【速報】サカナクション、印税暴露。

48
サカナクション サブスク 著作権印税 悲報 円に関連した画像-01
◆CDとサブスクで、アーティストのみなさんは収入の差があるのですか?再生数によって変わるのでしょうか?

これは、非常に難しいお話ですね。まずCDっていうのは……例えばアルバムが3千円だとするじゃないですか。
簡単に言うと、3%が著作権印税なんですよ。作詞1.5%、作曲1.5%。この3%で3千円だと、著作権印税が90円になりますよね。90円をメンバー5人だとすると、5で割るわけですよ。

だから、1人頭いくらだ……? 18円とか。1人20円くらいになるんですね。それが著作権印税になるわけです。

サブスクだと、1曲単位。例えば、SpotifyとかApple Music、LINE MUSICとかいろいろあるじゃないですか。
それによって、パーセンテージが違うんですね、厳密に言うと。あと、ミュージシャンとの契約による。
CDを作るお金、レコーディング費用を出した人が原盤権っていうのを保持するんですけど、

例えば、ミュージシャンが制作費を出したら、原盤権はミュージシャンが保持できるんですよ。契約によるんですけど。
サカナクションの場合は、HIP LAND MUSIC(所属事務所)とビクター(所属レコード会社)が半分ずつ持っているのかな。
原盤権を持っている人が、CDの売り上げの大多数を持っていくと。だからインディーズの人たちは、自分たちでレコーディングをして自分たちで販売するじゃないですか。
だから、売り上げの持っていくパーセンテージっていうのがすごく大きいんですね。

著作権印税、アーティスト印税っていうもの以外に、原盤権っていうものがあるから。なので、メジャーより売れなくても結構ちゃんと収入になると。
それはサブスクでも同じで、サブスクリプションを自分で曲を作って自分で配信して……って、自分たちでやっていたら、全然食べていけちゃうみたいな。

だけど、僕らみたいに原盤権を持っていなくて、中堅だったりすると、サブスクでの収入はほぼ無いですね。
サブスクでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです。そう感じている人は多いんじゃないかな?

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/94eadaa7c91f7f81518cc8de07bf1e9a90e1d9eb



32020/07/25(土) 12:59:40ID:Jp+aDvayO.net

ギョギョー!


42020/07/25(土) 13:00:01ID:vI/R3F2K0.net

インディでやったほうがいいなw


162020/07/25(土) 13:02:54.08ID:Hsy3zLA50.net

>>4
これは遥か昔からビジュアル系の人達がそうしてたよね。


82020/07/25(土) 13:01:15.91ID:YTyJ9XZ40.net

そうですか


142020/07/25(土) 13:02:28.78ID:WUE/G8Kv0.net

自分で作って、宣伝して、運んで、売れば100%自分の利益だよ


252020/07/25(土) 13:03:46.00ID:0mRq/wMU0.net

>>14
カスラックに切れた
人がそれ実行してたな


342020/07/25(土) 13:05:40.14ID:HIJwc+4U0.net

>>14
高橋ジョージがそれで20億ぐらいかせいだのだっけ


1492020/07/25(土) 13:45:20.77ID:sAO9z3kX0.net

>>14
今ヒットチャートの上位にいる瑛人はこれに近いことで売れてる


172020/07/25(土) 13:03:04.14ID:NZGz5Z7i0.net

当たれば濡れ手に粟
だけど当たらなんだら哀れ末路は覚悟の上



212020/07/25(土) 13:03:30.98ID:cUu/jgKQ0.net

世界的アーティストならともかく邦楽じゃあ雀の涙だろうな
わかったら大滝詠一早くサブすく解禁しろ


232020/07/25(土) 13:03:38.87ID:jQlBlZFu0.net

カラオケ


282020/07/25(土) 13:03:55.78ID:HThNedJi0.net

同人のが儲かるあるある


402020/07/25(土) 13:06:36.62ID:V5JV+nIo0.net

ミュージシャンはグッズで儲けてんだろ

コンサートやれないのはきついな


412020/07/25(土) 13:07:15.44ID:tLort3iA0.net

>>40
アイドルもしかり、グッズと特典会でなんとかやっていけている


522020/07/25(土) 13:11:07.59ID:DV0TTYJQ0.net

CDを聞く為に準備するのがめんどくさくてCDなんて買わない。


552020/07/25(土) 13:12:15.16ID:AXhFSV0X0.net

サブスクよりYouTuberの方が儲かりそうだな


612020/07/25(土) 13:14:56ID:W834PGQE0.net

もうCD出したら100万枚当たり前の時代じゃないしな


622020/07/25(土) 13:15:06ID:P7hQr8K50.net

アメリカの音楽業界はミュージシャンのために
この辺いち早く整備して配信の方が正確且つ
多く報酬を貰えるようになったって言ってたな


712020/07/25(土) 13:20:59ID:vI/R3F2K0.net

>>62
日本もCDが売れなくなってきて何年経ってるんだって話だけど
業界でまとまってなさそう


652020/07/25(土) 13:15:43ID:9+zdFl6l0.net

昔はレコード会社の広報活動で売れる面があったから仕方ないけど、今はCD自体売れないのに同じだけ中抜きされるからな。


672020/07/25(土) 13:17:03ID:L5buuSMw0.net

サカナクションはYouTubeで今までのライブ放送してくれたり親切


802020/07/25(土) 13:24:46.23ID:sguYEKSJ0.net

アルバム売れてもやっす
youtubeでカラオケでもやってた方が儲かりそう


822020/07/25(土) 13:25:07.03ID:gWRP4SzN0.net

サブスクで収入ないのはダメだな
それはレコード会社やりすぎだわ
ナイトフィッシングイズグッドとさよならはエモーションが好き
MVが面白い


862020/07/25(土) 13:28:00.37ID:tLort3iA0.net

>>82
儲ける仕組みが出来ず中間搾取だけしっかり設けてるんだから
ひどいよな



852020/07/25(土) 13:27:56.77ID:/9Ww4ghB0.net

広告費ってそんなにかかってる?
20年前に比べて最新の曲を知る機会減りすぎじゃね?
カスラックやレコード会社が甘い汁吸いたいだけだろ


1122020/07/25(土) 13:37:44ID:bSufLNNV0.net

>>85
売れないものに投資しない
多くの人は音楽ではなくスマホを選択しただろ

社会情勢として日本は昔ほど豊かじゃない
音楽は必須じゃないから求められない


912020/07/25(土) 13:29:52.49ID:vI/R3F2K0.net

大手が独占するような仕組みだと
こうやって業界自体が終わるんだよなw
まあもう遅いんだなこれが


1102020/07/25(土) 13:37:19ID:pvSUxctX0.net

こんなことやってたら成り手がいなくなるな


1222020/07/25(土) 13:40:38ID:tLort3iA0.net

いまいちばん儲かるのはYoutubeで楽曲出して自分で手売りしてる人かなー
才能さえあれば売れる、そういう土壌はまだ残ってるのが救いかな


1572020/07/25(土) 13:47:33.46ID:23ZvhjMl0.net

このクラスの人達で1曲1千万~2千万ぐらい?
ペイするのも大変だわな




ホームに戻る

コメントありがとうございます  

最新のコメントへ(48)  
お気軽に一言お願いします。   最新のコメントへ(48)
 
 

コメントが反映されるまで時間が掛かる場合があります。
URLの記入はhttpのhを抜いて下さい(宣伝対策です)。
48