
「戦争の放棄・戦力の不保持」を規定した憲法9条。
高市総理が憲法改正に意欲を示す中、憲法記念日の5月3日には「9条改正反対」を訴えるデモが全国で開かれました。
一方で、憲法改正を訴える集会も開かれる中で、「newsランナー」は、石破前総理に単独インタビュー。
語られたのは、自衛隊が「軍隊じゃないはまやかし。削除しないと安全保障の議論は絶対まともにならない」ということ。
憲法9条2項の削除を主張しつつ、「9条1項で国際紛争、領土をめぐる武力を用いた争いはやりませんと明示している。だから1項を残している限り、心配している事態にはならない」と述べました。
※詳しくは下記リンクより
https://news.yahoo.co.jp/articles/578dabeb151af06a193601b043cc7331321339aa
高市総理が憲法改正に意欲を示す中、憲法記念日の5月3日には「9条改正反対」を訴えるデモが全国で開かれました。
一方で、憲法改正を訴える集会も開かれる中で、「newsランナー」は、石破前総理に単独インタビュー。
語られたのは、自衛隊が「軍隊じゃないはまやかし。削除しないと安全保障の議論は絶対まともにならない」ということ。
憲法9条2項の削除を主張しつつ、「9条1項で国際紛争、領土をめぐる武力を用いた争いはやりませんと明示している。だから1項を残している限り、心配している事態にはならない」と述べました。
※詳しくは下記リンクより
https://news.yahoo.co.jp/articles/578dabeb151af06a193601b043cc7331321339aa
2:名無しどんぶらこ
まやかしを動かしてたの?
4:名無しどんぶらこ
議論議論っていったい何年やってんだよ
7:名無しどんぶらこ
軍隊じゃないなんて誰か言ってるの?
41:名無しどんぶらこ
>>7
まぁ戦力とみなさないって事にしないと憲法違反だからな
自衛隊を認めてる人はみんな建前上は自衛隊を軍隊とはみなしてない立場
もちろん憲法学者みたいに自衛隊を違憲という人もいるけど
まぁ戦力とみなさないって事にしないと憲法違反だからな
自衛隊を認めてる人はみんな建前上は自衛隊を軍隊とはみなしてない立場
もちろん憲法学者みたいに自衛隊を違憲という人もいるけど
24:名無しどんぶらこ
日本は国連(連合国、UN)の敵国条項適応敵国。
ロシア、中国は国連安保理常任理事国。
敵国条項をなくせ
ロシア、中国は国連安保理常任理事国。
敵国条項をなくせ
25:名無しどんぶらこ
石破が言うなら間違いだな
憲法は改正しないほうがいい
憲法は改正しないほうがいい
29:名無しどんぶらこ
オマイは顔も身体も冗談なんだから、黙って欲しいわ 過去の物臭太郎は出て来るな!!
31:名無しどんぶらこ
頼みの石破が改憲主張してTBSはどうするのかなぁ
34:名無しどんぶらこ
国防と9条には何の関係もないよ
35:名無しどんぶらこ
さすが、元 防衛大臣っすね
40:名無しどんぶらこ
石破を応援してる奴は当然この意見に賛同するんだよな?
46:名無しどんぶらこ
石破辞めるなとか言ってた奴は当然この意見に賛同するんだよな?
47:名無しどんぶらこ
石破さんが改憲に乗っかって来たってことかな
56:名無しどんぶらこ
>>47
石破は元から強い改憲派だぞ
自民内がとりあえず自衛隊明記でってほうで動いてる中で石破周辺は国防軍にすること主張してるからな
石破は元から強い改憲派だぞ
自民内がとりあえず自衛隊明記でってほうで動いてる中で石破周辺は国防軍にすること主張してるからな
51:名無しどんぶらこ
自衛隊は合憲だという判例がある
はい論破
はい論破
53:名無しどんぶらこ
軍隊じゃなければ違反はしてないからまやかしじゃない
59:名無しどんぶらこ
こいつは軍事と電車だけは本気出すな
63:名無しどんぶらこ
でも覚悟無いんだろ?
68:?
こいつって選挙受かるから自民党に紛れ込んでるだけなら潔く中道やれいわあたりに行けばいいのに
仲良しなんでしょ?
仲良しなんでしょ?
76:名無しどんぶらこ
てめえが総理のときは何もしなかったくせになあ
80:名無しどんぶらこ
改憲してたらトランプの要求飲んで自衛隊派遣して出光の航行許可なんか100%なかった
85:名無しどんぶらこ
憲法を改正したくない人は、自衛隊は不要だから解散して、日本の国防においてアメリカ軍の支援やアメリカの核の傘も要らないと思っているんだろ?
89:名無しどんぶらこ
9条は自衛権は持っているので自衛隊も合憲
できないことは侵略
改憲したい人はどの国を侵略したいんだ?
できないことは侵略
改憲したい人はどの国を侵略したいんだ?
110:名無しどんぶらこ
>>89
日本が自衛権を持つの根拠を問われたら9条では無くて国際法を上げる人が多いけど、自国憲法で明記するべきだろ
日本が自衛権を持つの根拠を問われたら9条では無くて国際法を上げる人が多いけど、自国憲法で明記するべきだろ
128:名無しどんぶらこ
>>110
自衛権は憲法でも認められてるって判断
でも集団的自衛権は認められてない
だから改憲しようとしてるのよ
自衛権は憲法でも認められてるって判断
でも集団的自衛権は認められてない
だから改憲しようとしてるのよ
90:名無しどんぶらこ
アメリカの尖兵になって、戦いに行くようになれば、当然志願者は減るわんだから徴兵まっしぐらだわな
で、政治家のや富裕層の子息は免除されると
で、政治家のや富裕層の子息は免除されると
95:名無しどんぶらこ
これはその通り
自衛隊明記より第二項削除が望ましい
自衛隊明記より第二項削除が望ましい
107:名無しどんぶらこ
そりゃ戦車も戦闘機、軍艦まで、
持ってて軍隊じゃないって・・有り得ない。
持ってて軍隊じゃないって・・有り得ない。
136:名無しどんぶらこ
>>107
戦車× 特車○
戦闘機× 支援戦闘機○
軍艦× 護衛艦○
軍隊ではないです
戦車× 特車○
戦闘機× 支援戦闘機○
軍艦× 護衛艦○
軍隊ではないです
124:名無しどんぶらこ
2項削除は自衛隊を認める認めない云々でなく交戦権が問題になる
具体的にどういう事態に何処を占領することを想定しているの?
具体的にどういう事態に何処を占領することを想定しているの?
147:名無しどんぶらこ
初めてまともなこと言った気がする
150:名無しどんぶらこ
また責任の無い立場でご高説垂れる
で、お前総理の時何かしたの?
で、お前総理の時何かしたの?





記事にコメントする