
参政党が高市政権との対決姿勢を強めている。高市早苗首相が就任以来、靖国神社(東京・九段北)の参拝を見送っていることも踏まえ、党所属の国会・地方議員160人超が28日、同神社を集団参拝し、保守層にアピール。積極財政や外国人政策の見直しを巡り首相の主張が「後退している」と批判し、首相支持層の切り崩しを狙っている。
集団参拝は、1952年4月28日にサンフランシスコ平和条約が発効し、日本が主権を回復したのに合わせたもの。神谷宗幣代表は記者団に「日本が二度と戦争の戦禍に巻き込まれないように、国をしっかりと守り、主権をしっかり維持していくことを誓った」と述べた。
※詳しくは下記リンクより
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026042800898&g=pol
集団参拝は、1952年4月28日にサンフランシスコ平和条約が発効し、日本が主権を回復したのに合わせたもの。神谷宗幣代表は記者団に「日本が二度と戦争の戦禍に巻き込まれないように、国をしっかりと守り、主権をしっかり維持していくことを誓った」と述べた。
※詳しくは下記リンクより
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026042800898&g=pol
4:名無しどんぶらこ
日本の保守は米国からの不平等にはだんまりだから信用できな
287:名無しどんぶらこ
>>4
ポジション保守だからな。別に靖国参拝したからて保守でもないし。
例えば小泉純一郎が保守か!?
ポジション保守だからな。別に靖国参拝したからて保守でもないし。
例えば小泉純一郎が保守か!?
8:名無しどんぶらこ
ビジネスエセ保守に負けるな!
9:名無しどんぶらこ
まだいたんだ参政党
15:名無しどんぶらこ
神谷が総理になったら行かないだろうよ
18:名無しどんぶらこ
>>1
ズレてるぞ
靖国参拝じゃネトウヨは動かない
スパイ防止法はどうした?
ズレてるぞ
靖国参拝じゃネトウヨは動かない
スパイ防止法はどうした?
28:名無しどんぶらこ
ドイツのAfDは伸びてるのにな
やはり保守政党は伝統宗教のバックボーンの有無が影響する
やはり保守政党は伝統宗教のバックボーンの有無が影響する
31:名無しどんぶらこ
高市の間は連立すりゃいいじゃん。面倒くさ。無理に揉めなくていいだろw
結局日本国じゃなくて党のことしか考えてない
結局日本国じゃなくて党のことしか考えてない
33:名無しどんぶらこ
そろそろ人気に綻びも見えてるしいいタイミングなのかもな
36:名無しどんぶらこ
参政党ってただのポピュリスト政党だろ
58:名無しどんぶらこ
>>36
高市だって負けてないぞ!
今は総理になって少し現実的にならざるを得ないだけさ
高市だって外国人が鹿蹴ってるとか外国人は通訳がいないから無罪放免になってるとか、言ってたんだぞ!
高市だって負けてないぞ!
今は総理になって少し現実的にならざるを得ないだけさ
高市だって外国人が鹿蹴ってるとか外国人は通訳がいないから無罪放免になってるとか、言ってたんだぞ!
181:名無しどんぶらこ
>>58
高市も神谷もまともな政策論争しないもんな
そんな党首を担ぎ上げる党員と含めて国民を舐めてるとしか思えないわ。
高市も神谷もまともな政策論争しないもんな
そんな党首を担ぎ上げる党員と含めて国民を舐めてるとしか思えないわ。
42:名無しどんぶらこ
地元を大切にするということで
わざわざ東京に集まらず、地元の護国神社に参拝で
いいんじゃないの
東京が地元だという人は別の話です。
わざわざ東京に集まらず、地元の護国神社に参拝で
いいんじゃないの
東京が地元だという人は別の話です。
61:名無しどんぶらこ
>>1
参政に失望した(というか石破で離れてた)層が自民に戻ってっただけで、参政に戻る層なんてないんじゃないか
参政に失望した(というか石破で離れてた)層が自民に戻ってっただけで、参政に戻る層なんてないんじゃないか
424:名無しどんぶらこ
>>61
岸田の頃に自民党支持から参政党支持に回り、靖国参拝すべきと鼻息荒かった高市が総理になったので自民党支持に回帰したものの、その高市が靖国参拝見送りで所詮高市は総理の座が欲しかっただけのウソつきババアと失望して参政党支持に回る
岸田の頃に自民党支持から参政党支持に回り、靖国参拝すべきと鼻息荒かった高市が総理になったので自民党支持に回帰したものの、その高市が靖国参拝見送りで所詮高市は総理の座が欲しかっただけのウソつきババアと失望して参政党支持に回る
65:名無しどんぶらこ
マジレスすると自民党と対決する前に中道れいわ社民共産辺りの層も取り込まれて駆逐されるからね
参政党はああ見えて選挙システムやスタイルはマトモだから。
長年自民党の野党と言うぬるま湯に浸かった彼らにとって太刀打ちできまい
参政党はああ見えて選挙システムやスタイルはマトモだから。
長年自民党の野党と言うぬるま湯に浸かった彼らにとって太刀打ちできまい
71:名無しどんぶらこ
高市間違ってないと思うで
そもそも参政の方がおかしいだろ
高市は分祀にすべきと考えてるのに
参政はまた自己正当化で
合祀で問題ないとかいってる
これじゃ
暴走を許す繰り返しになるだけだろ
有権者舐めすぎ
そもそも参政の方がおかしいだろ
高市は分祀にすべきと考えてるのに
参政はまた自己正当化で
合祀で問題ないとかいってる
これじゃ
暴走を許す繰り返しになるだけだろ
有権者舐めすぎ
74:名無しどんぶらこ
>>71
高市はやっと分祀すべきだって言いだしたのか!!!!!!!
あんなに反対してたのに???
高市はやっと分祀すべきだって言いだしたのか!!!!!!!
あんなに反対してたのに???
86:名無しどんぶらこ
>>74
おそらく
分祀で賛成だろ
党大会に自衛官持ち込む
センスの悪さはあるが
小泉のせいにして
切り離せば
整合性とれて
支持者増えるだろ
おそらく
分祀で賛成だろ
党大会に自衛官持ち込む
センスの悪さはあるが
小泉のせいにして
切り離せば
整合性とれて
支持者増えるだろ
110:名無しどんぶらこ
>>86
あれだけ総理になっても絶対に参拝するって言ってたのに
総理になって初めて現実を理解したのかな
ハシゲに詰められた時に理解できてればもっと良かったんだが・・・
>支持者増えるだろ
高市支持者は信者だから、高市が何をしてもしなくても支持してくれるよ
あれだけ総理になっても絶対に参拝するって言ってたのに
総理になって初めて現実を理解したのかな
ハシゲに詰められた時に理解できてればもっと良かったんだが・・・
>支持者増えるだろ
高市支持者は信者だから、高市が何をしてもしなくても支持してくれるよ
122:名無しどんぶらこ
>>86
靖国神社側は「分祀は出来ません」と言ってますよ。
靖国神社側は「分祀は出来ません」と言ってますよ。
129:名無しどんぶらこ
>>122
そもそも靖国は参拝できるんだけどね
だから、靖国が分祀した神社は日本全国に山ほどあるんだよ
そもそも靖国は参拝できるんだけどね
だから、靖国が分祀した神社は日本全国に山ほどあるんだよ
130:名無しどんぶらこ
>>122
だから
高市は行かなかった
総理側は筋は通る
だから
高市は行かなかった
総理側は筋は通る
139:名無しどんぶらこ
>>130
どこが筋が通ってんだよ
高市は分祀には猛反対した上で総理になっても参拝するって言ってたんだよ?
靖国参拝するって散々言いまくってしないのはマジで最低最悪の行為だよ
政治利用も甚だしいよ
どこが筋が通ってんだよ
高市は分祀には猛反対した上で総理になっても参拝するって言ってたんだよ?
靖国参拝するって散々言いまくってしないのはマジで最低最悪の行為だよ
政治利用も甚だしいよ
145:名無しどんぶらこ
>>139
考えが変わったんだろ
行かないことを評価するっ
考えが変わったんだろ
行かないことを評価するっ
174:名無しどんぶらこ
>>145
都合良すぎて草
都合良すぎて草
177:名無しどんぶらこ
>>174
そんなもんよw
そんなもんよw
78:名無しどんぶらこ
いま高市内閣を叩いてるのは保守のふりしていても中国共産党の下僕です
高市内閣が倒れて喜ぶのは中国共産党と習近平だけ
中国共産党の為に活動するのは止めましょう
高市内閣が倒れて喜ぶのは中国共産党と習近平だけ
中国共産党の為に活動するのは止めましょう
83:名無しどんぶらこ
リベラルの自民党に何を言っているのかw
政党名にも書いてある通りやろ
政党名にも書いてある通りやろ
105:名無しどんぶらこ
参政党はガチのポピュリズム政党だけど党としてのシステムはガッツリ構築してて選挙運動もマトモだからね。
昔からの野党が獲得しようとしてた層をごっそり獲得するシステムに特化している
ここに居る別の路線を確立したチームみらい以外の反自民党支持者は理解しているのかね?
昔からの野党が獲得しようとしてた層をごっそり獲得するシステムに特化している
ここに居る別の路線を確立したチームみらい以外の反自民党支持者は理解しているのかね?
112:名無しどんぶらこ
>>105
いや、幸福の科学信者がしっかりボランティアしてくれるだけ
&
幸福の科学だとまだ一般にバレてないだけでしょ
いや、幸福の科学信者がしっかりボランティアしてくれるだけ
&
幸福の科学だとまだ一般にバレてないだけでしょ
118:名無しどんぶらこ
>>112
参政党のシステムや動きを見てみるとただボランティアに頼った動きでは無いことがよく分かるよ
まあ分かった所で今のぬるま湯に浸かった野党連中は対抗出来ないだろうが
参政党のシステムや動きを見てみるとただボランティアに頼った動きでは無いことがよく分かるよ
まあ分かった所で今のぬるま湯に浸かった野党連中は対抗出来ないだろうが
107:名無しどんぶらこ
高市政権は紛れもなく穏健右派
111:名無しどんぶらこ
高市は悪くない舵取りだが
小泉と改憲は問題だ
小泉と改憲は問題だ
115:名無しどんぶらこ
靖国神社参拝を気にしてるのは参政党と中国共産党くらい
120:名無しどんぶらこ
>>1
やはりなんでも反対野党の域は出ないな
保守党みたいな立ち位置を期待してたんだが
期待はずれ
やはりなんでも反対野党の域は出ないな
保守党みたいな立ち位置を期待してたんだが
期待はずれ
128:名無しどんぶらこ
高市が靖国参拝したら左翼が騒ぐのが分かりきってるしな
これを回避するために高市はあえて靖国に参拝はしないという選択をした
これが現実的な右派だから穏健右派なんだぞわかったかマヌケなネトウヨはww
これを回避するために高市はあえて靖国に参拝はしないという選択をした
これが現実的な右派だから穏健右派なんだぞわかったかマヌケなネトウヨはww
131:名無しどんぶらこ
全てを自分の考えどおりにやれるなら誰も苦労しない
141:名無しどんぶらこ
>>131
靖国参拝なんて高市の気持ちひとつ
そして総理になったら出来ないことは「総理になってもやる」と言わなければいいだけのこと
要するに高市はただのホラ吹き
靖国参拝なんて高市の気持ちひとつ
そして総理になったら出来ないことは「総理になってもやる」と言わなければいいだけのこと
要するに高市はただのホラ吹き
176:名無しどんぶらこ
>>141
外交もマーケットもな~んも考えないで気楽に批判して気持ちよくなってる野党とその信者
責任がないゆえの万能感
外交もマーケットもな~んも考えないで気楽に批判して気持ちよくなってる野党とその信者
責任がないゆえの万能感
195:名無しどんぶらこ
>>176
もう一度書くけど
総理になったら出来ないことは「総理になってもやる」と言わなければいいだけのこと
高市はただの言うだけ番長
騙されて怒るなならただのアホだが、いまだに擁護してるお前らみたいなのはカルトの信者
もう一度書くけど
総理になったら出来ないことは「総理になってもやる」と言わなければいいだけのこと
高市はただの言うだけ番長
騙されて怒るなならただのアホだが、いまだに擁護してるお前らみたいなのはカルトの信者
228:名無しどんぶらこ
>>195
人間その立場にならないとわからないもの
神谷だってそう
人間その立場にならないとわからないもの
神谷だってそう
296:名無しどんぶらこ
>>228
何度も閣僚やって総理のやることをそばで見てるのに「知らなかった」って?
無能すぎるだろ、まさにバカ市
結局擁護するためには「高市はアホです」ってことにしないと無理なわけだ
もう止めとけ、お前が哀れすぎる
何度も閣僚やって総理のやることをそばで見てるのに「知らなかった」って?
無能すぎるだろ、まさにバカ市
結局擁護するためには「高市はアホです」ってことにしないと無理なわけだ
もう止めとけ、お前が哀れすぎる
134:名無しどんぶらこ
参政の反対なのだ
146:名無しどんぶらこ
極右はもう高市見捨ててるから
参議院ではまた参政党や日本保守党が議席伸ばすわ
参議院ではまた参政党や日本保守党が議席伸ばすわ
150:名無しどんぶらこ
時事通信「支持率下げてやる~」(笑)
160:名無しどんぶらこ
話題振りまかないと忘れられるもんな






記事にコメントする