おすすめ記事


【悲報】ヘルプマーク、健常者に印籠として使われていたことが判明

【悲報】ヘルプマーク、健常者に印籠として使われていたことが判明

49

何かのアピール?ファッション感覚で「ヘルプマーク」を付ける若者たちの“驚きの理由”

Bさん(10代女性)も同じようにヘルプマークを身に着けているが、何かしらの障害があるわけではない。しかし、身に着けることでメリットがあると話す。
「これを付けていると、いろいろな人が優しくしてくれます。つらかったり困っていたりすると『大丈夫?』って助けてくれますし、普段よりも周りの人が親切です。『私が頑張るんじゃなくて、甘えてもいいんだ』って思えてきます。
私に対して『変なクスリなんかやめなさい』、『地面で寝ないほうがいい』みたいに怒ってくる大人も、『(ヘルプマークを見せて)私これなんですけど』って言えば、諦めた感じでいなくなります。お守りみたいな感じで使っているのでないと困ります」(Bさん)

※詳しくは下記リンクより
https://news.yahoo.co.jp/articles/85b00c6834b58f3611112a37732a1d37f7bd59ac








2それでも動く名無し
いや、この人は何かしらの障害持ちやないか?


12それでも動く名無し
>>2


6それでも動く名無し
最近つけてるやつ多いよな


7それでも動く名無し
すっかりファッションメンヘラ御用達アイテムよな
無料で誰でも貰えるのがあかんわ
せめて配布は診断書必須で1人1つまでとかにせんと


50それでも動く名無し
>>7
ヘルプマーク数百個つけてる人知っとるけど、(あ、ホンモノだ‥)感あって好き


8それでも動く名無し
賢く生きてるなぁ


9それでも動く名無し
なんか金もらえるんか


10それでも動く名無し
>>1見る限り健常ではなさそう


11それでも動く名無し
つけてたら優しくされるって日本人まじていい奴多すぎだろ


18それでも動く名無し
>>11
厳密にはつけてるやつに冷たくしてるの見られたときの自分の世間体が気になるだけ


13それでも動く名無し
恥ずかしい


14それでも動く名無し
その手があったか!


16それでも動く名無し
悪用されることを想定できないやつのせいで本当に困ってる人まで疑いの目を向けられたり被害に遭う


22それでも動く名無し
>>16
こんなの付けて優しくしてもらって嬉しいって思うやつなんて何かしろの障害か病気だから付けてて問題無いんだよなあ





19それでも動く名無し
精神障害者は付けるなよ
身体障害者とか内部障害とかだけでいい


20それでも動く名無し
悪意を持って善意を受け取るのはあたおかだろ


21それでも動く名無し
これなんですけど←多分ヘルプマーク必要な人やろ


23それでも動く名無し
付けてる人が急に増えた印象ある


25それでも動く名無し
万博でめっちゃ悪用されてた


26それでも動く名無し
え?どこにいけばもらえるん?


27それでも動く名無し
そもそも手帳持ちでもないのに貰えるのがおかしい


29それでも動く名無し
バス乗る時3、4人くらいはつけててビビる


31それでも動く名無し
健常者じゃないよね…


38それでも動く名無し
普通に持つべき者じゃん


39それでも動く名無し
別に優しくする必要はない
なら仕方ないと思うだけ


43それでも動く名無し
ヘルプマークは、市区町村の障害福祉担当窓口、保健センター、地下鉄・バスの駅務室などで無料で入手可能です。診断書や障害者手帳は不要で、窓口で「ヘルプマークが欲しい」と申し出るだけで、その場で受け取れます
らしいで😲


47それでも動く名無し
やべえ奴なんだろうなと思うからなるべく近くに立たないでほしい


49それでも動く名無し
ヘルプと妊娠マークの二本立ての人が現れそう


55それでも動く名無し
電車で席譲る時以外気にしたことない





56それでも動く名無し
周りみないから目に入らない


57それでも動く名無し
メルカリにあるしな


64それでも動く名無し
世は大ヘルプ時代













RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(49)



 コメント一覧 (49)

    • 1. アルファ民
    • 2026年04月27日 19:55
    • >>r1
      ほとんど病気
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 39. アルファ民
      • 2026年04月27日 21:38
      • >>1
        別になんか損とかしてるわけじゃないからいいんじゃないの
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 2. アルファ民
    • 2026年04月27日 20:05
    • >>r1
      >私に対して『変なクスリなんかやめなさい』、『地面で寝ないほうがいい』みたいに怒ってくる大人も〜

      いや、それ優しさやろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 3. アルファ民
    • 2026年04月27日 20:06
    • >>r1
      全部椎名林檎のせい
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 4. アルファ民
    • 2026年04月27日 20:19
    • >>r1
      ヒカエオラー!
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 5. アルファ民
    • 2026年04月27日 20:19
    • この10代女性とやらに関してはヘルプマークがガチで必要な気が
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 6. アルファ民
    • 2026年04月27日 20:19
    • >>r19
      パニック障害発症して数回電車内で過呼吸から意識失ったから、ヘルプマーク付けてないほうが周りの人を驚かせて申し訳ないよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 37. アルファ民
      • 2026年04月27日 21:26
      • >>6
        電車乗るなよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 48. アルファ民
      • 2026年04月28日 16:38
      • >>37
        仕事と通院で乗らなきゃいけないの。発作が怖くても自転車で行ける距離じゃないし、好き好んで乗ってるわけじゃないよ。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 7. アルファ民
    • 2026年04月27日 20:21
    • >>r27
      通院履歴もおくすり手帳の提示もなく無料で配るのは意味が分からない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 8. アルファ民
    • 2026年04月27日 20:23
    • >>r7
      診断書提出は良いと思うけど
      本物のからの意見としては1個で良いが、脱着の工夫が欲しい
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 9. アルファ民
    • 2026年04月27日 20:26
    • 中国の旅行会社が訪日中国人向けに「これを付けていれば特別扱いされる」としてヘルプマークを個別配布しているのを隠蔽するために「日本人にの間でも流行ってる」風にデッチ上げるための記事です。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 12. アルファ民
      • 2026年04月27日 20:39
      • >>9
        なわけねーだろ基地外
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 17. アルファ民
      • 2026年04月27日 20:47
      • >>12
        >中国の旅行代理店が中国人観光客向けにヘルプマークを配布し、旅行用のハックツールとして活用しているという噂もあり、本来の利用方法以外の使われ方をしていることが話題になった。

        元記事にこう書いてありますね
        元記事はでっち上げではないけど、あえてこの部分を避けて引用したアルファルファの記事はでっち上げと言われても仕方ないかも
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 10. アルファ民
    • 2026年04月27日 20:34
    • 何の資格でもないんだから無視したらええねん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 35. アルファ民
      • 2026年04月27日 21:23
      • >>10
        ほんこれ
        マークあるから察して気遣ってみたいな態度やったら当然不快だし、逆にマーク関係なく一言伝えたくれたら普通の人なら配慮するし助けるよな
        どちらにしても文句しか言わんやつは一定数いてこれはこの問題には無関係でガチ害悪やし健常者でも避けられん
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 11. アルファ民
    • 2026年04月27日 20:37
    • …障害者手帳等の提示しねーと貰えないぐらい厳格にすべきだろこんなもん(呆れ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 13. アルファ民
    • 2026年04月27日 20:40
    • 付けてる時点で何かしらの障害もちってのは確定だろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 14. アルファ民
    • 2026年04月27日 20:41
    • 別にええやん
      要介護者やろこいつら
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 15. アルファ民
    • 2026年04月27日 20:45
    • こういう時こそマイナンバーと連携させるべきだよな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 16. アルファ民
    • 2026年04月27日 20:45
    • ワイはadhd診断+asd引かかってるから付けてるんだけど、どうなん?
      メンタルマジしんどいんだが
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 18. アルファ民
    • 2026年04月27日 20:49
    • なんや、けしからんやつもおるんやなぁ…と最初思ったけど、この子はなんらかの障害か特性持っとるやろから…、なんか仕方ない気がしたわ…。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 19.     アルファ民
    • 2026年04月27日 20:50
    • この人は、病気じゃないにしろかなりの社会的弱者なので別にいいんじゃないかと思う。なぜなら普通は友人や家族やコミュニティの人間が止めるから。それがないということはかなりヤバい属性の人ってこと
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 20. アルファ民
    • 2026年04月27日 20:52
    • 中国人でエセマーク持ってるクズも含めて対策が必要だよね。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 21. アルファ民
    • 2026年04月27日 20:58
    • 健常者だったら使わないから必要な人が使ってるだけだよね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 22. アルファ民
    • 2026年04月27日 21:02
    • >>r6
      無料で配ってるからな。これをカバンに付けておくと、電車で皆が席をゆずってくれる。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 23. アルファ民
    • 2026年04月27日 21:02
    • 半分はインチキ障害者だよ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 24. アルファ民
    • 2026年04月27日 21:04
    • >>r1
      日本人ならそんなみっともないことしないと思っていたのに、、、

      民度の低下が著しい
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 25. アルファ民
    • 2026年04月27日 21:04
    • 精神障碍者みたいなもんだろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 26. アルファ民
    • 2026年04月27日 21:05
    • こんなん見たことないからオシャレグッズかと思うわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 27. アルファ民
    • 2026年04月27日 21:09
    • イイんじゃねーの、こんなことするのは検査受けてないだけの知的障害者だろうし
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 28. アルファ民
    • 2026年04月27日 21:12
    • 俺は人工肛門と直腸がんのステージ4だけど、抗がん剤を打って5日後ぐらいからは健常者とまったく同じように動けるし、人工肛門の袋からも臭いがしないから、外見だけじゃマジで分からない
      だからこそ悪用されると外見だけじゃ判断できないから病気持ちの人が困るんだわな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 29. アルファ民
    • 2026年04月27日 21:12
    • コンビニで客に箸を渡したら
      死角になってたバッグについてるヘルプマークをバシバシ叩きながら
      フォーク!って怒鳴られた
      右手がうまく動かんらしい
      あれ以来ヘルプマークが苦手
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 30. アルファ民
    • 2026年04月27日 21:14
    • 最近どんどん中国人になっていくけどやっぱあれは前を進んでたんだね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 31. アルファ民
    • 2026年04月27日 21:14
    • 何とは言わないけどこれ以外の概念も、そういう風に使われている類はあるよね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 32. アルファ民
    • 2026年04月27日 21:16
    • >>r1
      頭の病気だから
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 33. アルファ民
    • 2026年04月27日 21:21
    • >>r1
      ゴミくず
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 34. アルファ民
    • 2026年04月27日 21:21
    • つまり無視するか本当に助けが必要そうなら自分で助けようとせずに通報すれば良いという事だね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 36. アルファ民
    • 2026年04月27日 21:23
    • 印籠という言葉をどういう意味で使ってるかは理解出来るけど
      印籠自体はただの携行小物入れだぞ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 38. アルファ民
    • 2026年04月27日 21:38
    • 別になんか損とかしてるわけじゃないからいいんじゃないの
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 40. アルファ民
    • 2026年04月27日 21:39
    • >>r1
      性善説の限界来てる気がするわ
      国民に余裕がなければこうなるか
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 41. アルファ民
    • 2026年04月27日 22:09
    • >>r1
      外国人に知れ渡ったらターゲットの目印みたいになるだろうな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 42. アルファ民
    • 2026年04月27日 22:10
    • そいつらは健常者じゃなくて人格障害です
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 43. アルファ民
    • 2026年04月27日 22:30
    • >>r7
      そういう奴が多いから、これカバンに付けてるの見かけたら「うわっ…」て思うようになったわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 44. アルファ民
    • 2026年04月27日 23:08
    • >>r1
      精神疾患じゃん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 45. アルファ民
    • 2026年04月28日 01:34
    • 実際障害者が障害を印籠のごとく使って駅に無茶な要求したりしてたしそんな便利なら使おうってなるアホも出るわな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 46. アルファ民
    • 2026年04月28日 08:10
    • 偽物も簡単に作れると話題
      注射器刺されて気絶するのは重症
      起立性低血圧も重症になるね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 47. アルファ民
    • 2026年04月28日 11:53
    • この世でもっとも醜い行為やな・・・
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 49. アルファ民
    • 2026年04月30日 12:25
    • 身体が健常なのにヘルプマークや身障者用のパーキングに止めてる人は見た目じゃなく脳に障害があるから仕方ないよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

49