毎日「スリランカ女性死亡、病院カルテ『入院が必要』を入管が隠蔽」 →誤報でした。

59
ジャーナリズム 隠蔽 点滴 カルテ 月日に関連した画像-01
12021/05/26(水) 20:18:19.41ID:JVJHhCQ40●.net

毎日新聞が事実の切り取り ジャーナリズムに反するのでは?

毎日新聞が、事実の一部を切り取るという、ジャーナリズムに反する記事を書いていたことが判明した。
毎日新聞は5月13日に『名古屋・スリランカ女性死亡 入管報告、診療記録と逆』とのタイトルで、診療記録(カルテ)を関係者から入手したところ、『診療記録には、「(薬を)内服できないのであれば点滴、入院」と指示が書かれていた。しかし、法務省・出入国在留管理庁が作成した中間報告には、「医師から点滴や入院の指示がなされたこともなかった」と反対の内容が書かれている。医師が書いた記録と入管の報告が食い違う事態になった。』との記事を書いているが、これを読むと、外部病院が「入院が必要」とカルテを書いたにも関わらず、法務省がそれを隠して中間報告を書いたと取れる。
ところが、法務省の5月18日の国会答弁によると、実際には、カルテに「内服できないのであれば点滴、入院」と書かれているのは、胃カメラ検査前の段階。
そして、胃カメラ検査をしたところ、外部病院の医師は、「投薬の継続でよい」と最終的にカルテに記載しており、入管は医師の指示に従ったということになる。
お亡くなりになったスリランカ人女性のご冥福を改めてお祈り申し上げるとともに、入管施設で亡くなる方が出ないようにするため、事実に基づく再発防止策が必要と考える。
毎日新聞の記事は、一部の事実のみを切り取り事実を曲げており、真実の究明に反する。
ジャーナリズムに反する行為ではなかろうか。

https://blogos.com/article/539006/

『名古屋・スリランカ女性死亡 入管報告、診療記録と逆』(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20210513/ddm/012/040/111000c

2021年5月18日 法務委員会
https://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/detail.php?sid=6367
1:36:30~



42021/05/26(水) 20:19:33.54ID:LYdScO5x0.net

誰が読んでんのこういう紙


1622021/05/26(水) 21:20:28.25ID:C1YGqvgH0.net

>>4
紙ってかテレビでドキュメンタリー作って放送してたぞ
大阪都構想の時といい完全に捏造に手を染めたな
もう東スポと同等レベルだわw


2682021/05/26(水) 23:31:27.65ID:ETIrzof30.net

>>4
猫が踏ん張ってるとき


2792021/05/26(水) 23:58:42.16ID:bcwSYYPR0.net

>>4
天ぷら油処分するとき


3562021/05/27(木) 08:35:29.07ID:pd9B6N/l0.net

>>4
生ゴミ包む用


3572021/05/27(木) 08:42:36.63ID:KIrCtOmr0.net

>>4
保守速報とかいうデマサイトより需要あるからなあ


3662021/05/27(木) 10:30:05.94ID:Szue7tcG0.net

>>357
デマ新聞にはどういう需要があるの?
掃除に使うとか?


3742021/05/27(木) 11:52:27.23ID:84SjuMhK0.net

>>4
安住「毎日新聞のこの記事ははなまる!国会に掲示!」


152021/05/26(水) 20:21:31.04ID:cpZCU0o50.net

毎日と朝日は何のために報道してるのか

ジャーナリストとしての矜持ってものはないのか?



1752021/05/26(水) 21:30:18.20ID:S0tbremn0.net

>>15
世論を作るためだろ?
そのためにマスゴミ入ったんだろうしこいつらは


3692021/05/27(木) 10:42:16.79ID:JhBV4+ae0.net

>>15
あるわけないだろ
ジャーナリストとしてのプライドがあるなら会社員だとて捏造記事を乱発したりしないよ


192021/05/26(水) 20:21:56.79ID:oB9Rt4b80.net

毎日は何が目的なんだ?


312021/05/26(水) 20:23:03.29ID:svgQh78b0.net

>>19
日本を貶めることなんじゃないのかな?


502021/05/26(水) 20:26:35.79ID:4MU6XKHs0.net

>>31
現政権の足を引っ張ることだろう
これが立憲が与党だったりしたらこんな報道しないだろうから


2532021/05/26(水) 22:55:41.12ID:C+vNvO9I0.net

>>19
テロリストをジャンジャン入国させたいのでは


212021/05/26(水) 20:22:04.05ID:8N6VakAA0.net

ああやっぱりね
毎日朝日の日本や日本人、自民叩きの記事は絶対に鵜呑みにしちゃダメだよね
あいつら平然とでっち上げするからな


2842021/05/27(木) 00:04:59.86ID:gyPxBxZ70.net

>>21
それ(だけ)を元に国会質問しちゃうアホもいるんだよな。そしてそれをテレビが切り取って煽り…見事な永久機関だわ


382021/05/26(水) 20:24:34.25ID:JVJHhCQ40.net

山下 たかし

【入管法改正断念について】
(略)
 なお、ある新聞が「外部病院のカルテには『内服できなければ点滴、入院』と書いてあるのに、入管は『医師から点滴、入院指示なし』と報告した」として「入管報告、診療記録と逆」という報道をしたことで国会審議が紛糾しました。しかし、この報道は、同じ日の胃カメラ検査を受ける前の問診段階のカルテの一部の記載だけを切り取って報道したものでした。
 実際には、その同じ日に胃カメラ検査をし、その結果、胃カメラはほぼ正常であったが「逆流性食道炎」の診断がなされ、「貴院(庁内医師のこと)にて継続治療をお願いいたします」と同じ日のカルテに最終診断が記載されていたのです。
 問診段階の判断と、胃カメラ検査を経た最終診断とが違うのは、ある意味当たり前で、入管は、この最終判断に従って連れ帰ったのでした。そして、女性はその後、処方された薬をしばらく内服していたようです。
 なので、この新聞報道は、同じ日のカルテのうち、精密検査前の問診段階の一部の記載だけを取り出し、最終診断にはあえて触れずに報道したものと言わざるを得ません。弁護士が、法廷でこんな主張をすればミスリードもいいところですが、これも「報道の自由」なのでしょう。
 今回は、こうした一部メディアの報道ぶりも相まって、国会も紛糾し、ご遺族に対する説明問題と一緒に議論され、法案の内容と離れた感情的な議論を巻き起こしてしまいました。
 ご遺族への同情もあって法案内容について冷静な議論ができず、さらに一部野党は他の法案にも影響を及ぼしかねない姿勢を示していました。
(略)

https://www.facebook.com/takashi.yamashita.7/posts/2925214684357297


572021/05/26(水) 20:27:49.93ID:fg3Wlzkn0.net

入院もクソもないだろ

支援者に唆されての詐病を疑ってたんだから
 

https://imgur.com/AbRSrUI.png


632021/05/26(水) 20:29:31.22ID:Z0KkrUQe0.net

誰が責任とって辞任するの


692021/05/26(水) 20:30:29.06ID:3ZCvh9eL0.net

>>63
誰も責任なんて取らずに逃げるよ?


672021/05/26(水) 20:30:28.36ID:atbYVa3x0.net

結局このスリランカ人の死因はなんなのかわかったの?
ハンストの結果、体調不良に陥って死ぬほど悪化したのか?


882021/05/26(水) 20:35:27.04ID:tlW8beNx0.net

>>67
甲状腺がイカれて多臓器不全

スリランカ人女性の死が投げかける入管施設の“長期収容”問題

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210525/amp/k10013042051000.html


822021/05/26(水) 20:33:11.24ID:3DDtpRPK0.net

芸能人が騒ぐ⇒メディアが騒ぐ⇒特定野党が騒ぐ
法案潰しの流れがワンパターン化してきて雑になったな



862021/05/26(水) 20:35:08.87ID:MpCqQVmB0.net

>>82
→改正案再提出→騒いでた奴らピクリともせず改正案通過
ここまでだな


892021/05/26(水) 20:35:59.11ID:jc9J1UAc0.net

誤報じゃなくて工作がバレたんだろ
社屋を総合火力演習の標的にして日本から消せ


952021/05/26(水) 20:37:27.71ID:3ZCvh9eL0.net

>>89
「KYって誰だ?」by朝日新聞自作自演事件

でこいつらの素性は全部バレてるのにな


912021/05/26(水) 20:36:39.87ID:I6wbNzzy0.net

朝日と体質は同じか


942021/05/26(水) 20:37:24.13ID:3FbWYM1T0.net

ハフポストはこれ記事にしろよ
いつもフェイクだフェイクだってやってんだろ


1032021/05/26(水) 20:38:45.40ID:VjWmDIye0.net

>>94
ファクトチェック大好きだしな


1062021/05/26(水) 20:39:54.11ID:jb1i47Ed0.net

>>94
そうだよな。
これこそファクトチェックだよ。


1052021/05/26(水) 20:39:44.34ID:0Bsm8l6M0.net

誤報は1面で訂正しないといけない法律作れよ


3602021/05/27(木) 08:55:29.23ID:xpJvijWG0.net

>>105
そんな法律作ったら一面が毎日訂正記事で埋まってしまうだろ


1152021/05/26(水) 20:41:48.53ID:4+fIywAk0.net

毎日新聞最大の不祥事ってなんだろう

どっか馬鹿がクラスター爆弾を空港で爆破させたヤツかな?


1232021/05/26(水) 20:44:55.24ID:zEftFoap0.net

>>115
それか西山事件じゃね


1482021/05/26(水) 21:07:43.38ID:wa5gAqCq0.net

毎日新聞にだって
間違いはあるでしょうが
それでも一番信頼できる新聞だよ


1562021/05/26(水) 21:15:32.59ID:ExDTXUn80.net

>>148
その間違いってのがいちいち極左方向に間違ってるのはすごい偶然だなwww


1602021/05/26(水) 21:18:41.52ID:tlW8beNx0.net

帰国の金がないからと帰国拒否してる輩を強制送還できるサブスクみたいなのがあれば
月1000円は出して良い


1662021/05/26(水) 21:26:48.40ID:DZRpNxeM0.net

>>160
強制送還は国費から出るよ
金ないからでも大丈夫



1762021/05/26(水) 21:30:47.29ID:/WBX4QJI0.net

つーか
マジで絶対捜査するべきなのは支援団体によるハンストの教唆だよ
もしこれが本当ならこの女性を殺したのは支援団体ということになる。
入管も本人の意思で食事をとらないのであれば原因がはっきりしているので
倒れるまでどうにもできないだろ、食事をとればよいだけなんだから。
入管に収容中は面会時には職員の立ち合い、私信は検閲してから本人へ届けるとかしてないのか?
刑務所とは違うからそういうことはしないので教唆の証拠とか残ってないのかな。


1792021/05/26(水) 21:32:50.46ID:pNc2VWtr0.net

>>176
入管も支援団体も日本人なんだからどっちにしても日本が悪いだろ


2072021/05/26(水) 22:10:55.37ID:8RMwYlOi0.net

毎日新聞も、クソ朝日と同じくらいの赤字に転落しろ


2442021/05/26(水) 22:42:42.90ID:0GqfG+OM0.net

>>207
転落どころか今や中小企業に転落してるぞw


2112021/05/26(水) 22:12:21.58ID:Re7IIYS60.net

謝罪記事は出したのか?


2162021/05/26(水) 22:19:09.09ID:/+cg8OP70.net

>>211
嘘は書いてないで通すだろ。
報道しない自由炸裂や


2392021/05/26(水) 22:40:37.60ID:d/Go5Plb0.net

× 誤報
○ 捏造


2482021/05/26(水) 22:46:44.01ID:9GyC7q/z0.net

>>239
創作活動だよ

本人は有名になりたい、ジャーナリズム大賞を受賞したいということ
ジャーナリズム大賞を主催している新聞労連は無論共産党の傘下団体


2672021/05/26(水) 23:30:50.50ID:0Qid6jJv0.net

こいつにハンガーストライキ指示してた左翼団体が一番の加害者だろ
都合の悪いことをひたすら隠して死因も報道しない自由発動するから、
まるでスリランカ女性がいきなり奇病を発症して死んだみたいな記事になる

実際はハンガーストライキによる餓死だろちゃんと報道しろよ


3092021/05/27(木) 01:35:46.92ID:u5ELYZBS0.net

支援団体はスリランカ人死んで大喜びだな
立憲共産騒ぎまくってるし、最低だわ


3182021/05/27(木) 04:26:35.70ID:8TSNAlzL0.net

毎日と朝日はどっちが先に日本を潰せるか競ってるの?


3252021/05/27(木) 05:22:09.49ID:WZ6YHuTO0.net

まあスリランカ政府や大使館の声明がない時点で
日本側に非がないってこと


3292021/05/27(木) 05:48:52.13ID:3/x5njES0.net

>>325
コレな


3612021/05/27(木) 09:20:49.40ID:bDIq5/Cp0.net

日本の新聞社は成り立ちからして『自分達の政治的主張を押し通す』ことを目的にしてるからな。


3622021/05/27(木) 09:48:23.72ID:Gk6A1UMZ0.net

>>361
報道機関なのに裏取りすらやらないからな、中立性など何処にもないし。




ジャーナリズム 隠蔽 点滴 カルテ 月日に関連した画像-01


ホームに戻る

コメントありがとうございます  

最新のコメントへ(59)  
お気軽に一言お願いします。   最新のコメントへ(59)
 
 

コメントが反映されるまで時間が掛かる場合があります。
URLの記入はhttpのhを抜いて下さい(宣伝対策です)。
59