おすすめ記事


【悲報】谷原章介、炎上

【悲報】谷原章介、炎上

39
時分 谷原章介 VTR 異論 年月日に関連した画像-01
12023/02/01(水) 17:52:05.44ID:A/baw61d9

https://www.chunichi.co.jp/article/628253?rct=entertainment

2023年2月1日 14時25分

俳優の谷原章介(50)がMCを務めるフジテレビ系朝の情報番組「めざまし8」にスタジオ出演。ファストファッションブランド「ユニクロ」についての発言にネット上で異論を唱える声が上がった。

番組後半に、国内の子供の貧困問題に長く取り組む女性や支援団体を紹介するVTRが流れた。 その後、永島優美アナが「お子さんたちも笑顔でみんなで一緒に食事を取れるって時間が、本当に貴重な大事な時間」と感慨深そうにコメント。

続いて谷原は「子供たちって、みんなが同じようにたとえばユニクロみたいな安い服を着ていたりとか、きちんと携帯とか持ってたりするんで貧困が見えなかったりする」と衣類や通信環境が整った生活にいる子供の実情が見えにくい問題を指摘。あえて「安い服を着る人もいるし、もしかしたら安い服しか着られない人もいるかも」と見えない貧困に目を向けるのも大事だと説いた。

だが、ネット上ではこのユニクロに対する価値観に憤る声が散見された。「言い方最悪だな」「世間の感覚とズレすぎ」「言い過ぎ」「ユニクロは結構高いぞ」「さすがに失言 ユニクロは素晴らしい会社」「ユニクロってそんな下にみるブランドかな」など違和感を指摘する声があった。

★1:2023/02/01(水) 16:20:33.48
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1675236033/





32023/02/01(水) 17:53:15.52ID:evBgLDv/0

谷原終わったな
貧困層を差別は不味い


82023/02/01(水) 17:54:11.06ID:4tKPl2UY0

貧困層ってテレビCM見ても製品買わないから、テレビ番組的には邪魔な存在だからな。
切り捨てが始まったか


122023/02/01(水) 17:54:47.57ID:eECvqfft0

ユニクロは安くはないよな。安いのはGUかもしくはしまむら。
ユニクロはブランド化してしまった。


142023/02/01(水) 17:54:59.34ID:61fPjP400

ユニクロは服は安いけど何故か株はクソ高いよな


302023/02/01(水) 17:57:01.05ID:OuUvMHf00

>>14
日銀が大株主


332023/02/01(水) 17:57:37.33ID:qb8vVET10

>>14
世の中1番儲かるのは薄利多売なので


162023/02/01(水) 17:55:05.48ID:3WLbX/Cv0

例えばGUやしまむらみたいな、って言っちゃったら
実際着てる俺たちの逃げ場がないしな


172023/02/01(水) 17:55:06.27ID:jLpgrPft0

芸能人は企業を敵に回したら商売あがったり


212023/02/01(水) 17:55:39.12ID:QOPU0wHQ0

子供は西松屋って言えば角立たなかったのに
290円とか普通だから



352023/02/01(水) 17:57:39.73ID:eY5//yG70

>>21
「○○みたいな安い服」って時点でどこの名前出してもアウトでは?


222023/02/01(水) 17:55:48.24ID:UpwdX5v70

ユニクロは安いだろ
引け目に感じてる奴らが発狂してるだけじゃん


8582023/02/01(水) 19:48:15.27ID:pKw4fMZ60

>>22
使い捨てみたいに破れて使い物にならないからもう何年も利用してないが最近は実用に耐えるようになったのか?


232023/02/01(水) 17:55:51.72ID:8q/L108Q0

まあファストファッションだからね


252023/02/01(水) 17:56:11.45ID:qb8vVET10

ユニクロは安い服だろ
これを高いという奴はユニクロの服を作ってる人の気持ちも考えろ


362023/02/01(水) 17:57:45.28ID:y0yamzO60

秋にユニクロで買ったヤツがクソ暖かくて
最初は、こりゃ暖かすぎて使い時困るわ、って思ってたけど
この一ヶ月ちょいで手のひらクルーよ、マジで助かった


6612023/02/01(水) 19:16:39.08ID:ibQNBpUp0

>>36
ユニクロの冬服はマジで暖かいよな
朝起きて無意識に羽織ってるわ


372023/02/01(水) 17:57:46.46ID:2PWCDzoq0

コイツ文化人気取ってるけどチョイチョイ炎上してんよな
根はゲスいんだろなあ


382023/02/01(水) 17:57:52.62ID:27j5j/DX0

そりゃアルマーニの制服でマウント取りたいわな


462023/02/01(水) 17:58:13.97ID:rDfylGLT0

ユニクロ自体が「うちの服は安くない、貧乏人には手が出せない高級ブランドです」っていう自認で商売してんなら燃えるのもわかるが
そうでないなら「ユニクロは安くないよ!高いよ!」言ってる奴らの方がむしろ企業に対するネガキャンじゃね


7432023/02/01(水) 19:30:16.61ID:93s6kNQ+0

>>46
それは自分も思った
安いっていうほうがユニクロにとってはいいんじゃないかって
でも記事見たら貧困と結びつけてるからユニクロとしてもさすがに貧困と結び付けられるのは良くないと思う


8502023/02/01(水) 19:47:26.87ID:iBT/E1MR0

>>743
安いと思ってないのに安いなんて言って値上げされても文句言えん
消費者が企業に気使っても何の得もない


8212023/02/01(水) 19:42:13.93ID:8oBfKssP0

>>46
この場合の安いはクォリティーも低いって意味も含んでいる



時分 谷原章介 VTR 異論 年月日に関連した画像-01



RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(39)



 コメント一覧 (39)

    • 1. 学名ナナシ
    • 2023年02月02日 18:52
    • >>1
      悲報 バイト 学ばない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 9. 学名ナナシ
      • 2023年02月02日 19:15
      • >>1別に間違った事言ってねえだろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 10. 学名ナナシ
      • 2023年02月02日 19:16
      • >>1それともなんだ、貧乏人はユニクロなんて買えない!ってことか?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 14. 学名ナナシ
      • 2023年02月02日 19:35
      • >>1
        何でもかんでもケチつける奴いるんだね。 つまらん奴ら。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 17. 学名ナナシ
      • 2023年02月02日 19:51
      • >>1いや、ユニクロ安い服屋さんやん。テレビで言うならリーズナブルとかコスパが高いとか言わなあかんけど
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 21. 学名ナナシ
      • 2023年02月02日 19:56
      • >>1
        とにもかくにも言い方がマズかったなw
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 22. 学名ナナシ
      • 2023年02月02日 19:56
      • >>1ユニクロが安い服屋ならわざわざGU作らんやろw
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 24. 学名ナナシ
      • 2023年02月02日 19:59
      • >>1
        ブランドものに比べたらもちろん安いけど
        言い方が明らかに下に見てる感あるからそれが原因だろ
        言い方話し方の問題
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 25. 学名ナナシ
      • 2023年02月02日 20:01
      • >>1
        今回はこいつが悪い
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 26. 学名ナナシ
      • 2023年02月02日 20:07
      • >>1
        ユニクロ系はウジテレビから撤退やね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 29. 学名ナナシ
      • 2023年02月02日 20:24
      • >>1
        ウイグルの人権侵害を利用してるクソ企業
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 34. 学名ナナシ
      • 2023年02月02日 21:01
      • >>1こいつ何かの病気だろwまともな神経があったら口にする前に気付くわww
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 35. 学名ナナシ
      • 2023年02月02日 21:03
      • >>1
        低価格なのに品質がいいから、外見では貧困が見えにくいって言っているだけでは?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 2. 学名ナナシ
    • 2023年02月02日 18:56
    • >>46
      企業じゃねーよ 購買層の話だアスペルガー
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 3. 学名ナナシ
    • 2023年02月02日 18:58
    • >>12
      一時期ユニクロは安い服の代名詞となって
      高校や大学生など若年層を中心にユニクロ=貧乏のようなイメージが強くついた
      ユニクロは品質を高めラインナップを広め五輪スポンサーなどスポーツでイメージ改善を図った
      近年はファミリー層や高年齢層までフォローするラインナップも強めてる
      そして若者向けファストファッションとしてGUを立ち上げて安い服用のブランドを置いた経緯
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 23. 学名ナナシ
      • 2023年02月02日 19:57
      • >>3
        ユニクロの購買層を敵に回すとか愚かな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 33. 学名ナナシ
      • 2023年02月02日 20:57
      • >>3一番テレビ見てる層だしな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 4. 学名ナナシ
    • 2023年02月02日 19:00
    • >>661
      ユニクロも商品ピンキリだけど冬用商品は総じて暖かいし
      エアリズムなど夏用商品はべたつかずに着やすいし良いよな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 5. 学名ナナシ
    • 2023年02月02日 19:00
    • 安い自体は卑下すること言葉ではないがこの文脈でよく言えるな
      常識疑う
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 6. 学名ナナシ
    • 2023年02月02日 19:09
    • ウイグルユニクロなんて着ないな~
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 7. 学名ナナシ
    • 2023年02月02日 19:10
    • ユニクロはどうでもいいけど貧困層を舐めてる発言はまずいな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 8. 学名ナナシ
    • 2023年02月02日 19:13
    • >>22
      えーと...引け目に感じさせることを必要ないのにわざわざ言ったことが問題ではないかな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 11. 学名ナナシ
    • 2023年02月02日 19:19
    • >>1002
      ユニクロは安いから買ってる。安い事が悪い事だと思わんな。怒っちゃう層は心も貧乏人なんかな。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 12. 学名ナナシ
    • 2023年02月02日 19:20
    • >>25
      ユニクロはもう安物っていうイメージはないな。普通の値段で売ってる。高いものは普通に高い
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 18. 学名ナナシ
      • 2023年02月02日 19:53
      • >>12安いぞ。Tシャツとか2000円もありゃ買えるじゃん
        でも物は良いから業績がいい。アウターブランドでインナーユニクロで十分だもんな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 36. 学名ナナシ
      • 2023年02月02日 21:19
      • >>12
        今や高かろう悪かろうの代名詞。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 39. 学名ナナシ
      • 2023年02月03日 15:10
      • >>12
        海外から巻き取るように中価格帯にシフト中だから、昔のイメージとは変わってきてるよね。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 13. 学名ナナシ
    • 2023年02月02日 19:30
    • ユニクロはまあ安い服ではあると思うが、一般の国民の普段着として認知されていることを考えると
      「安い服」と公共の電波で言ってしまうのは問題かな
      それが分からないのはMCとして失格
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 15. 学名ナナシ
    • 2023年02月02日 19:46
    • 庶民感覚からしてもユニクロは安いでしょ品質もいいしな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 16. 学名ナナシ
    • 2023年02月02日 19:47
    • 700フィルパワーのダウンやヒートテックはセールの時に安いと思った
      パーカーなんかは安物感がすごくて買いたいと思わない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 19. 学名ナナシ
    • 2023年02月02日 19:53
    • ユニクロなんて手頃だから買って着てる癖に安いって言われたらカチンとくるとか面倒臭い奴等だな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 20. 学名ナナシ
    • 2023年02月02日 19:55
    • ユニクロ装備というネトゲワード(FFXI等)
      一般には十分な性能で、誰でも(そこそこ頑張れば)入手容易なコスパのよい装備。うん、これは貶してないな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 27. 学名ナナシ
    • 2023年02月02日 20:19
    • みんな同じような服を買ってるから貧困と気付きにくいって話だから、
      ブランド物以外の服=安い服という前提で話すことは普通だと思うんだが
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 28. 学名ナナシ
    • 2023年02月02日 20:23
    • >>1003
      それでもデパートに入ってるようなブランドをスタンダードにしてたような世代や消費者から見たら安い。そもそもファストファッションは大量生産を背景にした安いのがメリットであり、そのファストファッションの中にさらに安いGU、しまむらがあるというだけ。だからユニクロが安いってのはなにも間違ってない。
      景気が減退して、若者が貧乏になって、スマホがお金を持っていくから服の購買力が低下し、安いファストファッションがスタンダードになっているから安いと感じなくなっただけの話。
      デパートに行ってみればわかる。とはいえ、そんなブランドばっかり集めて商売してきたデパートには若者が来なくて大変みたいだが。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 30. 学名ナナシ
    • 2023年02月02日 20:33
    • この人定期的に失言するよな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 31. 学名ナナシ
    • 2023年02月02日 20:41
    • 外見で貧富が判れば苦労はない。byセールスマン
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 32. 学名ナナシ
    • 2023年02月02日 20:54
    • >>1015
      「昔は貧乏人は服が買えずボロボロの服を着ていた。今は安くて品質のいい服が買えるようになったから見た目で貧乏がわからなくなった」っていう意味なんだから変に略さずそのまま言えばよかったんだと思う
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 37. 学名ナナシ
    • 2023年02月02日 22:02
    • 世代的には真っ当な価値観だと思うけどな
      それでも馬鹿共は「最新の情報が収集できてない奴が情報番組MCするな」的な揚げ足取りするんだろうね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 38. 学名ナナシ
    • 2023年02月02日 23:58
    • >>858モノによるんだよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

39