おすすめ記事


【著作権】『いぬかみっ!』キャラクター原案者、無断リライトを巡る訴訟の経緯を説明→「クリエイター全体に関わる問題」と訴え…

【著作権】『いぬかみっ!』キャラクター原案者、無断リライトを巡る訴訟の経緯を説明→「クリエイター全体に関わる問題」と訴え…

57

1

今回の『いぬかみっ!』リライト訴訟は、私、若月神無個人だけでなく、各業界で活動されているクリエイターにも広く関係する問題です。
このアカウントでは、齟齬なく訴訟の意義を皆様にお伝え出来るように、簡易のQ&Aを弁護士先生の監修の元で作ってみました。どうぞお読みください。

Q. 何があったの?
A. 私が最初にデザインをしたライトノベル『いぬかみっ!』のキャラクターを、WiZH株式会社が私に連絡も許諾もないままに、別のイラストレーターに描かせ、キャラクター原案のクレジットを削った上で、電子書籍の表紙として掲載。有料で販売・配信をしました。
事前に相談して頂ければ、契約書を交わした上で快諾したと思います。大変残念です。
※キャラクター原案のクレジットは『いぬかみっ!』のコミックやアニメには必ず表記されています。出版業界ではこのようにクレジットされることが慣例となっています。

Q. イラストレーターの著作権は基本買取なんでしょ?あなたに訴える権利はないのでは?
A. いいえ、『いぬかみっ!』における私の著作権は誰にも譲渡していません。コミックやアニメの二次使用料印税をKADOKAWAから17年間、途切れることなくお支払い頂いています。
尚、今回の総集編に使用することへの承諾は、一切していません。

Q. なぜ「無断リライト訴訟」なの?
A. 私が作り出したキャラクターをベースに、別のイラストレーターが描き直して(リライトして)商品化されたため、このように命名しました。
近年は生成AIの登場により、リライトのコストがほぼゼロと言っても過言ではありません。誰でも簡単に、他人の作品を元に「商品」を大量に作ることが出来てしまいます。
今回のような無断のリライトが許されてしまえば、安易な海賊版が世にあふれ、価格競争で負ける人間のクリエイターはすぐに食べてゆけなくなってしまうでしょう。

Q. あなた個人の話では?
A. いいえ、違います。
無断リライトが合法とされれば、最初に創出したクリエイターの権利は誰にでも無視できるようになります。これは世のすべてのクリエイターに関わる問題です。

Q. 無断リライトが認められたらどうなる?
A. 海賊版商品が合法化され、クリエイターの権利は一切守られなくなります。
現在、政府(自民党の知的財産戦略調査会など)がコンテンツ産業活性化対策としてIPビジネスの海外展開や権利保護に本腰を入れています。
日本のIPビジネス(漫画・アニメ・ゲーム)を世界に売り出していくためには、諸外国と同じようにクリエイターの権利が法律で守られているという信頼が必要です。
その土台が崩れれば、日本のIPビジネスに未来はありません。

Q. なぜ提訴して戦うの?
A. 泣き寝入りをすれば、次の被害者が生まれるからです。
生成AIを使えば簡単にリライトができてしまうこの時代に、生きている人間のクリエイターが黙ってしまったら、何が残るでしょうか。
声をあげなければクリエイターも作品も未来も守れません。そのために今回提訴をしました。

#いぬかみっ
#リライト訴訟








2






3

【無断リライト訴訟】

昨日、東京地方裁判所にて、ライトノベル『いぬかみっ!』のイラストレーターの若月神無さんが、同作品のキャラクターに似たイラストを無断で使われたとして、出版社であるWiZHに著作権侵害を理由とした損害賠償や差止めなどを求める訴えを訴訟代理人として提起しました。

実はこの訴訟は、個別の著作権紛争にとどまらず、大きな社会的意義を持つ訴訟になると考えています。

今、生成AIの登場で、クリエイターが何年もかけて生み出したキャラクターを「リライト」して新商品を作るコストは、ほぼゼロに近くなりました。つまり、今後は誰でも・簡単に・大量に、他人の創作物をベースにした商品を作れる時代です。

今回のような人気作品の主要キャラクターのリライトが合法とされてしまっては、その他沢山の作品においても最初に創作をしたクリエイターの権利は蔑ろにされてしまいます。

今回の裁判では、きたるAI時代に、著作権法の解釈も含め、今一度クリエイターの権利の境界線を問う訴訟になります。この訴訟を通じて、クリエイターの権利を守っていきたいと考えています。

【クリエイターのために】

このような無断リライトが認められてしまえば、生成AIなどで量産された"元ネタあり"の多くの商品が合法化され、クリエイターの権利は守られなくなってしまいます。

日本のマンガ・アニメ・ゲームを世界でさらに通用させていくには、「作った人の権利が守られている」という信頼と、創作をしたクリエイターが報われる仕組みを作る必要があります。その土台が崩れれば、日本のIPビジネスに対する信用も、クリエイターの創作意欲も失われます。

これからのクリエイターのために、本訴訟を通じて、若月さんとともに戦っていきたいと思います。同じ想いを持った方には、是非とも、応援・一緒に戦って頂けますと幸いです。

【Unauthorized Rewrite Lawsuit】

Yesterday, at the Tokyo District Court, I filed suit as legal counsel on behalf of Kanna Wakatsuki, the illustrator of the light novel Inukami!, against the publisher WiZH, seeking damages and an injunction over illustrations closely resembling her work that were used without permission.

I believe this case carries significance well beyond an individual copyright dispute.
With the arrival of generative AI, the cost of “rewriting” a character that a creator spent years developing and turning it into a new product has fallen to nearly zero. We are entering an era in which anyone can easily produce, at scale, goods built on someone else’s creative work.

If rewriting the main character of a popular work like this is deemed lawful, the rights of the creators who made the original works — across countless other titles — will be treated as worthless.

This trial asks, once again, where the boundaries of a creator’s rights lie in the coming age of AI, including how copyright law itself should be interpreted. Through this case, I intend to defend the rights of creators.

【For the Creators】

If unauthorized rewrites like this are permitted, the many “derived-from-something” products mass-produced by generative AI and similar tools will effectively be legalized, and creators’ rights will no longer be protected.

For Japanese manga, anime, and games to go further on the world stage, we need trust that the rights of the people who make them are protected, and systems that reward the creators who do the creating. If that foundation collapses, so will confidence in Japan’s IP business — and creators’ will to create.

For the creators who come after us, I intend to fight this case alongside Ms. Wakatsuki. If you share these feelings, I would be grateful for your support, and for your joining us in this fight.




4

今回のQ&Aを読んで気になったのは、裁判の争点と生成AIの話がかなり混ざっていること。
若月神無氏が自身の権利を主張し、裁判で確認しようとすること自体は理解できる。

ただ、大前提として、問題の総集編表紙は生成AIを使ったと確認された作品ではない。
発売時から「さくら小春先生が担当」と告知され、報道でも別のイラストレーターが新たに描いた表紙として扱われている。
原告側も「今回の表紙はAI生成だった」とは主張していない。

今回問われるのは別の人が描いた新表紙に、若月氏が旧版で作ったキャラクターデザインの具体的な表現が残っており、翻案権侵害になるのか、という問題。

現時点では生成AI訴訟ではなく、人間のイラストレーター間でキャラクターデザインの権利範囲を争う裁判です。
それにもかかわらずQ&Aでは「生成AIならリライトコストがほぼゼロ」「海賊版商品が大量に作られる」「人間が価格競争に負ける」といった話が前面に出した上で「リライト訴訟」というタグでvs生成AI的な空気感を強く打ち出している。

危機感として語るのは分かるけど、本件と混ぜると「問題の表紙はAI生成だった」「AIによる盗用を訴えた事件だ」という誤解を招きかねない。
生成コストの低さや将来の価格競争も、新表紙が著作権侵害かどうかを直接証明する事情ではありません。

そして生成AIの話をするなら、逆方向の可能性も考える必要があると思う。
生成AIは、旧イラストを読み込ませて似た絵を安く作るためだけの技術ではなく、技術的に旧イラストを必要としない。
原作者自身が書いた本文や設定書だけを基に、旧挿絵へ依拠しない新しいビジュアルを作ることもできる。
本文に髪色、瞳、髪型、衣装、装飾品まで具体的に書かれ、その文章だけから画像を作ったのであれば、原作者自身の創作的寄与の視覚化」という説明が成り立ちやすくなる。

また若月氏の主張が広く認められ、「最初の絵師が作ったデザインを維持する限り、出版社を移っても、別絵師に交代しても、将来にわたり許諾・使用料・クレジットが必要」と受け止められれば、原作者や出版社側もリスク回避を考える可能性がある。
最初から全面的な権利譲渡や広い利用許諾を求める。
キャラクターデザインを社内で作る。
原作本文や設定書を細かく決める。
あるいは、外部イラストレーターを使わず生成AIで内製する。

つまり、人間のクリエイターを守るために生成AIを持ち出した主張が、逆に出版社へ「最初から外部のイラストレーターを使わない」という経済的動機を与える可能性もある。
ここは無視できない反作用だと思う。

だから今回の裁判は、権利を明確化するのであれば、まずは生成AI問題と切り離して考えたほうがいいと個人的には思う。
見るべきなのは、旧イラストのどこが若月氏独自の具体的表現なのか。
新表紙はその表現に依拠し、本質的な特徴を引き継いでいるのか。
そして過去の契約や許諾はどうなっていたのか。
生成AIは、その判決が今後の制作方法や契約にどんな影響を与えるのかを考える段階で、初めて出てくる二次的な論点だと思う。

この裁判の重要性は生成AIへの賛否ではなく、小説家が文章で作ったキャラクターとイラストレーターが追加した視覚表現をどこで分け、出版社が将来どこまで利用できる契約にするのか。

そこにあると思います。






5
外野がAI関係ない話なのに、生成AIと関連付けて騒いでるって思ったら本人が主張してるのか。

流石にびっくりした。


6
全くAIは関係ない裁判なのに、AIを繰り返し持ち出しているのはどういうことなんでしょうかね
話をすり替えて反AIを味方につけようとしてますか?

ちょっと厳しい見方をしないとならないですね、これは


7

これ読んで逆に混乱した。この方は誰と何を戦ってるの? 弁護士はどこを監修したの?

①問題意識が変

無断リライトは既に違法である(翻案権侵害)。この方がこの訴訟で負けようと、翻案権がある限り永遠に違法である。被告も翻案権自体は肯定するに決まってる。この方の負け筋は、原案の本質的特徴が表れているほど類似してないと言われてしまうパターンである。だから、無断リライトに焦点をあてた使命感はおかしい。「これは世のすべてのクリエイターに関わる問題」とは到底思えない。

②無意味なAIの話

無断リライトがまかり通るとAIとの価格競争で負けてしまうのだと言う。しかし、この方が主張するように髪色・瞳の形状・瞳の色・ペンダント・顔の輪郭などの組み合わせを著作物の本質的特徴とするなら、プロンプトを思慮深く構成すれば、AIに原案を参照させつつも本質的特徴を消し去り新規著作物として作らせることも可能である。無断リライトを禁止したところで人間に勝ち目はない。どちらにせよ人間のイラストレーターがジリ貧なのは変わらない。

③海賊版とは何?

人間が無断リライトした二次創作・ファン創作も海賊版だということなら、日本のIP産業・オタク文化はむしろ海賊版をゆるく認めてきたからこそ発展してきたのであって、むしろこの訴訟が逆効果になるのでは?とまで言えると思う。人間が無断リライトするのはOKということであれば、何のために訴訟しているのか分からない。



8
この件同情寄りだったんだが
完全にAI関係なくて草生える
流れ弾じゃん!





9
これは何故AIの話になっているの?w


10
こ、これ生成AIの話に持っていっちゃうの……?
(おかげで新イラストはさくら小春が担当してるのに生成AIで作ったと誤認してる人まで発生しとるし)


11

これ、著作権の議論になっていません。キャラクターに対する権利の主張になってしまっています。
原作者の指示の部分はもちろんイラストレーターの創作になりませんし、ありふれた表現もイラストレーターの創作になりません。それを前提に、イラストあるいはキャラクターのどの点に著作物性が認められていて、それをどう侵害されたのかが特定されないまま「リライト」を問題にしても何にもなりません。



12

法律的には(少なくとも著作権法の範囲では)かなり苦戦するだろうなと思いつつ、経済的・心情的には分からんでもないし、かといってこの主張が法廷で通ると、二次創作を名乗って無断翻案や無断複製で食っている連中は大いに萎縮するだろうから気の毒だな、いや待て、気の毒でもないか、などとグルグル。






13
申し訳ないがこれが正しくとも間違いとも、勝とうが負けようが「他人に表紙を描かせると権利問題で面倒なことが起きる」リスクが浮上するなら自分が権利持てる形で表紙を作成する流れになるよ。
今だとAIがありますので選択肢として十分です。


14
う、うーん……厳しくないかこれ?
そりゃ『いぬかみっ!』のイラストの権利はこの人にあるだろうけれど、キャラクター及び作品の権利はの権利は原作者と出版社じゃない?それを私のものと言い張るのは……厳しくないか?


15
コレは当然のことで、「商業案件に使う前提なのに、著作権保持者の許諾を得ずに、関係者が仕事を進めたこと」が何より問題なんですよね。

生成AIが登場する以前からある問題だし、自分が関わったことのある著作権法絡みの知財裁判も方向性は一緒です。


16
これはAIの話はぜんぜん関係ないのにAIの話を絡めるのは悪手だと思う
有沢先生というかWiZHも不義理ではあったかもしれないけど、AI使って書いた訳でもないのに





17
古い話ではあるけれども。
「人類は衰退しました」のイラストレーターさん交代時にキャラデザ自体が1から全て変更になったのは、当時の読者からすると残念感が強かったけど、降板したイラストレーターさんにも新任のスラストレーターさんにも必要な正義だったんだなぁ……


18
その「途切れることなくもらっていた二次使用料」ってキャラクターデザインの権利だったのかイラストの権利だったのかで話が変わるからそこをはっきりさせるべきでしょ。


19
> 二次使用料印税をKADOKAWAから17年間、途切れることなくお支払い頂いています。
これは以前の仕事に対する報酬なんだから、当然としても、だからって全ての権利を有しているとは言い難いんじゃないの。
AIを引き合いに出して、煙に巻こうとしている気がするな。


20
この件、新装版みたいなので別のイラストレーターが書き直すくらい普通やろと思ってたけど、無許可かつ原案削除なのか そらタチ悪いわ なぜ出版社はそういうことをやるのか…正しいと思っているのか、はたまたスタッフのやらかしを素直に謝れなくなったのか…





21

オリジナルと出版社が違うとはいえ、本人に一報入れて原案としてクレジットすればここまでこじれなかった気がしますね。
正直、総集編上巻の配信停止、下巻の見込み立たずという状況に持っていけただけで半分は目的達成していると思う。
せっかくのアニメ化20周年アニバーサリーなのに勿体ないけど、ボタンの掛け違いでこうなる事もありますね。

著作権的にはどこまでデザインの特徴がイラストレーター本人のオリジナルと認められるかという部分が興味深い。
裁判沙汰までいくケースは意外と少ないので、判例が一つ増えるという意味では見守りたいと思います。

生成AI問題を絡めたのは今風ではあるんだけど、現状だと悪手な気がします。
本人のAIへの理解が追いついていないまま構想が大きくなっているせいで、生成AIにかければ海賊版出してもOKみたいな変な誤解が広まる危険がある(実際既にそういう意見も出ている)
一番重要な「絵師のオリジナルはどこまで認められるのか」の争点がブレるのは良くないと思うんだけどなぁ…。














via https://x.com/KannaWakatsuki/status/2094765040109051968/quotes

RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(57)



 コメント一覧 (57)

    • 1. アルファ民
    • 2026年09月04日 11:23
    • AIの話で耳鼻を集めて、裁判では著作権、著作人格権の話だけで戦ったら強いとは思うがな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      がlikedしました

      liked
      • 3. アルファ民
      • 2026年09月04日 11:31
      • >>1
        鼻?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        がlikedしました

        liked
      • 10. アルファ民
      • 2026年09月04日 12:04
      • >>1
        咽喉も集めないとな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        がlikedしました

        liked
      • 11. アルファ民
      • 2026年09月04日 12:06
      • >>1
        変態集団やないかーい
      • 0
        pinokio

        pinokio

        がlikedしました

        liked
      • 16. アルファ民
      • 2026年09月04日 12:25
      • >>1
        耳目を集めるを耳鼻に誤用するパターン初めて見た
      • 0
        pinokio

        pinokio

        がlikedしました

        liked
    • 2. アルファ民
    • 2026年09月04日 11:28
    • AIかどうかはともかくたしかに量産系のデザイン・塗りになってるとは思う
      一部利用はあるかもしれんがどうなんかね?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      がlikedしました

      liked
    • 4. アルファ民
    • 2026年09月04日 11:34
    • >>r1
      原案クレジット無しってことは「完全オリジナルのイラスト」って言ってるようなものだからね。
      参考にしておらずたまたま似通った、そもそものデザインにオリジナリティがないとか。
      提訴された側がどう抗弁するのかは気になるな。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      がlikedしました

      liked
      • 50. アルファ民
      • 2026年09月04日 19:04
      • >>4 そら小説からイメージした一次創作作品って言うだけじゃない?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        がlikedしました

        liked
      • 52. アルファ民
      • 2026年09月04日 21:31
      • >>50
        新デザインの髪の色が緑なので元のデザインを参考にしてると思われる
        小説からのイメージなら黒髪にする必要がある
        美しい黒髪の表現である緑髪をキャラデザの人が勘違いして緑色の髪にしちゃったという経緯があるキャラクターなので
      • 0
        pinokio

        pinokio

        がlikedしました

        liked
      • 56. アルファ民
      • 2026年09月05日 13:01
      • >>52 緑ってだけで勝てるかね?んじゃワーキング山田以降の黒髪ロングは全員山田の作者が訴えられるのかね?絵を見てきたけどそこ以外殆ど似てないしもっと言うと黄緑と深緑で色も違うじゃん
      • 0
        pinokio

        pinokio

        がlikedしました

        liked
    • 5. アルファ民
    • 2026年09月04日 11:36
    • >>r2
      夢枕獏の「餓狼伝」のコミカライズも、谷口ジロー版と板垣恵介版でキャラデザが全く違ってたからな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      がlikedしました

      liked
    • 6. アルファ民
    • 2026年09月04日 11:39
    • よっぽどの玄人かヲタクでないと誰の絵なのか識別できなくなってるのは事実だがな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      がlikedしました

      liked
      • 7. アルファ民
      • 2026年09月04日 11:46
      • >>6
        それは別に最近始まったことじゃない
        ジャンルに興味がない人間にとっては手塚治虫と藤子不二雄の区別だってついてなかった
      • 0
        pinokio

        pinokio

        がlikedしました

        liked
    • 8. アルファ民
    • 2026年09月04日 11:48
    • >>r14
      つキャンディ・キャンディ裁判
    • 0
      pinokio

      pinokio

      がlikedしました

      liked
      • 17. アルファ民
      • 2026年09月04日 12:26
      • >>8
        キャンディ・キャンディは原作者が権利を訴えたんだよね?漫画家やイラストレーターは絵の権利は持てるけどキャラ自体の権利は原作者になる
      • 0
        pinokio

        pinokio

        がlikedしました

        liked
      • 31. アルファ民
      • 2026年09月04日 13:31
      • >>17
        > キャラ自体の権利は原作者になる
        どこにそんな判例ある?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        がlikedしました

        liked
      • 32. アルファ民
      • 2026年09月04日 13:37
      • >>17
        「キャラ自体の権利」ってのがそもそも何のことを指してるのかは不明だが、特別な契約などがない場合、原則として漫画の権利は原作者・作画者双方が有するのが通例
        どちらか片方だけが権利を持つということはまずあり得ない
      • 0
        pinokio

        pinokio

        がlikedしました

        liked
    • 9. アルファ民
    • 2026年09月04日 11:54
    • 弁護士監修っていうのも本当か怪しいな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      がlikedしました

      liked
    • 12. アルファ民
    • 2026年09月04日 12:10
    • う~ん…実際の絵を見たけど
      絵柄は全く変わっていて顔も違う
      ぱっと見で髪色位しか同じところが無いんだが…
    • 0
      pinokio

      pinokio

      がlikedしました

      liked
      • 18. アルファ民
      • 2026年09月04日 12:27
      • >>12
        その「髪色」を争点に上げてるから、イラストレーター側に分があるかなと感じる
        原文では「緑」という記述がなかったらしいから。読んでたけどもう覚えてないな…
      • 0
        pinokio

        pinokio

        がlikedしました

        liked
      • 22. アルファ民
      • 2026年09月04日 12:42
      • >>12
        参考にしてるとしてもアニメのほうな感じだよね。髪型とか特徴があるのはアニメの絵で原作絵は特徴なさ過ぎて参考にしてなさそう
      • 0
        pinokio

        pinokio

        がlikedしました

        liked
      • 25. アルファ民
      • 2026年09月04日 13:11
      • >>12
        髪の色って重要だとは思うけど、個人的には画風だよなって思うわ
        画風寄せてきてるなら、あーデザイン似せようとしてるんだなって思うけど
        そこ違ってると違うキャラじゃんって思う
      • 0
        pinokio

        pinokio

        がlikedしました

        liked
      • 27. アルファ民
      • 2026年09月04日 13:21
      • >>25
        版権モノの同人誌やファンアートが、画風は元の作者のものと全く違っても特定のキャラだと判別できるのは、髪型や服装のデザインがキャラクターにとって極めて重要な要素ってことだよ
        荒木飛呂彦や原哲夫が自分の画風でドラえもん描いてもちゃんとドラえもんだとわかるだろ?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        がlikedしました

        liked
      • 34. アルファ民
      • 2026年09月04日 13:47
      • >>27
        極端でしょ
        髪色が一致ってレベルの話に、ドラえもんレベル持ち出して話するものじゃないでしょ

        別に画風がすべてというつもりもないけれども、そんな髪色一つ一致しただけでキャラデザ一致っていうのも乱暴じゃないの?って話
      • 0
        pinokio

        pinokio

        がlikedしました

        liked
      • 35. アルファ民
      • 2026年09月04日 13:53
      • >>34
        別にドラえもんじゃなくても、エヴァの綾波でもアスカでも、涼宮ハルヒでも、まどマギのキャラでも、画風が全く違ってもキャラは判別できるって話だぞ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        がlikedしました

        liked
      • 38. アルファ民
      • 2026年09月04日 14:08
      • >>35
        じゃあ髪色一致だけど、顔や髪型だって変わってたりする
        綾波、アスカ、ハルヒは判別できるか?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        がlikedしました

        liked
      • 39. アルファ民
      • 2026年09月04日 14:12
      • >>38
        何言ってるんだ?
        髪色は作画におけるキャラクター性の中で非常に重要な要素という話だぞ
        プロトタイプでは黒髪だった綾波レイを独断で青髪にした貞本義行のデザインに意味と権利を見出すかどうかって話
      • 0
        pinokio

        pinokio

        がlikedしました

        liked
      • 40. アルファ民
      • 2026年09月04日 14:14
      • >>34
        その理論だと、裏を返せば、髪色変えたら別キャラだと言い張ってOKってなっちゃうじゃん
      • 0
        pinokio

        pinokio

        がlikedしました

        liked
      • 46. アルファ民
      • 2026年09月04日 15:50
      • >>40
        だからそうじゃないよね
        っていう意味のコメントよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        がlikedしました

        liked
      • 45. アルファ民
      • 2026年09月04日 15:49
      • >>39
        じゃあなんで髪の毛のないドラえもん挙げてんだよ
        そもそも初めの>>25でも髪の色は重要だしって書いてんじゃん
        個人的にって言ったうえでの話だし、お前はお前の価値観で勝手に判断すりゃいいよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        がlikedしました

        liked
      • 53. アルファ民
      • 2026年09月05日 01:40
      • >>45
        分かりやすい例としてドラえもんを挙げただけで、他のキャラクターで考えたらわかるだろ…
        レスバに負けたくなくて意固地になってるならもういいわ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        がlikedしました

        liked
      • 41. アルファ民
      • 2026年09月04日 14:28
      • >>12
        キャラクター原案のクレジットを削ってる時点でアウト
      • 0
        pinokio

        pinokio

        がlikedしました

        liked
    • 13. アルファ民
    • 2026年09月04日 12:11
    • AIを無理やり絡めたというよりこれがOKになったら手描きどころかプロにも頼まないで素人でAI使っていくらでもやりたい放題されるぞってだけじゃね?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      がlikedしました

      liked
      • 29. アルファ民
      • 2026年09月04日 13:25
      • >>13
        原告に言うことだけど、AI絡めて物言いたいなら
        実際にAI絵に変えられた~っていう物の方が良いんじゃねぇかな
        今回問題のって結局さくら小春って人が書いてるんだよね
        AIを持ち出して問題提起したいのは判るけど、拡大解釈を煽って有利な世論を作りたいってのが透けてる
      • 0
        pinokio

        pinokio

        がlikedしました

        liked
    • 14. アルファ民
    • 2026年09月04日 12:13
    • まあ、キャラデザ含めた著作権を誰が持っているかが争点になるだろうけど、長年カドカワがロイヤルティ払った実績があるなら、原告有利なんじゃないかな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      がlikedしました

      liked
    • 15. アルファ民
    • 2026年09月04日 12:23
    • WiZH株式会社のサイト見てきたけど「訴訟受けたけど俺なんもわるくねーし。でも一応解決まで販売とめるわ」って感じの強気の対応だったな
      でも著作権法第28条に目茶苦茶抵触してそうなんだが、それでも訴訟をはねのける自信があるのか、はたまた甘く考えてるだけなのか
    • 0
      pinokio

      pinokio

      がlikedしました

      liked
      • 28. アルファ民
      • 2026年09月04日 13:22
      • >>15
        そら法的闘争で「こっちにも非があったかもしれないけど…」って認めたら不利になるからや
      • 0
        pinokio

        pinokio

        がlikedしました

        liked
    • 19. アルファ民
    • 2026年09月04日 12:31
    • >>r3
      >生成AIなどで量産された"元ネタあり"の多くの商品が合法化され、クリエイターの権利は守られなくなってしまいます

      ここでだいぶ方向性を間違えたな
      著作権法で問題になるのは「出来上がったモノ」の依拠性と類似性であって、元ネタどうこうではない
      もちろん類似する部分が少なくとも、AI絵の抽出元の依拠性が証明できればいいが、そんなもんできるわけないし、作った奴が言うわけないからねw

      もっと言うとこの言い分が通った方が、クリエイターにとって死活問題だよw
    • 0
      pinokio

      pinokio

      がlikedしました

      liked
    • 20. アルファ民
    • 2026年09月04日 12:35
    • AIと紐づけた主張はしているけど、訴えとしては純粋に著作権侵害一本で戦うんじゃない?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      がlikedしました

      liked
      • 36. アルファ民
      • 2026年09月04日 14:00
      • >>20
        AI生成でもないのに絡ませたら頼まれただけのイラストレーターの絵をAI生成と誤解させる可能性・・・というか実際誤解してる奴山程居るし
        法的にどうこうは別として単純に第三者から見た時の「心象が良くない」よね
        わざわざ要らん話を持ち出して主語デカくするのは違和感しかないよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        がlikedしました

        liked
    • 21. アルファ民
    • 2026年09月04日 12:39
    • 公式が同人誌出してて草
    • 0
      pinokio

      pinokio

      がlikedしました

      liked
    • 23. アルファ民
    • 2026年09月04日 12:44
    • 元絵を参考にしていたらアウト
      小説の作者の資料を参考に新しく描いていたらセーフかなぁ?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      がlikedしました

      liked
      • 26. アルファ民
      • 2026年09月04日 13:12
      • >>23
        そうなんだけど、髪色とかがメイン争点みたいだから、原作イラスト・アニメ未見でも偶然同じになる可能性があって、そうなると偶然かどうか認定するのが難そうですね

        いまどき緑髪なんて当たり前だし
      • 0
        pinokio

        pinokio

        がlikedしました

        liked
    • 24. アルファ民
    • 2026年09月04日 12:53
    • 出版社側ははっきりした判決を出してほしくない方じゃないの
      同人誌のことがあるからこの辺はできるだけ触りたくないだろうね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      がlikedしました

      liked
    • 30. アルファ民
    • 2026年09月04日 13:31
    • カドカワの担当がちゃんと調整しないから、重版でイラストの変更なんてたまにあるだろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      がlikedしました

      liked
      • 33. アルファ民
      • 2026年09月04日 13:41
      • >>30
        これはカドカワから権利引き上げて作者が自費出版するケースだろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        がlikedしました

        liked
      • 43. アルファ民
      • 2026年09月04日 15:05
      • >>33
        記事内容も主張もミリも理解してなくて草
      • 0
        pinokio

        pinokio

        がlikedしました

        liked
      • 54. アルファ民
      • 2026年09月05日 01:43
      • >>43
        いや理解してないのはお前の方
        KADOKAWAから版権引き上げてWiZHから出す時に揉めてる
      • 0
        pinokio

        pinokio

        がlikedしました

        liked
    • 37. アルファ民
    • 2026年09月04日 14:01
    • アニメの内容は忘れたがテレビの放送が特番でズレたかで録画出来なかった厄介さんがテレ東になんだかわからない骨を送ってニュースになったのは覚えてる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      がlikedしました

      liked
    • 42. アルファ民
    • 2026年09月04日 14:59
    • >>r1
      聖闘士星矢の件もそうだけどオタク業界も結構ゴタゴタしてるよなぁ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      がlikedしました

      liked
    • 44. アルファ民
    • 2026年09月04日 15:09
    • いぬかみ懐かしいな。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      がlikedしました

      liked
    • 47. アルファ民
    • 2026年09月04日 15:55
    • >無断リライトに焦点をあてた使命感はおかしい

      何もおかしかねえよ
      任天堂がキャラパクされて訴えたけど全面敗訴したエムブレム事件がそうだが、あの判決のせいで「モチーフが同じならパクリ丸出しレベルでもセーフ」とかいう基準ができて、著作権裁判のハードルクソほど上がったじゃねえか

      もうキャラパク方面で著作権はほぼほぼ機能してないと言える
      完コピレベルじゃないと司法で争うのはかなり難しい
      デザイナーやクリエイターが翻案にもその無法が及びかねないという危機感抱くのは当然の話だ

      ここで社会問題化して反AIの機運利用しつつ司法的な防波堤作っておかないと、なし崩し的に全部剥ぎ取られるという戦略的思考も、常道かはともかく世論形成や立法の後押し期待するなら有効だろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      がlikedしました

      liked
    • 48. アルファ民
    • 2026年09月04日 16:59
    • これもしかして小説の挿絵担当が別の人に変わったってだけの話?
      たんに前の絵リスペクトしてキャラ寄せたんじゃないの?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      がlikedしました

      liked
    • 49. アルファ民
    • 2026年09月04日 18:41
    • 1からこのイラストレーターの言い分で成程と思って読んでたけど原作がライトノベルでそれ担当のイラストレーターが以前のこの人で現在の人と似通ってるって話でそらそうやろっていう大事な一文が抜けてるだろ、自分が小説と設定まで書いて著作権主張するなら分かるけどコレどうなの?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      がlikedしました

      liked
    • 51. アルファ民
    • 2026年09月04日 19:57
    • 原作者がデザインに少しでも口出してたらどうなんだろうな
      「髪型のイメージは緑」とか一言でもあったらこんな訴訟起こせないのでは
    • 0
      pinokio

      pinokio

      がlikedしました

      liked
    • 55. アルファ民
    • 2026年09月05日 02:20
    • pixivのAI画像だらけの姿見たら泡吹いて気絶しそうだな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      がlikedしました

      liked
    • 57. アルファ民
    • 2026年09月06日 19:30
    • 義理を欠くことに必然性がなにもないんで、
      「コミュ障が編集者なんかやるんじゃねえよ」ってだけの話に思える
    • 0
      pinokio

      pinokio

      がlikedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット
顔
星

おすすめ記事

注目記事

57