのはそれからだ
兎に角外人全てを日本から追い出せ
名誉日本人ぶるのはそれからだ
83:名無しさん@恐縮です
この人あの人とやらかしてからイメージ底に落ちちゃったよな
86:名無しさん@恐縮です
日本は資源ないからね
原油でも出ればそりゃ無能でもデカい顔出来るんでしょうけど
原油でも出ればそりゃ無能でもデカい顔出来るんでしょうけど
117:名無しさん@恐縮です
>>113
民族なら少なくとも中国人が1番嫌いなのは日本人だし、ロシア人が1番嫌いなのは中国人だなw
民族なら少なくとも中国人が1番嫌いなのは日本人だし、ロシア人が1番嫌いなのは中国人だなw
124:名無しさん@恐縮です
>>117
日中戦争とかしてたからしょうがないが
文化的共通点あるからそこまで嫌ってないと思うけどな
逆にアメリカにボコボコにされた日本が
なぜアメリカに媚びまくるのか
日中戦争とかしてたからしょうがないが
文化的共通点あるからそこまで嫌ってないと思うけどな
逆にアメリカにボコボコにされた日本が
なぜアメリカに媚びまくるのか
131:名無しさん@恐縮です
同情するなら原油をくれ
146:名無しさん@恐縮です
>>131
エジプトは中東の大国だけど油が出ない
なので昔からビンボー
エジプトは中東の大国だけど油が出ない
なので昔からビンボー






記事にコメントする