
[東京 28日 ロイター] - パナマ船籍の原油タンカー「出光丸」が、ペルシャ湾からホルムズ海峡を通過しようとしていることが船舶の追跡データで分かった。LSEGの追跡データによると、出光興産(5019.T), opens new tab子会社の出光タンカーが運航。サウジアラビア産の原油200万バレルを積んでいる。
マリントラフィックのデータによると、同タンカーはララク島の東方約30キロの海域に位置し、船舶自動識別装置(AIS)を作動させながら東へ向かっている。
出光興産は、個別の船舶についてコメントしないとした。
2月下旬に米国とイスラエルがイランを攻撃して以降、日本関連の船舶はこれまで商船三井(9104.T), opens new tab系の3隻がペルシャ湾からホルムズ海峡を通過した。
※詳しくは下記リンクより
https://jp.reuters.com/world/mideast/3H4222U7WVN43DMXNT3UENHMOA-2026-04-28/
マリントラフィックのデータによると、同タンカーはララク島の東方約30キロの海域に位置し、船舶自動識別装置(AIS)を作動させながら東へ向かっている。
出光興産は、個別の船舶についてコメントしないとした。
2月下旬に米国とイスラエルがイランを攻撃して以降、日本関連の船舶はこれまで商船三井(9104.T), opens new tab系の3隻がペルシャ湾からホルムズ海峡を通過した。
※詳しくは下記リンクより
https://jp.reuters.com/world/mideast/3H4222U7WVN43DMXNT3UENHMOA-2026-04-28/
5:名無しどんぶらこ
させが海賊
見直したわ
見直したわ
6:名無しどんぶらこ
16時間分かー
8:名無しどんぶらこ
前に通過したやつは日本企業が一部出資しただけで日本と関係無かったり中身空っぽだったり行き先は日本じゃなかったりしたが
今回は?
今回は?
13:名無しどんぶらこ
海賊の末裔か
14:名無しどんぶらこ
3隻
これまでにたったの3隻か
これまでにたったの3隻か
15:名無しどんぶらこ
僅かにまだ友好関係あるんかな?
知らんけど。
知らんけど。
17:名無しどんぶらこ
日本行きかどうか不明
三井はインド行きだった
日本行きでも1日分にも満たない量
三井はインド行きだった
日本行きでも1日分にも満たない量
405:名無しどんぶらこ
>>17
VLCCの積載量目一杯だ
なんにもわかんねぇやつは口を出すな
入ってこないよりいいだろ
VLCCの積載量目一杯だ
なんにもわかんねぇやつは口を出すな
入ってこないよりいいだろ
18:名無しどんぶらこ
生きた心地しないだろうなぁ…
お疲れ様です
お疲れ様です
23:名無しどんぶらこ
強行突破なの?死ぬの?
24:名無しどんぶらこ
これが通過できるということは人民元決済の原油
行き先は日本以外だよ
行き先は日本以外だよ
55:名無しどんぶらこ
>>24
日本政府は払わんが民間は人民元払えるだろ
中国で商売してれば持ってるし
日本政府は払わんが民間は人民元払えるだろ
中国で商売してれば持ってるし
26:名無しどんぶらこ
イランとは友好国でホルムズ出ていいと言ってるだから他国無視してガンガン原油輸入しろよ
34:名無しどんぶらこ
>>26
でもアメリカさんがイランに許可取って通る船は許さないって😢
でもアメリカさんがイランに許可取って通る船は許さないって😢
27:名無しどんぶらこ
高市いい報告早よ
35:名無しどんぶらこ
・保険はどうなっているのか?
・機雷は大丈夫なのか?
・強行突破なのか?それともイランと交渉したのか?
・原油の行き先はどこなのか?
知りたい事が多い
・機雷は大丈夫なのか?
・強行突破なのか?それともイランと交渉したのか?
・原油の行き先はどこなのか?
知りたい事が多い
46:名無しどんぶらこ
出光は特別だから
57:名無しどんぶらこ
高市が自信満々だったし
裏で中国と話ついたのだろ
裏で中国と話ついたのだろ
61:名無しどんぶらこ
>>57
高市が人民元決済するわけないだろ
民間の力だよ
高市が人民元決済するわけないだろ
民間の力だよ
63:名無しどんぶらこ
トランプ「拿捕しろ!!」
65:名無しどんぶらこ
イラン政府が許可しても革命防衛隊に撃たせる可能性大
75:名無しどんぶらこ
>>65
イラン領海側ははなから通してたからどうだろうかね
アメさんとしてもサウジならドル決済だしまあいいかって感じで通してるんじゃね?
イラン領海側ははなから通してたからどうだろうかね
アメさんとしてもサウジならドル決済だしまあいいかって感じで通してるんじゃね?
113:名無しどんぶらこ
なんかおもろいことやってるやん
115:名無しどんぶらこ
「海賊と呼ばれた男の孫たち」
146:名無しどんぶらこ
>>115
船員に日本人はどれくらい居るんだろうな
船員に日本人はどれくらい居るんだろうな
116:名無しどんぶらこ
で、どこへ向かってるのこのタンカー
またインドとかじゃないよね?
またインドとかじゃないよね?
122:名無しどんぶらこ
エネオスとは違うんだよ
123:名無しどんぶらこ
これなんかあったんじゃないの
131:名無しどんぶらこ
どこに行くのかな






記事にコメントする