「ゲームシステムすげえ・・・」←思いついたゲーム

39
ドリクラ バッドマン ピクミン メギド ルーマニアに関連した画像-01
12022/11/18(金) 06:53:50.97ID:mBDVIAfa0





22022/11/18(金) 06:54:07.45ID:h+Tf8WMv0

デトロイト


32022/11/18(金) 06:54:21.98ID:/3j6QUxc0

ピースウォーカー


42022/11/18(金) 06:54:22.77ID:u3IY3thh0

ロマサガ2


52022/11/18(金) 06:54:47.04ID:1rP1QlQx0

デモンズソウル
最初やったとき衝撃受けた


62022/11/18(金) 06:55:05.21ID:lGNQRoA70

NIKKE


72022/11/18(金) 06:55:26.81ID:kW3z+aQf0

メギド72


82022/11/18(金) 06:56:00.66ID:CDI3C5vI0

せきろ


92022/11/18(金) 06:56:13.37ID:FTn2FmO40

ニーアオートマタ


112022/11/18(金) 06:56:24.09ID:+WfAGS2vp

普通にFF5



122022/11/18(金) 06:57:09.93ID:hEZHLw8C0

f


132022/11/18(金) 06:57:27.23ID:IzU8FDszM

ピクミン


142022/11/18(金) 06:57:29.14ID:x3kkGExx0

エンドオブエタニティ


232022/11/18(金) 07:00:50.86ID:ED6H07Sl0

>>14
まぁこれやな


152022/11/18(金) 06:58:12.78ID:XvDSEgM20

ドリクラ


162022/11/18(金) 06:58:29.50ID:v3vZUCLt0

大神


172022/11/18(金) 06:58:52.97ID:r/mYGMr70

ルーマニア203


182022/11/18(金) 06:58:54.58ID:2iA8yp2D0

P.T.


192022/11/18(金) 06:59:19.09ID:5JVSR3Cc0

FF12
実際にやってみたら思ってたほど上手くいかなくてガッカリしたが


202022/11/18(金) 06:59:54.84ID:l95LyVBlM

サガのひらめきシステム
これ特許取ってんの?


212022/11/18(金) 07:00:10.84ID:hrbIhPnjd

スパイダーマン


1922022/11/18(金) 08:00:17.95ID:pJUN7iTUp

>>21
スパイダーマンとかバッドマンとゲームシステムほぼ同じやん


1982022/11/18(金) 08:01:56.18ID:ZeWYrBCor

>>192
い、移動方法があるから


2062022/11/18(金) 08:04:08.97ID:pJUN7iTUp

>>198
マジでそれしか違いないわ
初めてスパイダーマンやった時に既視感しかなくて
序盤で飽きたもん


242022/11/18(金) 07:00:59.04ID:uTH9r1QQM

ウマ娘



252022/11/18(金) 07:01:12.48ID:uTH9r1QQM

>>24
これな


272022/11/18(金) 07:01:24.04ID:uTH9r1QQM

>>24
これメンス


262022/11/18(金) 07:01:13.79ID:EMfQ7hFs0

戦ヴァル
SRPG全部これになればいいのにと思ってる


752022/11/18(金) 07:20:57.83ID:mP9b5E0Ga

>>26
これやな2,3は劣化して4は進化0だったから完成度の高さが違う


322022/11/18(金) 07:02:44.72ID:yVpRR3Au0

ナイツインザナイトメア


932022/11/18(金) 07:27:35.26ID:eWEYdHMC0

>>32
改良したシステムでもう一作つくってほしかった


332022/11/18(金) 07:03:07.77ID:k8+xwimld

マザー2のドラムロール好き


392022/11/18(金) 07:04:47.60ID:erE4/rC60

FF3のキャラの上にダメージ表記今のゲームデフォのシステムや


432022/11/18(金) 07:05:28.42ID:yk76LUGgM

女神転生2ファミコン版


1362022/11/18(金) 07:40:34.78ID:snTLrxS70

>>43
わかってるな
ガチで名作


462022/11/18(金) 07:06:14.80ID:3vVOYdq0a

プリズンアーキテクト
リムワールド


492022/11/18(金) 07:09:13.23ID:6BQOqte50

DSのすばらしきこのせかい


532022/11/18(金) 07:10:53.92ID:zvabYuKy0

マイクラ


632022/11/18(金) 07:14:57.90ID:q/tq/ZnNa

>>53
これ


562022/11/18(金) 07:11:16.55ID:aGDJJIH50

SEKIROの体幹システム
尚、仁王の丸パクリだった模様



572022/11/18(金) 07:12:03.98ID:GcSzqxFqM

キンハー2のリアクション値って昔から存在してたんか


592022/11/18(金) 07:12:55.17ID:erE4/rC60

FEのユニットが死んだら生き返らないシミュレーションゲーム


602022/11/18(金) 07:12:57.04ID:RZIisCwqd

イカセタップのフェアリーファンタジアやろ


642022/11/18(金) 07:15:17.92ID:DmvzF9uJ0

MoE


692022/11/18(金) 07:18:25.24ID:12OsNb6F0

>>64
ああいうすきるせい


672022/11/18(金) 07:18:00.98ID:9cv7gWdSa

バトルガレッガの発想はある意味やばい
まともにこなせないけど


702022/11/18(金) 07:18:56.64ID:erE4/rC60

>>67
巧さを感知してスコア変わるやつか


712022/11/18(金) 07:18:57.22ID:WX/i2Uz10

テトリス


1042022/11/18(金) 07:32:16.42ID:erE4/rC60

>>71
あんだけ単純なシステムを80年代半ばまでだれも思いつかったのが凄い


1102022/11/18(金) 07:33:52.79ID:Z5IgTrBf0

>>104
75年とかの最初期あたりに開発されたのかと思ってたけど85年なんだよな
ドラクエと同じ年。マリオより出るの遅い
それまで誰一人あれ思い浮かばなかったのかよっていう


732022/11/18(金) 07:19:34.90ID:xtKtkpJ60

最近やとVampire Survivorsやな
これが大ヒットした後フォロワーワラワラで草生える
でもヒットした一番の理由は300円だったとこなのにそこ真似する奴はあまりいないという


832022/11/18(金) 07:24:43.68ID:HwfSQJFta

>>73
みたいなコスパすげぇってゲームは?


862022/11/18(金) 07:25:48.23ID:DyDPjHZt0

>>83
スーファミのスト2


852022/11/18(金) 07:25:24.15ID:Z5IgTrBf0

>>73
あれよく作られてるわ
リスクリターン報酬のかけひきを細かく計算しててめっちゃ脳汁が出るような作りになってる


942022/11/18(金) 07:28:06.01ID:xtKtkpJ60

>>85
経験値を石拾う方式にしたのが絶妙やんな
あれのおかげでちゃんとゲーム性が生まれてる
普通に倒して増えるだけやったら最初から棒立ちしときゃええってなってまうし


872022/11/18(金) 07:25:59.37ID:wnIz0SE/a

>>73
むしろ先にスマホで無料で同じようなゲームでてたで
開発同じなんか知らんけどヴァンパイアサバイバーズは後追いや


992022/11/18(金) 07:30:12.99ID:xtKtkpJ60

>>87
んなこと言うたらマイクラかてInfiniminerの後追いという事になるやん


1072022/11/18(金) 07:33:11.40ID:VA6BdzB+0

>>99
ならそうなんだろう


792022/11/18(金) 07:22:47.62ID:zD3viFK80

グランディア


812022/11/18(金) 07:24:08.27ID:erE4/rC60

>>79
コマンドRPGの最高傑作やと思うわ戦略性が高いうえにわかりやすい


842022/11/18(金) 07:24:52.11ID:DyDPjHZt0

ラグランジュポイント

街 運命の交差点

リンダキューブアゲイン


912022/11/18(金) 07:27:20.56ID:erE4/rC60

>>84
ラグランジュは好きやけど武器合体はメガテンと同じやしなあ
あとはアストロを最初から仲間にするのにそれまでの誰かキャンセルしないとあかんて選択肢くらいか


882022/11/18(金) 07:26:29.54ID:mb1qsUXv0

dead by daylight
ただの鬼ごっこなのに面白い


922022/11/18(金) 07:27:29.38ID:e+dRyJqy0

タクティクスオウガリボーン
すごいぞ、やってみろ


952022/11/18(金) 07:28:39.81ID:Od1o6mHN0

ヴァンサバとかデトバイみたいに近年でも新しいジャンルのゲームでるのはすごいわ


962022/11/18(金) 07:29:13.53ID:WAd9U58ta

古いけどPapers, please
煩雑なだけの作業を上手くゲームに落とし込んでて凄いわ


1092022/11/18(金) 07:33:26.01ID:COkn4khN0

>>96
オブラディンも凄いな
天才や


972022/11/18(金) 07:29:44.70ID:aLGB9q7Wa

クーロンズゲートの不親切陰陽バトル(相反する属性とか吸収できる)(しすぎると死ぬ)(勝手に増える)


982022/11/18(金) 07:29:53.40ID:Az7aKtBHM

最近のインディーズゲームやるといっつもスレタイみたいな事思ってる気がする


1032022/11/18(金) 07:31:20.01ID:Z5IgTrBf0

戦国ランスやって戦闘システムの戦略性の完成度にびびったけど
あれって信長の野望とかも同じような感じなのか?

兵士数が体力であり同時に攻撃力にもなってて
先に攻撃して相手の兵士数を減らせばこっちは相手からのダメージを少なくできる
兵種が武士、弓、足軽とかいろいろいてアタッカーが武士で足軽がタンク
足軽のガードで他の仲間のダメージを減らせて受けるダメージも半減
武士は攻撃力高いけどガードできないので攻撃受けると数減らされて攻撃力下がる
だから常に足軽が武士をガードしてないといけない

こういう戦略性がすごい


1122022/11/18(金) 07:34:17.81ID:erE4/rC60

>>103
ファミコンの天地を喰らうもそうやね
キャラのステータスは兵士数=HPしか上がらない
ステ低くても兵士数で強いやつもおるし逆もいる


1232022/11/18(金) 07:37:03.88ID:pEOGjsf0M

>>103
シリーズによるけどノブ野望は戦闘面は未熟よ
簡単な戦術はあるけどどちらかというとAIの思考読んではめる感じ
戦闘を始める前に条件を有利にしていくのが楽しいゲームだしね


1332022/11/18(金) 07:38:50.59ID:xtKtkpJ60

>>123
戦略ゲームであって戦術はあくまで一要素やからな


1062022/11/18(金) 07:33:09.93ID:/BHWXQds0

スプラはあらゆる行動をイカになるってことに集約してて凄い


1082022/11/18(金) 07:33:17.95ID:OIswidXL0

コーエーのPK版商法


1112022/11/18(金) 07:33:55.63ID:B4eJwRnW0

分作という言葉を生み出したFF7リメイク


1172022/11/18(金) 07:35:07.69ID:Z5IgTrBf0

>>111
分作は前からあったろ


1212022/11/18(金) 07:37:00.60ID:B4eJwRnW0

>>117
反論するの面倒やが分作言い出したのはスクエニからやで


1132022/11/18(金) 07:34:19.89ID:SxSwaMJ70

これはメタルマックスシリーズ

ただし近年は駄作揃いの模様


1222022/11/18(金) 07:37:03.42ID:Vd28coMT0

FF5やな
昔のゲームなのにクソ自由度高い


1352022/11/18(金) 07:39:55.23ID:erE4/rC60

>>122
その後のシリーズと違って好きなジョブ鍛えてもデメリットないのがええわ。


1252022/11/18(金) 07:37:07.67ID:apqhNA+Ea

魔王物語物語はエンカウント始まったら戦闘開始までしばらく動けて動き方次第で敵纏める事できるの良かったわ


1262022/11/18(金) 07:37:11.58ID:Z5IgTrBf0

よく言われてるやつだとブレワイの「高いところに登ってそこから滑空」もすごい
文字だけだと何が斬新ですごいのかまったくわからんけど
実際やってみると凄さがわかる
壁登るだけなのにテンポ感というか労力、コストに対しての報酬がシステムになってる


1322022/11/18(金) 07:38:41.36ID:kSjeQKxzr

>>126
それとオブジェクトの配置が絶妙だと思うわ
高いところ登ると行ってみたい場所が次から次へと出てきて困る


1282022/11/18(金) 07:37:39.32ID:snTLrxS70

ロマサガ1
雑魚戦闘が世界の時間経過に繋がってるのがヤバすぎ自由すぎ
なお完成度


1372022/11/18(金) 07:41:10.21ID:9cv7gWdSa

>>128
ヤバすぎはともかく自由はさほどでもないと思う


1512022/11/18(金) 07:44:56.05ID:snTLrxS70

>>137
一応ストーリーがあるのにひたすら雑魚と戦ってるだけでラスボスに挑めるようになるとか、イベントのクリアする順番を意図的に選べたりできるRPGなんて92年時点ではまったくなかったと思うが


1732022/11/18(金) 07:52:23.10ID:VA6BdzB+0

>>151
雑魚戦数百やるか冥府いかなきゃならんがな
その前にバーバラ加入まで行けるとこねえってなったりするけど


1842022/11/18(金) 07:56:49.60ID:snTLrxS70

>>173
基本地図がなくて序盤の豊富なイベントが潰れがちになるところは良くない
バグもあってそこらへんの完成度はイマイチだけどあのフラグ管理とか設計をやろうとしたことがもっと評価されるべきだと思う
世間では2と3とミンサガばっかりだしね


1292022/11/18(金) 07:38:01.87ID:tR4LgOgvp

大悪司
18禁ゲーだからできることではあるけど


1302022/11/18(金) 07:38:04.10ID:B4eJwRnW0

川島隆太教授のやつ
なお実際になんの効果もなかった模様


1312022/11/18(金) 07:38:30.08ID:6IBT67jJ0

F12は一人でやってるのに仲間とやってる感じはあったな


1342022/11/18(金) 07:39:50.88ID:9/usWyHR0

クインティ
密かにリメイクを期待してるんだけどバンナムじゃなぁ


1382022/11/18(金) 07:41:39.55ID:7hzirS4t0

>>134
ゲーム性凝ってたなあ
オンライン対戦とかしてみたいわ


1392022/11/18(金) 07:41:44.39ID:vsDgbH+80

インスクリプション


1642022/11/18(金) 07:48:42.30ID:SxSwaMJ70

>>139
Slay the Spireってゲームを元に、色んなゲームを混ぜ合わせたのがあれ


1422022/11/18(金) 07:42:45.48ID:Z5IgTrBf0

あと東方が最初かわからんけど東方の散らばった経験値アイテムみたいなのを上半分に行けば一気に回収できるみたいなの
「敵が出てくる前方に行く」というリスクを犯すことで散らばった経験値を全部取れるというリターンを得られる


1452022/11/18(金) 07:43:18.67ID:lE8tDQtVr

fallout3
VATSは画期的やった


1472022/11/18(金) 07:44:05.72ID:erE4/rC60

モンスターファームより先に出たPCエンジンのCD読み込ませて戦うやつ


1482022/11/18(金) 07:44:09.00ID:Fm6QBhpN0

ジ・アトラス


1492022/11/18(金) 07:44:12.85ID:ltw5un/q0

slay the spire
カードゲームとローグライクの組み合わせがあんなおもろいと思わんかった


1622022/11/18(金) 07:47:45.35ID:7hzirS4t0

>>149
システムも凄いが完成度も凄いわ
ロボをちょっと強くして欲しいかな程度で他は申し分ない


1532022/11/18(金) 07:46:05.10ID:aBbme/2Za

サイレンの視界ジャックかな


1612022/11/18(金) 07:47:41.01ID:JV+pTOXVp

>>153
プレ2初期であのシステム作れたのは素直にすごい
ちゃんとゲーム性になってたし
ただそれ以外が駄目理不尽すぎてバランスおかしい
地図で現在地わからないのとかやりすぎだろ


1552022/11/18(金) 07:46:14.84ID:C+QzC0eOr

魔神英雄伝ワタル


1592022/11/18(金) 07:47:15.07ID:erE4/rC60

>>155
ファミコンのやつか?
リセットすると所持金が半分になるのはええペナルティやったな


1582022/11/18(金) 07:46:48.73ID:zjy9TsWhM

ファイアーエムブレムif


1872022/11/18(金) 07:57:48.15ID:S/E05kHwa

>>158
ストーリーを投げ捨てるとかいう革命


1632022/11/18(金) 07:48:42.14ID:pEOGjsf0M

クラッシュ・オブ・クラン
構築できる条件はほぼ一緒なのにどこから何が攻めてくるのを想定しての配置なのか読むのがすげー面白かった
たまにクランメンバーの援軍混みの防衛構築とか特種なのがいたのも良かった


1652022/11/18(金) 07:48:56.68ID:eiM2Oeuvd

witnessもダルくてイライラさせられるけど凄かった


1662022/11/18(金) 07:49:15.63ID:lxSva9px0

戦闘スキップとか倍速をやってるスマホゲーの方がユーザー目線に立ってるな
コンシューマーはかったるくてやってられないから売れなくなってるわけで


1672022/11/18(金) 07:49:23.07ID:snTLrxS70

鬼武者の一閃も良かったな
バイオから続く固定カメラとラジコン操作であんなにアクション進化させられるとは思わなかった


1702022/11/18(金) 07:50:51.74ID:ZeWYrBCor

ディノクライシス2
アクション化に踏み切った名作やと思う


1712022/11/18(金) 07:51:01.18ID:4So4bVp20

ガンパレードマーチ
俺の屍を超えていけ
ジルオール
九龍妖魔學園紀
エンドオブエタニティ


1772022/11/18(金) 07:53:11.36ID:lROzIby10

スターオーシャンの戦闘システム
1、2と来て3で完成した
後のシリーズは…


2042022/11/18(金) 08:03:49.58ID:5cYRMwHXx

>>177
技が2つしかセットできないのが不満やった


1812022/11/18(金) 07:55:16.31ID:Zbrb8me0a

塊魂はマジでどういう頭をしていたらこんなゲームが作れたのかと疑問に思ってしまう


1942022/11/18(金) 08:00:32.44ID:9KSdF7Dup

音ゲーを最初に考えたやつは天才みたいな話聞いたけどどうなんだろ


2002022/11/18(金) 08:02:15.40ID:erE4/rC60

>>194
パラッパラッパーをみたとき任天堂の宮本が衝撃を受けたと聞いた事はあるが真実かどうかはしらん


1952022/11/18(金) 08:01:21.42ID:I9F25TqW0

今年スマホで出た謎の言語を特定するゲーム


2012022/11/18(金) 08:02:32.48ID:8pffnOada

FF10-2のコマンドバトルは面白かったやろ?


2052022/11/18(金) 08:03:55.85ID:ZeWYrBCor

>>201
システム"は"好き


2032022/11/18(金) 08:02:56.70ID:MN6P5d6M0

今じゃ無双ゲーって当たり前の物だけど三國無双2は革命的だったてのは聞くな


2082022/11/18(金) 08:04:50.76ID:S/E05kHwa

斬撃のレギンレイヴ
EDFばっか作ってねーで続編くれ


2112022/11/18(金) 08:06:33.73ID:erE4/rC60

>>208
リモコンで操作性があれやったから向上したSwitchでやりたいわね


2122022/11/18(金) 08:06:47.19ID:qrF61xmP0

>>208
神速が出しづらいのとモーションプラス必須なの以外最高のゲーム


2162022/11/18(金) 08:08:46.07ID:ZeWYrBCor

Wii版のバイオハザード4
コントローラーとの相性良すぎた
あの操作感は唯一無二やな


2172022/11/18(金) 08:08:55.14ID:O05YTsBK0

アンダーテール以外思いつかんわ


2192022/11/18(金) 08:09:33.74ID:w0CQRDr20

ダンガンロンパの学級裁判またやりたい😢
ブレインドライブはいらない


2202022/11/18(金) 08:10:37.06ID:snTLrxS70

キングスフィールド
イースのようなPC RPGが完全3Dの主観視点で再現されたような衝撃があった
フロムはデビュー作から凄かった


2232022/11/18(金) 08:12:14.52ID:I9F25TqW0

風景パズルとかいう現実に干渉してくる要素
一時期頭おかしくなったわ



ドリクラ バッドマン ピクミン メギド ルーマニアに関連した画像-01



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 コメント一覧 (39)

    • 1. 学名ナナシ
    • 2022年11月18日 15:56
    • >>1
      FF12
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

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      • 6. 学名ナナシ
      • 2022年11月18日 16:10
      • >>1デモンズソウルの侵入やね プレイヤーが殴り込みに来るとかボス役をやるとかぶったまげたわ
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      • 23. 学名ナナシ
      • 2022年11月18日 17:08
      • >>6
        どこに?けつゆれ業者か?
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      • 9. 学名ナナシ
      • 2022年11月18日 16:16
      • >>1
        リムワールド
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      • 24. 学名ナナシ
      • 2022年11月18日 17:08
      • >>1はなまる大幼稚園児
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      • 25. 学名ナナシ
      • 2022年11月18日 17:19
      • >>1
        アモアス
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      • 31. 学名ナナシ
      • 2022年11月18日 19:41
      • >>1
        バイオハザードレジスタンス、尚バランス
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      • 34. 学名ナナシ
      • 2022年11月18日 23:40
      • >>1
        MULE
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      • 37. 学名ナナシ
      • 2022年11月19日 07:12
      • >>1
        capitalism
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    • 2. 学名ナナシ
    • 2022年11月18日 16:03
    • FEZやろ
      正確に言うとZになる以前のリングオブドミニオンの頃から最高のゲームシステムだった
      これを超えるゲームは存在しない
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    • 3. 学名ナナシ
    • 2022年11月18日 16:03
    • ヴァンサバが走りじゃないの指摘されて逆ギレしてるの草
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    • 4. 学名ナナシ
    • 2022年11月18日 16:03
    • >>98
      インディーズゲームの敷居が下がったのホントに良い傾向だと思う
      お陰で作り手は新しい発想のゲームを輩出できるし
      プレイヤーはそれらを気軽に楽しめる様になった
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    • 5. 学名ナナシ
    • 2022年11月18日 16:05
    • スフィア盤
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    • 7. 学名ナナシ
    • 2022年11月18日 16:11
    • >>81
      わかる、コンボとクリティカルだけでもあれだけ戦略性出るのは凄いと思った
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    • 8. 学名ナナシ
    • 2022年11月18日 16:14
    • Superliminal
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    • 10. 学名ナナシ
    • 2022年11月18日 16:17
    • >>26
      ベースサクラ大戦やん。
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    • 11. 学名ナナシ
    • 2022年11月18日 16:19
    • >>92
      むしろ伝説のオウガバトルよ!!
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    • 12. 学名ナナシ
    • 2022年11月18日 16:21
    • 斑鳩の名前が無いとか…
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    • 13. 学名ナナシ
    • 2022年11月18日 16:25
    • フリーセルが出てない
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    • 14. 学名ナナシ
    • 2022年11月18日 16:28
    • >>14これ!
      新作出してくれ
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    • 15. 学名ナナシ
    • 2022年11月18日 16:41
    • >>56
      嘘を言いなさい
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    • 16. 学名ナナシ
    • 2022年11月18日 16:43
    • 雨格子の館
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    • 17. 学名ナナシ
    • 2022年11月18日 16:44
    • リモダン
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    • 18. 学名ナナシ
    • 2022年11月18日 16:49
    • YU-NO
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    • 19. 学名ナナシ
    • 2022年11月18日 16:53
    • カルネージハート
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    • 20. 学名ナナシ
    • 2022年11月18日 16:59
    • サターンのナイツ、Wiiの斬撃のレギンレイヴ、FM-7の軽井沢誘拐案内、PS4のNieR:Automata、WiiUのブレスオブザワイルド、DSのテトリス、X1のハイドライド3、X68Kの天下統一、MZ1500のデゼニランド、PC88SRのテグザー、メガドライブのヴァーチャレーシング、ファミコンのジョイメカファイト、PCエンジンのイースII、ドリキャスのエターナルアルカディアあたりか。
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    • 21. 学名ナナシ
    • 2022年11月18日 17:01
    • MGSをパワプロのおまけで入ってた体験版でやったとき衝撃を受けたな
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    • 22. 学名ナナシ
    • 2022年11月18日 17:03
    • 里見の謎
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    • 26. 学名ナナシ
    • 2022年11月18日 17:56
    • ドラクォも凄いと思ったわ
      ゴミシステムでイライラしっぱなしなのに
      最後の最後でカタルシスを感じる造りになってる
      まぁ最後までいけないからクソゲー扱いなんだけどね
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    • 27. 学名ナナシ
    • 2022年11月18日 18:16
    • PS2のバトルフィールドの一人プレイモードにあった味方のモブ兵士に憑依して進んでいくシステム
      つまらない移動を省略出来て良かったのにその後見かけない
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    • 28. 学名ナナシ
    • 2022年11月18日 19:03
    • サムライウェスタン
      弾道見切って弾に当たりに行けるようになると世界が変わる
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    • 29. 学名ナナシ
    • 2022年11月18日 19:10
    • メタルギアソリッドでしょ
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    • 30. 学名ナナシ
    • 2022年11月18日 19:28
    • スマブラは結構衝撃だった
      単純に見えて奥深いし
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    • 32. 学名ナナシ
    • 2022年11月18日 19:41
    • >>171
      こいつとは友達になれる気がする
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    • 33. 学名ナナシ
    • 2022年11月18日 20:37
    • ジャンクション
      それに付随するカード関連。挙句の果てにストーリーにも関わる完璧さ。
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    • 35. 学名ナナシ
    • 2022年11月19日 02:34
    • 7(セブン) ~モールモースの騎兵隊~
      が出てないけど
      当時でもそれほど目新しいシステムって訳でもなかったの?
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    • 36. 学名ナナシ
    • 2022年11月19日 03:00
    • エロゲのquartett
      フキダシで台詞が出るの良かった
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    • 38. 学名ナナシ
    • 2022年11月19日 09:56
    • RPGツクールだな
      ゲームを作るゲームってすごすぎるだろ
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    • 39. 学名ナナシ
    • 2022年11月19日 14:44
    • >>1035
      その後のV&Bが有名になりすぎたのもあるのでは?
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