おすすめ記事


【これはデカい】経営・管理ビザ、取得要件を厳格化した結果…新規申請が約96%減ってしまうwww

【これはデカい】経営・管理ビザ、取得要件を厳格化した結果…新規申請が約96%減ってしまうwww

31
sss

去年10月に取得要件が厳格化された「経営・管理ビザ」をめぐり、厳格化後の新たな申請の件数が厳格化前と比べておよそ96%減っていることが分かりました。

「経営・管理ビザ」は、日本で起業する外国人経営者のための在留資格ですが、ペーパーカンパニーを設立し、不正な移住の手段として悪用する事例があるとして、去年10月に取得要件が厳格化されました。
厳格化された要件では、必要な資本金の額が500万円から3000万円に引き上げられ、常勤職員の雇用などが義務付けられました。

※詳しくは下記リンクより
https://news.yahoo.co.jp/articles/5cdc2121860cfa3ac92cda9d246ed4067a888460







5名無しどんぶらこ
ええやん


6名無しどんぶらこ
今までどんだけ緩かったんだよ


7名無しどんぶらこ
ほとんどが不正な移住が目的の奴だったって
はっきりしただろ


11名無しどんぶらこ
今までは「自営業ビザ」だったからな


13名無しどんぶらこ
今まで発行したビザに対しても厳格化しないとな
今までの発行の96%は問題があるってことだぞ


17名無しどんぶらこ
厳格とかはじめからせえ
なん十年先進国やってんのよ


23名無しどんぶらこ
最初っからやってりゃ良かったのに


32名無しどんぶらこ
96%って
今までいかにザルだったかよくわかる数字


40名無しどんぶらこ
ほんとサナはいい仕事する


76名無しどんぶらこ
>>40
早とちりすんなよ
昨年10月からな


50名無しどんぶらこ
どれだけ日本が食い物にされてたか分かるなあ


58名無しどんぶらこ
これ石破なのに高市だと思って絶賛してる人って情弱すぎるだろ


64名無しどんぶらこ
>>58
ググッたらほんとに石破が決めたんやな
リフレ高市より財政再建石破の方が良かったなぁ


60名無しどんぶらこ
早速効果が表れてて草





63名無しどんぶらこ
悪いことしかしない


68名無しどんぶらこ
公明党が連立にいたら反対してた


73名無しどんぶらこ
効いてるねぇ


77名無しどんぶらこ
それにしても96%減は驚きだな


83名無しどんぶらこ
中国人経営の民泊も減るみたいだな


85名無しどんぶらこ
>>83
やっぱり不動産バブルが崩壊するのか。
今のうちに売り逃げないといけないな。


87名無しどんぶらこ
さすがに日本衰退するわw
インフレだけが友達


94名無しどんぶらこ
今までがアホみたいにザルだったと。糞過ぎて逆に笑えてくる
絡んでる連中にはgps付けて管理しとけよ。どうせ帰らん













RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(31)



 コメント一覧 (31)

    • 1. アルファ民
    • 2026年05月10日 09:35
    • 減り方の異常さから見ても今まで不正がほとんどだったってことよね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 31. アルファ民
      • 2026年05月10日 19:50
      • >>1
        去年の7月頃、役員の住所変更登記しに法務局(九段下)行ったら「処理に2ヶ月程かかります」って言われたよ。職員にこそっと話聞いたら「中国の方が異常に多く、説明も伝わらないので時間がかかり…」って困ってた。
        実際フロアでは、デカい声で電話しながらウロウロしてる中国人が大量にいた。とてつもない数のペーパーカンパニーが作られてたはず。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 2. アルファ民
    • 2026年05月10日 09:36
    • >>r1
      イシバ唯一の公益に適う政策
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 3. アルファ民
    • 2026年05月10日 09:40
    • >>58
      効果がすごい!って言ってるだけでいちいち高市に絡めてる人そんなにいる?
      payokuは常になんにでも絡めてるけど
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 4. アルファ民
    • 2026年05月10日 09:40
    • 免許と言い今までどんだけガバガバだったんだよ…。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 12. アルファ民
      • 2026年05月10日 10:06
      • >>4
        昔ながらの性善説でいってたから…やったもん勝ちの世界って悲しいが残当
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 5. アルファ民
    • 2026年05月10日 09:46
    • 資本金は、見せ金で行けるし、3千万無くても常勤2名も難しくない。
      実態のある独立した事務所の確保(ペーパーカンパニー)が無理。
      実態が無いから継続性安定性示せない。
      カレー屋なら2人以上いるから金の問題ではない。
      「資本金3000万円以上または常勤職員2名以上の雇用」「実体のある独立した事務所の確保」「事業の継続性・安定性を示す事業計画書」
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 6. アルファ民
    • 2026年05月10日 09:53
    • フェンタニル問題でアメリカから圧力掛からなかったら直ぐには手が出せなかった案件なのかも
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 7. アルファ民
    • 2026年05月10日 09:59
    • よくやったといいたいが、別ルートの抜け道ふさげてないのがな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 8. アルファ民
    • 2026年05月10日 09:59
    • 常識的な形態になっただけだろ。不法就労の害人が爆発的に増えてしまった要因の一つといえる。今までガバガバで済ましていた連中をあぶり出し、処罰してもいいくらいだ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 9. アルファ民
    • 2026年05月10日 10:00
    • ちゃんとしているカレー屋は当然大丈夫
      てか、長くやってる人は既に帰化しちゃってるのよね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 18. アルファ民
      • 2026年05月10日 10:26
      • >>9
        ちゃんとしているカレー屋でもいきなり3,000万円用意しろは
        かなりきついぞ
        個人店だと保証人の無い金融機関の融資はほぼ絶望的だし
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 23. アルファ民
      • 2026年05月10日 11:19
      • >>18
        ちゃんとしてれば資本金は0でもいいんだが
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 26. アルファ民
      • 2026年05月10日 12:24
      • >>23
        資本金ゼロでも起業ができるのは事実だが、
        基本、ちゃんとした奴が資本金ゼロで日本(海外)には来ない。
        適当な連中をふるいにかけるための厳格化であって、
        良い悪い、できるできないの話じゃない。
        的外れなコメント。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 10. アルファ民
    • 2026年05月10日 10:01
    • 日本人が必死に稼いだ金を自民党によって海外にじゃぶじゃぶ流されてた結果の失われてる30年なの?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 11. アルファ民
    • 2026年05月10日 10:03
    • あとは難民コース(共産党利権)と奴隷コース(自民党利権)なんとかせいや
      両方とも反社のしのぎやぞ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 13. アルファ民
    • 2026年05月10日 10:07
    • 水面下で不正してる輩いっぱいいるだろ
      そっちも炙り出せ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 14. アルファ民
    • 2026年05月10日 10:11
    • 政府によるマッチポンプ
      喜べないね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 15. アルファ民
    • 2026年05月10日 10:13
    • 政府がこんな効果的な対策するなんていったい何があったんだろう
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 16. アルファ民
    • 2026年05月10日 10:16
    • >>r13
      更新も今回の厳格化されたものが適用だからダメなら更新できないのよね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 17. アルファ民
    • 2026年05月10日 10:19
    • 外人に乗っ取られるわけだわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 19. 俺の勝ち
    • 2026年05月10日 10:36
    • 宗教団体、法人への課税をやれよ、AIと宗教はペアではなく対な
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 29. アルファ民
      • 2026年05月10日 16:21
      • >>19
        …馬鹿の一つ覚えでコピペ繰り返すしか能がねー基地害シ也沼糖質ゴミガイジは
        とっとと手首切り落とすか飛び降りて死んでろヴァアカ(唾棄
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 20. アルファ民
    • 2026年05月10日 11:04
    • >>r17
      公明党「せやな」
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 21.  
    • 2026年05月10日 11:12
    • 別に経営・管理ビザじゃなくても
      高市政権で特定技能1号の上限は大幅に引き上げてるから別ルートで入ってくるし
      家族帯同ができる特定技能2号にリネンサプライとか業種追加して家族帯同も可能なんだから結局増える
      欧州の状態にますます近づくわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 22. アルファ民
    • 2026年05月10日 11:12
    • 中国人経営者は蛆虫
      韓国人経営者は蟯虫
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 24. アルファ民
    • 2026年05月10日 11:41
    • 最終的には政治家が普通に働けばできる話し。まともにやってくれ。次は入管の正常化とビザ発給の適正化。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 25. アルファ民
    • 2026年05月10日 11:47
    • >>r17
      やらんよりマシだろクソが
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 27. アルファ民
    • 2026年05月10日 12:59
    • >>r1
      今までどれだけザルやってん…
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 28. アルファ民
    • 2026年05月10日 13:10
    • >>r76
      いずれにせよ、これ自民党内で決まったことや
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 30. アルファ民
    • 2026年05月10日 16:23
    • …良いぞもっとやれ(笑
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

31