
何かのアピール?ファッション感覚で「ヘルプマーク」を付ける若者たちの“驚きの理由”
Bさん(10代女性)も同じようにヘルプマークを身に着けているが、何かしらの障害があるわけではない。しかし、身に着けることでメリットがあると話す。
「これを付けていると、いろいろな人が優しくしてくれます。つらかったり困っていたりすると『大丈夫?』って助けてくれますし、普段よりも周りの人が親切です。『私が頑張るんじゃなくて、甘えてもいいんだ』って思えてきます。
私に対して『変なクスリなんかやめなさい』、『地面で寝ないほうがいい』みたいに怒ってくる大人も、『(ヘルプマークを見せて)私これなんですけど』って言えば、諦めた感じでいなくなります。お守りみたいな感じで使っているのでないと困ります」(Bさん)
※詳しくは下記リンクより
https://news.yahoo.co.jp/articles/85b00c6834b58f3611112a37732a1d37f7bd59ac
Bさん(10代女性)も同じようにヘルプマークを身に着けているが、何かしらの障害があるわけではない。しかし、身に着けることでメリットがあると話す。
「これを付けていると、いろいろな人が優しくしてくれます。つらかったり困っていたりすると『大丈夫?』って助けてくれますし、普段よりも周りの人が親切です。『私が頑張るんじゃなくて、甘えてもいいんだ』って思えてきます。
私に対して『変なクスリなんかやめなさい』、『地面で寝ないほうがいい』みたいに怒ってくる大人も、『(ヘルプマークを見せて)私これなんですけど』って言えば、諦めた感じでいなくなります。お守りみたいな感じで使っているのでないと困ります」(Bさん)
※詳しくは下記リンクより
https://news.yahoo.co.jp/articles/85b00c6834b58f3611112a37732a1d37f7bd59ac
2:それでも動く名無し
いや、この人は何かしらの障害持ちやないか?
12:それでも動く名無し
>>2
草
草
6:それでも動く名無し
最近つけてるやつ多いよな
7:それでも動く名無し
すっかりファッションメンヘラ御用達アイテムよな
無料で誰でも貰えるのがあかんわ
せめて配布は診断書必須で1人1つまでとかにせんと
無料で誰でも貰えるのがあかんわ
せめて配布は診断書必須で1人1つまでとかにせんと
50:それでも動く名無し
>>7
ヘルプマーク数百個つけてる人知っとるけど、(あ、ホンモノだ‥)感あって好き
ヘルプマーク数百個つけてる人知っとるけど、(あ、ホンモノだ‥)感あって好き
8:それでも動く名無し
賢く生きてるなぁ
9:それでも動く名無し
なんか金もらえるんか
10:それでも動く名無し
>>1見る限り健常ではなさそう
11:それでも動く名無し
つけてたら優しくされるって日本人まじていい奴多すぎだろ
18:それでも動く名無し
>>11
厳密にはつけてるやつに冷たくしてるの見られたときの自分の世間体が気になるだけ
厳密にはつけてるやつに冷たくしてるの見られたときの自分の世間体が気になるだけ
13:それでも動く名無し
恥ずかしい
14:それでも動く名無し
その手があったか!
16:それでも動く名無し
悪用されることを想定できないやつのせいで本当に困ってる人まで疑いの目を向けられたり被害に遭う
22:それでも動く名無し
>>16
こんなの付けて優しくしてもらって嬉しいって思うやつなんて何かしろの障害か病気だから付けてて問題無いんだよなあ
こんなの付けて優しくしてもらって嬉しいって思うやつなんて何かしろの障害か病気だから付けてて問題無いんだよなあ
19:それでも動く名無し
精神障害者は付けるなよ
身体障害者とか内部障害とかだけでいい
身体障害者とか内部障害とかだけでいい
20:それでも動く名無し
悪意を持って善意を受け取るのはあたおかだろ
21:それでも動く名無し
これなんですけど←多分ヘルプマーク必要な人やろ
23:それでも動く名無し
付けてる人が急に増えた印象ある
25:それでも動く名無し
万博でめっちゃ悪用されてた
26:それでも動く名無し
え?どこにいけばもらえるん?
27:それでも動く名無し
そもそも手帳持ちでもないのに貰えるのがおかしい
29:それでも動く名無し
バス乗る時3、4人くらいはつけててビビる
31:それでも動く名無し
健常者じゃないよね…
38:それでも動く名無し
普通に持つべき者じゃん
39:それでも動く名無し
別に優しくする必要はない
なら仕方ないと思うだけ
なら仕方ないと思うだけ
43:それでも動く名無し
ヘルプマークは、市区町村の障害福祉担当窓口、保健センター、地下鉄・バスの駅務室などで無料で入手可能です。診断書や障害者手帳は不要で、窓口で「ヘルプマークが欲しい」と申し出るだけで、その場で受け取れます
らしいで😲
らしいで😲
47:それでも動く名無し
やべえ奴なんだろうなと思うからなるべく近くに立たないでほしい
49:それでも動く名無し
ヘルプと妊娠マークの二本立ての人が現れそう
55:それでも動く名無し
電車で席譲る時以外気にしたことない
56:それでも動く名無し
周りみないから目に入らない
57:それでも動く名無し
メルカリにあるしな
64:それでも動く名無し
世は大ヘルプ時代






記事にコメントする