おすすめ記事


【覚醒】石破前総理「自衛隊が軍隊じゃないはまやかし。9条2項を削除しないと安全保障の議論はまともにならない」

【覚醒】石破前総理「自衛隊が軍隊じゃないはまやかし。9条2項を削除しないと安全保障の議論はまともにならない」

44

「戦争の放棄・戦力の不保持」を規定した憲法9条。
高市総理が憲法改正に意欲を示す中、憲法記念日の5月3日には「9条改正反対」を訴えるデモが全国で開かれました。
一方で、憲法改正を訴える集会も開かれる中で、「newsランナー」は、石破前総理に単独インタビュー。

語られたのは、自衛隊が「軍隊じゃないはまやかし。削除しないと安全保障の議論は絶対まともにならない」ということ。
憲法9条2項の削除を主張しつつ、「9条1項で国際紛争、領土をめぐる武力を用いた争いはやりませんと明示している。だから1項を残している限り、心配している事態にはならない」と述べました。

※詳しくは下記リンクより
https://news.yahoo.co.jp/articles/578dabeb151af06a193601b043cc7331321339aa







2名無しどんぶらこ
まやかしを動かしてたの?


4名無しどんぶらこ
議論議論っていったい何年やってんだよ


7名無しどんぶらこ
軍隊じゃないなんて誰か言ってるの?


41名無しどんぶらこ
>>7
まぁ戦力とみなさないって事にしないと憲法違反だからな
自衛隊を認めてる人はみんな建前上は自衛隊を軍隊とはみなしてない立場
もちろん憲法学者みたいに自衛隊を違憲という人もいるけど


24名無しどんぶらこ
日本は国連(連合国、UN)の敵国条項適応敵国。
ロシア、中国は国連安保理常任理事国。
敵国条項をなくせ


25名無しどんぶらこ
石破が言うなら間違いだな
憲法は改正しないほうがいい


29名無しどんぶらこ
オマイは顔も身体も冗談なんだから、黙って欲しいわ 過去の物臭太郎は出て来るな!!


31名無しどんぶらこ
頼みの石破が改憲主張してTBSはどうするのかなぁ


34名無しどんぶらこ
国防と9条には何の関係もないよ


35名無しどんぶらこ
さすが、元 防衛大臣っすね


40名無しどんぶらこ
石破を応援してる奴は当然この意見に賛同するんだよな?


46名無しどんぶらこ
石破辞めるなとか言ってた奴は当然この意見に賛同するんだよな?


47名無しどんぶらこ
石破さんが改憲に乗っかって来たってことかな


56名無しどんぶらこ
>>47
石破は元から強い改憲派だぞ
自民内がとりあえず自衛隊明記でってほうで動いてる中で石破周辺は国防軍にすること主張してるからな





51名無しどんぶらこ
自衛隊は合憲だという判例がある
はい論破


53名無しどんぶらこ
軍隊じゃなければ違反はしてないからまやかしじゃない


59名無しどんぶらこ
こいつは軍事と電車だけは本気出すな


63名無しどんぶらこ
でも覚悟無いんだろ?


68
こいつって選挙受かるから自民党に紛れ込んでるだけなら潔く中道やれいわあたりに行けばいいのに
仲良しなんでしょ?


76名無しどんぶらこ
てめえが総理のときは何もしなかったくせになあ


80名無しどんぶらこ
改憲してたらトランプの要求飲んで自衛隊派遣して出光の航行許可なんか100%なかった


85名無しどんぶらこ
憲法を改正したくない人は、自衛隊は不要だから解散して、日本の国防においてアメリカ軍の支援やアメリカの核の傘も要らないと思っているんだろ?


89名無しどんぶらこ
9条は自衛権は持っているので自衛隊も合憲
できないことは侵略
改憲したい人はどの国を侵略したいんだ?


110名無しどんぶらこ
>>89
日本が自衛権を持つの根拠を問われたら9条では無くて国際法を上げる人が多いけど、自国憲法で明記するべきだろ


128名無しどんぶらこ
>>110
自衛権は憲法でも認められてるって判断
でも集団的自衛権は認められてない
だから改憲しようとしてるのよ


90名無しどんぶらこ
アメリカの尖兵になって、戦いに行くようになれば、当然志願者は減るわんだから徴兵まっしぐらだわな
で、政治家のや富裕層の子息は免除されると


95名無しどんぶらこ
これはその通り
自衛隊明記より第二項削除が望ましい


107名無しどんぶらこ
そりゃ戦車も戦闘機、軍艦まで、
持ってて軍隊じゃないって・・有り得ない。


136名無しどんぶらこ
>>107
戦車× 特車○
戦闘機× 支援戦闘機○
軍艦× 護衛艦○
軍隊ではないです





124名無しどんぶらこ
2項削除は自衛隊を認める認めない云々でなく交戦権が問題になる
具体的にどういう事態に何処を占領することを想定しているの?


147名無しどんぶらこ
初めてまともなこと言った気がする


150名無しどんぶらこ
また責任の無い立場でご高説垂れる
で、お前総理の時何かしたの?













RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(44)



 コメント一覧 (44)

    • 1. アルファ民
    • 2026年05月07日 07:43
    • >>r1
      馬鹿パヨク「石破が言うから反対」
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 2. アルファ民
    • 2026年05月07日 07:53
    • こいつらほんとクソやなー
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 15. アルファ民
      • 2026年05月07日 08:29
      • >>2
        パヨク、マスゴミ「高市より進次郎!」
        進次郎「ミサイル配置するわw」
        パヨク、マスゴミ「石破再登板、石破と交代!石破は良かった!」
        石破「憲法改正すんべ」
        パヨク、マスゴミ「ファビーン!!自民党を潰せぇぇええ!!」
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 3. アルファ民
    • 2026年05月07日 07:57
    • 本人が言ったわけじゃないから武器供与は総理の責任じゃない!
      ガバガバガバ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 4. アルファ民
    • 2026年05月07日 07:58
    • >>r1
      党の総裁選前に言えよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 5. アルファ民
    • 2026年05月07日 07:59
    • ただの売国奴
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 36. アルファ民
      • 2026年05月07日 12:57
      • >>5
        ただのバカだよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 6. アルファ民
    • 2026年05月07日 07:59
    • これさ、パヨ達はどうすんの?
      あれだけ「高市はダメだ!石破さん戻ってきて!」なんて
      石破支持をネットで訴えていたのに
      その石破が「憲法変えなきゃダメ!」と言い出したw

      そもそも石破はおそろしく共感性の低い人間で
      他人が何を考えているか理解できないし
      しようともしない
      だから石破は自分が誰から支持されているかも理解していない
      こういう共感性の低い者は組織のトップに立たせてはいけないのは
      誰にだって分かる事なんだけどね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 7. アルファ民
    • 2026年05月07日 08:00
    • >>r89
      好戦的なpayoku
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 8. アルファ民
    • 2026年05月07日 08:05
    • >>r1
      一項さえ残ってたら中共が台湾に武力侵攻してもシーレーン封鎖しても身動き取れないからな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 9. アルファ民
    • 2026年05月07日 08:10
    • >>r136
      61式制式採用の頃には特車じゃなく公式で戦車って言ってるみたいだけど、コイツはいつの時代からタイムスリップしてきたんだ?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 10. アルファ民
    • 2026年05月07日 08:15
    • >>r1
      どう見ても軍隊だもんね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 11. アルファ民
    • 2026年05月07日 08:20
    • >>r1
      9条1項は自ら戦争を起こしませんと読めなくもないからとりあえず2項削除だけしろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 12. アルファ民
    • 2026年05月07日 08:22
    • >>r1
      国防の義務まで盛り込むと国民投票で潰れるよ、高市さん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 13. 
    • 2026年05月07日 08:25
    • このコメントは削除されました。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 14. アルファ民
    • 2026年05月07日 08:27
    • >>r80
      今国民投票したら改憲は潰れるだろね。高市はネタニヤフを恨め
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 16. アルファ民
    • 2026年05月07日 08:29
    • >>r90
      トランプもブッシュJr.も徴兵逃れ。徴兵逃れた奴ほど戦争大好き
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 17. アルファ民
    • 2026年05月07日 08:33
    • >>r136
      支援戦闘機なんていつの時代の話だよ
      それに支援戦闘機に該当するのは戦闘機じゃなくて攻撃機だぞ間抜け
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 18. アルファ民
    • 2026年05月07日 08:39
    • >>r1
      お前はただの戦車プラモ好き軍事無知おじさんだろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 19. アルファ民
    • 2026年05月07日 08:42
    • 議論なんてやり尽くされているわ、さっさと9条改正、スパイ防止法を成立させろ。最初は特亜維新と壷自民では適用もザルだろうが政権交代がありまともなのがトップになればザル法がしっかりした憲法、法律に様変わりするだろう。せいぜい自縄自縛の江藤新平にならないよう気をつけることだ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 37. アルファ民
      • 2026年05月07日 13:00
      • >>19
        自衛のための部隊のままでも憲法上問題なければそのままでいいよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 20. アルファ民
    • 2026年05月07日 08:50
    • 9条があるから今まで平和だったんだろ?これから日本は戦争や核武装する国になると思うとゾッとするわ!他の国に逃げないと!
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 21. アルファ民
      • 2026年05月07日 08:51
      • >>20
        ならさっさと支那に帰れよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 26. アルファ民
      • 2026年05月07日 09:10
      • >>20
        どうぞどうぞ、他の国に逃げて下さい!
        日本は普通の国になるから、五毛は危険だぞ!
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 27. アルファ民
      • 2026年05月07日 09:15
      • >>20
        >9条があるから今まで平和だったんだろ?
        こんなこと言ってる時点でもう救いようがないお花畑
        理想郷の特アに帰りなさいよ今すぐ!
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 28. アルファ民
      • 2026年05月07日 09:18
      • >>20
        そう言いながら日本を脱出したPは居ないんだよねえ
        是非とも有言実行第一号になってくれたまえよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 32. アルファ民
      • 2026年05月07日 09:43
      • >>20
        今まで平和だったのは日米安保と日本に米軍基地があるおかげだよ。

        お隣の中国は勝ち目がありメリットがあれば侵略する国家だよ。
        1950年 チベット侵攻
        1962年 中印国境戦争
        1979年 中越戦争
        1995年 ミスチーフ礁占拠
        他にもあるけど領土的野心の強い国家や。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 22. アルファ民
    • 2026年05月07日 08:52
    • 石破って9条に関しては安倍よりも改憲派なのよな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 31. アルファ民
      • 2026年05月07日 09:43
      • >>22
        そうなのよねずっと前から言ってる、なのにパヨクは自分たちの味方だと思ってる、最近来た人なんだろう
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 23. アルファ民
    • 2026年05月07日 08:55
    • >>r47
      自衛隊、自衛権に関しては元々こう
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 24. アルファ民
    • 2026年05月07日 09:08
    • >>r25

      パヨは自分の都合の良い所しか認識できないのか?
      >>憲法9条2項の削除を主張しつつ
      9条2項の削除って言ってるぞ?削除は改正にならないのか?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 25. アルファ民
    • 2026年05月07日 09:09
    • >>r1
      敵軍艦絶対沈める戦闘機の更新停止して、さらに後継機の開発遅らせたジジイが言うことじゃない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 42. アルファ民
      • 2026年05月07日 21:22
      • >>25
        そう
        F-2の調達数大幅削減はゲルと片山さつきがグルになってやったこと
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 29. アルファ民
    • 2026年05月07日 09:37
    • >>r1
      「領土をめぐる武力を用いた争いをやりません」
      これだと侵略されたら自衛も出来ないともとれる文章やと思うぞ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 30. アルファ民
    • 2026年05月07日 09:42
    • パヨクがこれで石破に裏切られた!と喚いてて笑えるんだよ、昔からこう言ってたのにね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 33. アルファ民 
    • 2026年05月07日 09:46
    • >>r136
      言葉遊びでしかないんよな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 34. アルファ民
    • 2026年05月07日 09:50
    • >>r40
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 35. アルファ民
    • 2026年05月07日 10:36
    • 対外的にはforceとかarmyとか言ってるよ
      たぶん、おかしな人しか気にしてない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 38. アルファ民
    • 2026年05月07日 13:14
    • >>r1
      「こう言っておけば人気度上がるかな?でも総理に返り咲いたらクックク」
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 39. アルファ民
    • 2026年05月07日 14:17
    • こいつは嫌いだけど、これに関してだけは元総理大臣って肩書を利用して盛大に主張してほしい
      使い終わったら干せばいい
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 40. アルファ民
    • 2026年05月07日 16:58
    • >>r1
      最低だなアメリカ
      (9条は米国の強い要望で追加された条項、中国ソ連が予想以上に強すぎて後で取り下げようとしたけど)
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 41. アルファ民
    • 2026年05月07日 17:19
    • >>r124
      わー国への攻撃が確定的な外部勢力が、わー国近隣の国に潜んで攻撃の準備をしている場合、わー国の安全保障上看過出来ない事象と見做し、隣国の一部を占領するものとする

      ヒズボラとイスラエルみたいなもんやね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 43. アルファ民
    • 2026年05月08日 06:31
    • >「自衛隊が軍隊じゃないはまやかし。」

      言っちゃうなよ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 44. アルファ民
    • 2026年05月08日 07:09
    • 料理人が殺人犯じゃないのはまやかし、って言ってるようなもの
      自衛隊は進んで攻撃したら軍隊でいい、がやってないね
      石破は真性のバカだし、自衛隊を貶すドクズ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

44